窟観音

2018-05-21 | rocoの日々

 

 

 

 

 

  週末韮崎に行った時、窟観音の話を聞いて、帰りに立ち寄ってみました。

  弘法大師・空海が、自作の観音菩薩像を祭ったと伝わる窟があり、

  寺の起源は平安時代までさかのぼるとか。
  岩をくりぬいたような洞窟(ちょっとした不思議の国のアリス状態)を
  抜けると安置してあるお堂があり、そこに千本仏がぎっしりと並んでいて

そんなに広くないけど圧巻。

この中に目が合うお地蔵さんがいて、見つけられると良いことがある。
と、後で知って、
なんだー、もっとじっくり見てくりゃ良かったと、後悔いたしました。

が、いや~
行って良かった。
山梨には、小さいけど、とても古くいい神社やお寺がたくさんあるんだよね。
なんかウキウキしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

苺の収穫

2018-05-14 | rocoの日々

 

ムスメが植えた一株の苺の苗が、3年目にしてついに鈴生りに。
今年のは、甘くて味がいい。

家庭菜園では、耕さない、草を抜かない、肥料を使わない、もちろん無農薬。
で、その条件で生き残れる野菜だけを育ててきた。

でも、果物はどうかしら?
普通の苗だし、虫食いがすごくて食べられないのでは?とか、第一甘味もなくて上手く出来ないのでは?(以前やった経験から)とか。

でも、それもこれも勝手な思い込みだった。

主体はこっちでなく、植物の方。
ちゃんと条件が合えば、あとはほったらかしでも健康に育ってくれる。

人のやることは、その条件に乗れるようそっと手助けするだけ。

って福岡さんが言ってたけど、
本当にそうだと思う。

なんか子育てと同じだね。

コメント

春のヒンメリ&ワークショップ

2018-03-21 | rocoの日々

420日(金)・21日(土)・22日(日)

甲府市内にあるレストランナオミキャンプさんでヒンメリ展を開催することとなりました。

3日間、終日おりますので是非展示をご覧になってください。

初日と最終日はヒンメリのワークショップもやってます!!

詳しくはこちら→春のヒンメリ展


 

コメント

ヒンメリ作ってランチ会

2018-01-26 | rocoの日々

富士川町で美味しい天然酵母のパンを作っている

ぱん蔵さんで2月8日(木)「ヒンメリ作ってランチ会」のワークショップをやります。

ご興味のある方はこちらからお申し込みくださいね!→http://pan-zou.net/345.html

コメント

ラトビア雑貨とヒンメリのChristmas展

2017-12-06 | rocoの日々

展示終了。
「ひそかに」のハズが、めっちゃ素敵に
吊り下げていただきました。

12月5日(火)~10日(日)まで ※土曜お休み

itokaraさんでラトビアの雑貨と一緒に展示中。

ラトビアの布や糸、かわいい小物もたくさんありま~す。

 

 

 

コメント