小麦の種まき Part5

2015-06-27 | rocoの日々

先週 シラネの刈り取りをして天日干しにしました。

ある程度まで束ねたら、麻紐をくくりつけてぽんぽんほってくれる便利なありがたい機械があるので

すぐ終わっちゃうよ~とタカをくくっていたら、、

麦がかなり転倒していたために思ったようにことが進まず、えらい大変な作業になってしまいました。

その上、終盤は雨。

大急ぎで干し台に干して、ブルーテントで覆いましたが、

風の強い吹きっさらしのところなので、

だいじょうぶかなぁ。と

一抹の不安を残したまま翌週来てみたら、案の定シートは吹き飛ばされており、

おまけに前日の雨で麦はしっとり。 あ~ぁやっぱりなぁ。

 

気を取り直し、脱穀作業へ。

 

本当にこの時期は、お天気に合わせて作業を進めないといけないので大変です。

穂をばらして袋にまで運んでくれる脱穀機は快調で、さくさく作業は進み、午後には終了。

結局試しに蒔いた1kgの麦は100kigになって帰ってきました。

 

ここまでこれて、とってもうれしい。

感謝、感謝です!!

 

製粉して粉にするまであとわずか、

最初はどんなお菓子を作ろうかな?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子教室

2015-06-14 | 教室

 

親子教室の要望があって、この日初めての試み。

やったことがない、と、卵の割り方から教えて、、最後まで行き着くのか~?

 

生まれて始めてのケーキにしては、ちょっと難易度が高かったかもしれないシフォン生地のロールケーキ。

お母さんも真剣にポイントの書き込みをいっぱいしてくれて、、

こちらの不安をよそに、作業はさくさく進んでついに完成!!

 

とても上手にできて、よかった。

ケーキのおかわりもして、大満足していただけました。

すぐ復習しなくちゃね。と、意欲的でだし、子供の正直な意見は

とても勉強になりました。

不定期で、これから考えようかしら。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小麦の種まき Part4

2015-06-08 | rocoの日々

 

待ちに待った6月がやってきました。

刈り取りまであとわずか、刈り取る日を見極めるため久しぶりに小麦畑へやってまいりました。

この前きたときは、やっと穂が出てて、小麦らしくなったと思ってたら、

もうシラネ(手前)は黄金色に。

同じ日に植えたはるゆたか(奥)はまだ青々しています。

一言「麦」と言っても、背の高さや身のつき具合、色など比べると様々、

どれもそれぞれに美しい~

風に揺られる小麦畑を見ると、本当に幸せな気持ちになります。

 

上が「はるゆたか」、下が「シラネ」

 

 

 

 

 

 

 

 

しか~し、夢ばかり見ているのもこれまでっ。

刈り取り、脱穀の厳しい暑さの中での肉体労働が待っております。

今のうちに、体力つけとかなくっちゃ。

 

刈り取る目安は、麦の粒を噛んでみて、硬かったらよいらしい。

この日の小麦を噛んで見ましたが、まだクニャッと柔らかい感じ。

あともうちょっとかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加