今夜はソーセージ。

2014-01-21 | rocoの日々

子供はソーセージが好き。

でも加工品は、恐ろしいほどいろんな添加物が入っているし、

ちゃんとしたものは値段が高くて、とても子供が満足するほど買えないし、、

となると、

「作るしかない!!」

ってなわけで、時々父親の号令の元に、家族全員でソーセージづくりが始まるのでした。

毎回かなりたくさん作りますが、本当にあっと言う間にたいらげられ、

もうストック分もカラに。

 

まぁ普段食べない分ここぞとばかりにソーセージを満喫するのだけど、

今時お金さえ出せばなんでも手に入る世の中だからこそ、

これでいいのだっ!と

思えるのです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移転しました。

2014-01-14 | rocoの日々

昨年の11月末、長年住み慣れた東京を離れ甲府に移転しました。

これからはこちらを拠点にしてお菓子作りににも精を出したいと思いますので

今年もよろしくお願いいたします。

 

いや~予想してたとおり、、、寒い!

それとゆる~く長い坂が多いし、盆地で山に囲まれているので当然郊外に行くほど急坂だらけ。

東京ではママチャリでどこへでも行っていたいたうちらですが、

特に日々の買い物などは、う~んきついかも。

大体自転車に乗っている人をあまり見かけない。

うちから駅まで約20分の道のりで、自転車に乗っている人を見かけるのはいつも5~6人。

しかも荷台に野菜の入ったダンボールを縛りつけ、かごいっぱいに買い物袋を引っさげて

走っている人なんてほぼ皆無。

最初は物凄く違和感を覚えたくらいです。

 

どこへ行くのも車が当たり前の社会で

どこまでチャリでがんばれるのか。。。なぁ~

 

 

さてさて、山梨に来たからには行っておかなければと、

お正月に行きそびれた武田神社に数日前に行ってきました。

ここも武田通りからの道がず~とず~と、なが~い「急坂」。

一足先にお正月に行ってきた子供とダンナが、結構きついよ~と念を押されておりましたが、

ふっふ~んっ。そっちのボロいギアなしママチャリと違って、こっちはギア付きの新チャリだぞ~!!

と内心思って聞き流していたけど、、、

 

ギアを限界まで使っても、、

きつい!!

大体誰もチャリなんかで来る人もいず、この坂だったら当然だよな~と納得のパンチのある坂。

甘かった。。

かなりの高台にあるこの神社はさすがに眺めは良く、

鳥居のところから甲府市を一望できます。

東京にいた頃よく行っていた井草八幡宮や大宮八幡宮にも似た

雰囲気の良い神社でした。

「これからよろしくお願いします。」

とお参りして、やっと引越しから続いた落ち着かない日々がひと段落して

一区切りできたような気がしました。

 

今年はどんな年になるのやら。。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加