りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

キッチンラーメン濱(3)の牛すじことこと煮込みラーメン・細麺680円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-07-31 07:08:38 | 山形市
7月29日(日)は午後から天童市でお仕事☆
ってことで、もぉ濱の牛すじ煮込みラーメンがむしょーに食べたくなって、行ってきました☆
今回は、細麺で♪
細いと早いね(^^
もぉ、前回レポ済みだから、あんま書かないけど、マジでうめい☆

細麺は初めてだけど、けっこうコシがあって、おいしいお。
画像でわかるかな?
ほんで、やっぱ圧巻の牛すじの量、食べても②出てくる(笑

かいわれもいいお。あとでおしっこ行ったら、かいわれ臭かったけど(笑

ビアシンさんに抜け駆け怒られっかな?(^^

でも、せっかく濱来たんだったら、太麺って感じかな。どっちもうめぃけど♪

住所:山形市漆山1318-2
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寅真ら~めんの寅真特製らーめん・580円☆

2007-07-30 10:04:17 | 山形市
7/28(土)りんたろおさんと一緒に
最近気になっていた寅真ら~めんにお邪魔してきました。
お昼時に行ったのですが、途切れなく
お客さんが来るところみると、結構人気なんでしょうね~
味噌ラーメンに猛烈に惹かれたのですが
初手は、普通の醤油ラーメンでしょ♪という事で
寅真特製らーめんをチョイス!
バラチャーシューが3枚もはいってる~と
ワクワクしながら食してみました。
スープは魚系。うん。美味しい♪
麺は結構太いけど、つるつるしてて食べやすい。
バラチャーシューは味がしっかりしてて
好み好み。いや~美味しいですよ。
味玉というより、ゆで卵という感じだったけど
スープと一緒に食べればこれもまた良しって感じで
全体的にGOODでした。
今度は、味噌も試してみないと。

評価☆☆☆☆
ビアシン記

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寅真ら~めんのつけ麺680円&牛そぼろ飯200円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-07-29 08:58:19 | 山形市
7月28日(土)お昼はビアシンさんと寅真ら~めんに☆
ビアシンさんの話だと、けっこー評判いいらすぃとのこと(*^-^*)

いつもは、チャーシューメンから入るんだけど、なんかつけ麺食べたいなと。

うん。
タレはね、魚介系がベースのスープで、口にふわぁっと広がる。
これで、太麺をつけて、ずずっとすする。うめぃ(・∀・)

1/3ほど食べて今度は、辛味噌を入れて食べる。これも味がまた違って、いい感じ。にんにく臭くなるのがたまらなくいぃ~♪みたいな。
中に入ってるチャーシューももも肉だと思うけど、おいしかったし。
去年東京でいろんなつけ麺食べたけど、全然遜色ないおいしさ☆

そして、牛そぼろ飯もなかなかおいしかったよ。唐辛子の漬物がピリッとして食欲そそるみたいな。おなかいっぱいだったけど。

住所:山形市あかねヶ丘2-16-9
評価:☆☆☆☆
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋ほんわかのほんわからーめん・700円(からみそ抜き)☆

2007-07-26 14:16:53 | 山形市
今日は久しぶりの一人ラーメンランチ!
暑い中、熱っいラーメン食べに
前々から行きたかったほんわかに行って参りました♪
13時近くに行ったのですが、お客さんが途絶えませんね~
人気店なのがよく分かります。
いろいろメニューがあるなか今日は味玉が食べたい!という事で
ほんわからーめんにしてみました。
ほんわからーめんには味玉とからみそ付いてくるのですが
からみそには、にんにくが入ってるとの事。
食べたいけど、平日からにんにくくさくさは
ダメだよな~と我慢して、からみそ抜きでお願いしました。
では、まずスープを一口。
おおっ魚ダシのスープがガツンときますね!
焦がしネギ油のネギがまたいい。
味わいの深みがます気がします。
それに、油のおかげでスープがずっと熱々です。
麺は、玄米が練りこまれてるそうで
中太で縮れていてかなり腰がありますね~
濃厚なスープにからむ~
からみそ無しでも十分美味しいです♪
味玉は、いい具合に味がついてて
半熟でとっても美味しい。
チャーシューもほろほろとして
味わいもしっかりついてて、とっても好み♪美味しいわ~
このスープに、からみそ溶かして飲んでみたい!
休みの日にでも再度着てみないと。
でも、他にも試したいメニューが沢山あるんだよね。。。
嬉しい悩みが増えました。

