8月のさて市

2009-07-30 | rocoの日々
8月8日第二土曜日恒例のさて市です。

rocoの8月のケーキであるライムケーキがカット売りで出ます。
バターケーキですが、ライムの果汁がたっぷり入っているのでとてもさわやか!
冷蔵庫でつめたく~く冷やしてバニラアイスを乗せて食べるのがお勧めです。

その他シフォンや季節のタルト、人気の塩クッキーなど
たくさんご用意してお待ちしておりま~す!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライムタルト

2009-07-18 | rocoの日々
こう毎日暑いと、自然にしゃきっとする柑橘系のお菓子が食べたくなります。
柑橘系のお菓子にタルト・オ・シトロンというお菓子があって、普通レモンクリームを入れますが、ライム好きの私はライムを使ってよく作ってます。

もう15年ほど前、初めてメキシコに行った時以来ライムのとりこに。

当時はコロナというメキシコビールに付いてくるのがはやり始めてた時で、
そのくらいしか知らなかったけど、メキシコへ行くと、とにかく漬物のようにいつも食卓にライム。
特に気に入ったのは、ライムのスープ。
トリガラスープに野菜とたくさんのライム果汁が入ったシンプルなスープなのですが、これがめちゃ美味しくて、しばらくは狂ったように食卓に現地の味を再現するべくライムスープばかり作ってたなぁ。
当時はどこにでも売ってなく、手に入れるのに輸入食材のお店まで買いに行ってたような。。。

最近は近所のスーパーでも売ってるところが増えてきたので、気軽に使えるようになって嬉しい限りです。
ライムのとてもさわやかな酸味は、体が求めてるこの時期にはほんとにぴったりの素材で、この前のお茶会でもこのライムクリームは大好評。

たくさんクリームを作って保存しておいて
こんがり焼いたトーストにたっぷりのせて食べても!!おいし~い!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のさて市

2009-07-06 | rocoの日々
7月11日(土) さて市です。

今回はパイナップルとバナナのココナッツ風味タルトが新登場!!

その他ルビーグレープフルーツのタルトやライムケーキも・・・
皆様のお越しをおまちしてま~す!


●ビストロさてのサイト→http://www.sate.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加