白馬。

2013-08-09 | rocoの日々
毎年恒例の夏登山。

今回は3泊4日テントかついでの白馬乗鞍岳、小蓮華山、
そして白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)制覇。
一番下のムスメを連れて行くので一泊余分に増やしたのですが、
結構きつかった。

おまけに半分は雨。

子連れだと時間も倍近くかかるし、テント設営と食事作りの毎日は
ゆとりを持ったつもりでも毎日ぎりぎり。

最後の日なんてバスの時間に間に合うか合わない
びみょ~なスケジュールだったので、6時間近くもほとんど休憩なしに下山。

ムスメはまだ5歳というのにこの強硬なスケジュールをよく頑張った。
最後なんてかなり切れていて、もうやだ!!と叫びまくったのに、
しばらくすると、

ギャーギャー言っても仕方がない、歩くかっ。

と、気持ちの切り替えにこちらがびっくり。

登り始めの時はちょっと大きい岩があると、お父さんに手を貸してもらって
上ったり降りたりしていたのに
帰りはほとんど必要なし。

危険な鎖場(大人でもちょっと怖い)も雨にぬれて滑りやすかったのに
クリヤーし、帰る頃には本当に一皮むけた感じがした。

子供って成長はやいなぁ~


ここらあたりは高山植物が多くて
今の時期たくさんの花が咲いていて本当にきれい。

初日の天狗原の湿原や白馬大池は池のすぐそばにテントを張れるし、
ロケーションもなかなかでおすすめです。

登山の人しかいけない秘湯の白馬鑓温泉もよかったし、、
まだあちこちに雪が残っていて、真夏に雪の上を歩くなんて
初めての経験でした。


しかし人間疲れすぎると食べ物をあまり欲しなくなるみたい。
食料は重いので最低限持っていくのでいつも足りなくなるものの
空腹時にちょっとカロリーを補給したり、食べてもちょっとで満足するし
水は大量に飲むけど、よく考えるといつも半断食してるようなもの。

人間少し空腹状態のほうが免疫が上がるらしいし
早寝早起きの規則正しい生活だから
調子は絶好調でした。


お天気だったら最高だったけど
雨女だからしょうがない。。帰った次の日から快晴でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