小麦の種まき Part3

2015-01-21 | rocoの日々

待ちに待った麦踏。

お天気の関係で急遽昨日に変更。絶好のお天気で山もとてもきれい!

思ったよりぽかぽかとあったかくって、もう最高!!

苗は前回よりあまり成長はしてませんでしたが、霜柱でかなり土がもりあがっており、初めて麦踏の意味を知ったって感じです。

ひたすら端から、ふみふみ。

こういう作業って一人だと気がめいるけど、みんなでたわいもない話をしながらやるととっても楽しいね。

ちなみに後ろに手を回して横向きに踏むのが正式のスタイルだとか。

で、真似してみました。

あともう一度ふめば、6月の刈り取りまでほったらかし。

この小さな苗が、春とともにぐんと成長していくなんて、今の時点では想像できませんが、、、

とてもたのしみです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無農薬キウイジャム | トップ | 1月のさて市。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦踏は? (田中博)
2015-01-21 19:43:33
霜柱って、すごいんですね。浮いた根を固定し、乾燥を防ぎ、分けつを促し、収量アップってとこでしょうかね・・。
八ヶ岳がチョコンと見え、天気は最高!・・。
次の麦踏は2/12以降。
それにしても、もうすっかり、農家の嫁さんが板についてます。
Unknown (Unknown)
2015-01-22 10:22:35
ありがとう。

次回もよろしくお願いしま~す!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む