りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

河島屋食堂(2)の焼肉定食(豚肉)・900円☆

2017-12-15 00:04:53 | 麺以外


11月6日夜訪問。
なんか夜のご飯、定食食べたいね〜となりまして
河島屋食堂さんにお邪魔してみる事に。
かなりご無沙汰していたんですね。そちらにビックリです‼️
私もお肉が食べたかったので、焼肉定食をお願いしました。
りんたろおさんがお願いした豚生姜焼き定食が先に提供されたのですが
ご飯は普通のご飯茶碗に普通盛りって感じだったんですよね。
これは丁度良かったと思っていたのですが、あれ見てください



お肉とは別に、小さなお盆に、大きな丼が乗ってきましたよ
あれー絶対りんたろおさんよりご飯多い〜なんでー
もしかして、注文した人に合わせてご飯の量決めるんだったりして
私沢山食べそうなんだろうか。。。
ご飯の量の件は謎のままです

では、まずは頂きますか
豚肉の焼肉です。お肉はしっとり柔らかく、玉ねぎのシャクシャクとした食感がたまりません
味付けは、コクはあるけど意外とあっさりしていて、焼肉=コッテリと言ったイメージを覆されました。
お味噌汁も具沢山。浅漬けにモヤシともってのほかなお浸しと、野菜も沢山取れて、身体にも良さそうです。
夜定食ありですね。いろんなお店巡り決定かな

住所:山形市十日町2-3-34        
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河島屋食堂(3)の豚生姜焼き定食800円♪

2017-12-14 00:07:40 | 麺以外


11月13日夜訪問。
ごはんもの定食が食べたくなって、河島屋食堂さんで晩ごはん。
なんと9年ぶりの訪問です!!!

ボクは豚生姜焼き定食を。

ほんとおいしいです。生姜焼きの香り。
いい感じに炒められた玉ねぎが生姜焼きタレと絡んでほんといいです。

ごはんもおいしいし、漬物やもやしと菊のおひたし、みそ汁と
バランスの取れたおいしい晩ごはんになりました♪

あすなろ食堂さんと河島屋食堂さんは
晩ごはんとしての定食をいただきに近いうちにお邪魔しようと思います。

住所:山形市十日町2-3-34                                
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(番外編)紅葉川渓谷を散策(面白山高原駅から山寺駅へ)♪

2017-12-08 07:15:37 | 麺以外


11月5日、珍しくではありますが、紅葉見れるのも今年最後だろうってことで、
ビアシンさんと山形駅発10:51の仙山線の電車で11:17に面白山高原駅へ。
面白山はちょっと終わりかけっぽそうでしたが、紅葉川渓谷を皆さんにご紹介しますね。

駅のすぐ近くに面白山トンネル(5,361m)が見えますね。
正式名称は仙山トンネルみたいなんですが、ずっと面白山トンネルって言ってきました。



駅から見る藤花の滝。
終わりかけとはいえ、まだ紅葉楽しめますね。
滝が景色に溶け込んでて美しい。



滝の間近から見る藤花の滝です。



紅葉川渓谷は、岩を削ってできたような狭い道を通ります。
前日雨だったのでけっこう滑って怖かった。
急流の上にかかっている橋を渡ります。



振り返って上流側を望みます。



再び橋を渡ります。



淵のところで深くなってるところ。
エメラルドグリーンの川水がほんと美しいです。



幻竜の滝。竜に似てる流れから来る名前でしょうか。



この吊り橋は高くて渡るの怖かったです。



こちらは絹糸の滝。



この岩なんか鼻に割りばしつっこんでるみたいでおもしろい。



だんだん流れも緩やかになってきましたが
水のきれいさは変わりません。



この滝、名前わからなかったので、調べたら千太滝というみたいです。
この滝が渓谷の最後だったかな。
ほどなくして道路に出る感じになります。



道路から見る紅葉ですが、やっぱ終わりかけですね。



道路を歩いてたら、鳴き声とともに猿の家族が。
矢印のとこに、一番遅れてきたちっちゃい子がいますよ。
すごい勢いで木と木の間を渡るんですね。



しばらく歩くと仙山線の脇を通る砂利道を歩きます。



千手院のところで、外国の方が電車の写真撮ってたんで、
ボクも混ぜてもらいました。
けっこう近くからだと電車迫力ありますね。



苦労しながらでしたが、山寺駅に到着です。
駅から見た山寺です。きれいですね。

来年はまたまた久しぶりに奥山寺遊仙峡でも行ってみたいと思ってます。

皆さんも来年の新緑あたりの季節に散策いかがですか。

りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーガレット(11)のステーキ丼・1,600円くらい?☆

2017-12-06 00:19:15 | 麺以外


11月3日昼訪問。
来月に控えた三代目のライブ遠征のためのお洋服でも買いに行きましょうと、仙台へ
お買い物嫌いなりんたろおさんにはお留守をお願いしています。
いつものマーガレットです
今回はメニューを変えてみました。ステーキ丼です。
タンパク質でも取ろうかなと思いまして
出てきたのが、こちら。では、頂きまーす
柔らかいお肉です。味もそこまで濃くないので、食べやすいです。
ご飯も硬め、焼いたネぎとししとうもナイスでした。
たまに中華丼以外もいいですね
値段は、りんたろおさんにレシートを渡して書いててねーとお願いしていたのですが、レシート無くしてしまったらしく、大体の値段です
ご了承下さい

