りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

らーめんぬーぼう二代目店の特製ぬーぼうらーめん・830円☆

2009-02-28 00:01:56 | 天童市
2/11訪問。
りんたろおさん体調不良により、当初予定していたグランドホテルから
変更して、らーめんんーぼう二代目さんにお邪魔しました。
私は初訪問です(^^
本当は、体調不良の際くらいラーメン休んだほうがいいんでしょうけどね(^^;

私は体調ばっちりなんで、濃い目のラーメンをと思い
なんか徳島ラーメンのようなものがあるとの事だったので
特製ぬーぼうらーめんを注文しました。
冠メニューですもんね。期待しちゃいます。

でてきたのがこちらです。
スープは濃い目の色合いですね。
生卵は殻ごと別皿で出てきます。私は最初から中に入れてみました。
まずはスープを。甘めのスープです。くどさは全然なく飲みやすいです。
牛肉と玉ねぎ、ニンニクの芽、茄子を炒めたものがたっぷり乗ってます。
かなりのボリュームです。
味は焼肉風味といった感じでしょうか。

麺は、細めの縮れ麺。固めに茹で上がっていて
食べ続けていてもあんまりのびない麺でした。
濃い目のスープには太麺!と勝手に思っていたのですが
細麺でも十分いけるなと再確認(^^嬉しい発見です。

少し食べ進めた後、卵を溶いてみたら
これがばっちり♪スープがまろやかになってますます美味しくなりました。
卵って偉大だわ。

麺も具もかなりボリュームあったので、お腹が減っていて
濃いもの食べたいときにお薦めです♪

住所:天童市大字北目2-7-16
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近ランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽちっ!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんぬーぼう二代目店(2)の油そば(2)650円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-02-27 00:01:19 | 天童市
2月11日昼訪問。
前日、感染性胃腸炎ってことで、激しい悪寒、腹痛、吐き気、熱発でお休みしてずっと寝てた関係で
体力ガタオチ、なんとか熱下がったんでラーメンだったわけですが、あまり量が多くなく食べれそうって観点から、ぬーぼうさんの油そばを思いつきました(^^

ぬーぼうさん、河北も人気ですが、天童のお店はほんといつ行っても人気ですね(^^席はいっぱいでした☆

さぁ、油そばですが、見た目はすんごくシンプルで、今どきはやりの汁なしとは明らかに違いますよね。



まーぜまーぜしたのがこちらです。食べると熱した油の香ばしさを感じます。
油そばだけに、油分があるんですが、そんなにくどくなく多くなくいい感じ。
タレも配合は当然わかりませんがいい感じの塩梅、コクがありますよ。

メニューには、「らーめん版ペペロンチーニ」とありますが、ニンニクもけっこう効いてます。食べてるうちはそんなでもなかったんですが、
お店出てからこみあげてくる臭いがまたくっさいの。この後の予定で気を使いました(^^;
でも、おいしいからいんですけど☆

そして、チャーシューがこの大きさ。モモ肉なんですけど、ジューシーで味付けもよくって一口で食べちゃいました。

半熟玉子はオプションで頼むと50円。よそと比べて旨みがジュワではないですけど、値段なりにいい感じだと思いますよ。

そして②、油そば用にうまいっ酢って酢の容器が一緒に運ばれてくるんですね。
これ、下に何か沈澱してるんで単なる酢ではないんですが、何が配合されてるかはわかりません(^^;
でも、これかけて食べると、ほーーんとさっぱり感増してグングン箸が進みます。
単なる酢でも十分効果ありですけど、このうまいっ酢なかなかです。

650円って値段考えてもこれはいけます。
ってか、ぬーぼうさんでボクはこれしかレポしてないですよね(^^;

住所:天童市大字北目2-7-16
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋吉村のしょうゆ味玉らーめん・800円☆

2009-02-26 00:01:44 | 置賜地域(市以外)
2/8訪問。
高畠に新しいお店が出来た(と言っても大分前なんですが(^^;)と言うので
ちょいドライブがてら行ってまいりました。
麺屋吉村さんです。マー油入りラーメンを出すお店だそうです。

マー油はりんたろおさんに譲って、私はしょうゆラーメンを。
他に中華そばもあったのですが、しょうゆのほうがこってりしてそうだったので。

でてきたのがこちらです。
おおっ。胡椒がたっぷり!これでもかってくらいかかってます。
背脂もたっぷりですね。それに青海苔ですか。
なかなか個性的。
青海苔の下にはもやしがたっぷりありました。