評価☆☆☆☆
ビアシン記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お食事大吉のチャーシューメン750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2007-07-25 21:58:30 | 山形市
今晩は、山形ウェイで気になってた大吉へ☆
あまりおなかがすいてなかったから、ダイエット的にラーメンはどうか?と思いつつ(^^;

ここはけっこう出前多いのかな?お店にはボクしかいなかったんだけど、電話はけっこう入ってたり。
おばさんから、暑かったら冷房入れますからゆってくださいぃ~♪と元気な声。
でも、ボクは汗かきながらのラーメンがいいと思って、そのままで。

で、ラーメン。ほかのレポには、最初に魚介の匂いがぷーんととか、鶏がらが~、牛骨系~といろいろあったんだけど・・・
少なくとも魚介の感じはしなかったなぁ。
上に浮いてる油がすっごくいい感じで、がら(ボク的には鶏も豚もおんなじ感じかなと思った。これが牛骨か?よくわかんね)のいいあまさ、コクが出ているすごいうまいスープ(*^-^*)
濃厚な感じに、化調か?って思ったくらい(^^

麺はちょっと平べったい感じで、ちょい細めって感じでスープとからむ。
そんでもって、いい感じの脂のばら肉チャーシュー☆
これぁいいお。そして、ゆでたまご半分。
わかめは別になくてもいいかなと思うけど、マイナスにはならない。
はっきりゆってうまいと思う!

住所:山形市千歳1-18-15
評価:☆☆☆☆
りんたろお記
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンめん丸天童店のこテッぱチャーシュー819円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-07-24 07:19:15 | 天童市
今日は、運転免許の更新の後、いつものとおり天童の運動公園へ。
その後のラーメンはなにしよっかと思ったけど、山形ウェイのラーメン本みて、
ラーメンめん丸天童店に。
全国で50店くらいあるチェーン店のひとつらしい。
チェーン店は基本的に近寄らないし、店がまえもいかにもだったけど、
満員御礼☆本見ても、けっこう期待できそうだったのよね。

で、肝心のラーメンだけど・・・
こテッぱは、豚肉を煮込んだ醤油だれに背脂を合わせたものらしく・・・
うん、これは、かなり豚くさい(^^
これは好き嫌いわかれるだろうなぁ。ボクはこれはけっこう好き。
でね、たぶん、やっすぃ豚なんだよ。この臭さは(笑
チャーシューもやすっぽいし。脂②したスープに、脂②したチャーシュー。
背脂もほかで食べたのとちがって、臭みがある。
だから、ビアシンさんはきっとダメだろうと(^^

ボクもたま~にならいいかなくらい。。。
ちなみに、麺は普通のちょい太ちょい縮れ麺でチェーン店ぽい可もなく不可もない麺でまぁまぁ。
てか、これがこのくさくさスープに合う。

でも、なんでこんなに人気あるのだろう。個性かな?
驚きの一杯だけど、なんか好き(*^-^*)

住所:天童市泉町1-12-3
評価:☆☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第二公園山長のラーメン・550円☆

