椿の花酵母

2010-03-23 | rocoの日々


家の庭に毎年たくさんの花をつける椿。
この季節になると、花が咲いてる間、酵母作りを楽しんでいます。
花の時はあまりにおわない椿ですが、酵母にすると、独特の甘い香りが。。。
初めて作った時は、あまり好きになれない香りだったのですが、
今年は妙にいい香りで、とっても気に入ってます。

この酵母で作るスコーンわれながら絶品。
めちゃめちゃおいしい。
普通の天然酵母でも作るけど、味が全然ちがう。

まぁ自分で作る酵母は作りたいと思ってから、
発酵させて中だね作って・・・と
ベースを作るだけでも一週間以上かかるし、
それから低温発酵させてやっと焼いて食べれるって感じなので、
食べたいと思ってからまさしく10日間はかかってしまうものなのです。
そのあだに発酵がうまくいかなくてだめになることもあるし、まるで子供を育てるようにまめに様子を見てあげなくてはならず、、、
それはそれはできた時の嬉しさはひとしおなのです。

何かの本で、今の世の中何でも「すぐ」が重宝され、
「時間」というものが忘れ去られてる。
けどこの「時間」の中に大事なものがある。
と言う様な事が書いてあって、

言葉ではうまく説明できないけど、
時間をかけなければできない物が確かにあるのが酵母を作っていると、
感覚でそれがすごく良く解る気がします。


椿ももうすぐ終わり、
もう少し楽しむために明日もまた作ろうかな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のさて市

2010-03-08 | rocoの日々
13日(土)さて市です。

春はいろいろな種類の柑橘がたくさん出てくる季節。
伊予柑や甘夏のタルトの他、
今回は大人気の清見オレンジのケーキが登場。

皆様のお越しをお待ちしております。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加