りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

中華そば桃李の担担麺(12月末までの限定)・800円☆

2013-10-31 00:01:00 | 首都圏
10月12日昼訪問。
結局最後の最後で、西武に追い抜かれてしまいリーグ3位で終わってしまった我が千葉ロッテマリーンズ
QVCマリンフィールドでCSが開催された際のチケットはすべて押さえていたのにすべてパーですあ~残念

そんな愚痴ばかり言ってもいてもしょうがない
気持ちを切り替えて西武ドームでのCSに参加のために埼玉所沢まで行ってきましたよ
それにしてもチケット取るの大変だった~

その前に所沢で美味しいラーメンでも食べないとやってられないよ
お邪魔したのは桃李さん。鶏白湯で有名なんだそうです。

でも、私は限定を頂く事に。限定が担担麺だったので頼まずにはいられませんよ
出てきたのがこちら。

山盛りの白いネギに肉味噌、チンゲン菜の緑。
配色も盛り付けも綺麗です。美味しそうです。
ではまずスープから。ラー油の辛さが結構効いています。ゴマの風味が濃く、シビレはありません。
コクのある美味しいスープです。

麺は中太麺。濃いスープが絡んで美味しいです。

肉味噌を混ぜるとコクは増すのですが
味付けが濃いめなので全体的にしょっぱく感じます。
肉味噌なしでも十分な塩梅だったので、差し引きして味付けられているともっと美味しく頂けたかな。

それでも、トータル的にまとまった感じのとても美味しい一杯でした

住所:埼玉県所沢市日吉町19-12            
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち


さて、試合の方はといいますと。。。勝ちました~
それも11対1と大勝です

西武先発は岸投手、ロッテ先発は古谷投手。
岸投手の立ち上がりですが、簡単に2アウトを取られたのですが
3番井口選手がホームランを放ち先制です
それから3回表先頭里崎選手がレフトに2塁打を放つと
根元選手凡退ののち岡田選手がライトヒットで1死1塁3塁。
3番井口選手が犠牲フライで2点目。4番今江選手がライトへタイムリーを打ち0対3とします

その後4回表先頭バッターサブロ―選手がソロホームランを放ち0対4です

そして5回表1アウトから岡田選手がツーベースを放ち、3番井口選手がセンター前のタイムリーで0対5。
着実に追加点を取っていきます。なんか珍しい展開にびっくりしちゃいます

古谷投手も何度か迎えたピンチを抑えるのですが
5回裏、先頭中村おかわり君にホームランを打たれてから少々リズムが狂ってしまった様子。
続く坂田選手にヒットを打たれ、ヒット、フォアボールと繋がれ1アウト満塁の大ピンチ
そこでピッチャー交代。マウンドに上がったのは、なんと西野くん
なんとか抑えて頂戴と、祈る思いで見守っていました。
そうすると、片岡選手を見逃しの三振続く栗山選手をセンターフライに打ち取り
満塁のピンチを無失点で切り抜けました
特に片岡選手を三振に打ち取ったインコースのストレートは見事でした
ビアシン感激で涙涙でしたよ

4点差になった6回表、先頭サブロー選手がフォアボール、そして里崎選手がライムリーを打ち、1対6。
この1点は大きいです

6回は西野くん、7回はカルロス・ロサ投手が0点に抑え
8回表に根元選手が2点タイムリーを放ち、1対8。これでダメ押しです
その後CS初打席の加藤君がロッテファンで黒く染まるライトスタンドへ3ランホームランを放つじゃないですか
りんたろおさん一押しの加藤君。プロ初打席、それも初球をホームランという持ってる選手なんですよね

もうイケイケの試合展開に2人とも大喜びです
頑張ってチケット取った甲斐がありました
結局、試合は1対11で、千葉ロッテの勝ち
それも勝ち投手は西野くん
この試合のポイントは、あの5回満塁のピンチをしのいだ西野くんの頑張りだと思います
西野くん、CS初勝利おめでとうございます

普段感情を表に出す事のない西野くんのガッツポーズが見れます痺れますよ
4年間育成選手として、努力に努力を重ね5年目にやっと花開いた西野くん
口で4年間頑張ったと言うのは簡単ですが、4年って長いです。
いつ戦力外になるかもしれない不安の中よく頑張り通せましたよね。
その強さに拍手です。
是非ご覧になって下さい



