紅葉

2015-10-30 | rocoの日々

週末蓼科の横谷渓谷に行ってきました。
天気もよく絶好の紅葉日和、天狗岳に登って紅葉を見下ろし、
渓谷沿いを下って紅葉を見上げ、、の久しぶりに紅葉を満喫。
横谷渓谷は、パワースポットらしく、巨石や滝やらいろいろ見所のある
紅葉もとても美しい素敵な場所でした。


渓谷沿いに横谷温泉があり、そこで一泊。
鉄分の多い赤い温泉は泉質もよく、いかにも効きそうな感じで
いつもはそんなに入らないのに、露天風呂に月を見ながら紅葉を見ながら3回も入ってもう十分。

なんかお肌のつやがよくなったような。。
冬とかにまた行ってみたいな~


帰りは小淵沢で降りて日本で10本の指に入るという
老舗のうなぎや「井筒屋」さんへ。


建物も、雰囲気も、もちろんうなぎもパーフェクト。
特にお米がおいしかった。
う~んお米までおいしいと思わせるうなぎやさんて
あまり感じたことがなかったのでびっくり。(うわさの武川米らしい)
今度は夜に行ってみたいめちゃめちゃいいお店でした。

美しい山に行き、いいお店に行き、たくさんいいエネルギーをいただいて、
久しぶりに大満足の小旅行。

おかげで6時間も歩いたのにちっともつかれなかったなぁ。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萱(かや)の実

2015-10-01 | rocoの日々

 

いつも台が原へ行くときは、日野春駅から降りて歩いていくのですが、その山里の道が大好きです。

一応途中まで自然観察遊歩道になってて、

山里のすばらしく素敵な風景を眺めながら歩ける道。

何度来ても素敵な道。

でも歩いてる人は誰もいず。。。てくてく歩くこと約2時間。

今回は、桔梗屋の夏だけの期間限定水信玄もち(午前中で完売。残念!)、

地元の手打ちそばや七賢の麹シェイク(一度は飲む価値あり。むちゃくちゃうまい!)をゴールのご褒美に、

 

本当の目的は萱の実拾いだったのですが、、、

 

今年はほとんど取れず、

代わりに、アケビや栗やら胡桃やらナッツ盛りだくさんとって帰ってきました。

秋だね~

東京に住んでる時は、公園に行くとトチの実などがたくさん取れるので、

よく子供と一緒に取りに行き、炒って食べてたけど、

この萱の実はダントツにうまい!

癖のあるアーモンドみたい。

こんなにうまいものが落ちてるのに、何でみんな取らないのか不思議なくらいだ??

確かにアク抜きしたりが面倒だけど、、ね。

 

帰りは桜で有名な神代桜の近くを通り、釜なし川を渡ってひと山超えて

スタートの日野春駅へ。

ふうぅ~。

さすがにちょっと疲れた。

 

山の幸にたっぷり浸った一日でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加