りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

ぷん福まる仙台店(2回目)の無湯坦々麺880円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-02-29 09:25:44 | 仙台市(宮城県)
23日昼訪問。
前日の紅油屋台坦々麺でかなりはまりますた(^^
黒ゴマの坦々麺やつけめんにもそそられてるんですが、今回は汁なしの坦々麺に。
見た目はこんな感じ。
けっこう美しいよね☆

これも当然かきまぜる。それがこんな感じね。



で、これもマジでおいしい(*^-^*)
辛いんだけど、玉子の効果かすっごいマイルドな感じになって、甘辛くなってます。
山椒のピリリ感と黒ゴマのタレがマッチしてほんとあっとゆーまにがっついちゃった(^^;

レポのこと考えることなく一気にいっちゃったから、今回は文章でなく目で感じ取ってくださいまし(^^

あと、お昼だけなのか、ごはんと玉子スープが食べ放題みたい(^^
ダイエットのことのこと考えると微妙なんだけど、せっかくなんでいただいちゃいました(^^

紅油屋台坦々麺のCPのすごさには負けるけど、これもなかなかよ♪
このお店はまりそう(^^


住所:仙台市青葉区一番町4-4-10
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しの100人超のみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、
お立ち寄りのついでにぜひぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

ぷん福まる仙台店の紅油屋台坦々麺490円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-02-28 10:42:31 | 仙台市(宮城県)
22日夜訪問。
2月結は年にだいたい3度ある仙台ウィーク♪
紅油屋台坦々麺と書いてホンユーやたいタンタンメンと読むらしい(*^-^*)

ここね、ビアシンさんが国分町周辺でちょっと検索してくれたとこで、いきなり行ってきました。
坦々麺がおいしいらしいんだけど、その他も充実してるみたい(^^

迷ったけど、一番安いこれにね。



よく混ぜてくださいってことで、混ぜた写真ね☆
メニューには「スープなし これが四川 普通の方はムリ」とかって書いてある。
聞いたら辛いらしい(^^

上ににんにくらしいものがのっかってるからやばいと思ったけど(くさくさの意味ね)、そんなの関係ねぇ(笑

もぉ、一気に食らう!うめぇ~(|| ゜Д゜)
はっきりゆって唐辛子の辛さがけっこうすごいんだけど、それ以外の山椒だと思うけど香辛料が効いててすっごい食欲をそそる。にんにくくささなんてなんのその!(笑

でさ、スープないのとおなか空いてたのもあってかっこむ感じで食べたんだけど、やっぱ辛さが気管に入って思いっきりむせた(^^;

味はいろんな香味があいまって一言で説明できない(ごめんなさい)
でも、もやしのシャキシャキ感と、ちょっと平べったい麺がいい感じにあいまってうまいっす!
490円って値段も大きい。これが700円なら、☆5つはいかないでしょう。

だって、お肉もちょいパサパサだしね。でも、そんなの関係ねぇ(^^
青ネギもいい感じだしね。
あっとゆーまにごちそうさま(*^-^*)

住所:仙台市青葉区一番町4-4-10
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しの100人超のみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、
お立ち寄りのついでにぜひぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

こむらさき(2回目)の天下一品ラーメン(2回目)750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-02-27 09:33:17 | 仙台市(宮城県)
21日夜訪問。
こむらさきじたいは5月以来ね、その間、天下一品の中央通り店は行ったけどね。
1回食べるといいやって思うんだけど、仙台の街中いくと、なぜか食べたくなるんだよね(^^;

前も同じよーなこと書いてる(^^

今回は、前よりもとうがらしみそをいっぱい入れて、ちょっと違った味にしようかと。
うん。スープはボクは好きで、とうがらしみそいっぱい入れるとピリっとしておいしいし、あえてかきまぜないで、オリジナルもおいしい。

でもねぇ、なんとなく麺とからまないなぁって感じたのは気のせい?

ほんと、客も少ないしねぇ。

昔の幻想いだきすぎかな?