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華蕎麦蘭鋳の味玉そば800円(*^▽^)ノ♪

2013-10-30 00:01:00 | 首都圏
10月11日昼訪問。日帰り東京出張です。
会議開始時間まで余裕があったんで、ちょっと足を伸ばして方南町まで。
東京にいたとき毎日丸の内線で通ったんですが、方南町方面は初めて。
蘭鋳さんは、ラーメンデータベースで醤油ラーメンのランキング検索して見つけたお店です。
全国順位でも64位(10/14時点)で期待度大ですね。

以前は、肉盛りそば、肉追加、特製とかやってたようなんですが、
今は麺類は中華そばと味玉そばのみとなっています。
で、当然味玉そば(^^

隣の人が配膳されると、脇からすっごい煮干しのいい香りがしてくるんですよ。
ほどなく、ボクのも配膳。
では、初手はスープからいただきまーす
煮干しがかなり効いてますね。これはおいしい。
完全に煮干しがメインで動物系は煮干しを補完する感じかな。
でも、煮干し中華そば好き以外の方でもOKじゃないかと思われる、
守備範囲が広い煮干しスープですね。

麺は細めのパッツン系。
悪くないんですが、ボク的にはあまりパッツンしてない感じで、
そのあたりはちょっと不満です。

味玉もかなりとろーーりしています。
味付けは濃いめでちょっとよそとも違う味でしたね。
おいしいです。

そして、レアな感じのチャーシュー。
これはボクが大好きなわけですが(なんでほんとは肉盛りそば頼みたかったんですよね)
周りがちょっと炙ってありまして。。。
ボク的にはこの炙りいらないなぁ。
せっかく肉のおいしさ堪能したいのに、炙りの香りが邪魔する感じです。
チャーシューじたいは完璧な味付け。レア度なのでね。

ちょっとボク的に好みでないところはありましたが、
ニボラ―も満足できるお店だと思います。

住所:東京都杉並区堀ノ内2-13-13
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市川ウズマサ(2)の特製つけそば(麺少なめ)(2)1,000円(*^▽^)ノ♪

2013-10-28 00:01:00 | 山形市
10月6日昼訪問。
前、ひとりで行っておいしく感じた市川ウズマサさんにビアシンさん連れていきたくて☆
ビアシンさんが味玉そばを選んだんで、ボクはつけそば。
つけそばだったら、特製でしょってことで、同じメニューになりますが、特製つけそばにしました。

お店の中は静粛な中に、ピンとした感じがあって、背筋が伸びる感じです。
前も書きましたが、ほんとに所作が美しいですよね。→前回記事はこちら

濃厚すぎるくらいのつけ汁にすらっとまっすぐな麺をつけて。
いやぁ、ほんと素晴らしいですね。
ほんとにどろっとしてて濃いんですが、いやな感じは全くなく、
魚介と豚骨のいいところが引き出されてる感じですね。

味玉もビアシンさんのは黄身固かったけど、ボクのはどろっとしてほんとよかった

ゆずも慣れてきたのか、すーっと受け入れられたし。

うん。ほんとおいしかったです。

次は中華そば頼んでみたかった。

住所:千葉県市川市新田2-28-9
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)




試合は負けたけど、このふたりの引退セレモニーみれてほんとよかったです。

福浦んときは、ビアシンさんどうなっちゃうんだろ?(^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市川ウズマサの味玉そば(麺少なめ)・750円☆

2013-10-27 00:01:00 | 首都圏
10月6日昼訪問。
りんたろおさんおススメ、市川ウズマサさんにお邪魔しました
ニボニボは凄いラーメンだと聞いていたので楽しみです。
私が温かいラーメンを担当しました。出てきたのがこちら。
では頂きま~すスープがニボニボでキラキラしています。色合いも濃いですね。
甘みの少ないスープ。見た目同様ニボニボ凄いです。
少々エグみを感じないでもないのですが、美味しいスープです。

