りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

らーめんぬーぼう三代目店(15)の冷し坦々麺730円♪

2017-10-09 00:03:19 | 山形市


9月11日昼訪問。
ぬーぼう三代目さんの前を通ると坦々麺ののぼりがあったんで気になってたんですよね。
で、やっと訪問です。
のぼりの坦々麺は、冷しだったんですね。
1玉で730円です。

きゅうりが多いのが特徴でしょうか。
ゴマダレに唐辛子のピリ辛が効いてる感じの冷し坦々麺。

肉味噌は冷たいんだけど、ほぐれません(^^;
もっとすんなりほぐれるとよかったんだけど。

細縮れ麺はおいしいです!

マヨネーズもついてますが、あえてかき混ぜずにそのままの味の方が好みかも。


住所:山形市あかねヶ丘1-17-20                               
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製麺鶏冠(4)の油そば(2)700円(*^▽^)ノ♪

2017-10-01 00:05:25 | 山形市


9月8日昼訪問。
上司と後輩と一緒に鶏冠さんへ。
ボクは、以前食べておいしかった油そばを選択です。

最初から混ぜられてるんでそのままいただけます。
正直しょっぱめですけど、酸味がいい感じで効いてておいしいですね。
前回よりも、おいしく感じました。ブラッシュアップしたかな。

麺もぷりっぷり。玉ねぎのアクセントがボク的には好き。
黄身を混ぜるとさらにボク好みに近づきます。

低温処理チャーシューもしっかりタレにからめていただきましょう。
穂先メンマはボク的にポイント高し。
炙りコロチャーシューもおいしくいただきました。

上にのってるのは魚粉だったかな。よく覚えていないですけど、
油そば、ほんとおいしかったです(^^



スープ割り、これもおいしかったです。
スープ割りを見越してしょっぱめなのかも。これならありですね。

住所:山形市松波1-8-33                             
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンチャンラーメン山形(29)のれでぃすセット650円+メンマ増し100円♪

2017-09-28 00:02:46 | 山形市


9月6日昼訪問。
出張ついでにお店の前を通ったら駐車場1台分空いてたんでラッキー☆
てことで、いつもどおりのれでぃすセットにメンマ増しです。
味普通、油普通、身入りでお願いしてます。

で、メンマは最高。チャーシューもおいしい。煮卵くんもおいしい。

でも、たまたまアンラッキーだとは思いますが、
かえしが少なかったのか塩っ気が少なすぎ。。。
スープ単独では酢足したりして飲みましたが変わらず。麺も固い方に寄ってたかも。
今回はたまたま、イレギュラーということで切り替えて次に期待します!

住所:山形市西田2-1-17                            
評価:評価対象外とします
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒(12)の野菜チャーシュー800円(*^▽^)ノ♪

2017-09-27 00:07:29 | 山形市


9月5日昼訪問。
出張で、最初〇武さんに行ったんですが、駐車場がいっぱいだったんで山椒さんに。

で、何気に初めての野菜チャーシューをいただきました。
塩でなくて醤油ってことだったので。

野菜の上にのっかってるこのチャーシュー美しいですね。



チャーシューをはずすと炒めたおいしい野菜が(^^
では、初手はスープからいただきまーす♪
まずはいつもどおりの優しい動物系主体のスープのおいしさが口に広がります。

で、この炒め野菜がシャキシャキしてほんとおいしい。
そして、野菜のエキスがスープに染みて、また違った味が楽しめます。
ほんと滋味あふるる優しい味。

チャーシューもあいかわらずのおいしさ。麺も最高!
また、癒されてしまいました。ごちそうさまでした。

住所:上山市葉山5-1                            
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺やダイニングきかん棒(4)の赤い節中華(大辛)・800円☆

2017-09-18 00:02:19 | 山形市


8月27日昼訪問。
先日TUYさんのラーメン番組で紹介されていたきかん棒さんにお邪魔しました
冷たいメニューは、りんたろおさん西野お譲りして、私は赤い節中華を頂きました。
辛さを選ぶこと出来たのですが、辛いの好きだけど、辛さに弱いビアシンでしたが、この日は何故か大辛❗️と言ってしまっていました
今でも何で大辛注文したのか謎です
出て来たのが、こちら。
おー赤いでは、頂きます
あらー辛いー思っていた以上に辛いーです
でも、節の風味はしっかり感じられます。
美味しいスープですが、辛いですやっぱりビアシン辛さに弱いです
麺は極太の縮れ麺。硬めの茹で加減で好きなタイプの麺ですが、辛い麺を啜ると覿面むせてしまうので
パスタを食べるように頂きましたが、辛いです
唐辛子系の辛さは、口の中がヒリヒリします
でも、美味しい、でも辛いを繰り返しなんだか修業しているみたい
やっぱり大辛はハードル高かったです
味が美味しかっただけに、中辛にしておけば良かったと、ちょっと反省
次回は中辛でお願いしたいと思います。

住所:山形市浜崎8        
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺やダイニングきかん棒(5)のジャージャー麺(冷・夏季限定)850円音符

