りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

山椒(8)のみそチャーシュー(3)800円(*^▽^)ノ♪

2015-01-31 00:13:35 | 上山市
1月10日昼訪問。
まだ未訪の上山市のお店を訪問したところ、残念ながらお休み。
時間も遅かったこともあり、間違いないところで山椒さん。

久々のみそチャーシューです。
いやぁ、このシンプルあっさり系のみそスープ、ほんとおいしいなぁ。
胃にやさしい感じしますしね。
細縮れ麺との相性もばっちりです☆

チャーシューもボク好みでほぼ完ぺき。

炒め野菜もシャキシャキでほんとおいしいです。

店主、奥様の笑顔もほんと素敵ですし、
うちら的には、間違いなくおいしい中華そば系食べたいときは山椒さんですね。

住所:上山市葉山5-1    
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三津屋駅前大通り店(2)のたぬきそば・780円☆

2015-01-29 00:01:00 | そば・うどん・パスタ
1月9日昼訪問。
仕事で外に出たので、久しぶりに1人外食です。
ラーメンよりもお蕎麦の気分だったので、いつもの三津屋さんへ。
お願いしたのも、いつものたぬきそばです
出てきたのがこちら。
おぅ天かすが一杯です。
かまぼことネギのシンプルな感じがやっぱり良いなー
では頂きます。甘じょっぱい汁はやっぱり好み。蕎麦の太さも太くなく細くなく、丁度良いんですよね。
ただ今回は天かすが細かかったので、汁が油っぽく感じ、汁あんまり飲めませんでした。
カリカリの食感が良かったりするので、私は大きめの天かすのほうが好きです。

とても美味しかったです。やっぱり食べ慣れた味が1番なのかな。
それにしても、たぬきそばが780円か~
なんか高くなっちゃったものですね。。。


住所:山形市十日町1-1-26         
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青竹平打ち中華そば麺壱吉兆の焼豚麺980円(*^▽^)ノ♪

2015-01-28 00:01:00 | 首都圏
1月9日昼訪問。
ひとり東京出張でこちらのお店に。
ラーメンデータベース総合115位(1/9時点)ってことで期待のお店です。
白河のとら食堂出身と書いてらっしゃるレポもみましたんで、ますます期待です。
基本、1ロット4食で作られるようで、回転はあまりよくないので
時間に余裕がないと厳しいと思います。
(日程上ギリギリなんとか大丈夫でしたけど、かなりあせりました

座ってからは意外と早く提供いただきました。
では、初手はスープからいただきまーす(^0^)
うん。動物系主体のスープは表面に黄色い鶏油が浮いてまして、
ほんとコクがあっておいしい。中華そばの王道って感じですね。

佐野ラーメンのような青竹平打ちとゆー麺は
平打ち太麺、けっこうザン切り風ですがつるつるっと入ってきます。

そして、焼豚。
とら食堂さん、行ったことないんですが、外面がピンクっぽい焼豚は同じですね。
この焼豚のおいしいこと。すっごく香りが強くって肉々しくってほんとおいしかったです♪

嗚呼。ゆっくり味わいたかったです。
次のアポの関係もあって3分で食べてソッコーで出ちゃいました。
走って②、ほんとギリギリセーフだったんで、もぉ、ヒヤヒヤものでした。

ワンタン麺とか他にもいろいろあったんで、次は余裕をもってお邪魔したいです。

住所:東京都品川区東大井5-6-6    
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンチャンラーメン山形(20)のれでぃすセット650円+メンマ増し100円(*^▽^)ノ♪

2015-01-26 00:06:20 | 山形市
1月4日昼訪問。
ひとりケンチャンさん訪問です。
9連休の最終日、どうせならおいしいの食べたいってことで。

今回はれでぃすセットで、味普通、油ぽく、身入りにメンマトッピングで。
いやぁ、今回の麺はカタメでむっちゃおいしかったです♪

れでぃすセットは麺少なくかつ味玉つきでボクにぴったりのメニュー(^^

ただ、今回は。。。やっぱ年なのかなぁ。
油ぽくした分、早々に胃もたれが来ちゃいました

もう、こちらのお店だけでなく、油こってりとか頼んでダメな年齢なんでしょうね~(--;

