りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

らーめんこてつの特製ラーメン・850円☆

2009-07-31 00:01:43 | 首都圏
7/19訪問。
前日のマリーンズ戦、負けはしましたが、マリンの雰囲気に盛り上がった気分が覚めやらず
いつもなら、東京に行った際1日は買い物三昧となるはずなのですが
一軍の試合(ナイター)前に、マリーンズの二軍の試合を見に行こうと提案したのはこの私です
どこでやるのか全然知らないくせにね~
検索するのは、りんたろおさんに、お・ま・か・せ
ちなみに、この日の二軍の試合は埼玉県・飯能市民球場で行われました。
宿泊したホテルが千葉なので、かなり遠かったっす。。。
最後まで見れなかったけど、芝生席で観戦するというまったりとした雰囲気がとても良かったっす!

で、飯能まで行く途中に美味しそうなお店はないかと
持参した首都圏つけ麺特集本に載っていた「らーめんこてつ」さんにお邪魔してみる事にしました。

私は温かいラーメンを注文。
鶏と魚介のWスープのラーメンとの事。
見た感じクリーミーなスープですね。
煮干の良い香りがします。私煮干がそんなに得意じゃないのですが
こてつさんのスープは、煮干の風味がとっても良く味わいも良かったんですよ。
鶏スープとのバランスもとても良い感じで、これは本当に美味しかった♪

麺は中くらいのほぼストレート麺。
噛み締めた時、プツンと潔い歯ごたえがとても良く、美味しかったですね~
茹で加減がまた良いんです。

チャーシューは、ロース。
程よい味付けで、肉の旨みを感じられるとっても美味しいチャーシューです。
特製ラーメンには、3枚入っていたのですが、あっさり完食です(^^

味玉も、黄身が半熟で、程よい塩梅。文句なしです。
メンマも食感が良く美味しかったですね~

お店が元喫茶店?のような感じだったので、正直期待していなかったのですが(^^;
かなり美味しいお店でした。
首都圏は美味しいお店が無限にある、そんな風に感じましたね。


住所:埼玉県所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽちっ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんこてつの味玉つけめん(太麺・200g)850円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-07-30 00:01:19 | 首都圏
7月19日昼訪問。
ビアシンさんの思いつきにお付き合いすることになって、急遽、つけめん本で検索して決めたお店です(^^

最近は、ボクがつけめん、ビアシンさんがラーメン担当で固まりつつありますね(^^

こちらのつけめんは、麺の量が200gと300gから選べるのに加え、太麺か細麺かも選べます。
ボクは200gでちょうどいいっすからね。あと、つけめんってゆったら太麺のイメージあるので、それで選択。

4日ほど経って書いてるもんですから、麺の感じ、忘れちゃったんですが(^^;
すごいおいしかったのは間違いありません♪

味玉もちょうどよい塩梅だし、なによりロース肉のチャーシューがジューシーなんですよね。
軽く炙ってるのかって思ったほどの香ばしさも醸し出してましたよ(*^-^*)
ちょっとブラックペッパーがふりかかってるんだけど、全然悪くないってか、ピリっとしていい感じ。
メンマも普通においしーです。



で、このつけ汁なんですが、煮干し主体の魚介系、あと鶏ガラ主体でとんこつも入ってる動物系からなるWスープ。
これが、マジでおいしい!無化調とのことですが、魚介系・動物系ともしっかりと味が出ていい感じで、濃すぎず薄すぎず、絶妙なバランスで乳化しています♪
なんか、余計なものが混ざっていない、これぞWスープの王道じゃないか?ってーくらいの感動でした。
いやぁ、ほんとおいしかったですよ。とみ田さんのゆずとか七味とか入ってて濃い系のもいーんですが、
ボクはこちらのオーソドックスなつけ汁のほうが好みですね(*^-^*)



200gでもおなかいっぱい。とゎいぇ、スープ割お願いせねば!
こちらもいい感じであっさりになって、おなかいっぱいでもクピクピ飲めちゃうんですよねー(^^

ボク、おいしかったときは、必ず「おいしかったです!」ってゆって出るんですが、お店の方から「励みになります!」って
ゆわれたのはこちらが初めて。いやぁ、気持ちいいですね。これからの発展をマジで期待したいです☆



で、幕張に戻って、ソフトバンク戦の観戦!
これは、試合開始前の選手紹介のときね、みんなフラッグふってます(^^
この選手紹介がかっこいーんだよねー♪



試合途中、マリスタの上空に虹が。。。
みんな、試合そっちのけで写真撮ってました(^^
それにしても、雨も降ってないのに、虹が出るってのはすぐそばが海だからなんでしょうか?



