胡桃のリキュール「ノチーノ」

2014-06-26 | rocoの日々

北イタリアの家庭ででよく作られる「ノチーノ」という胡桃のリキュールを作りました。

まだ胡桃の種ができる前のものを、果肉と一緒に漬け込みます。

切ってウォッカにつけるとあっという間に酸化して黒くなってしまいました。

今では実が見えないほどに真っ黒に。

イカ墨のようだ~。

恐ろしいほどの酸化力。

これを約6週間、日に当ててはビンを振って。

を繰り返し、スパイスとシロップを入れて熟成させます。

度数が高いので、食後酒としてよく飲まれるらしいけど、

昔読んだ本で、アイスクリームにかけて食べると絶品!

とあり、一度作ってみたいと思っておりました。

お友達のおうちに大きな胡桃の木があって、早速試してみることに。

 

九州生まれの私は胡桃の木を見たことがなく、初めて長野に行った時、そこかしこにある胡桃の木を見て感激していたら、

長野の友達が胡桃の木は「暴れ木」と言って地元の人は嫌がるんだよ~

と言ってたことを思い出しました。

ヨーロッパでは、胡桃の木はとても生活に密着していて、

木はもちろん染物の染料やインク(次回はこちらに挑戦)やお酒などに幅広く利用されていたのに、

何で日本ではその習慣がないのか不思議です。

自分が知らないだけなのか、あったのに廃れたしまったのか分かりませんが、

こんなに丈夫で繁殖力の強い木を利用しないのは、

何かもったいないような気がします。

 

まずはお酒から。

「ノチーノ」作りを広めたいです。

たのしいよっ!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅つみ

2014-06-22 | rocoの日々

山梨市の梅農家さんのところに、無農薬の小梅をつみに行きました。

山の中に段々畑のようなところにたくさんの完熟小梅がずら~り。

梅干を作る会社にいた人が、梅干は完熟した梅を使うとってもうまいと聞いていたので

この梅の群生に感激!!

短い時間の中でムスメと夢中で梅つみして、1時間くらいで10キロほど収穫。

ほとんどは梅干用にと思っていたけど、たくさん取れたので、酵素ジュースや酵母をとって

一緒に行った人に酢うめも美味しいョ!種まで食べられるんだよ~

と聞いたので、レシピを教えてもらって作ってみることに。

いやぁ~これだけ取れると、心おきなくいろいろ作れて、

本当にありがたい一日でした!!

 

近所に梅の木もあったおかげで、今年ほど梅、梅、梅づくしの年はありません。

しかしらっきょや、シソ酢を作ったり、シソジュースなどと重なる時期で、行き当たりばったり

ビンは足りなくなるは、砂糖や塩やらなんか切れてて買いに走ったり。。。

来年は、ちゃんと計画立てて準備しておかなくっちゃ。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大古墳

2014-06-18 | rocoの日々

風土記の丘公園の近くにある民家にお邪魔しました。

裏にはなんと巨大古墳が。

甲府はあちこちに小さい古墳はたくさんあるけど、

こんなにでかいのははじめてで、最初チラッと見たときはああ山かと思っていましたが、

よく見ると山ではなく「古墳」。

子供はダンボール片手に何度も滑り降り、一日楽しんでおりました。

私もチャレンジしてみましたが、かなり怖かった。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンティーチョーク

2014-06-13 | rocoの日々

めずらしいアンティーチョーク。しかも無農薬。一束だけ残っていたので迷わず買いました。

いつも思うのだけど、いったい誰が食べ始めたのか、こんなにあっても食べるのは「がく」だけ。

固めにゆでるとこりこりとしてほのかに甘い味がします。

子供が絵を描きたいといったので、花代わりにしばらく飾って、、、食しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らっきょう

2014-06-08 | rocoの日々

6月は梅にらっきょうに仕込みモノの季節です。

1ヵ月くらいの短い間にダブルの仕込が来るのでタイミング次第では、けっこう忙しくなります。

 

近くに小梅の木がたくさんなってるところがあるので、、私も子供も一番人気の梅の酵素ジュースを作るために、

暇を見つけては、せっせと梅を取りに行ってはジュースを漬け込んでいます。

完熟のものでつけるとやはりジュースになるのが早く、あっという間にエキスが取れます。

この調子で、夏の間中飲めるくらい漬けたいな。(本当にあっという間になくなってしまうので。。)

 

らっきょうは、毎年塩らっきょうしか作ってなかったのですが、子供が食べないので今年は甘酢も作りました。

去年作った赤しそ酵母酢の残りが少しあったので、漬かったらほのかなピンクできれいだろうな~

と思い、ためしに酵母酢の甘酢らっきょうも作ってみることに。

初めての試み、ちょっと楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加