メンマもチャキチャキ、麺もカタメでパキっとしてるし、スープも最高
これからは全部普通でお願いしましょっと♪

今回はトウガラシ酢入れたりして楽しみましたんで、今後は年相応に楽しみたいと思います。

住所:山形市西田2-1-17 
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん仙台駅前店の五香茄子湯麺・880円☆

2015-01-25 00:01:00 | 仙台市(宮城県)
1月3日昼訪問。
買い物ついでに、たまーに仙台でラーメンでもと、たいらんさんへ。
いやいや、並びましたよ。。。
それにしても、回転が悪い
それも席が空いていないのではなく、働いているお店の人が少なく対応出来ていない感じなので、ストレス溜まりまくりでした

私は五香茄子湯麺を注文。
出てきたのがこちら。
では頂きます。
茄子と豚肉の餡掛けです。
名前から香辛料が効いた味なのかと、勝手に思っていましたが、食べやすい醤油味でした。
普通に美味しいとは思いますが、見た目も地味だし一押しと言う割りには、ぐっとくるメニューではなかったです。
麺よりご飯のほうが合いそうですね。
値段も高いし、量も少なく、並んだ事を差し引いても微妙な印象だったかなぁ

住所:仙台市青葉区花京院1-2-15        
評価:☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん仙台駅前店の情熱麻婆炒麺780円(*^▽^)ノ♪

2015-01-24 00:11:08 | 仙台市(宮城県)
1月3日昼訪問。
仙台にラーメン食べにいこっかーってことで、途中のコンビニで
ラーメンWalwer2015の宮城版を買って、検討したところ、麻婆にひかれて
たいらんさんへ。
いやぁ、むっちゃ並んでるし、回転もいまいちでした。
正月シフトなんでしょうね。お店のキャパに比べて店員さん少なかったようです。
この時点で正直疲れちゃったので、冷静に味わえなかったかもでご容赦願います。

で、ボクは麻婆焼きそばを。
こちらの麻婆豆腐はみそ味ってことで、コクがあるってゆうか、コイです。
トウガラシ系の辛さが際立ってますが、花山椒のシビレがないのが
ボクの好みとは違うかなぁ~と。
あと、鳴れてないのもありまして、普通の麻婆豆腐のほうが好きってのもありますけどね。

麺は、茶色に蒸しあげてから炒めて香ばしさを出しているそうですが
香ばしさはボクの舌ではよくわかんなかったです。
麺がもっと太いとかんじるのかなぁなどと思った次第です。

いろいろ工夫してメニューも多彩ですが、ビルのお家賃もあるんでしょうか、
全体的に価格も高めな感じもしましたね。

ただ、行列がすごいのは好きな人がいっぱいいるってことなんで、
ボクの好みとは合わなかったとゆーことでご理解願います。

住所:仙台市青葉区花京院1-2-15     
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺辰(15)のとっつあんらーめん(6)680円♪

2015-01-22 00:01:00 | 山形市
1月2日昼訪問。
お正月期間とゆーことで開店時からとっつあんらーめんが食べられます。
今回はノーマルバージョンで♪

いやぁ、ほんとさすがのおいしさ
ふわぁ~と魚介の香りがいいスープ。
ぷりぷりもちもちの麺にねぎがいっぱい。
ほんと最高ですね!
今回初めて、酢、コショウ入れてスープ飲んだら
これがまた最高

ただ、チャーシューが超しょっぱいんですよね~。
これだけちょっとボクの好みと違うかな。。。

住所:山形市中桜田2-5-5     
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山岡家山形青田店(2)の醤油ラーメン・620円☆

2015-01-21 00:01:00 | 山形市
1月1日昼訪問。
今年の初ラーメンは山岡家さん
一体何年振りかしら
それにしても、年中無休のお店って有難いです。

