りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

鶏そばや竜神洞の担々麺・800円☆

2015-05-30 06:48:45 | 首都圏


5月9日昼訪問。
今週末もマリン観戦
GW明けだからかな高速道路、車が少なく、快適に移動出来てウキウキのビアシンです
今回は千葉に入る前に、今迄行った事のないお店に行こうと高速を一旦降りて、りんたろおさん一 一押し加藤翔平選手の出身地・加須市に美味しそうなラーメン屋さんがあるとの事だったので、そちらに決定
11時のオープン前に無事到着と思ったら、11時30分かOPENとの事痛恨のチェックミス
急遽近くに11時からOPENするお店があったので、即移動です。

1番乗りでお邪魔出来たのが、鶏そばや竜神洞さん。
いろいろメニューがあったのですが、私は坦々麺を注文。
出てきたのが、こちら。
葉っぱの緑の色合いが綺麗です。
他にもラディッシュやら野菜が沢山入っています。
見た目ニンニクと思ったら、違いました
りんごのような食感だったので、多分くわいかと思います。



麺が出てくる前に、小さなすり鉢に入った胡麻が出てきたので、スリスリしておきます。

最初は胡麻を入れず、そのままスープを頂きます。

優しい円やかな鶏胡麻スープです。
辛さは控えめ。痺れはありません。

麺はやや細の麺。量も多いですね。

とても優し目坦々麺はでした。
竜神洞さんオリジナルと言った印象です。


住所:埼玉県加須市南篠崎1409-3 1F 
評価:☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

はいここからは野球です



大好きな福浦選手がスタメンで、またまたウキウキのビアシン
安定感たっぷりなんですから、ファーストは福浦選手で決まりでしょ
この日ヒットも打ちました



試合開始時のタオルを掲げるところです。



我が球団社長、山室社長です
12球団NO.1サービスを目指すと奮闘中です。
今年は他球団の球場などにも精力的に行かれているところを見ます。



今期初先発だった古谷投手
ナイスピッチングで初勝利です



キャプテン大地くん
この日は見事ヒーローになりまさしたごが、なかなか調子が上がらないようで苦しんでいます
早くニコニコスマイルが沢山見れるといいな。



正捕手掴んだかなの田村捕手
バッティングが良くなれば、最高ですね。



そうでした。
この日は千葉埼玉シリーズ。
西武には~負けられな~いです。



万歳三唱



ハイタッチです
私も1度位はハイタッチしてみたいです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支那そば無双庵の半熟味玉海老みそ・880円☆

2015-05-29 00:03:18 | 山形市


5月6日昼訪問。
GWも最終日。楽しい時間は過ぎるの早いですね
最近OPENしたばかり無双庵にお邪魔しました。

メニューが豊富で、悩みましたが、半熟味玉海老みそらーめんを注文しました。
出てきたのがこちら。
お店にありました紹介文を抜粋しますと
『干し海老を紹興酒で戻し、じっくり炒り煮したものに、四川山椒や多数のスパイスを配合し
海老ごとすり潰した無双の[海老辛味]スープに溶けば海老の風味とスパイスの刺激がたまりません!』だそうです
確かに海老の風味が効いていて、凄く美味しいです。
そして、みそらーめんにありがちな美味しいけど、クドさも感じてしまうと言った事がなく
程よい甘みもありつつ、且つスープをら飲み干したくなるそんなスープでした。
みそあんまり食べないりんたろおさんが凄く気に入っていたのが印象的でした

味玉だけが、結構甘めなのがアクセントなのかしら

無双庵さん、とても美味しかった
大好きなG系メニューもあるようなので、また是非お邪魔したいです。

住所:山形市久保田2-1-6  
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支那そば無双庵(2)の無双の魚貝そば880円(*^▽^)ノ♪

2015-05-28 00:01:00 | 山形市


5月6日昼訪問。GW最後の休みは無双庵さん。
魚貝そばの無双バージョンを選択です♪

魚貝そばは、「北海道産の昆布、天日干しのにぼし、上質な鰹節、鯖節、貝柱等」
を使ってるそうです。

では、初手はスープからいただきまーす♪
おぉ、すっごい魚介系の香り貝柱はよくわかりませんが、
ほんといい香りです。

麺もちょい細めのパッツン系の全粒粉。これもおいしいです(*^-^*)

ねぎでなく玉ねぎ使ってるのもいいんですが
ボク的には亞呉屋さんのようにみじん切りでしていただいた方が食べやすいかな。

あと、チャーシューはちょっと脂身多くて味玉も砂糖甘が強い感じ。
でも、これはこれでお店の個性です。

でも、ラーメンといえば、スープと麺。これはほんとボク的に素晴らしいと思います。
(実はビアシンさんの海老みその方が好みだったんです)

