りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

麺辰(12)の激辛冷やし担々麺(3)・880円☆

2013-11-30 00:01:00 | 山形市
11月15日夜訪問。
りんたろおさん、夜ラー行くぞとの事。
それなら汁がないものがいいかなと、麺辰さんのお邪魔しました。
大分寒くなってきましたが、私の一番好きなメニュー、冷やし担々麺をお願いしました。
なんとなく激辛行っちゃうな気分だったので、お願いしちゃいましたよ。激辛

出てきたのがこちらです



はいマゼマゼした後がこちらです。これで辛そうなの伝わりますかね?
これでもまだ下のほうに赤いタレがあるんですよ。

では頂きまーす。うわっ辛い本当に辛い。でも美味しいです。
でも辛いです。3口位食べる度に水飲まないと口の中ボーボーです

キムチも入るので旨みも増します、
麺辰さんの担々麺はこのキムチで美味しさUPなんですよね。
平日は無理だけど、休み前なら問題なしでしょ。

麺は太い縮れ麺。冷たく締まった麺は本当に美味しいです。
この麺がこれでもかってくらいの量入っているのでお腹一杯になります。

麺辰さんの担々麺。美味しいですね~
次回は2辛位でお願いしようかな。

住所:山形市中桜田2-5-5            
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸楽苑白山店(9)の酸辣湯麺・619円+新ギョーザ・210円☆

2013-11-29 00:01:00 | 山形市
11月15日昼訪問。
恒例の家族サービスデー
ラーメンに興味のない母親と妹を連れ、幸楽苑さんにお邪魔しました~
年に何回ラーメン食べるかしらと言い放つ人達なので
こだわりのあるお店よりも、幸楽苑さんのようなわかりやすい味のほうが良いみたいです。
私は限定の酸辣湯麺を注文。出てきたのがこちら。
いつも思うのですが、幸楽苑さんの限定はメニューの写真のほうがゴージャスに見えるのは気のせいですかね
そう。酸辣湯麺大盛り無料キャンペーンをやっていました。お腹一杯食べたい方に嬉しいサービスですね。
私は普通盛りでお願いしております。

ではまずスープから。おぅすっぱい良い酸味です。
具材はきくらげ、しいたけ、ニンジン、青梗菜。
卵でとじてあるのがまたいいです。
結構トロミは緩いです。

麺はいつもの麺です。茹で加減ばっちりで美味しいです。

飲んだ次の日に食べると良いかもです。



はい。こちら餃子です。
安いし美味しいし、ばっちり。やっぱり幸楽苑さん良いです

住所:山形市白山1-20-2               
評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンひさ野(2)のチャーシューメン850円(*^▽^)ノ♪

2013-11-27 00:01:00 | 山形市
11月10日昼訪問。
山形市内のお店もけっこう回ったんで、どっかないかなと思いながら車走らせ、
思い出したのがひさ野さん。
6年前にお邪魔してから全然行ってなかったので、ひさしぶりにお邪魔してみました。

代表的メニューの肉中華はビアシンさんに譲り、ボクはチャーシューメンを。

ボクらが入ってからみるみるうちに座席は埋まり、人気店だなぁって思ってたら、
たばこの煙がもくもくと。。。すっごい臭い。。。
わざと思いっきり煽いで煙返してやりましたけどね。

ビアシンさんも書いているとおり、この時点でかなりげんなり。
帰りたくなりましたが、なんとか気を取り直して。。。

しばらくして配膳。
では、初手はスープからいただきます。

うん。鶏ガラですかね?ダシから出てるのかけっこう甘めな感じのするスープ。
魚介系もふんわり感じます。
おいしいんですが、これはコショウバッチリ効かせるのがいいかもって感じです。

チャーシューもやわらか系で、見ためほど脂っぽくなくいい感じのほろほろ系で
おいしいんですが、スープと合わせてちょっと力強さにかけるかな。
でも、バランスはいいんだと思うんで、ある意味万人うけするんじゃないかと思います。

麺は中太、四角っぽのほぼストレート系の麺。
味はいいんだけど、麺はもっと縮れてたりしてたほうがいいんじゃないかな。
汎用性があるから、いろんなところで見られる、ある意味山形っぽいのかもですが、
この麺に出会うと、好みでないんでちょっとがっかり(^^;

でも、ビアシンさんの食べた肉中華のスープがおいしくって、
また飲みたいんで、また時間あけてお邪魔したいと思います。

住所:山形市若宮2-16-1    
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンひさ野の肉中華・800円☆

2013-11-26 00:01:00 | 山形市
11月10日昼訪問。
山形でお昼を。なんかこのフレーズ多くなってきたな~ふ~どこか遠出したい気分
どうも野球シーズンが終わって生活に張りがなくなってしまってます。あ~刺激が欲しい
そんな時は美味しいラーメンでも食べて元気注入しますかと言う事で
なかなか行く機会のなかった、ひさ野さんへお邪魔する事に。
私はこのブログを始めてからは、初めてかも。
ひさ野さんと言えば「肉中華」が有名です。では私、それお願いします
出てきたのがこちら。緑色のネギがスープの上にびっしり乗っています。
その中にバラ肉が埋もれています。デフォで味玉が付くんですね。
ではスープから頂きます。
想像していたより、あっさりしたスープです。
肉の旨みとネギの風味が移ったスープです。美味しいです。この大量のネギ良いですね~
麺は中くらいのストレートな麺。可もなく不可もなくと言った感じの普通の麺です。
味玉は黄身のトロっと加減がナイスな美味しい味玉でした。
全体的に、もうひとつパンチがあれば美味しい一杯になるような気がします。
もうひとガツンって感じですかね。

