りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

田代食堂(2)のチャーシューメン800円(*^▽^)ノ♪

2017-06-23 00:07:48 | 鶴岡市


6月9日昼訪問。
前回は終わってたチャーシューメンをいただきました。
そして、壁に貼っているメニューを見ると、メンマラーメンがなくなってましたね。

では、初手はスープからいただきまーす♪
初めて食べた前回よりも感覚的に煮干しがぐいっと来ましたね。
これはおいしいです。

麺もぷりっぷりの弾力感で力強いスープとばっちり。

チャーシューもジューシーでおいしかったです。
ちょっと脂の部分が多めに当たったけど、肉の部分はほんとおいしかったです。

住所:鶴岡市田代字大坂山309                  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千歳山こんにゃく店のやきそばこん・500円☆

2017-06-22 07:22:53 | 山形市


6月4日昼訪問。
嶋に美味しいパン屋さんがあるとの事で、りんたろおさんとお邪魔してみたのですが、美味しそうなパンが🥖沢山あり過ぎて買い過ぎてしまいました
これなら、お昼の炭水化物は控えた方がいいなと、千歳山こんにゃく店さんで、お昼頂く事にしました。
私はやきそばこんをお願いしました。
出てきたのが、こちら。
おー青のりに干しエビですか。未知の食べ物に興味津々です
では、頂きます。油で炒めたこんにゃくに、干しエビの旨味が加わって、思っていたよりコクがある美味しい一品です。
これなら満足感ありますね
これで、500円なら安いんじゃないですか❓
満腹感も持続するので、夜までお腹空きませんでした。
炭水化物調整にはもってこいの一品でした



そして、霞城公園の猫さんです。
この日は気温が下がり寒い日でした
お利口さんな猫さん達、木のウロで身を寄せ合って暖を取っていました。
キジトラの猫さんがキャリコの猫さんを守っているように見えますね


この猫さんは、年寄り猫さんに見えます。
寒い冬を何度乗り越えたのかな〜
懸命に生きている猫さん達。健気です


住所:山形市松山3-14-1                
評価:☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千歳山こんにゃく店のそばこん500円+玉こん150円(*^▽^)ノ♪

2017-06-21 00:01:24 | 山形市


6月4日昼訪問。
最近はお昼に炭水化物を取って、夜は取らないパターンにしてるんですが、
どうしても夜に炭水化物食べたかったので、初めて千歳山こんにゃく店さんにお邪魔しました。

ボクはそばこんを。牛骨ダシとのこと。
では、初手はスープからいただきまーす♪
おっ!あっさりしたスープですが、牛骨だけでなく、野菜スープ飲んでるような感覚。

こんにゃく麺は、まさにこんにゃく(^^
麺にしておいしいってすごいですね。
けっこう量もあって、夜まで満腹感続きましたよ。

チャーシューはモモ。じわっとした味わい。
海苔、ねぎ、メンマと入って500円はかなりお得ですよね!



玉こん。
さすがですね。山形の味。こんにゃく自体の味がおいしいです。



メニュー表です。参考にどうぞ。





この何日か前に盃山登った際に取った夕日。
山形いいですね~。



住所:山形市松山3-14-1                  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹ふくのかき揚げもり・970円☆

2017-06-20 00:01:43 | そば・うどん・パスタ


6月3日昼訪問。
りんたろおさんとは別行動だったので、1人ならお蕎麦でしょう〜と、竹ふくさんにお邪魔してみました。
絶対と言っていいほど、たぬきそばオンリーのはずのビアシンですが、竹ふくさんのドロドロ蕎麦湯が飲みたいがために、冷たいお蕎麦をお願いする事にしました。
平日+土曜日限定サービスランチという事で、かき揚げもりなるメニューがあったので、そちらを注文。出てきたのが、こちら。
細くて綺麗なお蕎麦と揚げたてのかき揚げが美味しそうです。
では、頂きますまずはお蕎麦を頂きましょう。とても細いお蕎麦です。
それでも蕎麦の風味を感じます。これは美味しく頂けますよ。
しかし、この器は、なかなか持ちにくいです蕎麦猪口の方がいいな〜
かき揚げ食べやすいようにと、この器なのかな〜
かき揚げは、エビにホタテ、しめじ等入っていて、揚げたてサックサクで抜群でしたね



