アーモンドチュイル レモン風味

2010-05-24 | rocoの日々
チュイルとはフランス語で「瓦」という意味。
レモンの皮を入れて風味よく仕上げました。

コツは生地を混ぜたら寝かせることと、とにかくうす~く伸ばすこと。
卵白だけを使のも多い(卵白だけのほうが、がりがりっとした歯ごたえで、より瓦らしい)のだけど、rocoレシピは全卵使用。

ぱりっ!さくさくとした食感は、いくらでも食べれます。

焼け上がったら、すぐに麺棒などでカーブをつけて~
すると、、、、
ただの平たいせんべいが、カーブをつけるだけでチュイルに変身~!
めんどくさいから、おうちで作る時は平たいままでもいいですよね~。
と、言っていた人も、この変身ぶりに心変わり。


ひと手間って大事です。(でもカーブをつける作業は。意外と楽しい。。。)



●お知らせ--------------------------------------------------------------

29日(土)さて市です。 
第5土曜日恒例の伊達さんのチャリディーライブもあります。

お時間がありましたら、皆様是非お越しくださ~い。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長谷へ・・・

2010-05-09 | rocoの日々
ゴールデンウィークは本当に良いお天気でしたね~。

神奈川に住んでる友達の家のお庭でバーベキューを毎年しているのですが、
今年は長年吉祥寺でカフェをやっていた知り合いのお店が長谷に移転して、
まだ一度も行っていなかったので、早めに自宅を出てよってみることにしました。

ところが、藤沢の駅で江ノ電に乗ろうとしたら、なんと乗車マチ!!
待ってたらいつ乗れるか解らないので、片瀬江ノ島まで行って江ノ電に乗ることに。。。
来た電車になんとか乗れたものの、通勤ラッシュ並みの大混雑。
つぶされそうになるわ、一番ちびは泣き出すわ。
長谷に着いた時は、へとへとになってしまいました。
こんな祝日に、あまり人が行くようなところへ普段行かないので、甘かったと後悔。

でもカフェに着いたら、そんな疲れも流してくれるように、静かで、
思っていた以上にステキなお店になっていました。

古民家を改装してシンプルでセンスの良い店内は、とても落ち着いていい感じ、
コーヒーも相変わらず美味しく(私の中では日本一うまいコーヒーと思っている)
やっぱり足を伸ばして来てよかった~としみじみ思える良い一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のさて市

2010-05-05 | rocoの日々
5月8日(土)さて市です。

甘夏のはちみつタルト、苺のシフォンケーキの他、
今回はラズベリーのスフレチーズケーキが登場。

皆様のお越しをお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加