りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

らーめん満び(3)のわんたんめん(小)太麺・こってり800円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-08-31 00:01:31 | 鶴岡市
8月8日昼訪問。
前日の宇都宮遠征で体が疲れてるかと思いきや、思いもかけずに7時過ぎに目覚めちゃったんで、ビアシンさんと話して高速道路無料化を利用して庄内に。

いろいろと候補はあったんですが、高速も混んでるしで酒田までいかずに鶴岡で、そして、ビアシンさん未食の満びさんにしました。

満びさん、11時半ちょっと過ぎたところだったんですが、駐車場とその前の道路はいっぱいのすごい人気。
駐車場があくまで待機してお店に入りました。

ビアシンさんと一緒に来たときのために温めておいたわんたんめんを注文。
小盛りができるのはらーめんとわんたんめんのみですから、うちらには貴重なメニューです(^^

で、まずはスープから。
あいかわらず、魚介香るおいしースープですね~。豚ガラであろう動物系もいい感じ。
このスープはほんとにおいしー♪
こってりの脂身も2、3粒食べる分にはほんとにおいしートッピングですしね~♪

で、わんたんですが、豚肉、ニラ、そして生姜が効いてますね。味付けにはお酒とかも入ってて塩梅もよくおいしい餡です。
これに、にゅるんとした薄くておっきい皮で包まれてます。このワンタン、マジでおいしーですよ(^^
量もけっこうな量入ってて満足できますよ♪ってか、この1杯、小でも多いんですけど(^^;

ぴろぴろ麺はおいしーんですが、今回はわんたんのほうが強烈な印象でして(^^;
前半はわんたんを食べた割合が多く、その分後半、おなかがいっぱいなってから麺の比率が多かったもんですから。。。
満腹中枢刺激されすぎちゃって。。。よく覚えてません(^^;

バラロールチャーシューはやわらかさ味ともに抜群ですね。

もうちょっと、この量平気な胃袋の状態でいけたら、麺も含めたおいしさ味わえたんでしょうけどね~♪どうやったら鍛えられるんでしょうか(苦笑

住所:鶴岡市日出1-22-8
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん満びのらーめん(小)太麺・こってり・600円☆

2010-08-30 00:01:16 | 鶴岡市
8月8日昼訪問。
この日は庄内遠征です
高速道路無料化実験のおかげで、山形北インターから庄内方面は高速道路が無料なんですね~
この時期を逃すてはないと、前日宇都宮遠征を終えたばかりなのですが行って参りました

いろいろ候補はあったのですが、無料化+海水浴時期ですからね。
結構高速混んでいたので、最初酒田まで足を伸ばす予定でしたが、急遽鶴岡へ変更
以前より行ってみたかった、「満び」さんにお邪魔しました。
お店に着いたのは、お昼時間前だったのですが、駐車場は満車。人気ありますね~

私はスタンダードなメニュー「らーめん」を注文。
サイズも小が選べるとの事だったので、そちらを選びました。
それとこってり(脂身入り)と太麺で注文です。

出てきたのがこちら。すみません湯気で見難い写真になってしまいました。。

まずはスープから。魚系のスープなんですね。醤油の味も強めかな。
酒田のらーめんとはまた違った感じで面白いです。
慣れがない分、最初は戸惑いを感じましたが、食べ薦めるうちに美味しいかもと感じるようになりました。

麺は、太めの平打縮れ麺。この麺美味しいですね。
しっかりした食感なのですが、スルスルと食べれるといいますか、好みです。

具材は、脂身、バラロールチャーシュー、細切りメンマ、海苔、ネギです。
この脂身、プニュプニュした食感がいいですね~
あまり量を食べ過ぎますと、胃もたれしそうですが、これ良いです。美味しいです。
細切りメンマは、庄内では普通なんですかね?ケンチャンらーめんも細いですよね。
不思議とやっぱり合うんですよね。このタイプのラーメンと。
バラチャーシューは、柔らかく、控えめの塩梅で美味しく頂けました。

いやいや、りんたろおさんお薦めの満びさん美味しかったです。
この魚系のスープは2回3回と食べると、慣れてますます美味しく感じそうなのでまた来てみたいです。
出来れば禁煙になると、もっと嬉しいんだけどな~