麺は加水率の低そうなボキボキ麺。太さは結構ありまして中太と言った感じ。
今まであまり食べたことないような感じの麺でした。

チャーシューはバラ。1枚入っていまして厚さもあるので食べ応えありです。

りんたろおさんおススメなのが分かります
仕事もとても丁寧で、また是非伺ってみたいです。次回は私がつけ麺かな。

住所:千葉県市川市新田2-28-9            
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎品川店のラーメン小(麺半分・ニンニク多め・アブラ多め)700円(*^▽^)ノ♪

2013-10-26 00:01:00 | ラーメン二郎(系)
10月5日昼訪問。
CSかかった大事な一戦ってゆーのとレギュラーシーズン、
QVCマリンフィールド最後の2試合ってことで行ってきました。

で、またまた二郎さん。
今度は品川店さんです。

開店と同時に入れてほんとラッキー。
品川店さんはけっこう麺多めってレポもみてたんで、当然麺半分でお願いしました。

ボクはいつもどおりニンニク・アブラで。
最初は、多めにしないつもりでも、コールのとき、多めってゆっちゃうんですよね(^^;

ニンニクもアブラもいい感じで盛っていただいてますね。

では、いただきまーす。
スープですが、適度な乳化度。いい感じで豚感じておいしいです。
麺もボクら好みの固めの食感。
キャベツもけっこう入ってるし、豚はちょっと好みでなかったけど
品川店さん、ボクはけっこう好きだなぁ

住所:東京都品川区北品川1-18-5 
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎品川店のラーメン小(麺半分・ニンニク)・700円☆

2013-10-25 00:01:00 | 仙台市(宮城県)
10月5日昼訪問。
CS地元開催のためにも是非とも勝たねばなりません
そんな思いでレギュラーシーズン最終戦を観に、QVCマリンフィールドへ行って参りました
今年もそんな時期になってしまいましたね毎年毎年時間の経つのが早いです

試合前には二郎が最近の合言葉になっております
今回のお店は品川店さんです。
OPEN15分前位に到着して、先客は10名程。

私が注文したのは小ラーメン。ニンニクと麺ヤサイ共に少なめです。

出てきたのがこちら。これなら食べきれそうです。美味しそう。

程よく乳化したスープ。カネシの味わいが強く少々しょっぱい感じ。
豚感があるので、それでも美味しいスープです。
野菜はキャベツ比が多く、好みのタイプです。
少なめでお願いして良かったです。これなら楽々食べきれそうです。

麺はモチモチの麺。
スープを吸って茶色になってくる麺が最高に美味しかったな~
豚は小さめですが、美味しく頂けました。逆に食べやすかったかも。

品川店さん、お店も綺麗で、注文もしやすかったので、また伺いたいです。

住所:東京都品川区北品川1-18-5            
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸楽苑白山店(8)の担担麺・619円☆

2013-10-23 00:01:00 | 山形市
10月4日昼訪問。
母連れて、いつもの幸楽苑ですいつ来ても混んでますね。
今回は担担麺を注文してみました。でてきたのがこちら。
ちょっと緑が寂しいかな。

では、まずはスープから。クリーミーなゴマな風味とラー油の辛さが相まって美味しいスープです。
痺れ感はないですね。肉味噌を溶かすとスープにコクが出てますます美味しいです。
麺はいつもの麺。丁度良い茹で加減なので美味しく頂けます。
クリーミーなスープに麺が絡んで美味しいです。



こちらはサイドメニューのミニチャーハン。
塩梅も優しめで油っぽさもないので、食べやすいチャーハンです。

安くてお腹一杯食べれる幸楽苑さんは庶民の味方ですね

住所:山形市白山1-20-2            
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンチャンラーメン山形(11)のれでぃすセット(味ふつう・油ふつう・身入り)・650円☆

2013-10-22 00:01:00 | 山形市
9月28日昼訪問。
ひさーしぶりの自転車デー
秋晴れの中、のーんびり40キロ走りました。こんな天気の中走るのが一番楽しいな~
山形で美味しいところと言う事で、ケンチャンラーメンに行ってみました~
ケンチャン駐車場がいつも満杯なので、自転車で行くのが一番なんですよ