2日目は、初回の西岡の先頭打者ホームラン、2回の福浦のツーランで大盛り上がり(^^
なんとか系統で逃げ切って、3-1で逃げ切り勝ち☆
ビアシンさんが大好きな福浦のインタビューです(^^


住所:埼玉県所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

中華蕎麦とみ田の味玉そば・800円♪

2009-07-29 00:13:27 | 首都圏
7/18訪問。
7月3連休。待ちに待った日がやって来ました
千葉ロッテマリーンズの応援のために、幕張・マリーンスタジアムまで遠征旅行に行って参りました
試合はナイターなので、お昼は心置きなく行列店に並べますからね
ラーメンデータベース1位の「中華蕎麦とみ田」さんに行ってみました。
開店30分前に到着。行列は30人位ですかね。
これ位なら全然問題なしです。
丁度曇り空だったので、思ったより楽に並ぶ事出来ました。
これからの季節、外での行列はきついです
日焼けしちゃうから、日傘は必須です

曇りではありましたが、かなり暑かったので悩んだのですが、私は中華そばにしてみました。
もちろん味玉付きで。

出てきたのがこちらです。では頂きます。
凄いスープが濃厚ドロドロですよ
つけ麺のつけ汁にしてもよさそうな濃度です。
それでいて、味わいは深いけど、しょっぱいわけではないんです。
魚介系の香りがとってもよく、動物系のどっしりとしたコクがまた凄い。
これは凄い美味しいスープです。

麺は、太めのストレート麺。もっちりとした食感が良かったですね。
麺の味がするというんですかね。とっても美味しい麺でした。
注文の際、麺240グラムと多めですが大丈夫ですか?と聞かれ(麺少な目もあるそう)
大丈夫です!と即返してしまって、食べきれるか少々心配だったのですが
全然問題なかったです(^^あっという間に食べきってしまいましたよ。
多めのネギもいいアクセントになっていたんですよね。

海苔に隠れていますが、味玉もちゃんとありますよ(^^
塩梅も黄身のトロトロ具合もばっちりです。美味しいな~

チャーシューはバラなんですが、脂っぽい感じは全然しません。
そんなに味は濃くないのがまたいいんですね~

いやいや、行列面倒~なんて思ってしまいますが
美味しいものを食べるためには、我慢も必要なんですね

住所:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽちっ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中華蕎麦とみ田の特製つけそば950円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-07-28 00:01:51 | 首都圏
7月18日昼訪問。すっかりマリーンズファンのりんたろおとビアシンですっ!ってことで、マリスタ遠征です(^^v
ナイターなんで、ゆったりとラーメンデータベース第1位に君臨するとみ田さん制覇しとこーってことで。
うちらが着いたときで開店30分前。だいたい27、8番目あたりでしょうか。

とみ田さんは先に食券買ってから並ぶとゆールール。これ、知らないと厳しいですよね。でも、店員さんがちゃんと声かけてくれるのでなんとか(^^

で、ボクが頼んだのは特製つけそば。特製は、チャーシュー3枚、のり4枚、味玉1個の構成です。

それにしても、このつけ汁!さすがです!!
濃いんだけど、くどくない。ボクが大好きなとんこつ魚介系Wスープですが、魚介系の香りがすごくいい感じ。動物系もしっかりと。
これに、七味とゆずでしょうか、スパイシーな感じがします。そして、ちょっと砂糖甘い。
まぁ、TETSUさんよりは甘くないんでボク的にはいいんですけどね☆
これはこれでいーんですが、ボクにとっては無くてもいいかなーって感じです。
まぁ、それは好みなわけで、刻みねぎもいいアクセントになって、すっごくおいしくってどんどん進むんですよ!