そして、こちらが蕎麦湯です💁
色を見ただけでもドロドロなの分かりますかね❓
これが飲みたかったんですやっぱり冷たいお蕎麦頼んで良かったです



メニュー表も載せてみますね



次はたぬきそばいきたいです‼️

住所:山形市上町2-3-1                
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春香苑鈴川店(3)のカルビセット1,380円+カルビ、角切り牛タン、テチャン、上ミノ♪

2017-06-19 00:21:46 | 麺以外


6月3日昼訪問。
おふくろ連れての訪問です。
春香苑さんのカルビセットはほんとお得でおいしいですね。
今回もばっちりでした(^^

こないだ、津田沼の焼き肉屋さん行ったんですが、
春香苑さんの方が断然上ですね。
お肉もですが、タレも絶品です。

こちらはカルビセットのカルビです。



サラダとキムチとナムルセット。
もやしのナムルが特に大好きです。



ワカメスープがほんと口休めに最高。
ごはんの固さも好みです。



追加分のカルビ。



角切り牛タン。
過去2回ほどニンニク塗ってあったけど、
もとにもどってる。この方がいいです。



刻みねぎと一緒にいただきましょう。



テチャン。



上ミノ。

うん。全部最高です!

住所:山形市鈴川町3-4-13                  
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぜそば凛々亭の味噌チーズまぜそば980円(*^▽^)ノ♪

2017-06-18 00:03:51 | 県外(首都圏以外)


5月30日昼訪問。
郡山への出張ということで、駅前にあるまぜそば凛々亭さんへ。
ビアシンさんが見つけて行きたいねーと言ってたのを思い出して。
いろんなおもしろいまぜそばメニューがあるなかで、
ボクは味噌チーズまぜそばを。



では、まぜまぜしていただきまーす♪
かなりまぜたら、辛み玉の辛さがかなり来ますね(^^
もっちもちの太麺がほんとおいしいです。
そうした中で味噌ダレの味もしっかり感じられます。

で、お店で紹介されているように
最初は何も入れずに食べて
続いて、酢と辣油を1回し、2回し。
これが辛さと酸味、さっぱりが融合してまた別の味を楽しめてよし。

もやしもシャキシャキ。チャーシューもおいしいし、
このまぜそばおいしいですね!
明太子まぜそばとか食べてみたいメニューがいっぱいあるので
ビアシンさんとお邪魔したいです。



付け合わせの玉子スープもおいしかったです。

難点は太麺ゆえに待ち時間が長いことかな。
そこはご理解くださいと書いてますけど、ビジネスで余裕のないときはけっこうあせるかも。

住所:郡山市駅前2-7-16 アーケード第ニ増子ビル 1F                 
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅乃家(2)(千葉県富津市)のラーメン(2)・800円+やくみ・50円☆

2017-06-16 00:13:19 | 首都圏


5月28日昼訪問。久しぶりの訪問です。
チャーシューメンがないってことで、ビアシンさんと同じメニューです。
で、感想はビアシンさんと全く同じです。
チャーシューはおいしかったし、スープもおいしかった。
でも、薬味はなくてもよかったかも。
あと、海苔もスープに浸してやわくして食べればほんとおいしかったです。



幕張海浜公園の猫さんたち。
たくましく生きてます。
そしてみんなかわいいです!





住所:千葉県富津市竹岡401                
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅乃家(2)(千葉県富津市)のラーメン(2)800円+やくみ50円(*^▽^)ノ♪

2017-06-15 00:04:54 | 首都圏


5月28日昼訪問。
この日から日曜日の試合開始時間が14時に変更になったため(今までは13時でした)ちょっと遠くのラーメン屋さんまで行ってみましょうかと、久しぶりに梅乃家さんにお邪魔してみる事に
なんと5年ぶりの訪問になりました。