ゆでたまごは1個サービスでついてくるのね。殻むいて入れて写真撮ってみました♪

なんとなく、昔食べた感動の味と違うなぁっていいながら、また何か月かすると食べに行ってしまう自分がいそう。。。てか、いるんだな!(笑

そうそう。チャーシューはモモ肉でいい感じなのよね。
でも、単品ではいんだけど、天下一品にこのチャーシューでいいのかなぁと。

住所:仙台市青葉区国分町2-11-1
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しの100人超のみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、
お立ち寄りのついでにぜひぽちっとお願しまーす(*^-^*)

瑚伯飯店の肉ラーメン650円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-02-26 09:21:54 | 山形市
21日昼訪問。

前から気になってた瑚伯飯店に行ってきました。
ヤマガタウェイ見てもけっこう評判いいのよね。
といってもラーメンでなくご飯ものだけど。

中華料理屋さんだと、餡かけ系にそそられるものが
多いんだけど、ここもご多分にもれず。

えらんだのが肉ラーメン。
でもねぇ、出てくるまで15分以上かかるから、
待ってる間に昼休み時間が気になっていらいらと(^^;

肝心の味だけど、
豚肉、えのきだけ、ホウレンソウ、きくらげの
餡かけ肉炒めがのってる。
この肉炒めはいたって普通なんだけど、はっきりゆってうまい。
味付けの塩梅といい餡の感じといい、
舌がちょいやけどするくらいのできたてってのもいいよね。

でもね、ラーメンとしてはいまいちだなぁ。
スープはごま油風味でそれはいんだけど、
スープ自体にはこだわりなようで深みはないよね。
いたって普通。
そして、麺がね、ちょびっと太目のほぼストレート麺なんだけど
やわらかいのよ。
くにゅくにゅと。。。伸びてるわけでもないんだけどさ。。。

なんでラーメンとしての評価はいまいちなんだけど。。。
これ、ご飯ものだったら絶対いいと思うよ☆

住所:山形市小白川町5-2-11
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しの100人超のみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、
お立ち寄りのついでにぜひぽちっとお願しまーす(*^-^*)

大明食堂の中華・500円☆

2008-02-25 09:27:17 | 山形市
2/20(水)気ままな1人ラーメンランチです♪
と言いながらも、1人でお店に入るのって
意外と勇気いるんですよね~
それも初めてのお店ばっかりなんで
お昼の時間帯外して行く事多いのです。
見かけによらず小心者(^^

なんて前置きはこれくらいにして
今日は会社の近所シリーズ(^^
大明食堂さんです。
定食、そば、ラーメンと何でもありの食堂で
周りの人達は、がっつり定食を召し上がっていました。
かつ定食で700円だったので、全般的にお安いんじゃないでしょうか。

でも、私はラーメンです。
お店のメニューでは中華となっていました。
でてきたのがこれ。
ちょっとにごってるけど、綺麗なスープです。
鶏油が沢山浮かんでいました。

鶏ガラ豚ガラの山形らしいシンプルなスープ。
懐かしい味です。
昔ながらの中華って感じです。

麺は、黄色い中太麺。
茹で具合が若干柔らかめでしたが
つるつる美味しく食べれました。

かまぼこってよくないですか?(^^
なんか懐かしいです。

メンマは、メンマの味付けってこういう感じって
想像通りの味付け。

チャーシューはやや固めだったけど
味付けほんのりのモモチャーシュー。

知らない間に、スープまで飲み干す勢いでしたよ。
美味しかった~
最近仙台方面のインパクト大のラーメンに
心奪われておりましたが
こう言ったシンプルなラーメンもいいですね♪

住所:山形市南三番町5-5
評価:☆☆☆★(4に近いっす。3.75って感じ)
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!

らーめんふる里山形店のごま坦々麺800円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2008-02-24 08:25:56 | 山形市
17日昼訪問。
ビアシンさんが割引券持ってたからね。

ここは塩、みそ、しょうゆ、その他とあるけど、ごま坦々麺を選ぶ。
でもねぇ、お店の前にある写真には玉子入ってたんだよー(^^;だ・ま・さ・れ・た(笑

まぁ、それはそれとして、味ですけど、坦々麺らしい坦々麺かな。
文句はないけど、逆にいえば、これわってものはないんじゃないかな。

麺は普通よりちょびっと太めの縮れ麺。ふる里の麺ってこんなんだったっけ?
もっと細かったような。坦々麺だけかなとも思ったけど、
ビアシンさんのも同じみたいだったしね。

ひき肉は三宝亭よりはずっと入ってたし、結局荒川流で仕上げたんだけどね(^^

ふる里といえば、以前はすっごく混んでたイメージだったんだけど、
全然混んでなかったなぁ。
それに、小麦などの原料高があるとはいえ、ここ特有のごまはなくなってたし、
テーブルにおいてあるおひやもレモン入りでなくなってた。
店もいらっしゃいませー♪って元気よかったけど、それもなくなった。