私は味ふつう、油ふつう、見入りでお願いしています。
ふつう、ふつうで頼むのは初めてかも

出てきたのがこちら。綺麗なお顔ですね脂身も大きくて美味しそうです。

では頂きます。
ふつう、ふつうで頼むとスープの味わかりやすいです。
この日はダシの風味は抜群だったのですが、醤油の甘みをほんのり感じるスープでした。
自転車走ってきた後は、この濃いめのスープが染みるんですよね。

麺はいつもの縮れ麺。
スープが絡むし、麺自体美味しいしで文句なしです。

レディースセットに付いている味玉は私の分は黄身がちょい固めでした。

いや~やっぱり定期的にこの味食べたくなります
またそのうちお邪魔したいです。


住所:山形市西田2-1-17            
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

CSファイナルシリーズ・Kスタで感じた事について書きますか。

楽天球団は経営方針として「ファン」「東北」「リスペクト・イーチアザー」の3つを掲げているそうです。
リスペクトイーチアザーですって。
この経営方針を堂々と唱えておきながらの今回のビジター応援席の少なさはある意味異常です
どうしてこういう仕打ちが出来るのか私には理解できません。

今年のセリーグのファーストステージ、甲子園を赤く染めたカープファンの話を見聞きした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか
いつも阪神ファンで一杯になる甲子園でさえ、ビジター側にキチンと席を用意してくれて
それプラスその周辺の席を、広島ファンが占拠した結果があの光景でした。
広島ファンのCSにかける思いを見た気がします。それだけファンのCSにかけるファンの思いは強いものなのです。

それもファーストステージは席の販売を一斉にするので、ビジター席以外の席を他チームのファンが購入する事が出来ますが
今回のKスタでのファイナルステージのチケットは、私達千葉ロッテがファイナルステージ進出決定した時には
ビジター席以外はもうすでに販売されていて、ほぼ完売状態。ビジター席以外の席を買う事すら出来なかったのです。
実際私たちも、折角Kスタで試合するのですから、全戦参戦する予定でしたが、1、2、3戦のチケット購入するのが精一杯。
それ以降の試合は売り切れになってしまい行く事が出来ませんでした。
周りのロッテファンの人達の話を聞けば、それでも購入できただけ良かったみたいです。
すべての状況考えても、Kスタでのビジター応援席の少なさは本当に酷過ぎると言うしかないでしょう

それも、元々は今の300席より少ない120席前後の席しか用意していなかったらしいのです。
あまりに少な過ぎると苦情かあったことによるのかは不明ですが、300席まで増やした経緯が先にあります。
24,000席の内120席だけだったんですよあり得ないです
Kスタに来ている楽天ファンは、今年優勝した事によってファンになった方も沢山いるんだと思います。
そういうファンにまた来てもらうのが集客増への1番の近道なので、それはそれで良い事だと思います。
しかし、そういったファンは他球場の状況など知りませんから
この球場で行われている事がノーマルだと思ってしまうわけです。
何の疑問も持たず応援しているファンに罪はないと言っておきます。
まあ、知らないと言うことは可哀想な事だと思ってはおりますが。

だからこそ、他チームへのリスペクトを持つよう球団が率先してその姿勢を見せないといけないと思うわけです。
純朴な東北人が多く応援するチームカラーとして、そんなカラーが似合うと思うのですがね。
ですので、球団の今のやり方に強い疑問を感じるわけです。

ファーストステージ、西武ドームで素晴らしい試合をし
ゲームセット後にエール交換をし時、ああパリーグのチームは本当に素敵だなと感じただけに
今回の件は本当に悲しい事件でした。
試合以外のところでこんなに嫌な思いをしたCSは初めてです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンチャンラーメン山形(12)のれでぃすセット+メンマ+細切りチャーシュー+のり増し+身入り860円♪

2013-10-21 00:01:00 | 山形市
9月28日昼訪問。
ひさーーーしぶりに自転車です(^^
のーーんびり、ゆーーーくりとペダルをこぎましたがけっこう疲れますね。

で、自転車なんで、ケンチャンさんです。
駐車場いっぱいで駐車するのむっちゃたいへんですからね。

で、いつものれでぃすセット。
今回は、初めてのり増し(80円)してみました☆
なくてもいいけど、これいいかも(^^
おいしースープをひたひたして、いただくのりはほんとおいしいです。

