8月のさて市

2014-08-29 | さて市

うっかり告知を忘れていました。

明日なのにっっ!!

 

今回は夏の定番ライムケーキの登場です。

お時間がある方は、是非お越しくださいね!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会。

2014-08-22 | rocoの日々

山梨県で二番目に大きいといわれてる、石和温泉の花火大会に行ってきました。

たくさんの人ごみの中、笛吹川の河川敷にいってブルーシートで席を確保し、いよいよ花火大会。

何年かぶりの花火は、より複雑になって色鮮やかでとても美しい!!

かなり近かったので迫力も満点。

生まれて始めて花火を見た一番下のムスメも興奮気味でした。

 

石和は鵜飼もやってるらしく、来年は鵜飼も見に行ってみたいものだなぁ。。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北アルプス。

2014-08-17 | rocoの日々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みに北アルプスに行ってきました。

毎年狙っていくのに今年も晴れたのは一日だけ。

最近雨女も解消されつつあったのに、、、

 

去年の白馬三山に続いて常念岳、大天井岳、燕岳の縦走で、

子連れなので一日ゆとりを持って出かけたのに

雨で足止めを食ったため(一日テントから出られず)結局ハードな日程になってしまった。。

 

最初の常念岳の頂上は360℃パノラマの眺めが良く、

ド~ンと穂高や槍ヶ岳が目の前に、八ヶ岳や富士山、白馬や奥には剣岳まで

ほとんどの山が見渡せます。

背中からご来光、正面ではまだ月明かり、山ならではの風景。

 

去年はひどかったけど、今年は自転車で鍛えられたせいか、帰ってからコリもひどくなく自分でもびっくり。

山に登ると自分の今の体力が良く分かります。

 

靴が古くて靴底がパカパカなっていたのに(親は全然気づかず)ムスメも良くがんばったわ~

いつもあまり小さい子が行かないような山に連れて行くけど、

毎度子供の体力や精神力には、こっちの方が驚かされます。

去年の白馬三山なんか大人でもハードな上、天気も悪かったので

案の定「もういやっ~!」の連続。

散々騒いだあと、自分で歩くしかないと(誰も手を貸してくれない)悟ると

「ぎゃ~ぎゃ~言っても仕方がない、歩くかっ」

と歩き出したのにはこちらがびっくり。(このとき5歳)

 

大人は子供はここまでしかできないだろうとつい基準を作ってしまうけど、

案外あなどってるのではないか、と子供たちを山に連れて行くたびに思います。

無理かな?と思っても、どんどんやらせればいいんだよね。

 

しかし6歳にして100名山の10山近くを制覇。

小学校の間にお兄ちゃんの33山の記録を敗れるか??

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃの花の酵母パン

2014-08-03 | rocoの日々

自家製天然酵母でパンを作り始めた頃、

最初はレーズンやらりんごやらを使っていましたが、


お花の酵母で作っている人の話を読んで、なんてステキだろ~是非作ってみたい!!

とさっそく試みてみたものの、発酵がなかなかうまくいきません。

今年こそはと春に桜の花でチャレンジしましたが、またもや失敗。



桜の花はこれで3度目。

あ~もうやだっっ!



しかし、いつもはあきらめるところ、今年はなんだかなんとしてもやりたい気持ちを抑えきれず、

もう少し気温が上がったところで再チャレンジ。


素材になる花はないものかと探している間に

夏になって、ふと気づけば庭の畑にたくさんのかぼちゃの花が咲き乱れ。。。


これだ~と、ビンにつめられるだけつめて、待つこと2~3日。

かぼちゃの花は思いのほか発行力が強いのか

花がすぐ上がってきました。

失敗しないためにも元種を作って、勢いをつけるため

粉と原液を混ぜては寝かしを2日やって(かなりぶくぶくとなり上手くいきそうな予感)


ついに完成!!

 

まさかかぼちゃの花でこんなに膨らむなんて思ってもいなかったので

ちょっとびっくりでした。

 

来年もまた試してみよ~っと!







 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加