6月のさて市

2009-06-10 | rocoの日々
6月13日(土)

さて市です。

いつも大人気の甘夏のはちみつタルトは今期最後。
お天気がかなりびみょ~ですが、、、

皆様のお越しをおまちしてま~す!

●ビストロさてのサイト→http://www.sate.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママチャリでどこまでも~っPart2 美術館編

2009-06-08 | rocoの日々
去年の国立新美術館に引き続き、
昨日庭園美術館に行ってきました。

久しぶりに訪れるので、ゆっくり見たかったのですが、
タイミング悪く一番下の赤ん坊が着いたとたん眠くてぐずりだし、
見るのも早々に庭に避難。
はぁ~。

ここは好きな美術館のひとつで、
広い庭とアールヌーボー調の建物を見るだけでも一度は訪れたい場所です。

とはいえママチャリで行くのは初めて。
今回は1時間30分。
まぁ子連れだし、途中で休憩タイムを取りながらだったので、こんなもんか。。。

坂が多いところなので、少々遠回りながら目黒川沿いに行きました。
昨日はお天気も良かったし、桜の新緑の続く道を走るのは、なかなか気持ちよいもんです。目黒川って結構長いんですね。
よく行く和田堀り沿いと違って道が広いので、とても走りやすかったなぁ。。。

裏道をぬけていくと、いろんな発見があっておもしろいものです。
自転車でなければ決して通ることのない場所、道。

都心は自転車にかぎる。
と、思ってます。

私は日ごろの運動不足で、へばり気味だったのですが、
ムスメとムスコはもう一往復できるよ!
と元気満々でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココストッパル

2009-06-04 | rocoの日々
北欧のお菓子を仕事の関係でやるようになって、
素朴でおいしいお菓子がたくさんあることを知りました。

北欧のスウェーデンではフィーカと呼ばれるコーヒータイムがあって、
クッキーやビスケットなどの焼き菓子をつまみながらブレイクする習慣があるそうです。
フィーカの定番お菓子はどれもシンプルでおいしそう。

中でも「ココストッパル」は誰が食べても、おいしい!のひとこと。
実はココナッツを使ったお菓子があまり好きでない私も、
しばらくやみつきに。。。
小麦粉を使わないで焼くこのお菓子は、超シンプル。
ふにゃっとした中に、ココナッツの歯ごたえがなんとも言えず不思議な食感。
焼きたてより、私は冷めたものを冷蔵庫に入れて少し冷やして食べるのが好きで、
いくらでも食べれてしまうキケンなお菓子なのです。

前回のお茶会の時に、このお菓子を作りましたが大好評。
時々この素朴で美味しい北欧のお菓子紹介していきたいと思ってます。

それにしても北欧のお菓子は、以外にもココナッツを使ったお菓子が多いのは、
どうしてなんでしょうね~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加