1月のさて市。

2015-01-26 | さて市

1月31日(土)

今年最初のさて市です。

お時間のある方は、どうぞお越しくださいね。

お待ちしてます!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小麦の種まき Part3

2015-01-21 | rocoの日々

待ちに待った麦踏。

お天気の関係で急遽昨日に変更。絶好のお天気で山もとてもきれい!

思ったよりぽかぽかとあったかくって、もう最高!!

苗は前回よりあまり成長はしてませんでしたが、霜柱でかなり土がもりあがっており、初めて麦踏の意味を知ったって感じです。

ひたすら端から、ふみふみ。

こういう作業って一人だと気がめいるけど、みんなでたわいもない話をしながらやるととっても楽しいね。

ちなみに後ろに手を回して横向きに踏むのが正式のスタイルだとか。

で、真似してみました。

あともう一度ふめば、6月の刈り取りまでほったらかし。

この小さな苗が、春とともにぐんと成長していくなんて、今の時点では想像できませんが、、、

とてもたのしみです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬キウイジャム

2015-01-13 | rocoの日々

 


去年の年末無農薬キウイを収穫しました。

なんと山梨はキウイの一大産地。 

使わなくなったぶどう棚にキウイを植えるようになっただとか。

東京にいるときは国産キウイといえば、福岡産ぐらいしか知らなかったので、ちょっとびっくりしました。

こんなに作られているのに、どうしてアピールしないのか不・思・議。

そしてこの寒い季節が旬なんてことも全然知りませんでした。

 

今回とらせていただいたキウイは、その中でもレア物、完全ほったらかし、無農薬。

雄株と雌株が植えてあり、棚などはなく、その太いツルが思うがままに伸びてて超ワイルド。かなり大きな木でした。

まさに私にすればお宝のようなキウイです。

普通キウイは木になった状態では熟さないそうで、硬いうちに収穫したら、一週間ぐらいりんごなどを入れて追熟するのが一般的だけど、

このキウイは何もしないのにあっという間に熟し、適度な甘さと、酸味があって、これがとてもおいしい!!

 

たくさんあったので、半分以上をジャムに。

キウイのジャムは初体験。これがまたうまい!!

キウイ嫌いの娘も、このジャムならパクパク食べてくれました。

マフィンに焼きこんでも大好評!!

 

これはいけるわ~。

来年はもっと本格的に作ろうかと計画中です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加