りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

麺場くうが?(2)の中華そば600円(*^▽^)ノ♪

2016-02-29 00:03:00 | 寒河江市


2月8日昼訪問。
寒河江に出張ってことで、ちょうど11時開店の3分くらい前に到着。
2番目でした。ほどなく、お店に入ったら続々お客さんが。
あっとゆーまに駐車場もいっぱいです。平日でこの勢いすごいです。

で、ボクが見ているかぎり、ほとんどの方がえそにぼし中華を頼んでいましたね。
でも、ボクは中華そばを選択。
牛骨メインの昔ながらの中華そばとのことで、麺量は200g。

いいでは、いつもどおり初手はスープからいただきまーす♪
おお。牛骨スープ超おいしい。いい感じのこってり感。
ボク的には生姜の風味も感じたんですが、どうでしょう。
これがなんかすっきりテイストにしてるような気がします。これはおいしいです。

そして、麺がぷりっぷりの中太麺。
えそにぼし中華の麺が極太麺ということで、メニュー表には「細」表示されてますが、
細くはないです。(^^;
でも、この麺がほんといい感じの弾力感でおいしいんですよね。

バラチャーシューもいい感じの脂っぽさでおいしいし、
拍子木切りのメンマもコキコキしておいしい。

これで600円ですからね。文句ないですよね。

住所:寒河江市新山1-45-1  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山大前やまとや(4)野菜いため中華(2)・750円☆

2016-02-28 00:00:30 | 米沢市


2月7日昼訪問。
この日は車じゃなくて、電車で米沢へ。
運転席の隣側から、景色を眺めていると、まるで電車でGO!気分めちゃめちゃ楽しいです
そして、お邪魔したのが山大前やまとやさんです
私は、野菜いため中華を注文。出てきたのがこちらです。
キクラゲいいな~大きめに切られたネギも美味しそう
では、頂きますこれです。これ。ニンニクの良い香りがします。
牛脂のおかげか、熱々のスープはこってり感がありながらも、野菜のおかげで意外と食べやすいです。
麺は細めの縮れ麺。量が多く食べ応えありですよ。かなりボリュームあります。

私は、普通の中華よりも、野菜いためのほうが好きみたいです。


住所:米沢市城南3-3-33       
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山大前やまとや(4)の中華そば小盛り600円+チャーシュー200円♪

2016-02-27 00:04:39 | 米沢市


2月7日昼訪問。
この日は2月とゆーのに、すっごいスカッ晴れ
だったら散歩しよーよってことで、駅まで歩いて、そこから電車で米沢へ。
たまたま、米坂線にもいい感じで接続したんで、南米沢駅まで行って
そこから山大前やまとやさんへ。
12時40分くらいかな?案の定並んでましたし、うちらの後も並びの列。
さすが山大前やまとやさんです。

で、ボクは中華そば小盛り+チャーシューにして、麺量減を図ります。

では、初手はスープからいただきまーす♪
おほっこのにんにくの香り最高超おいしいです。
で、牛脂ですっごくコクが出てる感じ。このスープほんと最高

モモチャーシューもジューシーでなんの不満もない、完璧な仕上がり。



麺は、米沢ラーメンのそれ。細縮れ麺。
これも、しっかりコシがあっておいしかったです。
ただ、一つ小盛りでも普通の中華そばくらいの量ありましたよ!ってか(^^



で、食べ終わったら上杉神社までお散歩。
久しぶりに行きましたが、趣ありますね。

てか、すっごいいい青空でしょー♪



上杉謙信公の銅像。こんなんあったんですね。



「毘」の旗もかっこいいですね。
このあと、米沢駅まで歩いていきました。
ほんと、いい運動になりました


住所:米沢市城南3-3-33  
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば琴ののチャーシュー麺850円+味付玉子100円+メンマ100円♪

2016-02-25 00:03:13 | 鶴岡市


2月6日昼訪問。
こちらは琴平荘さんで修行なさった方がやってるお店だそうです。

ラーメンWalker2016によると鶏と魚介のバランスの取れたスープだそうですが
ボクが飲んだ初手の印象は魚介が強く油浮きがなくあっさりさらっとスープって印象です。
そして、鶏・魚介以外に野菜とかも入れてるのかな?と思わせるいい感じの甘みもありますね。

