11月のさて市。

2014-11-24 | さて市

11月29日(土)さて市です。

 

11月に入ってずっと改装中のお店も完成。

新生「さて」での最初の市です。

お時間のある方は、是非お越しくださいね!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昇仙峡へ紅葉狩り。

2014-11-19 | rocoの日々

秋の昇仙峡を目的に、東京から友人が来たので、初めてかの有名な昇仙峡へ行ってきました。

バスで行くこと20分あまり。

入り口から川沿いをゆっくり、猿岩、ラクダ石、ふぐ石、猫石、熊石、ハマグリ石、なんと松茸石まで

はんばこじつけ?のような岩たちを子供と探しながら登っていくと

左側に昔覚円と言う人が、この頂上で修行をなさった「覚円峰」というきりったた大きな岩が見えてきます。

あの頂上までどうやって登ったのかしらん?

な~んて思いながら歩くと「仙我竜」と言う大きな滝が。

スポットらしく、写真を撮るたくさんの人がごった返していたので、ゆっくり眺める気分にもならず、

通り抜けてやっとロープウェーの乗り場に着きました。

 

やはり休日なので大行列。

お腹がすいた~と騒ぐムスメをなだめすかして待つこと30分。

やっと頂上にたどり着きお昼~!!

お天気が良かったので、お弁当を食べた頂上の眺めはすばらしく、

特に「浮き富士」(裾野にある雲のせいで、富士山が浮いて見える)はちょっとめずらしい風景でした。

うつくしや富士山!

 

もうちょっと奥に行くと昇仙峡桜の郷と言う場所があり、春にまた足を延ばしていってみたいなぁ~

季節季節で楽しめそうな場所です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小麦の種まき

2014-11-14 | rocoの日々

昨日は小麦の種まきをしてきました。

トラクターに乗るのも、小麦の種まきも初めての体験で、すべてが興味津々。

やって思ったことは、いや~お百姓さんてホント大変。

今はトラクターやいろんな機械があるけど、それでも土を耕して種を蒔くだけに一日がかり。

昔はこれを人力でやってたことを考えると気が遠くなりそうです。

 

それはさておき、半農半菓子を目指してるものとしては、何事も経験。

自分の作るお菓子の粉を自分で植えてみたいという望みが早々とかない、なんだかとても幸せな気持ちです。

想いは叶う~と、実感。。

これから6月の収穫までいろいろ体験していきたいと思っております。

植えたのは「シラネ」という長野の地粉と「春よこい」。

約2週間で発芽し、来月は麦踏とあり、

ものすごく楽しみにしております~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿。

2014-11-10 | rocoの日々

昨日、柿取りに行ってきました。

朝、雨がぱらぱら降っていたので、いや~な予感がしたけど、取っている間は雨も降らずさくさく作業は進み

ダンボールいっぱいの渋柿を取らせてもらいました。

熟柿もかなりあったのでそれはつぶして柿酢用に。

 

今日は朝からいいお天気だったのでせっせと皮をむき無事終了。

秋晴れにオレンジ色の柿はとてもきれいで、これぞ「秋」って感じ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加