非常に残念だけど、活気がなくなったような気がする。
ふる里は好きなラーメン屋さんだったから、がんばってほしいんだけど、
ラーメン屋乱立の中でたいへんなんだろうな。

今回、坦々麺についてあまり書いてないけど、お許しを。

住所:山形市大字菅沢93
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しの100人超のみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、
お立ち寄りのついでにぜひぽちっとお

らーめんふる里の新味しおらーめん・700円☆

2008-02-23 01:14:35 | 山形市
2/17(日)訪問。
先週、自宅に封筒がポスティングされていたんですよ。
中身を見れば、昔よく通ってたふる里さんのラーメン、オール200円引きという
割引券でした!これは行ってみねばですよね(^^

数年前、菅沢に美味しいラーメン屋さんがあると
聞いて行ってみたのが、ここ「ふる里」さん。
こだわりのスープと縮れた細い麺が特徴だったの
覚えていたのですが、ここ最近はご無沙汰でした。

今回もいつもの塩頼もうかな~と思っていたら
「新味しおらーめん」なるものが!
店員さんに聞いてみると、新味は沖縄の塩を使っているとの事。
これは新しもの好きな私に頼めと言ってるようなもの(^^
もちろん頼みました。

スープは、鶏ですか。
あっさりしたなかにもコクを感じました。
塩は沖縄の塩なんですよね。
う~ん私には違いは分かりませんでした(--

麺は、昔と違って中くらいの縮れ麺。
これは意外でした。
ふる里さんと言ったら細麺というイメージが
出来上がっていたんですよね。
味わいは、モチモチと歯ごたえと
ツルツルした食感が美味しかったですがね。

うえ~ん。私に苦手なワカメがはいってる~
最初にワカメだけ食べてしまおうと思ったのですが
量が結構多くて断念。。。
まあ、それはいいとして
味玉は、うっすら味がついてるくらい。
冷たかったのがちょっと残念。

美味しく頂きましたが、今回は割引券ありで500円ですよね。
これが700円になると、菅沢まで車飛ばして行くかな~
とちょっと考えてしまいまいた。
他にも試してみたいメニューあったので
行ってはみたいんですけどね。
また割引券ポスティングされてた時かな~

評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!

麺屋久兵衛の久兵衛つけ麺1,050円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-02-22 10:43:04 | 仙台市(宮城県)
16日昼訪問。
本竈の跡地に新しいお店ができたとビアシンさんから聞いたんで、ふたりで早速行ってきました☆

ボクは当然Wスープのつけ麺ね。久兵衛つけ麺は全部入りですね。
たぶん、全部ってメンマ、チャーシュー、のり、岩のり、味玉のよう。

お店の前に、枕崎産鰹節、安房産鯖節、九十九里産煮干し、羅臼産昆布と豚骨、鶏ガラを使ってるって書いてあった。

うん。スープはぷーんと節系の強めの香りが鼻腔をくすぐる(*^-^*)
色的に豚骨がけっこう入ってるみたいなんだけど、飲み口はけっこうすっきり。
それでいて、Wスープのコクを感じさせてくれる。

また、のりの上にのってる魚粉を溶かすとまたいい感じの風味がします。



麺はこんな感じで極太自家製麺。固めだけど、あごが疲れるようなことはない。
麺じたいはかなりうまいんじゃないかな。ガツンときます。

で、ここまではかなりの高評価。
てか、つけ麺自体のデキはかなりいいと思います☆

でも、一応久兵衛つけ麺としての評価ということで。

味玉は蔵王の卵らしいんですけど、そんなに印象がないんだよね。
味は悪くはないんですけどね。
噛んだら黄身がドバって出たんだけど、こんなの初めて(^^;

チャーシューはロースかな?ちょっと厚めで、1cm×1cm×5cmくらいの感覚。
味はしっかりしみてたしいい感じ。

でもね、全部入りの割にはチャーシューもそうだけど、のり、岩のり、、、ちっちゃい器にほんのちょこっと入ってる感じで、1,050円出して食べたって感じがしないのよね。
チャーシュー食べたきゃチャーシューつけ麺食べろってことかもだけど、
それなら味玉つけ麺850円で十分かなと。

久兵衛つけ麺はちょっとCP的にいまいち。
麺は男性なら大盛りにした方がいいかも。無料だし。たぶん女性も食べれる量で普通盛り設定なってるだろうから、量的に大もりしとけばなって思った次第。

個々はすごくいいんですよ。でも、全部入り選ばなきゃよかったかなってことでの評価です(^^;

住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しの100人超のみなさまへ☆
ランキングも下がり気味なんで、
お立ち寄りのついでにぜひぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

麺屋久兵衛の久兵衛らーめん・1000円☆

2008-02-21 09:27:45 | 仙台市(宮城県)
2/16(土)本竈さんの元の店舗に出来た
こちらも美味しいと噂の久兵衛さんにお邪魔しました!

