りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

田代食堂(2)のチャーシューメン800円(*^▽^)ノ♪

2017-06-23 00:07:48 | 鶴岡市


6月9日昼訪問。
前回は終わってたチャーシューメンをいただきました。
そして、壁に貼っているメニューを見ると、メンマラーメンがなくなってましたね。

では、初手はスープからいただきまーす♪
初めて食べた前回よりも感覚的に煮干しがぐいっと来ましたね。
これはおいしいです。

麺もぷりっぷりの弾力感で力強いスープとばっちり。

チャーシューもジューシーでおいしかったです。
ちょっと脂の部分が多めに当たったけど、肉の部分はほんとおいしかったです。

住所:鶴岡市田代字大坂山309                  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば琴の(2)のチャーシュー麺(2)(太麺)850円(*^▽^)ノ♪

2017-06-11 07:15:28 | 鶴岡市


5月22日昼訪問。
鶴岡方面へ出張ということで、後輩と一緒にお邪魔しました。
煮干しと丸鶏を中心とした動物系のスープはほんとおいしいです。
煮干しがいい感じで効いてますね。
このスープはほんとおいしい。

チャーシューも薄めで味がじわっとくるおいしさ。
これはボク好み。
何枚でもいけちゃう感じですね。



今回は太麺を。
ウイング麺が気になったんですよね。
確かに、V字型になって、びろびろっとしてる太麺。
ざらっとした食感がいいですね。おいしいです。
でも、これは好き嫌い分かれるかもってのが後輩と一致した意見。
実際、途中で飽きてきたことも事実です。おいしいんですけどね。

なので、最初は普通の麺の方がよいかも。



メニュー表です。参考にどうぞ。



こちらは注意書き。

住所:鶴岡市羽黒町大字黒瀬字黒瀬202                   
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田代食堂の中華そば650円(*^▽^)ノ♪

2017-05-07 00:10:30 | 鶴岡市


4月20日昼訪問。
以前、訪問したときにお休みだったので、鶴岡での仕事を終えた後でリベンジ訪問。
すっごい人。広い店内が満員で待ちもちらほら。
そういうこともあってか、チャーシューメンはなくなってて中華そばを。

いつもどおり、初手はスープからいただきまーす♪
煮干しの香り?が強くて動物系もしっかりとコクを出してるおいしいスープ。
このスープ絶品です!

麺は中太縮れでぷりっともちっとだったような。。。記憶があいまいですみません。

しっとりしたチャーシューがまさにボク好み。

これは人気あるのわかります。
ビアシンさん連れていきたいお店の一つですね!

簡単ですみません。たまってきて記憶も薄れてきてまして。。。いいわけ(^^;


住所:鶴岡市田代字大坂山309                       
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺工房太麺屋(2)の小盛り(太麺・あぶらっぽく)550円+チャーシュー200円+味玉100円+メンマ50円♪

2017-04-12 00:02:02 | 鶴岡市


3月29日昼訪問。
鶴岡市へ一人出張ってことで、久しぶりに太麺屋さんへ。
タイトルは小盛りと書いておりますが、お店で間違って普通盛りにしちゃったらしく
お値段は小盛りのまま、普通盛りでどうぞとのことでした。

ふんわり魚介で醤油が立った感じで動物系ともいいバランスのスープは
ほんとおいしいです。

で、太麺屋さんの太平縮れ麺はさすがのおいしさ、ぷりっぷりでいいですね(^^

チャーシューメンにしちゃいましたが、ちょっと脂身が多いところだったんで
おいしかったんですが、胃にきちゃいました(^^;

メンマは味が染みたやわらかメンマ。これもおいしいですよ。

味玉は黄身固めでしたね。

結論として、やはり普通盛りは完食できませんでした。。。
もうちょっと胃袋おっきいといいんですが。。。


住所:鶴岡市末広町29-20                
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば処琴壱のチャーシューメン830円+トッピングメンマ100円(*^▽^)ノ♪

2017-03-24 00:03:10 | 鶴岡市


3月14日昼訪問。
公務員をやめて琴平荘さんで修行して独立された店主さんのお店です。
それにしても公務員やめてまでってすごいですね!

