10月のさて市

2009-10-26 | rocoの日々
第5土曜日恒例のチャリティーライブがあるため
今月2度目の開催となります。

前回に引き続き、紅玉や巨峰のタルト、久々にくるみのマカロンも登場します。

お時間のある方は、遊びに来てくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎の実

2009-10-14 | rocoの日々


秋になって公園などに行くと、たくさんどんぐりが落ちています。
子供と行くと、なぜかみんな自然にどんぐりを拾ってしまい、
ポケットの中は、いつもどんぐりでいっぱい。

何をするわけでもないのに、どうして拾ってしまうのでしょうね?
こまを作ったり、顔を書いたりなんぞして楽しむのも楽しいけれど、
どうせなら食べれるのが一番!

っと言うわけで、
この季節になると、時々食べれるどんぐり取りに子供と一緒にいざ公園へ・・・

ちなみにどんぐりと言う木はなく、
コナラ、クヌギ、シイ、カシなどブナ科の樹木の果実を示す総称です。
たくさんのどんぐりの中で生で食べれて美味しいものといえば、
スダジイ、ツブラジイ、マテバシイなどで
取ってきたのはスダジイ。
生でもよいけど、いって食べると甘みが増して美味しいです。

銀杏拾う人はたくさんいるけど、
スダジイ取ってる人はさすがにあまり見かけません。

古代では主食になってたどんぐり。
地味ではありますが、食べると野生の力強さを感じます。
まあ、消化は決してよくないのでほどほどに。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のさて市

2009-10-05 | rocoの日々
10日(土)さて市です。

やっと暑さが遠のき、涼しくなってきました。
秋は果物がたくさん出てくるので、
あれもこれもお菓子にしたくなってしまいます。

今回は、大好きなりんご、紅玉のタルトと巨峰のタルト。
ショコラフィナンシェも久々の登場です。

みなさまのお越しをお待ちしておりま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加