スープを一口。
鰹節の香りがします。
それに豚骨との事でしたが、豚骨はそんなに感じませんね。
背脂たっぷりの割には、そんなに脂っぽさも感じません。

麺は、太麺、中麺、細麺の3種類から選べるそう。
しょうゆはこってりしてそうだったので、太麺でお願いしました。
縮れが結構入ってるもちもち感の強い麺です。
茹で加減も固めで美味しかったです。

チャーシューはバラ。
味付けが弱いかな。もう少し強めのほうが好みですね。

味玉は、黄身のトロトロ加減が抜群で味付けもGOOD。
美味しい味玉でした。

個人的に、青海苔ともやしは要らないかな。
スープにもう少し個性が出ると面白いラーメンに化けるような気がするのですが。。。


住所:高畠町大字高畠1456-1
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
ランキングが下がり気味でーす。お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす。
ぽちっぽちっ(*^-^*)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋吉村のくろゆ味玉らーめん(細麺)800円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-02-25 00:01:33 | 置賜地域(市以外)
2月8日昼訪問。
高畠にマー油ラーメン出すとこあるらしいってことで、興味津々でおりました。
県内で食べたのは、東根時代のはるこ屋さんくらい。
吉村さんはいかがでしょうか?
麺の太さは、3種類から選べるそうで、くろゆラーメンに合う麺はわからなかったので、伺ったら細麺が人気とのこと。細麺にさせていただきました。

で、出てくるとおぉ真っ黒!(^^上にたっぷりコショウがかかってます(^^
当然初手は、スープですが、、、コショウの味がすごいんです。コショウの味しかわからない。。。
マー油のにんにく風味は若干感じるものの、コショウが強すぎて。。。

スープはとんこつとのことですが、かなりあっさり博多とんこつって感じです。
とんこつって感じしないくらい(^^;

細麺は、米沢ラーメン的極細ちょい縮れです。ちょっとやわらかめです。
量は多めに入っていますので、量ほしい方にはいいと思うんですが、ただ、ボク的には食感、味とも。。。って感じでした。

チャーシューはバラ肉で薄めが2枚入ってますが、味がほとんどしません(^^;うーーん。

ただ、味玉はおいしかった!噛むとどろっと黄身が流れてしまうくらいなんですが、味がいい塩梅で絶妙なんですよ(^^これはほんとおいしい(*^-^*)
もう1個食べたかったくらい(^^
あと、ゆでもやしがいーーっぱい入ってました。野菜不足のボクにはこれはありがたい(^^

全体的な印象として、コショウをあんなにかける理由がわからないってこと。
初手コショウでも文句ゆわないボクですが、せっかくの味が全部ふっとんでしまってるようでほんとにもったいない。
コショウなしなら、マー油とかもっと感じられたかも。。。

住所:高畠町大字高畠1456-1
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん本竈(8)の本気の担担麺・800円・味玉100円・小さいごはん100円♪

2009-02-24 00:01:11 | 仙台市(宮城県)
2/22訪問。
限定メニューが3/1までと言う事で行ってきました本竈さん♪
限定メニューはりんたろおさんにお譲りして
私は単独では初めての坦々麺いってみました!もちろん味玉付きで(^^
いつもながら綺麗ですね~
スープは、本竈さんのしっかりしたスープに
山椒、生姜、大蒜、鷹の爪、八角が絶妙に絡み合って本当に美味しいスープです。
坦々麺にありがちな、ディープな感じと言うよりも
とってもスマートな感じがします。
自家製ラー油がまたいい感じにピリ辛でいいですね~
肉味噌が、また味に深みを出す感じでどんどん進みます。

麺は、やや細めのストレート麺。
なんとも良い感じの食感で、茹で加減もばっちりです。
坦々麺のスープとの絡みが抜群なんですね。
いや~りんたろおさんから一口もらっただけでは駄目ですね~
全部食べてきってますます分かるみたいな♪
まあ結論はとっても美味しいってだけなんですけど(^^

それから、先日久兵衛さんで、はまってしまったようで
りんたろおさんからのご要望で注文しましたよ。白いご飯(^^
投入したのがこちらです。

これは本当に美味しかったですね~
スープの旨みを、ご飯が全部吸ってくれて
麺と絡むのより、よりダイレクトに旨みを感じられます。
あっという間に完食してしまいました(^^
(完食したのは、りんたろおさんですが(^^;)
♪ご馳走様でした!お腹一杯(^^♪

住所:仙台市岩切字大前56
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
ランキングが下がり気味でーす。お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす。
ぽちっぽちっ(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん本竈(9)の和えそば魚だし味(限定)750円+味玉100円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-02-23 00:01:20 | 仙台市(宮城県)
2月22日昼訪問。
本竈さんの限定も外せません(^^みなさんのレポみてね。