チャーシューの煮汁をお湯で割るだけのスープに、乾麺ととても珍しいラーメンなので、唯一無二のメニューになります。
私はラーメンにやくみ(玉葱)でお願いしました。
出てきたのが、こちら。
2枚目は麺のアップです
真っ黒のスープに、山盛りの玉葱。
チャーシューメンではないのに、チャーシューが沢山入っていました
では、頂きます
見た目しょっぱそうなスープですが、そんな事ないんですよ。
やくみの玉葱の味が強かったので、次回はりんたろおさんと半分こでいいかも。
今回は麺が結構柔らかめだったのが、ちょっと残念でした。
量も多いし、かなりお腹いっぱいになります。
楽しみにしていたチャーシューは本当に美味しかった
梅乃家さんは、もうアトラクションみたいなものですからね
少々残念の事があっても無問題です
海辺の風景を見ながら、潮風に吹かれながらラーメンを食べると、とてもノスタルジックな気分になれますよ



帰りお土産やさんに立ち寄ったのですが、そこから砂浜に降りれたので、ちょっと立ち寄ってみました



家族連れの方々が、お魚さんや蟹さん🦀を取っていました



蟹🦀さん、見えますかね❓{



海繋がりで、こちらロッテの新しいキャラクター
名前はまだ無いそうです
幕張の海にいるお魚さんさしいです。
可愛いですかね⁉️キモ可愛系かな❓

住所:千葉県富津市竹岡401                 
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンの店どでん北浦和店の油そば少(にんにく&アブラまし)800円(*^▽^)ノ♪

2017-06-14 00:02:13 | 首都圏


5月27日昼訪問。
二郎系が食べたくって、ラーメンデータベースで上位のどでんさんへ。

汁なし系の油そばを。少だと200gなんでボクでもいけそうです。
油そばには別皿で生卵がついてきますが、写真では割って油そばの器に入れちゃってます。

そして、どでんさんでおもしろいのがアブラがちょっとタレとからんでて
マシにすると別の器で出てくること。
でも、ほんとおいしそうなお顔ですよね!



では、まぜまぜしていただきまーす♪
この極太縮れ麺、超おいしいです!
この食感がたまらない。
もやしもシャキシャキ。タレもいい感じでからんで、ニンニク混ざるとほんと最高。
チャーシューもおいしかったです。
そして、アブラがほんとマシてよかったです。



今年のロッテは最悪な成績ですが
うちらが観戦するときはけっこう勝ってたりします。

この日のヒーローは清田選手。



二木投手。



ふたりがしてる眼鏡。1500円くらいだったかな。
たぶん売れなさそう(^^;







弱くても勝つとうれしいもんです。
万歳最高!

住所:埼玉県さいたま市緑区三室1207-4                 
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンの店どでん北浦和店のラーメン麺半分(にんにく)・700円☆

2017-06-13 00:03:53 | 首都圏


5月27日昼訪問。
5月も最後の遠征になります。
いやー今年のロッテは弱すぎます
月が変われば交流戦も始まりますし、流れも変わってくれないかな〜う〜ん、今年は無理っぽいか。。。
そんなダメージ受けっぱなしの2人にエネルギーを‼️とニンニククサクサ系のお店、どでんさんへお邪魔しました。
私はラーメン小、麺半分でお願いしています。
どでんさん、麺半分でお願いすると生卵かゆで卵のサービスがあります。嬉しいサービスですね
私は生卵でお願いしました。
出てきたのが、こちら。良い感じのボリュームニンニクもいっぱい入っています。
では、頂きます。まずはニンニクのないところを頂いてみました。
豚の美味しいスープです。臭みのない、ニンニク入れないで、そのままでもいいかもと思えるようなスープです。
と言いながらも、折角ニンニクを入れてもらったんですからね。ニンニクのところも頂いてみなきゃ
う〜ん、やっぱりニンニクって凄い
状況的に入れていいなら、絶対入れるべきです
それにあぶらが美味しかったな〜いつもなら二郎系のラーメンを食べると、お腹が痛くなる事多いのですが、どでんさんではそれが全然なかったのです。
そんなスープに、超ワシワシゴワゴワ麺が合いましたね。
好みとしては、デロ麺の方がすきなのですが、どでんさんの麺は美味しかったですね。
サービスで頂いた生卵で、チャーシューをすき焼き風で楽しんだりと、堪能させて頂きました
どでんさん、食べやすいし駐車場もあってので気軽に行きやすいと思います。
私もまたお邪魔したいです。