お店に入った瞬間、豚骨くさ~い
なかなか強烈な匂いです。
私はスタンダードな醤油ラーメンを注文。出てきたのがこちら。
りんたろおさんの言うとおり、海苔多いです

では頂きます。
お店の匂いとは裏腹にスープは意外と飲みやすい豚骨です。
油はかなり多いので、少なめでも良かったかな。
でもそのおかげで、最後までスープ熱々でした。

太く真っ直ぐな麺は、濃い目スープに合いますね。
食べ応えもあります。
油に浸した海苔がかなり、美味しかったかも
濃い味なラーメンなので、白いご飯あったら食べやすいかも。

たまーに無性に食べたくなるようなラーメンでした。

住所:山形市青田5-310-24        
評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山岡家山形青田店(3)の濃厚プレミアム醤油とんこつ830円(*^▽^)ノ♪

2015-01-20 00:01:00 | 山形市
1月1日昼訪問。

諏訪神社に初詣に行った後、山岡家さんにお邪魔しました。
24時間営業で、年中無休。ほんと店員さん、お疲れさまです。
お店に入るととんこつのにおいすごいですね!

ボクは、プレミアム醤油とんこつ。
レギュラーの醤油と比べると、醤油の色が濃く、玉ねぎとワカメがのってる感じ。
山岡家さんは味、油、麺の固さが選べますが、ボクは麺カタメ、油多めでお願いしました。

では、新年の一杯目、初手はスープからいただきまーす♪

うん。油多めにしたらかなり多いんですが、熱々で醤油が立ったとんこつスープ。
しょっぱいし、ぶっちゃけあまり飲めないけど、太麺にいい感じでからみますね。
おいしいです。玉ねぎがいいアクセント。
これだけ濃いとワカメもありですね。

カタメにした黄色い麺がプリッとしておいしいし、
たまにいただくにはいいメニューって感じました。

でも、ビアシンさんのレギュラーがのり3枚で
ボクのは1枚なんだろ?(^^;

住所:山形市青田5-310-24    
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(備忘録)大阪散歩&KEIRINグランプリ2014

2015-01-19 06:03:14 | 麺以外



12月30日です。
KEIRINグランプリ2014が岸和田競輪場で開催ってことで、
飛行機先得割引で本場観戦してまいりました。

まずは大阪のミナミの方のお散歩してみましょうってことで、
やっぱりここでしょう

LEDに電飾変わったんですよね。でも、お昼なんでそこは確認できず。
それにしても、人いっぱい。みんなここで写真撮ってるんですよね。



ひととおり、大阪で有名なとこ、写真撮ってきました(^^

かに道楽。



この通り、こんなんばっか(^^
ほんとすごいですね~



ここも人だかり。
食いだおれ人形。



こちらのたこ焼き屋さんがけっこうな行列でしたんで、並んで買ってみました。



6個、380円。たこはおっきいのが入ってますね。
でも、正直、たいしておいしくない。
ってか、ボク的には変な味がしたんですけど。。。



で、KEIRINグランプリ2014

競艇の賞金王決定戦から6番がからんでることから、岩津選手2、3着固定の3連単勝負。




周回中の写真です。
大観衆、大歓声
いやぁ、平原が行ったところを村上が叩いてその上をまた平原が男気あふれる先行。
番手の武田がかましてきた深谷を張って1角から最終バック前で岩津は落車
ボクの車券はこの時点でパーですわ

それにしても、大阪ってヤジすごいと思ってたんですが、声援ばっかでしたね。

ゴール後、みんな勝った武田を讃えてたんですが、ボクだけ、岩津に向かって、
「岩津、なにやってんだ、金返せーーーーー」って心の底からの叫び。
近隣の人からくすくす笑われちゃいました(苦笑)



南海電車の空港線特急ラピードです。
乗ってないですが(^^;
かっこいい顔つきですよね!

りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加