2007-07-23 14:18:12 | 山形市
7/21、りんたろおさんと一緒にラーメンです♪
街中でどこかいい所と探して第二公園山長さんへお邪魔しました。
駐車場が狭いので、なかなか行く機会がなかったのですが
行ってよかった~結構気にいりました。
お蕎麦屋さんのラーメンという感じで
和風の美味しいラーメン食べる事できました。
ラーメンには、ワカメも海老天も入ってなかったので
チャーシューメンとは若干味わいが違うかも。
スープはちょっとしょっぱいような気もしましたが
豚ガラベースのほっとする味。
麺はりんたろおさんが言うように
白っぽいシンプルな麺。
ちょい柔らかめな感じです。
チャーシューは味付けがしっかりしてて
美味しかったです。
全体的なバランスがいいので飽きがこなさそうな
ラーメンです。
次回は、かなり気になったカレーラーメンチャレンジしたいです!

評価☆☆☆★
ビアシン記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笹谷の味噌ラーメン麺屋風天の味噌ラーメン800円なりぃ♪

2007-07-22 08:04:46 | 山形市
7月21日。
お昼に続いて、夜もラーメン(^^;
そして、前日に続いての味噌ラーメン。。。
味噌ラーメン800円で、ちょっと高いかなぁと思ったんだけど、
ここで味噌食べないとね。
で、野菜増無料に惹かれて、それでオーダー。
野菜不足だしね。
で、出てきたらすごっ!食べれっかな?みたいな(笑

味はねぇ、昨日の村井家より辛味噌がにんにくくさいのがボク的にはいい。
スープは特別どうこうってはないかな。
ただね、味噌ラーメンの店って、村井家でも感じたけど、
しょうゆより濃いって安心感か、麺がおざなりな気がするのよね。

麺とスープがうまくからまって、かつ麺が煮汁くさくないってゆうやつ。。。
だから、中華そばが最近いいのよね。

住所:山形市深町2-10-29
評価:☆☆☆(野菜増が★ひとつ上乗せみたいな)
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第二公園山長のチャーシューメン840円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-07-21 15:30:18 | 山形市
今日は、お昼の時間だけビアシンさんと待ち合わせて、ラーメンを。
時間もないから、近場で行ってないとこってことで、山長へ☆

樹氷ラーメンとかカレーラーメンとかあったけど、初手はチャーシューメンで。

そばやの中華~って感じで、豚ガラ中心のスープがなんとも。
特別、何がってないんだけど、飽きずに飲める安心の味って感じ。

チャーシューはメニューに肩ロースとモモ肉を楽しんでくださいみたいにあって・・・
これがジューシーで適度な脂、そして、厚みでうまい!
麺はそばや系中華でよくみかけるシンプルなものだけど、スープに絶妙にマッチ。
トータルバランスはいいね。
ただ、メンマはボクの好みとはちょっと違うのと、わかめはもっと緑が濃い(ちょっと茶色でどろっとなってた)シャキシャキの方がよかったな。

あっ、そだそだ!控えめに入ってる小海老天がポイント高し(*^-^*)

住所:山形市十日町4-3-8
評価:☆☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

村井家のみそラーメン700円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-07-20 22:55:01 | 山形市
ちょっと、空いちゃったんで、今日は岩盤浴の後、村井家に。
みそラーメンってボク的には珍しい。特に辛みそだとね。
どうしても龍上海本店と比べちゃってね。

で、村井家のみそラーメンだけど、あまりにんにくくさくさじゃないね。
辛みそもね。正直パンチが弱い。
あってもなくてもあんま変わりないみたいな。
くさくさの方が好き。
スープじたいはそんなに悪くないし、野菜いためもなかなかおいしかった。

ただね、麺がね、なぁんかゆで汁くさいんだよなぁ。
ゆで汁がかなりどろっとしてるので、ゆでて湯切りがあまいみたいな。

みそラーメンのとこって、こーゆーのに出会うことってけっこうある。
スープが強いからごまかしきくと思ってるのかもね。
完全にかきまぜればいいけど、麺がかたまってればわかるって。。。

住所:山形市富の中4-4-37
評価:☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加