住所:仙台市青葉区一番町3-2-17       
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(番外編)千葉ロッテマリーンズ加藤翔平選手激励会(2017)レポ♪

2017-12-05 00:04:12 | 麺以外


昨日、12月3日、ボクとビアシンさんで応援している加藤翔平選手の激励会に行ってきました。
場所は、埼玉県加須市「むさしの村 さくらホール」です。



後援会の現況報告、主催者あいさつ、来賓あいさつのあとは花束贈呈です。
今年は前半は結果が出ませんでしたが、後半爆発して自己ベストの成績。
来季の年俸も3,100万円と報道されてます。

ちなみに来賓は加須市長さん、加須市教育長さんと豪華メンバー。



ちょっと角度的に顔取れませんでした(^^;



翔平くんのあいさつです。
今年、骨折してた時期があったとか、お子さんも生まれたし、
27歳で若手ではなく若手を引っ張っていくという力強い言葉が。

そして、会場にたくさんいる三俣タイガースのこどもたちに向けた
メッセージも素晴らしかった。翔平くんにあこがれてプロ野球選手になる子も出るでしょうね。



翔平くんが各テーブルに回ってくれます。
うちら、ファン組は一番最初に来てくれました。
主催者の皆さんのご配慮に感謝です。

で、翔平くんに、「ゲーフラ見えてますか?」と伺ったら、
「見えてますよ。」と。超うれしい言葉をいただきました。

「ホームラン打ったときに見てますよ。あそこに打ってないんですけど。」と。

来年もライトスタンドでゲーフラ掲げて応援がんまりますよ!



で、ビアシンさんとふたりで翔平くんがサヨナラ打を打ったときに
販売されたTシャツと



翔平くんのレプリカユニの前の方にしてもらいました
ちなみに、後ろにも翔平くんのサイン2つあります(^^



そして、みんなのお楽しみ。
お楽しみ抽選会。今回もすごいプレゼント出てましたよ。



こどもたちの笑顔、ほんといいですね。



翔平くんもかっこいいです。



シニアにもたくさんプレゼントが。
残念ながら、うちらふたりは当たりませんでした(^^;
バットほしかったなぁ。。



時間の関係でテーブル回りのときにサインをもらえなかった方々に
サインしてくれる時間も取っていただいてます。
後援会の方々のさばきさすがです。やっぱりサインもらいたいですからね(^^



翔平くん、ほんといい顔(^^かっこいい。

そして、お楽しみ抽選会もあっとゆーまに時が過ぎまして、閉会です。
中野先生(翔平くんのときの高校の野球部監督)からの翔平くんに激励の言葉です。



帰りは翔平くんからお見送りしてもらって。



こんなかわいいクッキーも翔平くんからいただきました。

毎年、素敵な激励会に出席させていただいて
翔平くん、後援会、春日部東高校OBの方々、ほんとにありがとうございます。
来年は春日部で翔平くんの活躍を一緒にお祝いしたいです。
また、よろしくお願いいたします。

りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe & Dining 990 のハンバーグとナポリタンのプレート・1,700円☆

2017-11-25 00:00:00 | 麺以外

10月22日昼訪問。
今年の10月はスッキリしない天気が多いですね。
この日も雨雨雨気分もスッキリしません
天気につられ考えも鈍り、どこのラーメン屋さんに行くかも考えつかなかったので、通りすがりの990さんへお邪魔してみました。
前から一度行ってみたかったんですよね良い機会でした。
久しぶりの洋食にニコニコのビアシンです
私はハンバーグとナポリタンのプレートです。
出てきたのが、こちら。
おーこうきましたかパンも付いてきます。



こちらアップで
お肉を食べている感のある美味しいハンバーグです。
ハンバーグにチーズも乗っていて、コクがプラスされています。
濃いめの味付けですので、ワインと一緒に頂きたかったなー
ナポリタンも味付け濃いめでしたが、どこか上品さを感じるのは、お店の雰囲気がそうさせるのですかね



順番逆になってしまいましたが、こちらが前菜のサラダとスープです。
サラダは、菊とリンゴが入っています。
山形の秋を感じる事の出来るサラダでした。
リンゴの存在か秀逸で、とても良いアクセントなっていました。
スープはコーンスープ。
クリーミーで濃厚スープは、飲みごたえありの美味しいスープでした
990さん、良いですね次回は是非夜お邪魔したいものです。

住所:山形市十日町2-1-8         
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe & Dining 990 の山形牛のビーフシチュー1,950円♪