そして、この自家製ストレート太麺。これがおいしーんだなぁ。
小麦の味がしますっ!ってほどボクは小麦の味は知らないんでゆえないんだけど、うまい麺!ってことでどうでしょうか?(^^

チャーシューがまた、適度に脂が抜いてあって、かつあったかいんですよ。
それがまた、超熱々のつけ汁にどっぷりつければほんとさーいこーっ!(^^v
普通だったら1枚で十分なんですけど、これならけっこう食べれます(^^マジでおいしい!
味玉もしっかり味がしみてておいしいですしね☆



おなかいっぱでも当然スープ割り(笑
とみ田さんは、あっさりとこってり、それに刻みねぎ、刻みチャーシューを入れるか入れないか聞かれます。
ボクはおなかいっぱいなんで、「なしなしあっさり」をお願いしました。

あっさりだと、つけ汁を捨ててスープ割なんですね。ゆずも入って、全然違った食後のスープ飲んでるみたいです(^^
いやぁ、これだとおなかいっぱいでも飲めますわ!

それにしても、とみ田さん、接客も気持ちよく、第1位に君臨してるのわかる気がしますね!
でもね、正直告白しますと、ビアシンさんが頼んだそばのスープがボク的に超抜のおいしさだったんですよ。あれだと、☆6つ!(笑



いやぁ、マリスタは燃えるなぁ(^^
0-5から、大松の2ラン、サトの珍しいソロ(笑、バーナムの2点タイムリー3塁打で同点に追いついたときは興奮のるつぼですたよー♪
結果、負けたけど、マリーンズ最高!

住所:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そばみずさわ屋の煮卵入中華そば(並)600円♪

2009-07-27 00:01:26 | 仙台市(宮城県)
7/12訪問。
本日リニューアルのとがしさんに向うも、いろいろ用事を済ませていたら
OPEN前には並べない時間に。。。
行列に並ぶ気力ないな~と今回は断念。またそのうち行きたいと思います!
そこで、帰り際さくっと行けそうなみずさわ屋さんに行ってみる事にしました。
と言いましても、みずさわ屋さん、人気店なんですよね~
こちらも行列あるだろうと行ってみるとやっぱり行列が(^^;
これならとがしさん行っても良かったかもまっ、気を取り直して並びますよ。

メニューは中華そばのみ。私はそれに煮卵入りで。
お~スープなみなみです(^^丼も温めてあるし、お店の人スープこぼさないで運ぶの大変そうです
魚系の良い香りと動物系のコクが合わさった、すっきりしてるのにコクを感じる美味しいスープです。
ほんのり甘さも感じます。絹さやの緑がとっても綺麗です。

麺は細めのストレート麺です。見た目そうめんみたいですよ。
量も多いし、食べすすめるうちに(食べるの早くないので)どうしても麺が伸び気味になってしまうんですよね。。。
麺の量もなかなか多く、食べ切るの大変でした(^^;

チャーシューはモモが1枚。程よい塩梅であっさり頂けました。

煮卵は、ほんのり甘く濃い目の味付け。
黄身の半熟具合がばっちりでした。

それから、お店を仕切るホールの方の接客が抜群でしたね。

機会があれば、サイドメニューのバター肉ご飯食べてみたいです♪

住所:仙台市青葉区栗生5-22-3
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そばみずさわ屋のやわらか肉そば850円+煮卵100円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-07-26 00:01:00 | 仙台市(宮城県)
7月12日昼訪問。
ほんとは、とがしさんで告知していた12日からの5周年リニューアル目当てだったんですが、道中時間がかかって開店前の駐車に間に合わなさそうなので断念。
街中で用足して、めんどくさくなったんで、帰り道にあるみずさわ屋さんへ急遽変更。
ここ、2度ほどお店の前通ったことありますがいつも行列。当然、この日も10数人並んでました(^^
はっきりゆってすごい人気です。

