りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

千石や(2回目)のつけチャーシュー麺900円+地養卵味付け玉子100円なりぃ~♪

2008-04-30 09:30:12 | 鶴岡市
千石やが移転したっては聞いてたんですよね。
今日は出張だったので、上司と一緒に行ってきました。
ほんとは別のとこだったんだけど、今日まで改装中とかで。。。

で、ここつけめんあると思わなかったのね。
でも、メニューみてボクだけつけ麺を。

はぃ。佐野実氏のお弟子さんだけあって、つけめんもそうめんみたいな細い麺。
自家製麺ですけどね。
味はいいです。でも、ほんとそうめん食べてるみたいね(^^

チャーシューはかなり大きいのが2枚ね。
でもね、冷たいじゃん。脂が固まってぱさついてるのよね。
あったかいつけ汁に入れて脂溶かしたほうが絶対いいかも。

水菜がアクセントになってますがなくてもいいかも(^^



これがつけ汁なんだけど、最初???って香りだったのね。
なにかわかんねーみたいな(^^
でも、わかった。焦がしネギ?玉ねぎではないよね?の香りです。

スープ自体は動物系だと思うんだけど、この香りがやけに強すぎて
はっきりゆってよくわかんなくなってます(^^

酸っぱくはありませんね。
でもね、なんかぼやっとしちゃうんだよねぇ。。。

そうそう、味玉もね、卵はいいの使ってるんだろうけど、特長なし。。。
覚えてないもん。

他の方の評価をみると塩ラーメンがいいという声があるので、そっちの方がいいかもね。

住所:鶴岡市大宝寺字日本国378-10
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンと餃子 どうじょの中華つけめん650円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-04-29 16:11:01 | 山形市
24日昼訪問。
先日、このすぐ近くにある郵便局に行ったとき、ラーメンの登り旗が。。。
えーーーっ?こんなとこにラーメン屋さんあるのーーー???ってことで、
すっごく行きたくなってたのね。

で、さっそく行ってきたわけ(^^

いろいろメニューあるけど、初手は中華つけめんを☆

なんか彩りよくない?ちょっと見、冷やし中華みたいだよね♪

麺は、ちょっと細めでこんな感じの黄色い麺。ウェーブはあまりないかな。
きりっと冷たく、しまってていい感じだったよ。
味は普通だけど、普通においしいみたいなね♪



つけ汁はこんな感じ。
中には、わかめが入ってるよ。
チャーシューはロースかな。煮込んでるって感じでかなりやわらかかった。

汁は、典型的な山形によくある酸っぱいつけ汁ね。
きらいじゃないけど、よそとの区別ってなかなかないかな~。
ごまがはらりとかかってます。
てかさ、ここも酸っぱさが際立ってるんだけど、隠し味ににんにくがあるのね。
ほんと隠し味だから、よくわかんなくていたんだけど、午後3時くらいから
にんにくくさくさって感じ~(--

山形の中華風つけめんは、にんにくくさくさ覚悟で食べるしかないね(笑

住所:山形市あこや町2-10-21
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

坂内食堂の支那そば(中華そば)・600円☆

2008-04-28 09:25:53 | 県外(首都圏以外)
4/20(日)当初の予定は新潟からの帰り
米沢か赤湯か長井のラーメンを食べてかえろうかと思っていたのですが
ドライブがてら喜多方経由で帰ることになり
喜多方で一番有名な、坂内食堂さんにお邪魔する事にしました。
今まで2~3回行った事あるのですが
ブログしてからは初めて。

到着が11時頃だったので
心配していた行列もなく即座る事が出来ました。

私は中華そばを注文。
中華そばでも、チャーシューが4枚も入ってるんですね。
前より50円値上げしているようですが、お得な感じです。

スープは、綺麗に澄んでます。
見る感じ塩ラーメンみたいです。
やや、しょっぱいかな。
あまりスープの深みは感じられず。。。

麺は、モチモチした太縮れ麺。
茹で具合も丁度いい感じでした。

チャーシューは。バラチャーシュー。
見た目脂っぽいのですが、意外に食べやすく
りんたろおさんから2枚頂いたので
合計6枚のチャーシューをぺろっと頂きました(^^
味付けは濃い目かな。

