5月のさて市

2015-05-20 | さて市

5月30日(土)

久しぶりのさて市です。

今回はお菓子のほかに、山梨産無農薬いちごを使ったジャムが新登場します。

どうぞお楽しみに!!


お茶フェスタin下菅

2015-05-10 | rocoの日々

お茶つみ初体験。

15年以上放置されたお茶畑を復活させてオーガニックのお茶作りをしている人たちが、年に一回新茶の時期にやっているイベントです。

新緑の美しい、山深いところにある下菅というまで行ってきました。

新茶の積み方を教わって茶摘をした後は、

ほうとうとお茶や山菜のてんぷら、お茶のホットケーキにお抹茶のおもてなし。。

お茶づくしの一日に大満足。

 

結構お茶作りは難しいみたいだけど、

お土産の新茶もせっかくなのでがんばってお茶作りに初挑戦してみようかな~。

 

 


断捨離マーケット

2015-05-01 | rocoの日々

義雲院というお寺で、「断捨離マーケット」が開催されました。

このお寺で初の試み。声をかけていただき、rocoも参加することに。

実は神社仏閣(知識はありません。空間が好きなだけで。。)が好きな私は、境内でフリマがあったら是非参加してみたい!!

とずっと思っていたので、とっても楽しみにしておりました。

本堂の中では落語や音楽(ギターデュオ メガブリッジ、地味な2人でしたがとても良く、アンコールしちゃいました!)も。

初めての試みだし小さなお寺なので、派手ではありませんでしたが、人も切れずお天気もよかったので

ほんわかといい一日が過ごせました。

それにお寺のご利益か、早々にお菓子も完売!

檀家さんや皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

それにしても甲府は小さな神社やお寺がたくさんあるので、

普段はどこも本当にひっそりしてて、こういう事をあちこちであれば、人も集まるし、活気が出るんじゃないかと思った。

神社フリマめぐりスタンプラリーって言うのはどうかしら?