ビアシンさんが頼むものと違えようってことで、このメニュー。

ここのスープって魚介、特に煮干しが強いって評判ですが。。。
まず、一口。酒田ラーメンとかをイメージしてると、ここはそんなに魚介が強いって感じはしませんでしたね。
うっすらとは感じましたが、ボク的には表面に浮いてる脂から動物系のほうを感じました。鶏よりは豚かなぁ。
これだけ丼ぎりぎりのスープに度肝抜かれたこともあり、初手からすごいおいしーって思ったわけです(^^
でも、食べ進めていくと、甘さを感じそれがちょっとくどく感じた次第。文句つけてるわけではありませんけどね。

麺はかなり細麺ストレートでそうめんみたい。そうめんラーメン嫌いなボクですが、これはしっかりしてておいしかったです。
ただ、量が多いので後半さすがに伸びてきつくなったことは否めませんけどね(^^

やわらか肉そば。。。
その肉ですけど。。。
注文時に聞いたときに、脂身多い肉って聞いたんだけど、想像以上(^^;
味はいい感じで染みてておいしーんだけど、いかんせん脂身おおすぎ、バラ肉。。。食べてすぐ胃もたれしちゃいますた(--あぁ、情けな。。。

うん。全体的には悪くないし、人気なのわかるんだけど、このメニューに関しては肉で胃もたれした関係でいまいちな印象ですた。。。

でも、こいーくておいしいー煮卵は完璧でした!


住所:仙台市青葉区栗生5-22-3 
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中華ほうらいの冷し中華・800円♪

2009-07-25 00:01:12 | 上山市
7/11訪問。
大分お久しぶりになりました
~入るのにちょっと躊躇する外観だけど頑張って入ってみましたシリーズ♪~
(相変わらず失礼な私。。。すみません!)
今回はリナワールド近くの「中華ほうらい」さんです。
国道13号線走る度に気になってはいたのですが、今までチャンスなかったんですよね。

この日とても暑かったので、私は今年初めての冷し中華頼んでみる事にしました。
冷たいものが美味しい季節になってきましたね~

出てきたのがこちらです。
うわっ~盛り付け綺麗♪なんか予想以上に(相変わらず失礼(^^;)綺麗な見た目にうっとりです。
トマト、キュウリ、きくらげ、ハム、卵焼き、それにチャーシュー♪
ハムが乗っているのは多いけど、チャーシューも乗ってるって珍しくないですか?(^^
では、頂きます♪冷たく締まった硬めの中太の縮れ麺に酸味の利いたタレに絡んで美味しい♪
良い塩梅のタレです。麺の量も結構多いです。

卵焼きが手作りっぽくて美味しいし、特筆すべきはチャーシュー。
ジューシーでとっても美味しい♪
マヨが付いてるので、野菜にマヨ付けて食べるとサラダ感覚でどんどん食べれます。

~入るのにちょっと躊躇する外観だけど頑張って入ってみましたシリーズ♪~ で
お邪魔したお店はみんな味はばっちりですね。
皆さん、外観に惑わされず美味しいもの食べ歩きしましょう♪(最後まで失礼

住所:上山市金瓶字北53-1
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華ほうらいのラーチャン800円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-07-24 00:01:55 | 上山市
7月11日昼訪問。
前から気になってましたが、なかなか入れなかったお店、ほうらいさん(^^
思い切って?(笑、行ってきました。

チャーシューメンにすっかなと思いながらも、ラーチャンの文字にひかれてしまってメニュー選択(^^

出てくるまでけっこう待ちましたが、はじめの一歩でも読みながら余裕をもって待ちましょう(^^

出てきてびっくり(^^てっきり別々の器にもられてくると思ったんですが、こんな器だとゎ(^^
これ、ラーメン意外と食べづらいよ(^^などと思いながら初手はラーメンから。

スープですが、豚ガラが強くでてます。味的にはけっこういけますね。
ただ、ちょっとしょっぱいのと、表面の油(ラードかな)が多いところが好き嫌いがでそう。
ボクは、みじん切りのねぎがいい感じで油を中和してくれたんで、その点はなんとか。