住所:鶴岡市日出1-22-8
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん武丸のチビらーめん(ニンニク・アブラ・味濃いめ)+粉チーズ100円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-08-28 00:01:17 | 県外(首都圏以外)
8月7日昼訪問。
宇都宮競輪場で行われた全日本選抜競輪に行くってことで、栃木の二郎系なんて検索したらヒットしたのが武丸さん♪
栃木街道店さんはすごい行列なの体験してるんで、すごい猛暑の中並ぶのはね~ってことで、同じ並ぶにしても武丸さん行ってみっかと。

11時ちょっと前に並んで、40分弱。暑かったなぁ(^^

で、武丸さんはチビらーめんとゆー、うちらにはありがたいメニューがありますんで、当然選択。

ほんとは、ヤサイ少なめコールしようと思ってたんですが、コールの前にデフォのヤサイがこんなにあるのわかって、あっさり撤退(笑
足したら、絶対に食べられないですからね~(^^;
てこともあり、ビアシンさんとの違いは粉チーズトッピングと味濃いめで。粉チーズは現金で100円となります。

チビとはいえ、しっかりした量ですよね
さぁ、いつものように量にびびりながら行きましょう(^^

麺はけっこうな極太で、けっこうしっかりした歯ごたえですね~あご疲れまではいきませんが、けっこう噛まなくちゃいけないので、
満腹中枢刺激されやすい感じです。他店で固めコールするとこんな感じなんでしょうかね?
麺の味、ワシワシ感さすがのおいしさですね~♪ 

スープは味濃いめにしなくていいくらい。ちょっとしょっぱめなんですが、これがまたおいしー
乳化度はあいかわらずよくわかってないですが、ボク的には適度に乳化してる感じに思えましたがどうでしょう(^^
ちょっとこってりした油感ってのもよかったですね~
あいかわらず神々しく輝くニンニクと二郎系のスープの融合ってほんと完璧ですね☆
粉チーズは一部で溶かしてみましたが、これがまた合うんですね。全体チーズになると飽きがきそうですが、一部分だけだと、
チーズのコク、こってり感があっておいしーです。

ヤサイは歯ごたえしっかりして、シャキシャキ感あってこれも

あと、アブラ。これがとろっとしておいしーんですよ。アブラだけ食べても全然OKっ

豚は2枚。やわらかく、味もしみてておいしかったです♪

それにしても、味はもちろんですが、目の前の調理で、化調を豪快に丼に入れている姿、マジで感動しました



宇都宮競輪場のスタンド風景。
きれいになったのはいいけど、前のほうが居心地よかったなぁ。

住所:栃木県宇都宮市御幸本町4870-4
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん武丸のチビらーめん(ニンニク・アブラ)・650円☆

2010-08-27 00:01:49 | 県外(首都圏以外)
8月7日昼訪問。
全日本選抜競輪が宇都宮競輪場で開催されるとの事で宇都宮まで遠征に行って参りました
高速道路も休日1,000円だし、新しくなった宇都宮競輪場を見てみたかったというのもあったのでね。
で、やっぱりお昼はラーメンですよ当初ラーメン二郎栃木街道店を候補にしていたのですが
この暑さの中、あの行列に並ぶのは真面目に溶けてしうでしょうと断念し、検索していたら、ありましたよ。二郎インスパイア系
「らーめん武丸」さんです。

お店に着いたのは、10時50分頃。開店まで40分。
お店の前にベンチが置いてあり、座って待てたのでかなり楽でしたね。
ただやっぱり暑かった日傘がなかったら倒れちゃったかも

私は、チビラーメン(ニンニク、アブラ)を注文。

ではまずはスープから。良い豚の香りがしますね~ニンニクを溶かすともうそこには素晴らしい世界が広がっています
かなりしょっぱい感じはしますが、美味しいスープです。乳化はほどほどでした。

特徴的だったのは、麺かなりゴワっとした歯ごたえばっちりの麺です。
このゴワっと感が、満腹中枢を刺激してかなりの満腹感を感じました。
量的にはそう多くはないとは思うんですけどね。
野菜は、デフォでも結構な量です。野菜増しなんかにしたら、とんでもない事になりそう
豚はバラロールが2枚。柔らかく塩梅もばっちりなので、ペロッと食べれました。美味しかったな~

