畑。

2016-03-31 | rocoの日々

 

春休み。

 

千葉から保養に来たファミリーをホームステイで2泊3日受け入れた。

とにかく子供に土を触らせたい。

との要望だったので、

公園より畑のほうがいいだろうと思い、知り合いの畑に頼んで連れて行ってもらいました。

 

梅林に、ちょっとした休憩所とツリーハウスがあり、

その空間が私はとても気に入っている場所だけど、なんせうちから遠くて、、

久しぶりにお邪魔したら、作りかけのピザ釜がふえていたなぁ。。

 

まず、畑に来たからには農業体験。

ジャガイモの植え付けを、やらせたら、せっせと植えて行って完了。

ハンモックをつるしてもらって、そこで遊んだり、ちょうど梅林の下に植わっていたこごみや三つ葉、

菊芋やヨモギや菜の花などを取ってお昼の材料に。

天ぷらにして食べたらとてもうまかった。

これは大人が大喜び。

 

お兄ちゃんは2年生だが、こんなことも久しぶり、

震災後に生まれた一番下の子は、ほとんど初めて。

 

子供が土と戯れるなんて当たり前のことが、当たり前でない。

そんなおかしなことも、5年経った今忘れ去られようとしている。

 

たった3日間だったけれど、とても喜んでくれた。

自分にできることを自分なりにやり続けたい。

 

ささやかだけれど。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽黒神社

2016-03-16 | rocoの日々

 

最近思うところがいろいろあって、ふと行きたくなった神社があった。

「羽黒神社」。

我が家のすぐ近くにある巨石の点在する小さな古い神社。

ここも好きな神社だけど、行きたいと思ったのは

その神社の背後にある山の頂上に、たぶん奥社と思われる神社がもう一つある

そこの神社だ。

入口もちょっと見過ごしやすいし、

急な斜面を20分ほど登るので、たぶん行く人はほとんどいないんじゃないかな?

 

今日は2016年3月16日。

今年はわけあって、「16」が自分のラッキーナンバーになった(と、言うか勝手に決めただけなのだけど

決めたとたんに、この数字にご縁ができてしまった。。。)。

この神社も今日行けば3回目、そういえば今年はお正月もお参りしてなかったし、

あまりにもゴロが良すぎて行くっきゃない!!

と、朝お散歩してきました。

 

お参りするところもプレハブの簡素な神社。

その奥に、祠と刺された剣が点在してちょっと尊厳な雰囲気がある

この空間が、なんかとても好きだ。

時々こんな感じで剣を刺してある神社を見かけるけれど

(そういえば、去年登った権現岳の頂上にも、大きな岩のところに剣が刺してあったなぁ)

どう意味があるんだろう?

 

頂上には石がごろごろしてて、その一つにしばらく座って過ごしてみる。

今日は暖かく、穏やかな風が抜けてとても気持ちよかった。

 

もともと神社へ行くことに興味があったけれど、

甲府に越してきて、こんなにも神社がたくさんあるのはちっとも知らなかった。

しかも千年クラスがざらにある。

色々行ったけれど、どこも素敵だ。

神社にある巨石や、杉などのご神木に触れられるのもいい。

歴女でも、神社オタクでもないけれど、

なぜだか神社の空間に行くと、リセットされるみたいに元気になれる。

 

ご近所ではこの神社が一番のお気に入り。

おかげで、なんだかちょっとココロがクリアになった。

 

行ってよかった。ありがとう~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら原発祭り

2016-03-14 | rocoの日々

 

さよなら原発祭り。

ちよっとさむかたけど、心配していたお天気にも恵まれほんとによかった。

忙しくって、すっかり写真撮ることも忘れてて、

ほとんど完売してしまったブースの前で、

お隣のパン屋ぱん蔵さんとパチリ。

 

去年までと違って、ウッドガスストーブ、コマづくりなんかのワークショップ、

飲食店もちょっと増えて、とってもいい感じ、

初試み、「脱原発川柳」では、

たった一つしか出さなかったけど、まさかの「笑っちゃったで賞」もいただきました~

十人十色本当にいろいろ、みんなよく考えるなぁと、感心。

私は「まさにその通りで賞」の

”あほらしい 原発なんて 湯沸かし器”

が結構受けましたが。。

 

パフォーマンスに出演してた

甲府在住の「岩崎けんいち」さん

全然知らんかったが、

ファンになってしまった。。

 

ふくちゃんとしまちゃんの唄

今日は牛のふくちゃんだけがきてたよ。

追っかけシスターズも舞台に上がり、盛り上がった。

”ふくしま~ふくしま~、早くあいたいなぁ~”

 

来年もヨロシク!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬リンゴ

2016-03-09 | rocoの日々

知り合いから無農薬のリンゴを分けてもらいました。

無農薬リンゴと言えば、木村さんが有名ですよね~。彼の作っている無農薬リンゴは「奇跡のリンゴ」って言われるけれど、

実はふつーに無農薬でリンゴを作っている人たちが、

自分が知らないだけで、結構いるんだということを知りました。

 

とはいえ、貴重であることにはちがいない。

たぶん「フジ」だと思われるリンゴは甘酸っぱくて、小粒ながらもとてもおいしかった。

で、やはり無農薬なのでもったいなくて皮が捨てられず、

芯と皮で久しぶりに酵母を起こし、

この前知り合いが、名前は忘れたけど、はちみつ水に酵母を加えて発酵させた飲み物が、とてもうまい!!

と言っていたのを思い出して、作ったドリンク。

 

炭酸が出てくるまで、ちょっと時間がかかったけど、

今日がちょうど飲み頃、折しも私の誕生日だったので、ちょっとアルコールのでかかった

シャンパンのような醗酵ジュースで

早速、お昼に一人プチお祝いして飲みました。

爽やかで、おいしい~。。

シードルのようなシマ(北欧の砂糖で作る醗酵飲料)のような、、

 

 

 

酵母の残りは中種作って、プレーンとぶどうパンに。

 

久しぶりにリンゴを丸ごと満喫!!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横断幕づくり。

2016-03-02 | rocoの日々

3月12日に甲府で開催される「さよなら原発祭り」の横断幕づくり。

久々にペンキで文字や絵を描いて、とても楽しい一日でした。

日にちも迫って、当日パンフの制作や、出店する自分のお菓子の準備など、

のんびりしていたけれど、気が付いたらもうあまり日にちもなく、

いきなり焦りだました~

半年間みんなで会議を重ね、進めてきましたが、、、

当日はどんなことが起こるか、楽しみです。

今年は出店も増え、ウッドガスストーブのワークショップや

オーガニックなお店もたくさん(もちろんrocoも!)出店しています。

本部ではもちつき大会もやるので、みなさん遊びに来てくださいね!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加