2017-11-24 00:02:07 | 麺以外


10月22日昼訪問。
雨降りでもあり、ちょっと行きたいラーメン屋さんも思い当たらず、
七日町方面へふらふらと。思い付きで紅の蔵の990さんへ。

おしゃれなお店ですね。
ボクはランチメニューの中から奮発してビーフシチューを。

結論からいうと、このビーフシチュー、お肉もやわらかくおいしく煮込まれてておいしかったです。

接客のおねーさんも、かわいらしくて、丁寧な応対でうれしかったです。



ライスも適度な固さと量でおいしかったです。

住所:山形市十日町2-1-8                               
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あしたば食堂の大江町産のやまがた地鶏の親子丼・900円☆

2017-11-11 00:11:36 | 麺以外


10月14日昼訪問。
野球のシーズンも終わってしまって、これからは山形ラーメンが多くなるかなぁ
というわけで、地元シリーズ第一弾は、大江町のあしたば食堂さん
山形市からドラフトがてらお食事に行くには、ちょうどいい距離でした。
お店も、地元の方と思われる方々で、ほぼ満席。
ラーメンや味噌ラーメン食べている方多かったのですが、食べに貼ってあった地鷄メニューに惹かれまして大江町産やまがた地鶏の親子丼を注文。
出てきたのが、こちらです。
お重に、お味噌汁が付いてきます。なんかホッとしますね。
では、頂きます。ほんのり甘めの味付けです。
卵は、少々硬め。地鶏も弾力があって美味しいです。
ご飯も硬めで美味しい。三つ葉のお味噌汁も清涼感あって良かったです。

地元に愛される食堂シリーズって言うのも良いかも
第2弾もありそうです


住所:西村山郡大江町本郷丁373-2           
評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏三和仙台三越の名古屋コーチン親子丼1,058円♪

2017-10-16 00:06:16 | 麺以外


9月17日昼訪問。
この日は天気予報上中止濃厚ってことで、ボクだけシート貼りのために仙台へ。

案の定中止ってことで、三越のキムチを買いに行くついでに、
前から気になっていた鶏三和さんです。

せっかくなんで、名古屋コーチンの親子丼を注文。

他の具材はなく玉子と名古屋コーチン一本ですね。
しょっぱいところと甘いところのバラツキも感じましたがふるふる玉子でおいしかったんです。

名古屋コーチン、おいしいんですが、普通の銘柄鶏との違いまで判別できる舌でないもんですから
お肉がしっかりとして味わいがあるとしか言えません(^^;

付け合わせのコラーゲンたっぷりのお汁と梅干しもおいしかったです。

デパ地下で、こーゆーの食べれるって大都市って素敵ですね。



メニュー表です。
参考にどうぞ。

住所:仙台市青葉区一番町4-8-15 仙台三越 B1F                              
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

印度料理シタール(千葉市花見川区)でマトンカレーとチキンカレー・☆

2017-07-14 00:07:54 | 麺以外


7月2日昼訪問。
たまには趣向を変えまして、ラーメン以外に美味しいものをと、りんたろうさんがいろいろ検索してくれた結果
千葉県屈指の行列店『印度料理シタール』へお邪魔する事にしました
11時半オープンとの事だったので、11時頃お邪魔してみたのですが、店の前には行列は無し
あれ意外と大丈夫だったかなと思った私、大間違い
開店前から店の前にある名簿に名前を書いて待ってるシステムのようで、既に10組近くの名前が書いてありました
こりゃ一巡目は無理だな〜と思いながら、待っていると、前に名前を書いた方が時間になっても戻ってこないじゃありませんか
なんと私達ギリギリ一巡目に滑り込む事が出来ました
暑い日だったので、超嬉しかった〜

お得なランチメニューからのチョイスです

私がこちら。
タンドーリランチセット(マトンカレー)1,469円



りんたろうさんがこちらです。

タンドーリランチセット(チキンカレー)1,469円

タンドリーランチセットは、カレー4種類(チキン、マトン、バターチキン、ベジタブル)から1種類のカレーを選び
それにアチャールサラダ、パパド、タンドリーローストチキン、タンドリーチキンティッカ、半ライス(日本米かインドのバスマティライスから選びます)
それにデザートが付いてこのお値段です。
シタールさんバターチキンカレーが名物らしいのですが、バターチキンカレーは辛くないカレーなんだそうで
辛いカレーが食べたかった2人はチキンとマトンを選んでみた次第です。
どちらのカレーも食べ易くアレンジされた感じではなく、ガッツリスパイスが効いていて、とっても美味しかったのです
ただ、タンドリーチキンのボリュームが凄かったので、カレー位はマトンや他のカレーの方が良かったかもねと言うのが2人の感想です。
そのボリュームたっぷりなタンドリーチキンが美味しいのなんのって
スパイスも勿論効いていますが、肉本来の旨味を感じられるお肉で、とても美味しく頂きました



インドのバスマティ米。
長いお米ですね
汁と一緒に食べるには、こういったパサ系のお米美味しいですね



デザートのマンゴープリン。
ねっとりとしたマンゴーの旨味たっぷりの美味しいプリンでした

いやいや、流石人気店だけありました
またまたお邪魔したいですね

住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16-1F                   
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加