開店までに行列が20人ほど出来ていました。人気店なんだと思います。確かに美味しかったです。
こうなると、山形にも二郎系欲しいですよね。絶対流行ると思うんだけど。

住所:栃木県宇都宮市御幸本町4870-4
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

MENYA青龍のつけ麺(限定)800円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-08-25 00:01:16 | 山形市
8月21日昼訪問。
ビアシンさんがみっけてきた新しいお店、MENYA青龍さんに♪
そーいえば、その場所、内装工事してたなぁってはうっすら思い出しますが、ぶっちゃけそんときだけでその後気にかけていませんでした。
y-wayにも載ってないこともあって、早速行ってまいりました。道路に面して一面がガラス、風景写真も飾られており、一見するとラーメン屋さんぽくない雰囲気です(^^
まぁ、外には看板立ってますけどね。

で、ボクは限定10食とゆーつけ麺を頼みました
割スープは左側のポット、奥左にはスープ割のときに入れる肉味噌、その右は麺にトッピングされているきゅうりなどにつけるマヨネーズです



このつけ汁がまたおいしかったんです
山形のつけめんのつけ汁については、中華そばのスープに酢を入れただけみたいのがほとんどで不満だったわけですが、
このつけ汁は、おなじあっさり系でもちと違う
酸味はレモンから来るさっぱり系。そして、豚かなぁって思う動物系のダシで取ったスープに適度な油分からくるこってり感とコク。これはおいしーです
中に入ってるほうれんそう、ネギもいい感じ。

お店の方とちょっとお話したら、細めんに合うつけ汁ってことで作られたそうです☆

中に入ってるモモチャーシューもジューシーでよかったし、メンマもコキってしておいしかったですよ~♪



麺はほんと細縮れ麺。麺の量は普通で1.5玉、大盛2玉も同じ値段で選べます。
麺の下には氷がおいてあって、シャキーーーンとしたままおいしく食べれますよ

きゅうり、錦糸玉子、ミニトマト、レタスもマヨネーズつけていただきましょう



スープ割は肉味噌溶かして。肉味噌じたいもおいしーんですが、スープに入れるとさっきまでのつけ汁が全然違ったものに(^^
肉味噌、麺食べるときに入れるって手もありそうですね(^^

いやぁ、このお店おいしーお店でしたよ(^^
次、醤油ラーメンとかもぜひとも試してみたいと思ったしだいでした

住所:山形市幸町6-13
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

MENYA青龍の担々麺(辛め)・800円☆

2010-08-24 00:01:32 | 山形市
8月21日昼訪問。
少し前から車でその道を通る度、新しいラーメン屋さんが出来たんだな~と
気になっていた青龍さんに、やっとお邪魔する事が出来ました。
冷たいメニューや中華そばなど、いろいろ気になるメニューがあったのですが
土曜日だし、くさくさ系で攻めてみようと坦々麺に決定
お店の方が辛めにしてみますか?と聞いて下さったのでちょい辛でお願いしてみました
出てきたのがこちらです。生卵にほうれん草入りです。うわ~なんか元気になりそうですよ。
まずはスープから。本当に緩い感じですが、トロミを感じるようなトロッとしたスープです。
挽肉も結構入っていて、コクのあるスープです。そして結構辛いです
一言で表現すると、麻婆豆腐を食べているような感じのスープなんです。
思い描いていた坦々麺とはちょっと違いましたが、これはこれで美味しいです

麺は細めの縮れ麺。ちょっと柔らかめの茹で加減だったのですが、これがなかなか美味しい麺でして
もう少々硬めに茹でてもらえればかなり好みかな。
熱々のスープなんで、食べてるうちにどんどん柔らかくなってしまいますしね。

生卵を溶かしてみると、スープにまろやかさが加わります。これは面白いかも。

熱いし、辛いし、汗カキカキ食べて夏バテ防止に良いですよ。
なんと言っても生卵入りですしね

お店の方も良い方でしたし、近いうちにまたお邪魔してみたいと思います!