駐車場が狭いので、本窯さんと同じ方法をとって
車で待機すること数分。
12時前に並んだかいがあって
すぐお店に入ることができました。

私は温かいラーメンにしてみました。
欲張って全部のってる、久兵衛ラーメンで。

写真ボケてますね。。。すみません。。。
文章で補足します!

のってたものは
チャーシュー3枚、煮卵1個、海苔1枚に岩海苔少々。
メンマにナルト、以上です。

まずスープはといいますと
鰹節のいい香りが広がります。
そんなに強烈な香りじゃなく、ふんわり香るという感じ。
それに動物系のコクが加わり
力強いながら優しい味わい。

麺がこれまた美味しい。
つけ麺より細めの麺で、縮れはほどんどなし。

チャーシューは、ロースかな。
味付けは濃くなく薄くなく。
私の印象も可もなく不可もなく。
好みのチャーシューじゃなかったからかも。
柔らかくていいお肉だと思うのですが
如何せん好みじゃないという事で。

煮卵も味付け濃くなく薄くなく。
こちらのほうは、半分に切ってあったので
食べにくい事なく、普通に美味しく頂きました。

メンマの印象があんまりない。。。
岩海苔は美味しかったです。
岩海苔の風味が加わると個性強いかなと
食べる前は思ったのですが、いい味だしていました。

いろいろ乗っていた割には
量が多いとは感じませんでした。
スープまですべて飲みきっても普通にお腹一杯になったくらい。
(それって女性としてどうかと思うのですが。。。(^^;)
男性の方だと、大盛りで丁度いいくらいかな。
大盛り無料とあったので、気軽に頼めそう。

うん。これは美味しかった。
今度はつけ麺食べてみたいです。
Wスープのつけ麺大好きなんですよ。

この日、本竈さんの前通って帰ったのですが
いつもの行列がありませんでした。
やっぱり、久兵衛さんにお客さん流れてるのかも
しれませんね。
本竈さん行くなら、今がチャンスですよ。
並ばず食べれますよ!

住所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

こちらへお越しの皆様へ♪

さあ!ひとつ、ぽちっと宜しくお願い致します!






中華やんやんの半ちゃんらーめん620円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2008-02-20 09:16:27 | 山形市
15日夜訪問。
お昼に ( くろく )で食べたくせに、夜も結局ラーメンに(^^
まぁ、出張から帰ってきた時間とかから買い物もめんどくさくなってね。

で、選んだのがここ☆
前からこのあやしいたたずまいがむーみん谷を通るたんびに気になってたのよねぇ(^^

お店に客はボクひとり。でも、出前やってるらしいからそっちが多いのかもね。

で、らーめんがなんと420円。半ちゃんセットでも200円追加って超お得な感じで即決定!いつもチャーハンなんてつけないのにね(^^

で、ラーメンはこんな感じね。
ぶっちゃけ特長はありません(笑
420円だしね。たぶん業務用のスープかなんかじゃないかな?
そんな感じの鶏ガラとかの動物系のスープ。
でもね、こーゆーのってまずくはないのよね(*^-^*)値段みると文句もでない。

麺は、幸楽苑の麺よりも太い感じで、ゆで具合はちょっとやわらかかった。

意外とよかったのがチャーシュー♪バラ肉なんだけど、適度な脂感でおいしい(^^
白コショーたっぷりかけて食べれば普通にいけるラーメンよ。
420円であればね(^^



チャーハンはこんな感じ☆
これもいたって普通で、ちょっとべたっとしてるけど、悪くないよ。

合計620円だったら、損な感じは全然うけないし、メタボ気にしなくて安くてそれなりの量が食べたいときはいいかも♪

ほんと見かけによらないよね(*^-^*)

住所:山形市深町1-1-37 
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる100人超のみなさまへ☆
また、ランキング下がり気味なもんですから、
お立ち寄りのついでにひとつぽちっとお願いしまーす(*^-^*)