で、あと、素晴らしいと思ったのが接客担当のおねーさん♪
ちっちゃくって、かわいらしくって元気&笑顔いっぱい
それでいて気配り行き届いたほんわかながらも素晴らしいさばき。
すごい混雑してるお店をちゃんとさばいてらっしゃるし、
あれだけ混むと待ち客はいやになりがちなところ、彼女のおかげで穏やかに待てるんです。
(かわいいってのが大きいんですが、ほんと素晴らしい元気いっぱいの接客です

接客業って絶対好きでなければお客さんにそうでないとこ伝わってしまうことを踏まえれば
彼女は無双庵さんで絶対無くてはならない戦力だと思います。
ある意味厨房の店主さんより必要かも?(笑)(店主さんごめんなさいね。)

山形でのご活躍を期待するお店ですほんとマジで


住所:山形市久保田2-1-6   
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形グランドホテル「桃花苑」(7)の黒酢あんかけスープそば・980円☆

2015-05-26 00:03:59 | 山形市


5月5日昼訪問。
間違いなく美味しいものを食べたかったので、桃花苑さんへお邪魔しました。
私も汁ありのメニュー、黒酢あんかけスープそばを注文しました。
でてきたのがこちら。
う~ん、匂いが酸っぱい匂いだけで、唾液が出てきました。
ではスープから一口。お~やっぱり酸っぱい
スープとこの黒酢の酸味が、飲み明けの体に沁みます
麺は黄色い縮れ麺。この麺好きです。
きちんとした茹で加減なら普通の麺、十二分に美味しいです。
野菜が沢山入っているのも良いですね。
ゆっくりお食事出来るのも、また行きたくなる理由かな。
次回は焼きそばかな

住所:山形市本町1-7-42  
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形グランドホテル「桃花苑」(10)の五目あんかけスープそば980円(*^▽^)ノ♪

2015-05-25 00:02:09 | 山形市


5月5日昼訪問。
七日町大通りでは、こどもの日ってことで働く自動車大集合みたいなイベントやってました。

桃花苑さん、5月は「桃花苑の人気あんかけメニュー勢ぞろいフェア」を開催されてましたので、
行ってまいりました。で、初めて???焼きそばでなく、スープそばを選択(^^

飲み明けには最高ですね。絶妙な醤油味のスープ。
具だくさんの五目あんかけ。ほんと最高です。
味付けはほんとボクの好みドンピシャですからね(^^

フェアのすべてのメニュー、麺をごはんにも変えられるとのこと。
ごはんってのも魅力的ですね(^^

ただ一つ、器は白の方がよりおいしく見えるんでないかなぁと。

住所:山形市本町1-7-42   
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋春馬(10)の味玉ラーメン・780円

2015-05-24 00:02:14 | 山形市
5月4日昼訪問。
あらかた、りんたろおさんが書いてくれたので、私は路駐に関して思った事を。

春馬さんが今のように人気店になり、路駐が目につくようになって、もう2年以上は経つかと思います。
お店には路上駐車しないよう等いろいろ張り紙はされたりと、対策されているようですが、それだけで正直物足りない。
張り紙を見て路駐やめる人は、最初から路駐なんかしないと思うんですよ。

一番非常識なのは路駐する人達ですが、
もう少しお店の方も対策せねばならないのでは?と私は思うのです。
周囲に迷惑かけて、商いとはないでしょう。
実際、少ない駐車場対策として、駐車場係りをつけているお店もありますし。
ただ、お店の運営方針に一客が意見する権利はないので、ここまでですかね。



こちらがラーメンです。
ラーメンには罪がないのに、全く美味しく食べれませんでした。


住所:山形市嶋南2-10-12
評価:なし
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋春馬(17)のルーキー煮干し(5)(背脂DANGER)750円

2015-05-23 06:41:32 | 山形市


5月4日昼訪問。1年ぶり。
こちらのお店は駐車場がたいへんなんで基本近づかないんですが、
フェイスブックを見させていただいたら、麺が変えられたり、いろいろ新しい試みもなさってる
とのことでしたので、自転車の帰りに寄らせていただきました。

相変わらず、路上駐車はすごいし、すごいのが逆走状態で店前に止めている車もいたり。
運転者のモラルのなさにいつもながら呆れましたね。
(どっかの掲示板でも書かれてるようですが、そっちとはうちは関係ありませんので念のため。)

で、モラルと言えばまたひどいのが、うちらの前にいた若いママさん。
ちっちゃい子どもとふたりで並んでたんですが、なにやら残りの家族4、5人?は路上に車を
止めてからゆっくり来ましてね、ボクらの前に平気に割り込ませようとしたんで、
ボクもたまらずにゆってやったら、「家族ですから」とかってゆうんで、
「いやいや、普通揃ってから並ぶでしょう。ボクの前が二人だったのに、4人も5人も
割って入られたら、食べる順番違ってくるでしょう」みたいなことゆってみた。

そしたら、ちょっと言い合いになり、いろいろ文句言われた後、「あんたらが非常識で
わけわかんないけど、ケンカしたくないから下がりますよ。」みたいなことゆってるわけ。
旦那もそのばあちゃんもなんかゆってるんだけど、基本、自分らなんで
こんな理不尽なこと言われなくちゃいけないんだ?って感じね。