坂内食堂さんは、来る度に印象が違うんですよね~
一番最初に来た時は、麺がボソボソして
イマイチだったり、次来た時はとても美味しく感じたり。
私の体調等もあるのでしょうが、今回はまあまあというところでしょうか。


住所:喜多方市細田7230
評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

坂内食堂の肉そば900円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-04-27 09:06:45 | 県外(首都圏以外)
20日11時ころ訪問。
前日、新潟泊まりで、この日はどうしようって思っていろいろ考えたんだけど、
喜多方ラーメンもなかなか行く機会がないもんだから、寄ってみるかぁって
ことで超有名店の坂内食堂へ久々に。
なんてったって、朝7時からやってるから、朝ごはん抜いて11時前についても開いてるしってのが魅力☆

行列できてるかなー?って思ったけど、全然なし。
お店の中は埋まってたけどね。11時だから?それともブームは去った???

ここのスープはすっごく澄んでるきれいな色なんですけど(一見すると塩ラーメンのスープみたいね)、
とんこつスープなんですって。(どっかのブログに書いてました)
かなりあっさりめな感じ。ブラックペッパー入れるとぴりっとしていい感じ☆


麺は、太めの縮れ麺。ちょっと平打ちっぽい感じ。
やわらかいんだけど、もちもち感はあるし、ゆですぎって感じではないんだけど。。。もっと弾力性があったよーな気がするんだけどね。

チャーシューはバラ肉で脂身もいい感じ。
ビアシンさんに2枚あげたけど、全部残さずいただきました☆
つか、おなかすいてたこともあってスープまで荒川流で完食(^^

でもなぁ、こんなだったかなぁ?もっとガツンとインパクトあったよーな。。。

人間の記憶なんてほんとあいまいですけどね(^^;

住所:喜多方市細田7230
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

杭州飯店のチャーシューメン850円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-04-26 00:05:42 | 県外(首都圏以外)
19日昼訪問。年に1度の弥彦訪問の日☆
snkjさんが紹介されてた燕ラーメンの老舗、杭州飯店にこの機会に行くしかないと。

ナビなしで地図のみだと、やっぱ迷うねぇ(^^
ここ、人気店だけあって、駐車場もけっこうおっきい(^^
行列はないけど、お店の中は人がぎっしり!回転が早いから行列ならないのかな?

餃子はビアシンさんにレポをまかせて、ボクはチャーシューメンを。

いやぁ、すごい迫力だぁ!!!
初手はスープからだけど、この背脂がまたすごい♪
スープ自体は煮干しとかが主体のスープでこれはかなりおいしいと思う。
脂と和風があいまってのスープはいい味的にはいい取り合わせなんだけど、
スープの表面に背油のぷちぷち以外に油が浮いてるのね。
これが、今回はよくなかった。
ボク自身の体調がよくなかったのかもだけど、かなり胃もたれが。。。
いやぁ、スープほとんど飲めなかったもん。
味はよかったんだけど、ボクの体調のせいもあり、評価を下げざるを得ず。

チャーシューはモモ肉で、ちょいパサ系。味も悪くなかったと思うんだけど、
いかんせん、背脂とのからみもあって、詰め込んだって感じですた。。。



で、麺だけど、いろんなブログでうどんみたいって書いてたのね。
やっぱそのとおりでした(^^
ラーメンの麺って感じは全然しない(笑

でもね、濃い目のスープに合うのよね。
いやみなく、ちゅるちゅると口に入ったよ。やわらかめな麺でしたね。
これも好き嫌い分かれそうですけど、ボクはたまに食べる分にはいいかな♪って感じです。

