桃酵母パン

2016-07-13 | rocoの日々

今年も桃をたくさん食べた。
タネと皮がもったいないので酵母にして冷蔵庫に入れてすっかり忘れていたら。。

開けたとたん、半分くらい飛び出してしまい、、
なので、予定してなかったけど慌ててパンに。
酵母力が強かったのか、気温が良かったのか、
お昼近くに作ったのにその日の夕食に間に合った。

しかも、上出来!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酵素ジュースパン

2016-07-06 | rocoの日々

今年は無農薬の完熟梅で18キロ分の酵素ジュースを作った。

いつも夏本番前にカラになって、一番飲みたいときに飲めずにいましたが、

今年はこれで大丈夫(のハズ)。

すごい酵母力で、仕込んだ次の日おいてあったリビングに来たら、天井がオレンジ色になり、酵母があふれていてびっくり。

ひゃ~、こんな事はじめて経験した。

 

一か月たった今も醗酵し続けている。。

で、

この酵母力、もったいないのでパンとスコーンを作ってみることに。

梅の酵母は酸っぱいので今までなんとなく敬遠していたけど、

実際作ってみると、あんまし気にならなかったな。

 

ちょっと酸味があってほんのり梅の香りがするパンなんて、

とっても日本ぽいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャボチカバ

2016-07-03 | rocoの日々

知り合いのお花屋さんに[ジャボチカバ]の実がなったから、ぜひ食べに来て!!

と、お誘いがあり、

いったいなんぞや?

と、興味津々で出かけて行きました。

ブラジル先住民族トゥビの言葉で「亀のいる地」という意味。

主に中南米が原産らしい。

なんと木の幹に直接花が咲き、ぶどうみたいな実ができる。

いただいた木には、まだ2~3個しかなってなかったので、あんまり感じなかったが、

実際は、、

こんな感じ、、かなりキモイ!!

虫の卵みたい。

が、食べてみると、ほんのり癖があるライチ味って感じで

とってもジューシーで、ものすごくおいしい!!

ジュースにして飲んだら今の季節にぴったり。

かなり花が付いていたので、今年はたくさん取れそうだから、

また実が付いたらお知らせしますね。

と、嬉しいお誘い。

うふふ。

また次回が楽しみ。

世の中にはまだまだ知らないものがたくさんあるんだねぇ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加