で、チャーシューメンにトッピングメンマでお願いしました。

では、初手はスープからいただきまーす♪
煮干しがふんわりやさしいスープですね。
おいしいです。でも、ボクはもう少し魚強い方が好きかなー。

麺はぷりぷりの縮れ麺。これもおいしいですね。

細切りのメンマはチャキチャキしててメンマメンマしてる香りがします。
ケンチャン山形さんのようなくせのないのとは違う味わいです。

チャーシューはちょっと脂っぽさが強かったですが
味わいはよかったですよ。

ラーメンWalker山形2017でも注目のお店なんで
これからもっとはやると思います。



メニュー表といいますか、券売機の写真を撮りました。
参考にどうぞ。

住所:鶴岡市羽黒町押口川端42-37                
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温もり中華そば銀河の中華そば700円+チャーシュー(3枚)200円+とろたま120円♪

2017-02-25 00:03:54 | 鶴岡市


2月15日昼訪問。
久しぶりの庄内(旧櫛引町)出張ってことで、わくわくでした。
最初は田代食堂さんに向かったんですが休み。てことで、訪問先の近くにある銀河さんへ。
知らずにお邪魔したんですが、ご主人は温海の久太さんで3年修行されたそう。
そういえば、山形のラーメン番組に出演されたの思い出しました。

チャーシュー3枚ってメニューにありましたけど、むちゃくちゃ多くないですか?(^^;
スープはすごく澄んだ清湯スープ。
では、初手はスープからいただきまーす♪
ラーメンWalker2017にも大きく掲載されてますが、
それによると、丸鶏、豚肉の動物系のほか、アゴやコダイなどの5種類の
煮干しと本ガツオ節やソウダ節などの5種類の節、ホタテなども入ってる
無化調のスープ。あっさりなんだけど、コクがあるおいしいスープです。

そしてとろたまがすごい。噛んだ瞬間とろとろと濃厚な味が染みた黄身が
口の中に広がります。これはおいしい!



中華そばはストレートと縮れどちらか選べるので、ボクは縮れを選びました。
シルク入りなんですって。
細いけどコシがあっておいしかったです。

ただ、チャーシューは多すぎました。。。適度に炙ってておいしいんですが、
けっこう脂っぽい部位もあって胃にきちゃいました。
不覚にも残しちゃってすみません。
結果的にチャーシュー増ししなければ完璧だったかも。。。

でも、ほんとおいしい中華そばでした。ごちそうさまでした!



メニュー表です。参考にどうぞ。

住所:鶴岡市下山添一里塚152                
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺工房太麺屋の小盛り(太麺・あぶらっぽく)550円+味玉100円(*^▽^)ノ♪

2016-06-07 00:08:28 | 鶴岡市


5月19日昼訪問。
この日も初めてのお店、太麺屋さんです。
以前、お店に着いて、そういえばラーメン番組で見たことあるなーと気付いたお店構え。

ラーメンWalker2016に普通盛で300gってあったんで、絶対に麺半分で頼もうって
思っていたんですが、小盛り200gがあってよかったぁ(^^

では、初手はスープからいただきまーす♪
あぁ。。。このスープ超おいしい

魚介がふんわり、動物系は鶏とのこと。
両方のバランスが抜群でこれが理想の中華そばっって感じのスープ。
あぶらっぽくしたんで余計にボク好み(^^

チャーシューはほろっとして口の中で溶けるようなやわらかさ。
これもほんとおいしいですね。

メンマも幅広で食べ応えあり。コキっとした食感もいいですね。
香りもメンマ~って香りで好きです。

ただ、味玉は黄身ががっちり固め。
ボクはどろっと好きなんでそこは好みの違いかな~。



そして、この太麺が超おいしい。
もっちりぷりっと弾力感ありの縮れがいいですね。
これはビアシンさん連れていきたいけど、
庄内にラーメンだけで行くってなかなか難しいんですよね~(^^;