2017-09-17 00:03:23 | 山形市


8月27日昼訪問。
TUYさんでやってた冷たい麺特集の番組で紹介されてたこのメニューをいただきたくてお邪魔しました。
ジャージャー麺じたいは年中やってるようなんですが、冷たいのは夏季限定のようです。

この赤い実はなにかわかりませんでしたが、トマトみたいな味がしましたよ。



では、しっかりまぜまぜしていただきまーす♪
第一印象はかなり甘い肉味噌ですね。甘すぎ~みたいに思ったんですが、
食べてるうちにどんどんはまる味。肉々しいし、いいですね(^^

また、この極太縮れ麺もおいしい。
これ、あったかい汁ありメニューでいただいたら、また違ったおいしさ味わえるかも。

最初は、冷たいってゆーよりぬるい感じだったんですが、
きゅうりやメンマががっつり冷たくって、これも食べ進めるにしたがっていい感じに。

温玉もいいですし、おいしい一杯でした。
ごちそうさまでした。


住所:山形市浜崎8                             
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺辰(33)の激辛冷やし担々麺(7)880円(*^▽^)ノ♪

2017-09-15 00:01:28 | 山形市


8月26日昼訪問。
ビアシンさんは別用なので、別線です。

前日から、激辛冷やし担々麺が食べたくって。

あいかわらずの美しさ。



しっかりまぜまぜしていただきまーす♪
麺辰さんの麺は最高です。だからおいしい。
そしてその麺とからめる担々ダレがほんとおいしい。

ねぎ、キムチ、肉味噌、味玉、脇役も最高。

ボクがもっとおっきい胃袋もってたら、あまったタレにごはんぶちこんで食べたいところですが、
それができないのが悲しいところ。。。


住所:山形市中桜田2-5-5                             
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燻製食堂狼煙(催事)の燻製まぜそばセット・800円☆

2017-09-13 00:03:56 | 山形市


8月20日昼訪問。
山形で、どこのラーメン屋さんに行くか迷っていたところ、りんたろおさん大沼デパートの特設展示場で
燻製食堂狼煙さんが期間限定OPENするという情報を仕入れてくれたので、早速行ってみる事に。
最終日という事もあってか、開店の11時には長蛇の列。
私達も開店15分前に到着で、25、26番目でした。
メニューは燻製まぜそばセットのみ。
希望すれば玉子かけごはんも頂けるとの事だったので、お願いしました。
出てきたのが、こちら。
そうこれこれこれです
ではまずスープから。
燻製オリーブオイルの入ったスープ、大好きなんです
このレタスが良いんですよね
では、メインのまぜそば頂きます
ネジネジの太麺に、ソースがねっとりと絡みついて、まるでカルボナーラのような不思議で、とても美味しいまぜそば、大好きです
そして、シメは玉子かけごはん
燻製醤油で頂く玉子かけごはんは、最高ですね。
ご飯の硬さもちょうど良いし、炭水化物控えめにさしている2人も、この日ばかりは忘れちゃいましょう
連日大盛況だったようで、この日も12時頃には、完売してしまったようです
狼煙さん、大人気ですね〜
小性町にある記念日さんには、予約制時々言う事もあり、なかなかお邪魔する機会がないのですが、是非一度お邪魔してみたいです
狼煙さんも、何処かで復活されないかなー
時々無性に食べたくなるんですよね。狼煙さんのまぜそば



最後に、展示場の前にあった看板です。


住所:大沼デパートの催事場        
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンラーメン濱(14)の大呂麺(細麺)・990円☆

2017-09-11 00:08:16 | 山形市


8月19日昼訪問。
私は大呂麺お願いしました。
塩味で、ゴマ油の風味、餡掛け卵とじと
美味しいものが幾重にも重なった旨さが
細麺に絡んで美味しかったです
ただ餡掛けで熱いので、すすれないので食べるのも大変
それでも、食べた方が良い、美味しい一品でした。
味噌系が無くなってしまったのは残念ですが、健康第一ですものね
次は牛スジラーメン食べに伺いたいです

住所:山形市漆山1318-2        
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンラーメン濱(25)のバラチャーシューメン(4)(細麺)940円(*^▽^)ノ♪

2017-09-10 00:11:14 | 山形市


8月19日昼訪問。
久々の濱さんです。にんにくたっぷりみそラーメン狙いで。
なんか、ご都合によりしばらく休んでらしたようで、それでメニューもしぼったようで、
みそ系が残念ながらなくなり、時間もお昼だけ。お休みも日曜日になったようです。
でも、続けてもらえるだけでうれしいですよね。

みそがなくなったんで、バラチャーシューメンを。

では初手はスープからいただきまーす♪
琥珀色の澄んだスープ、ほんとにすっきりしながらも味わい深いです。
おいしいなぁ。
で、その後、たっぷりのねぎをスープにひたしてネギエキス三昧。
これもよし!

麺は細麺だと山形の中華そばって感じのちょい縮れ麺。これもおいしい。

そして、バラチャーシューですが、変に脂っぽくなくて
すごくおいしいですね!

ちょっと値がはりますがおいしいメニューです。



新しいメニュー表です。参考にどうぞ。



住所:山形市漆山1318-2   
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加