チャーシューはいい感じで脂抜きされたバラチャーシュー。
これはほんとにおいしいですね。

味玉はどろっと感は少ない感じ。
メンマは昔ながらのメンマって感じの味、固さでした。



麺はこんな感じで平打ち細薄縮れ麺。
ザクザクっとした食感。おいしいんだけど、途中飽きてきちゃったかな。

ちなみに大盛はなくて、その分替え玉が半玉、一玉とあるようでした。
けっこう替え玉してる方いらっしゃるようでした。

おいしいラーメンでした♪
ただ、ボク的には油感があった方が好きみたいです(^^;


住所:鶴岡市羽黒町大字黒瀬字黒瀬202 
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん本竈(31)の海老わんたん麺塩味味玉入り・950円☆

2016-02-24 00:00:47 | 仙台市(宮城県)

1月31日昼訪問。
本竃さんで、本気の坦々麺以外のメニューを頼むのは久しぶりです。

本竈2016バージョン「魚出汁の香りを楽しむ塩ラーメンにリニューアル」
なんて、あったものですからね頼みたくなりますよ

出てきたのがこちら。
大きなワンタンが美味しそう
では、頂きます。確かに塩ですと、魚の風味良く感じます
以前との違いは、残念ながら分かりません
流石に前に食べたのがかなり前なのでと、言い訳です
ただ私の塩もかなりしょっぱいです

麺は細めのストレート麺。ザックリした食感の麺。私は好きです。

ワンタンはエビと挽肉が入った大きめなワンタン。
食べ応えと旨味の一杯詰まったワンタンです。
美味しい

チャーシューは大きいです。柔らかく食べ応えありです。

メンマは、太くザックリとした食感がナイスです。
味玉もしょっぱかったです。

もう少し塩分控え目ですと、かなり好みの一杯でした。

住所:仙台市宮城野区岩切分台3-5-12       
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん本竈(33)の全部入りラーメン(醤油)1,150円(*^▽^)ノ♪

2016-02-23 00:01:35 | 仙台市(宮城県)


1月31日訪問。
元々は、中華そばまるたけさんの煮干しラーメンを食べに岩切に向かったんですが、
道路で駐車待ちしている車が多くて断念。
だったら、本竈さんでしょってことで。本竈さんといえば、いっつも本気の担々麺ですが、
本竈さん、醤油ラーメンと塩ラーメンを2016バージョンとしてバージョンアップされたとのこと。
だったら、ボクは醤油ラーメンいかなくちゃ。
お店のポップには「宮城県産醤油の香りを楽しむ醤油ラーメンにリニューアル」とのこと。
期待が膨らみますね。

では、初手はスープからいただきまーす♪
あぁ。。。しみるぅ。ほんとおいしい。でも、かなりしょっぱい。
作り手にもよるんでしょうけど、しょっぱかったぁ。
でも、醤油と動物系魚介系いい感じでお互いを引き出してる感じしますよ。
これはおいしいです。

全部入りなんで、えびわんたん3個、味玉、低温処理チャーシュー増しですね。
メンマもだったかな?

新しく登場した低温処理チャーシューがほんとおいしいです。
ほんとおいしいローストポークみたいな、いやそれよりおいしいな。

えびわんたんもえびがぷりっと入ってて、久しぶりに食べたけどおいしかった。

麺は店主様のご実家の製麺所の麺。ストレートですね。
ボク的には縮れてる方が好みだけど、麺もこだわり感じますよ。

久しぶりに担々麺系以外食べたけど、ベースの醤油ラーメンほんとおいしいですね。

でも、次は本気の担々麺か限定の汁なし担々麺でしょう(^^


住所:仙台市宮城野区岩切分台3-5-12  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食堂やまいちのスタミナ丼定食・1,000円☆