てか、自家製麺の太さ普通の縮れ麺が、予想外においしい。かむといい味なんですよ。食感ももちもちっとしてて自家製麺のいいところが出てますよ。

チャーシューはちょっと脂身のあるモモ。味は薄めもじゅわっと肉汁出る感じだし、厚めだし、これはチャーシューメン期待できそう(^^v

チャーハンも、もすこしパラっと&塩っ気あるとって感じなんですが、お味的には悪くない。
800円って値段はちょっと微妙だけど、ラーメン・チャーハン、両方食べたい人にはいいメニューでしょう。

も1回、次はチャーシューメンか五目焼きそばで行ってみたいと思ったお店です。

住所:上山市金瓶字北53-1 
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋とがし(11)味玉つけ麺(あっさりめ)・850円☆

2009-07-23 00:01:14 | 仙台市(宮城県)
7/9訪問。
この日はKスタで、楽天VSロッテ戦を観戦するために
お休みもらって仙台ですよ~
折角お休みもらうなら、ラーメンも仙台で食べましょうと
久しぶりに「とがし」さんにお邪魔する事にしました♪
平日遅めのお昼なら少しは行列少ないかな?と思いましてね。

お店に着いたのが13時過ぎ。お店の外には行列なし!
お店の中に5名ほどお客さんがいらっしゃいましたが、これなら全然ストレスなしですよ(^^

今回は、つけ麺あっさりめを注文。

つけ汁、黒めですね。
とがしさんのつけ麺の香味油、海老油だと思っていたのですが
変わったんですかね?海老の香りしませんでした。
豚骨のコクが強い濃い目のスープです。


麺はワシワシ感の強い縮れ麺。
そんなに硬い!って感じはしなくて、結構食べやすかった印象です。

味玉はいつもとおりしっかりとした味付けで、黄身も見事に半熟(^^
相変わらず美味しいです♪
あっさりめ、十分美味しいんですけど、やっぱり私はこってりめが好きみたいです(^^;

いつもこれくらいの行列で食べれたら嬉しいんですけどね。

住所:仙台市泉区南光台2-14-59
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとぽっちと(^-^)よろしくお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋とがし(12)の味玉つけ麺(辛め)850円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-07-22 00:01:57 | 仙台市(宮城県)
7月9日昼訪問。
お休みいただいて、約2ヶ月ぶりのとがしさん。
お目当ては汁なし麺だったんですが。。。メニューから消えてましたね(^^;
木曜日の13:15ころに行ったせいか、店内に5、6人並んでるだけでした。ラッキー☆

てことで、ボクは味玉つけ麺辛めを。ほとんどが「カツオ節系こってりめ」なんでたまには違うレギュラーメニューを(^^

つけ汁ですが、前回訪問したときに感じた骨粉のざらざらが今回は全然感じずマイルドな感じになってすごくおいしくなってました。
とんこつ魚介のいいとこどりって感じでいい感じで節系が香って、とんこつのこってりさもちょうどよし!
そして、ピリっと辛めが相性いいのね~。いや、これはマジでおいしいわ。



麺は、太縮れ麺。冷たくしまって相変わらずのおいしさなんですが、
後半、ボクがおなかいっぱいなったせいか、ちょっと飽きちゃいました。
朝、なにも食べないでいくと逆にダメみたいですね。
味玉は、ちょっとしょっぱかったですが、変わらない適度なとろとろ度で満足(^^v



今回はメンマに注目。
キットカットみたいな板チョコっぽい形状で、かなり固めのコキコキメンマに。
メンマ変わりましたよね?
これがまた、おいしーんですよ(*^-^*)固めだけど味はしっかりしみてるし♪

お目当ての汁なし麺なかったのは残念でしたが、結果的に「辛め」食べれてよかったかも(*^-^*)



今回、休み取ったのは、Kスタの楽天-ロッテ戦。
当然、ロッテの応援でライトスタンドに。
手前に見えるのが、大好きな4番・ライト「大松」。



仙台のマリーンズファンも一所懸命で大声で楽しく応援できました☆
この日は前半雨で濡れながらの応援で、かつ負けちゃって楽天の連敗止めちゃいましたが、楽しかったですよん。
次のKスタはお盆のときですねー♪

住所:仙台市泉区南光台2-14-59
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加