で、今回は、油ぽく、味濃いめでお願いしましたが、
だんだん、しょっぱくなくてもいいかなぁと感じた次第。
年とともに、味覚、感覚変わってきますね。
でも、むっちゃくちゃおいしいです。ふんわり煮干しがいい感じ。

麺もちょいワシ縮れ系がいい感じでスープもすくってくれますし、ほんとおいしい。

で、細切りチャーシューもワクワクするんですが、やっぱメンマですよね。
細切りでシャキシャキ感、味もしみてますし、これはいつもゆってますが、入れるべき

脂身もけっこうおっきくてうれしかったですね。
煮卵くんもついて、ほんとお得なれでぃすセット。
これだけトッピングして、860円ですからね。マジでお得です。

次も当然、れでぃすセットです



おまけ。
荘銀日新スタジアムでの楽天優勝の垂れ幕。。。
ほんと悔しかったわぁ。。。

住所:山形市西田2-1-17 
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

いつもは千葉ロッテの試合のことはラーメンに合わせて遅れてUPしてますがぁ。。
クライマックスシリーズファイナルステージ。

24,000人の収容に対して、ビジター応援席に割り当てられたのは316席。。。
ボクらだけでなく、楽天の一部のファン以外はみなおかしいだろって思ってます。

マリンブルーの風さんのブログをみてください。→こちら

以前、「楽天ファンは相手チームへのリスペクトってないですからね。」
って書いて楽天ファンからそれへのコメントされましたけど、
ボクは球団の体質がこーゆーのだって言いたかったんですけど、クライマックスで如実に出ましたね。
今回の席割り当てに対して、だったら優勝してみろってゆー楽天ファンもいたりして。
元々楽天の体質は嫌いですが、今回のでマジで大嫌いになりましたね。

(楽天ファンこの件でコメントされる方がいるなら、マリンブルーの風さんの
コメント欄まで全部読んでからコメント願います。)

今日、21日でもしかしたら、楽天の日本シリーズ進出が決まるかもですけど、
仮に決まったとして、パリーグのファンが楽天を応援するかってーと。。。
しないんじゃないかな。それだけ、楽天球団のビジターへの扱いはひどい。

あと、あのただで配ったサンダースティック。
バンバンバンバン叩いて、不協和音醸し出してたし、
加えて自分とこのレフトスタンドの声援を掻き消して。。。なんなんだか。

東北の復興とかって語って銭儲けしないでほしいです。
外野ビジター3,300円ですけど、日本シリーズの東京ドームのそれでも、2,500円ですからね。
自分とこが30,000人ないところを仮設で増やしてなお足りないところは
ファンに負担させるってほんとバカな球団だと思いますよ。
銭ゲバって感じで、飲み物のエディ割もなくすしね。

一応、ラーメンブログの形は取ってますが、千葉ロッテマリーンズ観戦記でも
ありますので、意見として書かせていただきます。




17、18、19日の1~3戦行ってきました。
18日、逆転して福浦が代打で出てきたときの応援です。
316人+αのロッテファンの応援をよろしければ、ぜひみてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

支那そばなごみのチャーシューメン800円(*^▽^)ノ♪

2013-10-19 00:01:00 | 置賜地域(市以外)
9月24日昼訪問。
狙っていたお店がお休みだったので、近くのなごみさんへ。
メニューはあまり多くないのでチャーシューメンを。

鶏ガラかな?特に何かがとんがってるわけでなく、やさしい味わいです。
一緒に行った後輩もいいってゆってましたよ♪

麺は平打ち細め縮れ麺。
ちょっとやわらかいなぁって感じはありましたが、いい感じでいただけました。

バラロールのチャーシューも普段着どおりの感覚でおいしかったです。

そして、なによりよかったのが、おばあちゃん。
ぶどうもってきてくださったり、お菓子くれたりとサービスすごいんですが、
ほんわかした雰囲気がすっごくいいんです♪

ゆでたまごもサービスですしね。

附属サービスがすごい「なごみ」を与えてくれるお店です(^^v

あとになって、じわじわとよさがわかってきました。いいお店です。


住所:東置賜郡川西町西大塚1971
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加