3月のさて市

2014-03-27 | さて市

29日(土)さて市です。

私も久しぶりなので楽しみにしてます。

お時間がある方は、是非お越しくださいね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーの苗

2014-03-20 | rocoの日々

ベリーの苗がやってきました。

ラズベリー、グーズベリー、ブラックベリー、ジュニパーベリーなどなど欲張っていろいろ買ってしまいました。

太陽、月、惑星と地球の位置関係が土壌や生命体の成分及び気象等に与える影響を重視して、

種まき、苗植え、耕うん、調合剤の準備や施肥、

収穫などの時期を天体の動きにあわせて選択するといわれている

バイオダイナミック農法。

このやり方を取り入れている山梨のワイン農家の人の本で、

「どうもこのバイオミックカレンダー通りにやってみると

虫や病気の被害が少ないようだ」というくだりを読み、

どうせだったらその方がいいよね~という事で、カレンダーを調べ、

「苗を植えるのに適した日」に植えてみることに。

どうぞうまく育ちますようにと願いを込めて、一苗一苗植えていきました。

 

たくさんのベリーの中でラズベリーが一番すきなのですが、

何年か前長野に行った時、野生化した大量のグーズベリーを初めて取ってジャムにしたら物凄く美味しくて

それ以来とりこに。。

是非またとは思っても、大体実自体が売ってないし、ジャムもそこらへんでは売っていないし、、、

ベリーを植える時には絶対ほしいと思っていたもので、

特にこのグーズベリーは本当に実がなるのが楽しみです。

 

4月になったら、固定種の種をいろいろ手に入れたので、

カレンダーを見ながらまいてみようと思っています。

昔貸し農園で畑をやってた時に、F1でも7代続けると原種に戻る本に書いてあったので、

何種類かやってみたら、本当に最初のものと同じは思えないくらい味が濃くて美味しい野菜になっていきました。

 

固定種もだんだんその土地にあったものに変化していくらしいし、

どんな風に変化していくのかしら?

考えただけでもワクワク!!

最終的にはどの種も自家採取することを目標にしているので

少しづつ試してみようと思っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込みもの

2014-03-07 | rocoの日々

 ~ものを相手にする人々の中には、ものを支配する気分の持ち主と、そうではなく、ものに従い、ものの自由を認め、収まるべきところへ収まるように自分は手を貸すのみと心得ているかたとがあるようです。

「ものに従ってゆく態度」とは「仕える態度」と言いうると思います。何か月、ときには一年、二年。

長い時間の中で仕えるには「込める」という表現を用いざるをえない、意思の定着と継続が、そこに認められます。

「仕える」「込める」を一つにして、このような人間の業を「仕込みもの」と呼ぶにいたったのでしょうか。もしそうであるなら、まことに当然のことと考えます。

家庭における仕込み物は、物の向こうに愛するものの姿があります。

手業をなし終えることは、女たちにとって、無意識の中に、夫と子供への愛を確かめるところもあったでしょう。

自 分自身への手ごたえは、年々歳々、着々と女の中に重ねられていったにちがいありません。また多くの人々は、素材の「あるもの」を、種子のうちから熟知して おり、それを食卓にのせるまでが、一連の仕事でありましたから、生命と生きることへの洞察は、敏感で深かったと思います。~(辰巳芳子「仕込みもの」よ り)

 

お味噌、梅干、らっきょう漬けなど季節の基本的なものは昔から作りつづけておりますが、

ここ数年は「仕込みもの」に惹かれ、とにかく自分でできるものは極力作るようにしています。

震災の時も、今回の雪のときもそうだけど、流通が絶たれて一番困るのが、食べ物。

自分や家族が生きるために大事なものが、いかに他人(企業)に依存しているか非常時には良く分かります。

こういうときこそ流通が正常になってよかった~ではなく、待てよ?

と、みんなが自分の足元を見直すきっかけになればいいなぁ~

 

それと、何でも便利にすぐにの世の中で、私は「時間」が失われてしまってると強く感じていて、

食べ物を通して失われつつあるこれらのものを、一つ一つ取り戻していきたいと考えています。

まぁ、何も難しいことではなく、昔は当たり前に誰もがやっていたことをやるだけですが。。。

今日は大量に手に入ったプチトマト、普段なら生で一瞬にして食べつくすのですが、

珍しく食べ切れなかったので、オイル漬けに。

 

今年の夏は、庭で取れたトマトで作れることを夢見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加