ただ、昨日も書いた作業も終わったものの、、、2万円なくしたりと散々な一日(--
でも、本竈さんの一杯で癒されましょう。

本竈さんに来たら、味玉トッピングはかかせません。だって、味、黄身の固さ、抜群なんですもん♪

それにしても、本竈さんが出されるメニューって美しいですよねー。ほんとに!
これもワクワクさせる見栄えです。
「ウインターバージョン」だそうです☆



店員さんが、よく混ぜてくださいってゆったんで、当然ながら混ぜ混ぜいたしました♪これも美しい(*^-^*)

食べてみると適度な油分が入った魚出しタレ(お店のブログによると鯖節と秋刀魚節と鰹節を2・6・2でブレンドしてるダシとのこと)と汁なし坦々麺と同じ固太麺の組み合わせ。

ボク、固太麺のよさ、2回目で実感しました。
このメニュー、味的には濃くないので麺のおいしさ、食感を味わせてくれます。
固太麺といいながら固すぎず適度な弾力感、もちもち感、この麺おいしいです。

タレは坦々麺とは違ってガツン度は少ないんですけど、麺味わえよーって感じがしました。
緑鮮やかの細ねぎの小口切りが美しいんですけど、油分をいい感じで中和してるんですよね。
ボクは魚が強くてもいいと思ったので、テーブルの魚粉かけたら、ボク的にいい感じになりました。

で、今回、すげーって思ったのが、豚バラ肉。すんごいとろーーってしてて、これ、何個でも食べてーって思わせる一品。
これは、どこでも食べたことないですよ。マジでおいしかったです!

メンマもボク好みの固めだしね☆
汁なし坦々麺のようにガツン度合が高いほうがボク的にずっと好きなんですけど、魚だしもバランス取れておいしかったです♪



で、最後の一枚なんですけど、最後に丼の底にちょっと残ったタレをからめてみる。
これが、抜群の油分に魚だしの旨みが凝縮されたタレがごはんが吸ってくれて。。。
メチャウマ!!!(笑

住所:仙台市岩切字大前56
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋久兵衛(6)の具だくさんトマトソースとチーズの汁なし(限定)880円+なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-02-22 00:01:59 | 仙台市(宮城県)
2月21日夜訪問。
今週はいろいろと作業があって、21日も朝6時半からバタバタと。
この日でほとんど終わるんで、なんとしても久兵衛さんの2月の第二弾限定を食べないとってことで行ってきました。
やおさん、hiroさん、その他みなさんのレポ見てると行けなくてはがゆかったからね。

それにしても、見た目からしてすごい美しいですよねー♪



まぜまぜして早速がっつくわけですが。。。
チーズがいい感じでトロトロになってて、全体にいい感じで行きわたってるんですよね(*^-^*)
チーズ好きにはたまりません(^^
イタリアンは東京に出向して以来、テスタドゥーラさんのおかげでほんと大好きになってますから期待してたんですが、期待にちゃーんと応えていただきました。

適度な辛さがあってチリトマトっぽいとこもあり、玉ねぎ、しめじ(正式名称は違うと思うんですが)、ピーマン、あさりも1個入ってましたね。
ほんと具だくさんでしたよ♪

白髪ねぎが和風の辛さを入れてくれるんで、また違った感じを与えてくれるんで飽きません(^^

で、麺ですが、こちらの方がボク的には「固太麺」って感じです。
かなり太くてねじれて固いです。ボキボキまではいきませんけど、かなりあご疲れましたよ。
でもね、それでもいやな感じ全然しなくて、逆にフィットしてるって感じがしたんですよね。麺がおいしいからかな?

けーーーっこうあっとゆうまに食べたんだけど。。。
半分くらい行ったときに、、、



これは、ボクもごはんいけるかなーと思いはじめ、麺食べ終わった時点でいけそうってことで、おいしいごはん100円を追加注文して入れちゃったのがこれ!