さて、試合の方はといいますと。。。
勝ちましたこの日は、ビジターユニフォームを着て戦うブラックブラックデー
イベントを開催した時、覿面弱いので、この日も心配だったのですが、先発の二木くんが素晴らしい投球をしてくれて、最終回、T-岡田選手にホームランを打たれて惜しくも完封は逃しましたが、見事完投勝利を飾ってくれまして



試合後、観客席に向かってお辞儀をする選手達です



WE AREをしにライトスタンドを向かう選手達です



完投勝利の二木くんが音頭を取ります



今期ブレイクした感のある二木くん
1番安定感のあるピッチングを見せてくれます



チーバーロッテチーバーロッテチーバーロッテ



楽しい時間です



またよろしくお願いしますね

住所:埼玉県さいたま市緑区三室1207-4                        
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば琴の(2)のチャーシュー麺(2)(太麺)850円(*^▽^)ノ♪

2017-06-11 07:15:28 | 鶴岡市


5月22日昼訪問。
鶴岡方面へ出張ということで、後輩と一緒にお邪魔しました。
煮干しと丸鶏を中心とした動物系のスープはほんとおいしいです。
煮干しがいい感じで効いてますね。
このスープはほんとおいしい。

チャーシューも薄めで味がじわっとくるおいしさ。
これはボク好み。
何枚でもいけちゃう感じですね。



今回は太麺を。
ウイング麺が気になったんですよね。
確かに、V字型になって、びろびろっとしてる太麺。
ざらっとした食感がいいですね。おいしいです。
でも、これは好き嫌い分かれるかもってのが後輩と一致した意見。
実際、途中で飽きてきたことも事実です。おいしいんですけどね。

なので、最初は普通の麺の方がよいかも。



メニュー表です。参考にどうぞ。



こちらは注意書き。

住所:鶴岡市羽黒町大字黒瀬字黒瀬202                   
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん芝浜の味玉チャーシュー塩らーめん・1,134円☆

2017-06-10 06:14:58 | 県外(首都圏以外)


5月21日昼訪問。
この日は日帰りマリン遠征
日帰りでも、交代交代運転していくとあんまり疲れないもんなんですの
それに、大好きなロッテのためなら頑張りますよいくら負け続けてもです

試合開始も14時なので、ちょっと寄り道して美味しいラーメン屋さんでもと、群馬県桐生市のラーメン芝浜さんへお邪魔してみました
私は味玉チャーシュー塩ラーメンをお願いしました。
出てきたのが、こちら。シンプルな見た目で、とても綺麗です
では、頂きます。塩なのにかなり濃いです。
私の塩らーめんに対する勝手なイメージは、あっさりスッキリだったのですが、芝浜さんの塩は濃いです。
鶏と昆布、節にいりこをバランスよく調整したスープなんだそうです。
塩にもこだわってらさして数種類の塩をブレンドしてるそうです。
そして、無化調というのが、またびっくりです
今まで食べてきた塩らーめんの中で1番衝撃的かも
麺は細麺、ざっくりとした食感がスープにあっていました。
そして、チャーシューが本当に美味しかった‼️
トロトロのチャーシューは、何枚でもたべれそうな感じです。
脂身もあるのに、なんでくどくないんだろう⁉️
わざわざ行く価値あるお店ですね
朝7時から営業されてるという事で、そんなに待たずに入れるだろうと思っていましたが、甘かったです
行列が凄いでも、並んででも食べる価値ありでした。
また機会を作ってお邪魔したいです。


住所:群馬県桐生市相生町1丁目303-1                        
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん芝浜の小麦三昧1,296円(*^▽^)ノ♪

2017-06-09 00:03:23 | 県外(首都圏以外)


5月21日昼訪問。
前日が仕事だったので、日帰り遠征。
試合が14時からということもあって、桐生市の芝浜さんへ。
朝7時からやってらっしゃるのと、小麦三昧が気になって。
小麦三昧とは、まぜそば、つけめん、ラーメンの3種類が味わえるという素晴らしいメニューです。