でも、これもね、腹持ちがすごくいいんで、おいしい晩ごはんを予定しているときは、早めにお昼取って、運動しないと夜おいしく食べれないかも(笑

住所:燕市西燕49-4
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

杭州飯店の中華そば・700円・餃子・700円☆

2008-04-25 09:16:33 | 県外(首都圏以外)
4/19(土)新潟県・弥彦へ遊びに行きがてら
snkjさんのブログで拝見してから、一度行ってみたいと憧れていました
杭州飯店さんへ行ってきました♪

私はまず餃子をレポしますね。
写真がこちら。
おおっおっきい(^^
10センチくらいはあるかな?
700円は高いな~と思っていましたが、これなら納得(^^
具もぎっしり詰まっていて、味付けも美味しいのですが
他のブログの方も書かれてるように
油がすごすぎ!
それに作り置きなんでしょうね。
ちょっと冷たい。。。
これ焼きたてだったらすごく美味しいんだろうな。。。と
思いながら食べました。

さて、肝心のラーメンですが、こちらです♪

これが、憧れの中華そばですか。
本当に背脂がスープ一面覆ってますね。
すごい迫力です。
玉ねぎが乗ってるのもこちら独特ですよね。
スープを一口。
お~煮干の風味が広がります。
背脂の量が凄いので、さすがに脂っぽい感じは
否めませんが、玉ねぎがそのこってり感を中和してくれます。
美味しいですね~

麺は、うどんみたい(^^
イメージするラーメンの麺ではないですね。
食感ももちもち感が凄いし、すするのちょっと大変でした。
量も多いかな。
このこってりスープにはこれくらいインパクト大の
麺が必要だろうな~

チャーシューは、モモ肉。
結構固めですが、味付けもしっかりしてて
結構美味しかったです。

今回、私はラーメンの脂よりも
餃子の滴るような油に胃もたれしてしまった感じかな?
次回は餃子はなしで、中華そば一本で勝負してみたいと思います。
なんか癖になる味だと思うな~

住所:新潟県燕市西燕町49-3
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

えきでん ~傳々駅前店~の山形鳥中華490円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-04-24 10:02:21 | 山形市
17日夜訪問。
いやさ、霞城公園のお堀端の桜が満開でライトアップされてるからってのと、天気的にもこの日しかないってんで、行ってきたのね。
で、帰りに一杯ひっかけようと(^^

串焼きもひととおりいただいたんだけど、肉の臭みがなくすごくおいしい☆
あと、とろっとしたたまごやき?(正確な名前忘れた(^^;)、餃子、酒盗、
ビール生2杯に、もっきり。すべてうまっ!

で、最後にこれを食べますた☆
だって、ラーメンだけ食べにってなかなかできないしねぇ(^^;小心者(苦笑

で、出てきたのが写真のとおり。
うん。かなり和風!あったかいそばのおつゆみたいな感じ。
でもね、そばとちがって砂糖甘さがないせいか、ボクもビアシンさんもかなり高評価♪
飲んだあとは逆にこれくらいがいいかも☆

で、麺は太めの縮れ麺。ちょっとぼそっとしたところもあるけど、
コシがあっておいしい(^^これは予想外のおいしさ♪

で、鳥肉も串焼きと同じで臭みがなく、かなりおいしい。

そしてなんとゆってもみつぱ!そして海苔!!これがいいアクセントでいい香り!!!

これに一味をかけてぴりっとさせたらもぉ箸が止まりません(^^
飲んでるのもあるけどさ、これはかなりおいしい!
居酒屋としても優れてますんでぜひ、おすすめしたいお店です♪

住所:山形市香澄町1-4-1
評価:☆☆☆☆★(その他のメニューもおいしくてかなり甘めの採点かも♪)
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん堂仙台っ子山形市寿町店ののりらーめん・770円★

2008-04-23 09:27:47 | 山形市
4/16(水)岩盤浴後またまた夜ラーです(^^
二日連続夜ラーは初めてかしら?
今日は先週振られた仙台っ子さんにお邪魔しました。

