りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

麺屋春馬(17)のルーキー煮干し(5)(背脂DANGER)750円

2015-05-23 06:41:32 | 山形市


5月4日昼訪問。1年ぶり。
こちらのお店は駐車場がたいへんなんで基本近づかないんですが、
フェイスブックを見させていただいたら、麺が変えられたり、いろいろ新しい試みもなさってる
とのことでしたので、自転車の帰りに寄らせていただきました。

相変わらず、路上駐車はすごいし、すごいのが逆走状態で店前に止めている車もいたり。
運転者のモラルのなさにいつもながら呆れましたね。
(どっかの掲示板でも書かれてるようですが、そっちとはうちは関係ありませんので念のため。)

で、モラルと言えばまたひどいのが、うちらの前にいた若いママさん。
ちっちゃい子どもとふたりで並んでたんですが、なにやら残りの家族4、5人?は路上に車を
止めてからゆっくり来ましてね、ボクらの前に平気に割り込ませようとしたんで、
ボクもたまらずにゆってやったら、「家族ですから」とかってゆうんで、
「いやいや、普通揃ってから並ぶでしょう。ボクの前が二人だったのに、4人も5人も
割って入られたら、食べる順番違ってくるでしょう」みたいなことゆってみた。

そしたら、ちょっと言い合いになり、いろいろ文句言われた後、「あんたらが非常識で
わけわかんないけど、ケンカしたくないから下がりますよ。」みたいなことゆってるわけ。
旦那もそのばあちゃんもなんかゆってるんだけど、基本、自分らなんで
こんな理不尽なこと言われなくちゃいけないんだ?って感じね。

すっごく気分悪いんで、女性店員にお店のルールってどうなんですか?と
訪ねてみたんですが、店員さんも「揃ってから・・・(もごもご)」ゆってるときに
そのママさんなんかゆって下がっていったんですよね。

山形のド田舎の方なら一人先にやってあとからぞろぞろなんてのも許す店もあるのかもしれません。
でも、基本先に着いて並んだ順でしょう。
ましてや、春馬さんみたいな人気店でそんなんやられたら、後の人は食べるのどんどん遅く
なるわけですからね。

YouTubeではこんなんもありました。家族か友達かの違いはありますが、本質は同じですね。
【ラーメン屋の行列】 非常識な割り込み - スカッとする話


で、うちらは気分悪くて(指摘した方がたいてい気分が悪くなるんですよね)ラーメンどころじゃなくって。
麺も前の方がよかったかなーと思いながら、ほとんど食べれずに帰ってきちゃいました

たぶん、春馬さんに伺うことはもうないので、ほんと残念な日となりました。


住所:山形市嶋南2-10-12   
評価:なし
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに凄い路駐ですもんね (フゥー)
2015-05-23 02:25:18
あくまで分譲地の私道扱いになってるので、警察も取り締まりもできないみたいですね。
嶋北にあったブーランジェリ・タナカも、路駐が原因で住民とトラブルになって嶋南に移転したみたいですね。
自分も某掲示板読みましたが、客のモラルって大事ですね。
Unknown (りんたろお)
2015-05-23 07:33:12
フゥーさん♪
あそこ、私道なんですか。市道だと思ってました。私道だと除雪は自らなのかな?
それにしても、あそこの住民の方どう思ってるのかといつも思います。
総理大臣からしてうそを平気でつくような国になっちゃってますからモラルなんて言葉なくなってるのかもしれません。
いつもブログを拝見しております。 (通りすがり)
2015-05-25 16:03:57
路駐については基本良くないことですが幹線道路ではなく住宅街の交通量もさほどでは無いので近隣の方に迷惑がかからない程度でしたらしょうがないのかな~と思います。

また、家族連れの先並びで後から合流は悪い事では無いと思います。うちも6人家族で自分と妻と4人の子供、下の2人は1歳と0歳なので寝ていたりミルクでどうしても並びで入店の場合は車の中で極力待たせておいて、入店の順番が近ずいたら合流するようにしております。なるべく狭い人気店には迷惑をかけるといけないので極力ファミレスやチェーン店での食事に偏り気味ですがたまには好みのお店に行きたい場合はこんな感じでお邪魔しております。先並びの大家族が無愛想なら気分も良くないかもしれませんが、割り込んでいるわけでは無いような気がいたしますがいかがでしょうか?

大家族は人気店で並びのあるところは他のお客さまから見れば迷惑なのでしょうか?
Unknown (りんたろお)
2015-05-25 19:42:33
通りすがりさん
いろんな考え方があると思うのであなたの意見も否定いたしません。
あなたのケースではちゃんと後ろの人が承知しているようなら私は何とも思いません。ちっちゃい子を並ばせるってのもたいへんですからね。
ボクは、連れが全員揃ってから並ぶべきという考えで、その後列から離れることについては問題視しておりません。
極端な例かもですが、駐車場が遠いところにあって、一人だけ場所取りで並び、しばらくあとからゆっくり5、6人来られたらどうですか。人気店だとあっとゆーまに10人とか並ぶんですよ。普通に並べばその10人の後から並ばなくちゃいけないところを飛び越えるわけですからね。ボクはやられたくないですね。
東京の人気ラーメン屋では「連れの方全員そろってからお並びください」としているところもありますし、実際にトラブルになったことがあるからこそ、そういう貼り紙をしているんだと思います。
こーゆー考えもあるんだなってことでご理解願います。

あと、「通りすがり」での書き込みって書かれる方はあまり気分よくないです。
いつも見てます! (キム)
2015-05-25 23:01:01
の件ですが、違法では無いので致し方が無いと感じます。店側の対応にも言及されていますが気に入らないなら行かなければ良いだけだと思いました。
また、家族連れの件も気持ちは解りますが仕様がないと思いますけどねぇ。。。
相手が気性が荒い方なら喧嘩になってますし、警察が来たところで民事不介入。もう少し気持ちに余裕を持たれたほうが良いと思いますよ?最後に、「ゆって」ではなく「言って」でございます。
Unknown (りんたろお)
2015-05-25 23:34:45
キムさん
これはあなたと議論してもどうどうめぐりですからね。
意見の相違なんでしょう。
家族はよくて、次は親戚もよくて、さらに知り合いもよくてで、どんどん広がって場所取りされたらたまんないってのがボクの考えです。
山形ルールは一人並べば家族全員分取ったってことがおふたりの意見ということはわかりました。

コメントを投稿