説明はお店からいただいた説明書を下に掲載しますので
それを読んでくださいませ。

で、「生揚げ醤油の低下水麺まぜそば」
パッツンとした麺全体にタレがからみます。
醤油が効いてますね。たまねぎの薬味もいい感じ。
で、黄金鶏がおいしかったなぁ。



「ダイヤモンドつけめん」
これはビアシンさんが絶賛。
たまり醤油と上州辛み大根というシンプルな組み合わせですが、
これが麺のおいしさを引き出してほんと素晴らしい。



醤油らーめんをお願いしました。
動物系と魚介系のバランスがよくほんとおいしいスープに、
パッツン系の麺がいい感じ。

お顔もきれいですよね。



「本日の小麦三昧」
私の拙い説明より、こちらを見ていただくのが一番。



こちらはメニュー表です。参考にどうぞ。



ちゃんとしたお店は、こうなんですよね。
ビアシンさんが遅れたので、並びなおしました。。。。



首位楽天から勝ち越し。
カメラ持っていくの忘れたので、スマホの1枚のみ。
ヒーローインタビューは、決勝ホームランを打った大地くんに
セットアッパー大谷投手、クローザーの内投手でした。

住所:群馬県桐生市相生町1-303-1                  
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八千代食堂(2)の親子丼・700円☆

2017-06-07 07:13:55 | 麺以外


5月20日昼訪問。
この土日は本来であれば、千葉まで遠征の予定だったのですが
りんたろおさん急遽仕事が入ったため、日曜日の日帰り遠征に変更。
それなら一人休日を楽しみましょう
三代目 j soul brothersの小林直己さん出演の映画「たたら侍」を見て
その後、上山の「ぶさ猫館」さんにお願いしていた品物を取りに伺ったついでに
上山でお食事しましょうと、久しぶりに八千代食堂さんにお邪魔しました。
ラーメン、お蕎麦、丼物、定食といろいろメニューがある中
手打ち麺という事だったので、ラーメンお願いしようと思っていたのですが
りんたろおさんのいない時くらい、ご飯物にしよう~と、親子丼を注文。
出てきたのが、こちら。
蓋を取った後、写真撮っております。
では、頂きます。まずはお味噌汁から頂きます。
油揚げと玉ねぎワカメが入ったお味噌汁。
かなりショッパイかな
次は、親子丼いきます。うん。こちらもしょっぱめ。
どちらかと言うと、甘め好きなので、好みとは違う感じです。
玉子と鶏肉があって、、玉ねぎはしゃくやくとした触感が良いです。
ご飯はボリュームありです。
アットホームな雰囲気のお店で、お隣ではこのお店の大女将さんのお友達がお茶のみしていました
地元に愛されるお店と言った感じですかね

住所:山形市十日町1-1-26                        
評価:☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛ラーメン大漁の和風だしピリ辛めん690円+鯛めしセット100円(*^▽^)ノ♪

2017-06-06 00:02:29 | 庄内地域(市以外)


5月18日昼訪問。
庄内への出張です。
上司の希望で、鯛ラーメン大漁さん。

鯛らーめんしょうゆでいこうかと思ってたんですが、
鯛めしはしおかピリ辛がおすすめとあったんでピリ辛めんを。

で、私、これを書くまで全くの勘違いをしてました。
鯛のダシ全然感じないと思ってたら、このメニュー和風だしだったんですね(^^;

で、初手はスープからですが、ラー油(だと思います)が効いててかなり辛いです。
ベースの和風だしはよくわからなかったけど、スープはおいしかったですよ。

麺はストレート系のもっちり麺。
チャーシューがしっとり系で味がしみておいしかったです。

そして、メンマでなくてタケノコってのもおもしろいしおいかった。
水菜もよかったです。



この鯛めしはおいしかったです。



ピリ辛お茶漬けも。
これはセットで頼まなくちゃですよ!



用務の関係で行った丸池様。
初めて見ましたけどエメラルドグリーンが素晴らしい。
近くの牛渡川の清流も含めて、鳥海山の恵みの素晴らしさを感じました。

住所:東田川郡三川町横山字堤172-1 いろり火の里なの花ホール1F                  
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加