味噌味もあるんですね。
味噌って気分じゃなかったので醤油の中でなにか
プラスしたものと思って頼んだのがこれ。
のりら~めん。
のりが丼の縁にのりが並んで出てくるんだろうなと
想像していたら、びっくり!
なんじゃこれ。ラーメン見えない(^^
笑ってしまいました。

でもにこやかでいられたのもここまで。
今回はため息の連続でした(--

まずスープ。
見た目こってりなんですがコクがない!
素材にこだわってるような張り紙が壁に貼ってあったのですが
???です。

麺は、黄色の縮れ麺。
茹で具合は悪くなく、普通に美味しい麺だとは
思うのですが、如何せんスープが。。。
太麺と細麺で、選べるようです。

チャーシューは、モモ。
ぱさぱさ系ですが、ちょっと固い。

メンマも歯ざわりがイマイチだったな。。。

ほうれん草が入ってて、栄養補給になったのが救い(^^

再訪はないだろうな。。。

住所:山形市寿町10-35
評価:☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん堂仙台っ子山形市寿町店のしょうゆら~めん650円+煮卵70円なり。。。

2008-04-22 09:30:42 | 山形市
16日夜、岩盤浴のあと、2日連続でラーメンっと。
先週木曜日のリベンジね。

ちなみに、約1年前、2007年5月26日に本店行ってます。これね

うん。こんときあっさりでも、かなり濃そうに見えるけど、評価が☆☆☆だったのね。

山形はあっさり、こってりの別はないみたい。

でさ、仙台っ子って、鶏ガラ、豚ガラ、野菜、昆布などなど、ふんだんに使ってるとかゆってて、山形のお店にもそんなことが書いて張ってたけど、
うすい。うすすぎる(--色だけみると、すごいこってりそうだけどさ。。。

麺はね、中細麺と太麺があるらしく、なにもゆわないと中細麺らしいのね。
でも、細くはない。麺じたいは、伸びなさそうなほぼストレートで悪くない。

でも、メンマはくにゅくにゅゆってるし、モモ肉チャーシューは、味がなくパサパサ。これは仙台っ子あたりではないべーみたいなね。

煮卵はかたゆで卵で、味はあるけど、心がわきたたない。。。

ほうれんそうは気持ちでも入ってるので、いろどりはいいけどさ。。。

いかんせん、うすい!うすすぎる。。。これで650円は高い!

最初は☆☆★って思ったけど、仙台の☆☆☆と比較すると↓の評価かな。
厳しいけど。。。
まぁ、もぉ寿町店に行くことはないでしょー。

住所:山形市寿町10-35
評価:☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
かなりランキングが下がり気味なんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大王食堂のラーメン・400円☆

2008-04-21 09:41:45 | 山形市
4/15(火)ジョグの後の夜ラーです(^^
今日のお店は、大王食堂さん♪
こちらのお店の近所の雑貨やさんに時々行くので
お店の存在知ってたんですけど
怪しい雰囲気プンプンで(すみません!)
私は行く事ないだろうな~と思ってたところ
りんたろおさんが、面白いお店見つけてきたと言ったのが
こちらのお店(^^
何事も体験ですよね。。。

私はラーメンを注文。
おっとレンゲがかなりおっきい(^^
普通のサイズよりひとまわりくらいおっきい(^^

スープは豚を感じます。
最初は色は濃いのに、塩味薄いかな~と思ったけど
スルスル飲めて結構いける。

麺は、黄色い縮れ麺。
茹で具合も固めで美味しい。

メンマも歯ざわりよく味付けもなかなか。

チャーシューはバラチャーシュー。
ちょっと色合いがイマイチだったので
豚くさいかな?と思ったのですが
これが意外と美味しい♪(またまたまた失礼)
味付けもしっかりしてるんですよ。

教訓!お店の外観だけで判断するな!

CPの高さと、次のメニューに期待を込めて
甘めの採点です(^^
次はヤキソバ(320円)注文しよっと。
1人で行けるかな~

評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加