べりー

2016-06-22 | rocoの日々

 

ベリーを植えて2年目、今収穫の時期。

ずっともぎたてのベリーを食べるのが夢だった。

お家の庭は、ちょっと砂っぽいので、ベリーにはとても向いてる。

ただ日当たりがいいのを好むので、植える場所が限られてしまうのが難点。

ちょっとずれただけでも育たない。

ブラックベリーは南側に植えたのに、壁の影ができただけで育たなかった。

一番いい場所のラズベリーは恐ろしいくらいの繁殖力、2本がぐんぐん伸びてほとんど畑を占領しつつある。

今年は2キロくらいとれた。

グーズベリーはジャムにするととてもおいしいので、絶対植えたかったけど、場所がないので仕方なく北側に。

日当たりは悪くなかったので今年も順調に収穫できた。

嬉しかったのは2年目でやっと収穫できたジュニパーベリー。

もうだめか~とあきらめかけていたのでめちゃ嬉しかった。

味はちょっと癖がある。

生食より、ジャムがいいかな。

来年はジャムにするほど採れるかしら?

 

本当にベリーはたくさんの種類がある。

もっといろいろ植えたいが。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