それにしても、最近駅前に新店OPENしますね。
無料の駐車場が無いって言うのがマイナスポイントになりがちですが
こちらのお店は1,000円以上飲食された方に、近くのヨシダパーキング30分無料券進呈してくれるそうです。

住所:山形市幸町6-13
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・テスタドゥーラ(通算90回・りんたろお88回・ビアシン6回)のディナーです☆

2010-08-22 00:01:57 | テスタドゥーラ
8月7日夜訪問。
この日東京で所用がありまして、一緒に行ったMY MOTHERとMY SISTERと一緒にテスタさんにお邪魔しました
一度連れていってあげてたかったんですよね~

当初、ブログアップは考えていなかったので、写真はメイン一品のみのアップになります。
一応何を注文したかと言いますと、前菜は2品「サンダニエレ産プロシュート、サラミ、鶏レバーの
 クロスティーニ盛り合わせ」と「花付きズッキーニのフライ、モッツァレラチーズ詰め」。
サンダニエレ産~は、以前にも食べた事のあるメニューなのですが
プロシュートやクロスティーにもさることながら、鶏レバーが最高なんですよ
鶏レバーと赤ワインなんて最高の相性だと思います。
花付きズッキーニのフライもなかなかでした。トロリと解けたチーズと
ホコホコした食感のズッキーニが相性良く、こちらはビールのお供に最高です。

パスタも2品、正式な名前は忘れてしまったのですが
ムール貝とポルチーニ茸のパスタとゴルゴンゾーラのショートパスタ。
どちらも濃い目の味付けでワインが進みます

そしてメインです。子羊の炭火焼です見てください美味しそうでしょ~
最後に、フルーツとジェラードのデザートを頂きまして、大大満足です
いつ行っても本当に美味しいです。この日もほとんど満席でしたしね。
本当にどうもご馳走様でした

住所:東京都千代田区神田須田町1-13-8
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こうや食堂のチャーシューメン650円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-08-21 00:01:05 | 上山市
8月1日昼訪問。
なんか、すっごく昔ながらの中華そばが食べたくなって、y-wayみてたら、目に入ったこうや食堂さん♪
ビアシンさん誘ってさっそく行ってまいりました。

ボクは当然、チャーシューメン♪

スープは、豚、鶏両方使ってるんじゃないかな~って感じで、魚介系の香りもふわっとします。
ちょっとしょっぱめですが、このスープなかなかおいしく、自転車で塩分なくなってるからだには非常にしみる感じです(^^

麺は、中太ほぼストレート。縮れてるほうが好きなボクですが、それはまぁいいとして、ちょっとやわらかいんですよね。
ストレート系だと余計にやわらかさが気になります。

チャーシューはモモ肉かな。パサっとして見かけも中はしっとりと、味は特にどうこうって感じではないですが、チャーシューメンで650円って値段は魅力ですよね。

住所:上山市高野字高野原397
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こうや食堂の冷し中華・700円☆

2010-08-20 00:01:34 | 上山市
7月31日昼訪問。
この日も朝早起きして、ロードバイクです
暑い日中走るのは、アラフォーの身にはきつ過ぎますのでね。涼しいうちにという事です

この日は、りんたろおさんが昔ながらの中華そばを食べたいとの事だったので
いろいろ検索した結果、上山の「こうや食堂」さんに決定。
私は暑いで、冷し中華に最初から決めておりました何気に冷たい麺シリーズです
出てきたのはこちらです。具沢山の冷し中華です。これで700円とは安いです。マヨは無しですね。

では一口。頂きまーすうっ、ぬ、ぬるい。。麺が冷たくありません。。ぬるいです
熱い物は熱く、冷たいものはキンキンに冷たくが、私のポリシーなのでこれはかなりの減点です。。
具材は、卵焼き、ハム、キュウリ、トマト、メンマ、きくらげ、シイタケ、かまぼこ、紅ショウガです。本当に具沢山ですね~
味付けは甘めかな。特に卵焼き。これは甘党の私でもかなり甘く感じるくらいの味付けでした。
トマトの味がとても濃く美味しかったです。
麺の味付けは、一般的な少し酸味のあるさっぱりタイプです。