いやぁ、やおさん、hiroさんがゆーのわかりましたよ。
てか、食べてみて初めてわかるってね(^^
いい感じに汁すってるのをれんげですくって一気に食べまくる(^^

これもあっとゆーまに完食。
今回、ちと珍しく頭と体使ったからかな?それでも余裕があったくらいでしたもん。
次から、これが当たり前になったりして?(^m^)

いやぁ、ほんとおいしかったです。
でも、やっぱチーズのとろけ具合、混ざり具合がトマトとばっちしあってってのがボク的に一番のポイントだったかも(^^

住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

百福亭(2)のチャーシューめん・750円☆

2009-02-21 00:04:34 | 南陽市
2/7訪問。
度々行きたいねと話は出るけど、なかなか機会がなかった百福亭さん。
やっと再訪問です。

私は以前百福ラーメンだったので前回はこちら
今回はチャーシューめんを注文。
でてきてたのがこちら。
一面チャーシューですね(^^

麺は、太めの中縮れ麺。モチモチ感が強く美味しい麺です♪
ほんとモッチモチです。
茹で加減も固めでばっちり。

スープは、飛魚、鶏、豚、たっぷりの野菜で取ったスープだそうです。
甘めの味じわいがなかなか美味しいです。
ダシが味わい深く、麺ととっても合います。

チャーシューは、バラ肉チャーシュー。
バラチャーシューにありがちな、くどさがなく
量が多くても食べやすいんですよ。
塩梅も程よい感じです。

真ん中に乗ってるゆで卵も良いアクセントになってます。
味玉だともっと嬉しいかな(^^;

安定感がある美味しさですね。
次回こそ豚骨ですね(^^

住所:南陽市赤湯2926-2
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
ランキングが下がり気味でーす。お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす。
ぽちっぽちっ(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

百福亭(2)の辛味噌チャーシュー(激辛)900円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2009-02-20 00:01:51 | 南陽市
2月7日昼訪問。
なんだかんだで、1年以上ぶりの百福亭さん。前回も辛味噌でした(^^

辛いものに強いわけでもないのに、どうしても激辛に惹かれてしまうんですよね。
百福亭さんの激辛はトウガラシの辛さがむちゃくちゃすごいんですが、やめられないとまらないかっぱえびせん状態になっちゃうんですよね。

スープは、飛魚(あご)、鶏ガラ、豚骨、煮干し、鰹節、昆布、ニンニク、玉葱、人参、ねぎが入ってるそうで、辛いだけでなく、味噌スープ自体けっこう深い味です。ほんと後引くおいしさ(^^



麺は、自家製麺で3日間ほど寝かせてるそうですが、この太縮れ麺が、もちもちぷるってしててまたおいしいんですよ(^^
そして、バラチャーシュー。
けっこういっぱい入ってましたね。6、7枚?
バラチャーシューをいっぱい食べると、脂で胃がもたれてくる場合がありますが、
百福亭さんはいい感じに脂抜きされてるようで、何枚食べてもだいじょうぶな感じです。
もちろん、味もいい感じにしみてて、やわらかく仕上がってますよ。

今回も当然ながら、卓上にあるすりおろしニンニクたっぷり入れて堪能させていただいたんですが、すっごいクサクサで、あとがたいへんでした(苦笑

次はとんこつチャレンジしてみましょうかね(^^

住所:南陽市赤湯2926-2
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
最近、マジでランキングが下ってますんで、お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栄幸亭の栄幸亭麺・650円♪

2009-02-19 00:01:39 | 山形市
2/2訪問。
帰国後初ラーメンです(^^
会社に復活し、仕事が溜まり放題になっていたので(^^;
午前中猛烈な勢いでこなし遅めのランチとなりました。
お店にお邪魔したのは13時半頃。
私が行った時は、誰もお客さんがいなかったのですが
後から1人また1人とお客さんがいらっしゃいました。
常連さんが多いようです。

中華料理やさんと言えば、あんかけ焼きそばだよなと
メニューを探してみたところ、ない。。。
お店の方に聞いてみたら中華丼はあるけど、麺はないとの事。
無いものはしょうがないよなと、メニューを見ていると
「栄幸亭麺」なるものを発見!
お店に方にどんなものか聞いてみたら、あんかけ麺でピリ辛だとの事。
即それに決定です。

でてきたのがこちら。
ちょっと湯気が移りこんでしまいましたね。
スープから頂いてみました。
あんかけが結構強いです。かなりドロドロしています。
それに比べてスープは結構あっさりです。
両方一緒に食べると丁度いいのかな。

麺は中くらいの縮れ麺。茹で加減はやや固めで美味しく頂けました。
具材は、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、豚肉です。
キャベツが沢山入っていて、甘さが出ていて美味しかったです。
餡の部分がちょいピリ辛でこれまた良いアクセントで
この季節にぴったりの一杯でした。

メニューにあったジャンボギョウザがとっても気になってます(^^

住所:山形市桜田東3-8-5
評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
ランキングが下がり気味でーす。お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす。
ぽちっぽちっ(*^-^*)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加