メニュー表です。
参考にどうぞ。





住所:鶴岡市末広町29-20
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば琴ののチャーシュー麺850円+味付玉子100円+メンマ100円♪

2016-02-25 00:03:13 | 鶴岡市


2月6日昼訪問。
こちらは琴平荘さんで修行なさった方がやってるお店だそうです。

ラーメンWalker2016によると鶏と魚介のバランスの取れたスープだそうですが
ボクが飲んだ初手の印象は魚介が強く油浮きがなくあっさりさらっとスープって印象です。
そして、鶏・魚介以外に野菜とかも入れてるのかな?と思わせるいい感じの甘みもありますね。

チャーシューはいい感じで脂抜きされたバラチャーシュー。
これはほんとにおいしいですね。

味玉はどろっと感は少ない感じ。
メンマは昔ながらのメンマって感じの味、固さでした。



麺はこんな感じで平打ち細薄縮れ麺。
ザクザクっとした食感。おいしいんだけど、途中飽きてきちゃったかな。

ちなみに大盛はなくて、その分替え玉が半玉、一玉とあるようでした。
けっこう替え玉してる方いらっしゃるようでした。

おいしいラーメンでした♪
ただ、ボク的には油感があった方が好きみたいです(^^;


住所:鶴岡市羽黒町大字黒瀬字黒瀬202 
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンチャンラーメン鶴岡店(3)中華そば(小盛)(3)味普通・油ぽく650円(*^▽^)ノ♪

2015-12-14 06:16:02 | 鶴岡市


11月24日昼訪問。5年8ヶ月ぶりの訪問です。
ボクが座ったテーブルの老夫婦の奥様が小盛をペロって食べられてたんで
ボクも余裕ぶっかましてたんですが、全然間違いでした(苦笑)

小盛でもむっちゃ多いじゃないですかー!
5年8ヶ月ぶりだと前の記憶が全くない(笑)

最初に、ごめんなさい。食べきれませんでした

でも、味はおいしかったなぁ。
魚介系の香りが強いベースのスープに醤油の味が立った感じのかえし。
うん。このスープおいしいです。

油ぽくして油浮いてますけど、絶対こちらの方が好み。
これにちょい太縮れ麺がパッツン系でいい感じ。

もも肉チャーシューもおいしいし、海苔もいいアクセント
ねぎをしっかりスープにひたしてエキス出してスープ飲めば
これまた最高。ほんといいですね。

さすが庄内。ケンチャンラーメン鶴岡店さんです。

ごちそうさまでした。


住所:鶴岡市羽黒町押口字升ノ内105       
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米の粉の滝ドライブイン(あさひ満々ラーメン)(2)のチャーシューメン(2)920円♪

2015-12-05 00:04:52 | 鶴岡市


11月16日昼訪問。
旧櫛引町での仕事ってことで、上司とともに久しぶりに米の粉滝ドライブインの
あさひ満々ラーメンさんへ。看板にも無化調をかかげてらっしゃいます。

ボク、結局チャーシューメンに行っちゃうんですよね。(^^;

で、このバラチャーシューの見ためどおりのおいしさったら。。。
ほんとおいしいです。
いい感じの脂っぽさ。でも、厚みもあって食べ応えあり。

スープは完全魚介系一押しって感じで魚介が強いです。
こーゆーのは内陸にないですよね。
このスープほんとおいしいです。印象としては以前いただいたときより魚介が
動物系より、より強く主張してる感じ。

麺は平打ちのストレート。
けっこう固めな食感ですね。

普通で麺量200gでしょ。
ボクにとっては盛りすごいです(^^;



メニュー表です。
参考にどうぞ。


住所:鶴岡市上名川字東山11-1      
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加