2016-02-21 00:08:04 | 麺以外

1月31日昼訪問。
他のお店に向かっている途中、食堂やまいちさんの前を通ったんですよね~
私は一度もお邪魔したことなかったので、是非行ってみたいという事で
急遽変更やまいちさんなら、ご飯メニューにしようかな~
と、メニューを眺めていると、スタミナ丼なるものを発見即決定です
出てきたのがこちら。丼大きい盛りも多いです
野菜にお肉に、卵ちゃん。これはスタミナつくわ~
では頂きます。白菜が甘く、美味しいです。
冬は白菜美味しいですね~その他にもキャベツ、玉ねぎ等いろいろ野菜が入っています。
お肉もたっぷり。その具材が甘じょっぱタレで炒められてるんですから
美味しくないわけないですこれ御飯が進むわ~
このタレのかかった御飯が一番美味しいと言っても過言じゃないです。
その他、冷ややっこ、メンマ、漬け物、味噌汁が付いています。
お値段も1,000円とややお高いですが、満足度高いです。
お隣の方が食べていた、野菜炒め定食も美味しそうだったので、リピートありありです

住所:山形市芳野58-2     
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食堂やまいち(2)の五目焼きそば(2)750円(*^▽^)ノ♪

2016-02-20 00:07:55 | 山形市
  

1月30日昼訪問。
やまいちさんも相当久しぶりの訪問です。
で、前と同じ五目焼きそばを頼むボク(^^

それにしてもすごいボリュームですよね。
たくさんの具がいい感じの醤油感でマジでおいしいです。
麺もおこげがしっかりありますし、
麺を炒めるときの油の香りがするのがよそと違うかな。
この香りけっこう好きです。

そしておもしろいのがお肉。豚肉が一般的ですが、
鶏肉を細かく切ったものも入ってるんですよね。

野菜とかもシャキシャキだし、イカも臭みなし。

しばらくしたらまたお邪魔したくなる味ですね。
ほんとおいしかったです。

住所:山形市芳野58-2
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水車生そば(4)の元祖鳥中華(2)700円(*^▽^)ノ♪

2016-02-19 00:04:07 | 天童市


1月29日昼訪問。
水車さんで元祖鳥中華をいただくのは2007年4月以来なんで、相当久しぶり。
周りをみると、鳥中華を頼んでいる割合が相当高いですね。

では、いつもどおり初手はスープからいただきまーす♪
ちょっと甘めの和風なスープ、天かすが入ってるから余計に甘めに感じるのかも。
でも、それと一緒にかなりピリピリ感が舌を刺激します。
かなりブラックペッパーが入ってますね。
コショウが入っている印象はすっかり飛んでましたんで、ちょっとびっくり(^^;
かなりコショウが強く支配しちゃってますね。
鳥中華で、コショウこんなにいるのかなーと思った次第。
てか、これだけ入れるなら、自分の好みで入れたいな。

麺はぷりぷりの縮れ麺でボクの好み。
鳥も弾力があって、しっかりした食感でいいですね。
ボクが好きな三ツ葉が入ってるのもよし。

コショウに戸惑いながらも最後までしっかりいただきました。

住所:天童市鎌田本町1-3-26        
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地鶏中華そば一本義のレモンらーめん(醤油・細麺)799円(*^▽^)ノ♪

2016-02-18 00:04:23 | 仙台市(宮城県)


1月26日昼訪問。
所用によりお休みをいただいて仙台に。
折立の方だと何かラーメン屋さんあるだろうなってことで国道48号の旧道の方へ。
そしたら、一本義さんのおっきい看板があってすーーっと駐車場に引き込まれた次第。
こちらのお店は米沢の阿波家さんと同じ地鶏ラーメン研究会さんの流れのよう。

で、注文したのは、お店お勧めのレモンらーめんの醤油。
中太麺と細麺が選べるようでしたが、気分で細麺を選択。

では、初手はスープからいただきまーす♪
うん。鶏ベースのスープはいい感じの味わい。これはいいですね。
で、途中からレモンをひたしたスープをいただくわけですが、
この酸味がスープとほんとマッチしておいしいです。
中華そば一休さんで初めていただいたときほどの驚きはないですが、レモン効果さすがです。

で、厚くておっきいチャーシューが真ん中にドン!
食べ応えあっていいんですが、塩っ気がほとんどないのと、スープも塩っ気薄いんで
ひたしても味薄いんですよね。正直そこは残念だったかな。

あと、細麺はどうしてもやわらかくなっちゃうんで、
中太麺の方がよかったかなーと思ったり。

でも、地鶏ラーメン研究会さん由来のスープはほんとおいしいんで、
また、機会があったらお邪魔してみたいですね。



お店はこんな感じ。
お隣は札幌みそラーメンのお店だったような。


住所:仙台市青葉区折立2-1-16         
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加