梅つみ

2014-06-22 | rocoの日々

山梨市の梅農家さんのところに、無農薬の小梅をつみに行きました。

山の中に段々畑のようなところにたくさんの完熟小梅がずら~り。

梅干を作る会社にいた人が、梅干は完熟した梅を使うとってもうまいと聞いていたので

この梅の群生に感激!!

短い時間の中でムスメと夢中で梅つみして、1時間くらいで10キロほど収穫。

ほとんどは梅干用にと思っていたけど、たくさん取れたので、酵素ジュースや酵母をとって

一緒に行った人に酢うめも美味しいョ!種まで食べられるんだよ~

と聞いたので、レシピを教えてもらって作ってみることに。

いやぁ~これだけ取れると、心おきなくいろいろ作れて、

本当にありがたい一日でした!!

 

近所に梅の木もあったおかげで、今年ほど梅、梅、梅づくしの年はありません。

しかしらっきょや、シソ酢を作ったり、シソジュースなどと重なる時期で、行き当たりばったり

ビンは足りなくなるは、砂糖や塩やらなんか切れてて買いに走ったり。。。

来年は、ちゃんと計画立てて準備しておかなくっちゃ。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨大古墳 | トップ | 胡桃のリキュール「ノチーノ」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完熟梅 (あんぽんたん)
2014-06-23 18:10:11
完熟梅が沢山木になっているの、初めてみました~。
とっても美味しそう!!ウメシロップにしたら、キレイな色が出そうですね~。
Unknown (Unknown)
2014-06-25 11:44:33
そうなんです。
氷砂糖で付けたら薄いピンク色に。

来年は取りに来てください~
是非とも~ (あんぽんたん)
2014-06-26 22:28:14
完熟梅、摘みに行きたいです~。

コメントを投稿

rocoの日々」カテゴリの最新記事