麺はストレートの中太麺。麺はかなり柔らかめです。
味付けには特に不満はないのですが、やっぱり麺がぬるく柔らかい麺では、萎えちゃいます
それに、お店の中かなりの暑さなんですよ
窓を開けて、自然の空気を取り入れて暑いのではなく、クーラー入れてるのに何故か汗が出るくらいの温度なのです。。
一体設定温度は何度なのか。。これはどうも頂けませんでしたね~残念。。


さて、こちらは今日のコース途中にあった道の駅河北で販売している「秘伝豆のソフトクリーム」です
以前、やおさんのところで拝見して、いつかは食べてみたいと思ったんですよね~
一口食べると、豆です豆の風味が口の中一杯に広がります。
甘さ控えめなので、より一層豆の風味を感じる事が出来るようです。
運動後にあまり濃い味のソフトはきついので、これはばっちりでした。
山形には何気に美味しいソフト一杯あるんですね

追記:千葉ロッテの事でちょっと書きたいことひとつ。
昨日、千葉ロッテの選手・大塚明選手が引退を表明しました。
年齢的にいっても、今年が勝負の年だろうとは思っていましたが
春季キャンプに怪我をしてしまい、ずっと2軍での調整を余儀なくされていました。
シーズン中の引退表明だったので、ちょっとショックでしたが、ロッテ一筋17年。本当にお疲れ様でしたとお伝えしたいものです。
去年の秋季キャンプでお姿拝見したのが、現役最後のお姿になってしまいましたね。。
選手の引退は本当に寂しいですが、来期はコーチとしてロッテに貢献してくれる事決まってるそうなので、期待しています
GOGO大塚明


(去年の秋季キャンプでのお姿です)


住所:上山市高野字高野原397
評価:☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寅真ら~めん(4)の辛みそ納豆ラーメン(2)800円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-08-18 00:01:06 | 山形市
7月31日昼訪問。
朝8時過ぎから、上山の柏木トンネルの手前までツーリング。このパターンだと必然的に近場のラーメン屋さんになってしまいます。

だいたいめぼしいところは行っちゃってるんで、最近はお店考えるのもけっこう悩みなんですが、思いついたのが寅真さん
前回が2008年8月31日なんで、ほぼ2年来てなかったことになります。
ってのも、駐車場はいっつも満杯だし、並んでるしの人気店。車とめられなければどうしようもないですからね。
自然と足が遠のいてましたが、12時20分頃、だめもとで前通ってみたら、駐車スペースも数台、そして行列もなし。超ラッキー

つけめんもありましたが、ボクはやはり、辛みそ納豆ラーメンを。
納豆、辛みそは別皿できますが、のっけた形いで写真を撮りました。

まずは、何も溶かさずに一口。
おぉおいしーですさすがですね~
龍上海本店さんよりは入ってるものは少ないと思いますが、寅真さんのスープもいろんなものが入ってる感じでかついい甘さ、
魚介のいい香りもふわーーーっと入ってきて、これだけで最後まで行けちゃうおいしさです♪
でも、当然辛みそ溶かさないとってことで、おぉ、辛いうまぃ
にんにくくさくさ度合いもいい感じですが、けっこう辛みも強いです。いやぁ、合いますね~♪
麺もぷりぷりの太縮れ麺、固さも味も最高、スープともよく絡みます。

そして、最後に納豆を。納豆、けっこうな量ですよね~♪
納豆溶かすと、ぶっちゃけ納豆がかなり強くなって、辛みそラーメンではなくなります。
でも、辛みそ納豆ラーメンとゆー別物のメニューと思って食べると、納豆がぶわっときて、そして奥には辛みそのくさ辛がつづく。
これがまた、おいしーです。ほんと、辛みそラーメンのトッピングって考えると、脇役が主役をくっちゃうことになりますが、
辛みそ「納豆」ラーメンだったら、完璧ですほんとおいしー♪

寅真さん、キャベツが入ってるのもいいんですよね~♪

うちら入った後、また、どっとお客さん来たんで、ほんとラッキーでした。
次はまた2年後くらいかなぁ(^^


住所:山形市あかねヶ丘2-16-9
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加