すっごく気分悪いんで、女性店員にお店のルールってどうなんですか?と
訪ねてみたんですが、店員さんも「揃ってから・・・(もごもご)」ゆってるときに
そのママさんなんかゆって下がっていったんですよね。

山形のド田舎の方なら一人先にやってあとからぞろぞろなんてのも許す店もあるのかもしれません。
でも、基本先に着いて並んだ順でしょう。
ましてや、春馬さんみたいな人気店でそんなんやられたら、後の人は食べるのどんどん遅く
なるわけですからね。

YouTubeではこんなんもありました。家族か友達かの違いはありますが、本質は同じですね。
【ラーメン屋の行列】 非常識な割り込み - スカッとする話


で、うちらは気分悪くて(指摘した方がたいてい気分が悪くなるんですよね)ラーメンどころじゃなくって。
麺も前の方がよかったかなーと思いながら、ほとんど食べれずに帰ってきちゃいました

たぶん、春馬さんに伺うことはもうないので、ほんと残念な日となりました。


住所:山形市嶋南2-10-12   
評価:なし
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンチャンラーメン山形(22)れでぃすセット650円+メンマ増し100円(*^▽^)ノ♪

2015-05-22 00:01:56 | 山形市


5月3日昼訪問。
この日はひとりケンチャン。
10時半過ぎ到着で3番目。回転時で、15~6人かな。
ゴールデンウィークでみなさん行楽地にでも行ってらっしゃるのか
いつもよりはゆったりめ?

で、ボクはいつもどおりのメニュー。
チャーシューがいつもと比べちょっと臭みがあったけど、あとはもう文句なし
麺も固めで、昔のワシワシ感思い出したり。

さすがケンチャンさんですね
あっとゆーまにいただきました(^^


住所:山形市西田2-1-17  
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そばとものもとの味玉塩そば・850円☆

2015-05-20 00:01:43 | 首都圏


5月2日昼訪問。
今年の春オープンしたばかりだけど、人気急上昇中という、とものもとさんにお邪魔しました。

私は味玉塩そばを注文。出て来たのがこちら。
おっ、ハマグリが乗ってるの?と思ったら、ホンビノス貝と言う貝なんだそうです。
へ~知らなかった~

では、スープから。
クリアなスープです。
貝の味と煮干しの風味が良い具合に合わさった美味しいスープ。
塩だから余計にさその風味が感じられるのかも。
そのホンビノス貝も食べてみましょう。
あ~ハマグリっぽいような、アサリみたいな感じもします。
食べ応えあってとても美味しい貝です。
先に具材から。チャーシューは外側は火が入っていて茶色なのですが
中心はほんのりピンク色で、とても綺麗です。
脂身がないタイプで、ジューシーなのでもたれず食べれます。
穂先メンマも良かったな。
味玉は、茶色です。黄身のトロミ加減が絶妙でした。

麺は細麺。ザクッとした食感。
量も丁度良く、あっという間に完食です
それに、1番何が良いって、店主さんの接客の良さ
笑顔が素敵なイケメン店長さんです
1人で切り盛りされているので、何かと大変なはずなのに、気遣いが素晴らしいのです。
他にも魅力的なメニューがあったので、またお邪魔したいです。

住所:船橋市東中山2-3-2 東中山駅前ビル102
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そばとものもとの特製中華そば930円(*^▽^)ノ♪

2015-05-19 00:02:31 | 首都圏


5月2日昼訪問。
ラーメンデータベースの総合ランキングでチェックしてお店探ししてるんですが、
千葉、船橋周辺だとなかなか上位でヒットするところがなく、
最近評価の高いお店ランキングで検索したところ、とものもとさんを見つけました。

京成本線東中山駅からすぐのところ。焼き鳥屋さんあたりの居ぬきでしょうか。
お店の中はすごくきれいで、店主さんがおひとりでがんばってらっしゃいます。

ボクは醤油スキなんで、特製中華そばをいただきました。
あさりに見えるのが、ラーメンデータベースのレビューを参考にさせていただくと
ホンビノス貝とゆー貝だそうです。
で、スープがこのホンビノス貝のうまみがたっぷりと、あと鶏の清湯スープに
魚介系、昆布とかでしょうか。いい感じであっさり系だけどしっかりいろいろ
絡み合ってるおいしいスープ。
上にのってる鶏油もボク的にはいい感じ。

麺は細めストレートなんですが、これがおいしい(^^
スープと合う合う♪細めのメンマ、ねぎといった脇役もいいですね。

黒っぽい見ための味玉はとろーーっと味もしみてますし、
ボク的には幡ヶ谷の不如帰さんより貝のおいしさ感じられたような気がします。

ほんとお店の雰囲気もいいし、つけそば(この日はお昼にはやってませんでしたが)、
鶏油そばなど食べてみたいメニューもありましたんで、またお邪魔すること必須のお店です。


住所:船橋市東中山2-3-2 東中山駅前ビル102  
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加