それから、ひさ野さん、お店の中でタバコ吸えちゃうんですよね~
これはかなりのマイナスポイントです
副流煙が体に悪いとか、そういう問題でなく、タバコの煙はクサイのです
クサイ臭いのなかで食事をして、美味しく感じる訳がないと思うのですが。。。
喫煙される方からすれば、テーブルに灰皿があるから吸っちゃうだけで何が悪い
なるのかもしれませんが、1テーブル4名全員タバコ吸っちゃって御覧なさい。
地獄ですよ。こちら側としては。
美味しい一杯を提供してくれたのですが、再訪はないでしょう。
なんとなく残念感が残りました。

住所:山形市若宮2-16-1               
評価:☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若武者(4)の俺のまぜそば(4)800円(1玉・ニンニクマシ)+チーズ2種各100円(*^▽^)ノ♪

2013-11-25 00:01:00 | 県外(首都圏以外)
11月9日昼訪問。
ひさびさにニンニクくさくさ、それも汁なし系で食べたくって、若武者さんに。
マリン遠征で、二本松くらいだと近く感じちゃう(^^
でも、めったに来れないですけどね。お金かかるし。。。

若武者さんでは、俺のまぜそばばっか食べてます。
ビアシンさんのレポの後ですから、YOKEINI またかよってなるかもですが。。。
でも、おいしいんだから仕方ないですよ

バーナーで焦げめつけてるチーズが見ため的にもいいですよね。
ニンニクマシでお願いしたんですが、あいかわらず素晴らしいニンニクの量です。
うれしーですよね~



では、しっかりがっつりまぜまぜしていただきまーす
タレがほんとおいしいんです。
そして、ブラックペッパーがいい感じでばっちり効いてるし、
ニンニクもこれだけあるんで、当然くさくさ大満足(^^

背脂がタレに非常にマッチしてるからこのおいしさ、コクが出るんじゃないのかなぁと、
4回目であらためて認識した次第です。

そして、なんてったって、この平打ち麺。これが最高なんですよね。
タレと麺とパルメザンチーズもばっちりの相性
いやぁ、もやし&ねぎもボク的にこの量で充分すぎるほど。
ほんと大満足ですね

しょっぱかったら、対応してくださるようですし、
店主さまの応対も素晴らしくこれも心地よく食べられる要因です☆




このチャーシューもおっきいでしょー
おっきいだけでなく、おいしいんですよね。
見ため脂っぽそうで、脂にめっぽう弱い胃袋になったボクにはどうかなと思うんですが、
これがいい感じで脂抜きされてるし、塩梅もよくってほんとおいしいんです

あぁ、若武者さん、家の近くにあれば、違うメニュー食べれるんだけどなぁ(^^;


住所:福島県二本松市本町2-86-1    
評価:☆☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若武者(4)の俺のまぜそば(2)・800円+パルメザンチーズ・100円☆

2013-11-24 00:01:00 | 県外(首都圏以外)
11月9日昼訪問。
たまにニンニククサクサ、それも汁なしいきたいよね~意見が見事一致
二本松の若武者さんへお邪魔する事に
お店に着いてメニューを見てみると、他にも魅力的なメニューが沢山あるじゃないですか
しかし、ここはまぜそば一本で
私はトッピングチーズ、ニンニクは普通でお願いしてります。
出てきたのがこちら。チャーシュー大きくて美味しそうです
ニンニクデフォでも大盛りですよ。
底からよくマゼマゼして食べて下さいとの事だったのでよーくマゼマゼして頂きます。
濃いめのタレにブラックペッパーがガツンと効いてパンチありますね。この刺激堪りません。
ニンニクが大量に入っているのですが、その他の刺激が強いのでニンニクセンサー麻痺しちゃってます
まぜそばはインパクトがある分、単調になりがちなのですが
刺激と味わいが何重にも重なる若武者さんのまぜそばはその心配がいらないようです。
それに、もやし中心の野菜達やトッピングのチーズ等
味にアクセントをつけてくれる脇役が揃ってますしね。

麺の量は一玉でお願いしていますので、食べきるのも楽ちんです。
もう少し近くに若武者さんがあればいいんだけどな~
それだけが不満な点です
美味しい汁なし、ご馳走さまでした

住所:福島県二本松市本町2-86-1             
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城西金ちゃんラーメン(4)のチャーシューメン(2)730円(*^▽^)ノ♪

2013-11-22 00:01:00 | 山形市
11月4日昼訪問。
何年かぶりにお邪魔してみました。城西金ちゃんラーメンさん。
駐車場はいっぱい。すごいお客さんの数ですね。さすがの人気店です。

で、ボクはチャーシューメンを選択。バラ肉と肩ロースからチャーシューは選べるとのことでしたが、
両方のMIXも大丈夫とのことでしたので、MIXをお願いしました。
チャーシューメンが730円でチャーシュー選択可ですからね。すごい良心的なお店だと思います。

相当ひさしぶりのスープですね。いただきます。
うん。鶏ガラスープとのことですが、表面の油がけっこういいアクセントになってますね。
以前食べたとき、全部が薄いなぁって印象だったんですが、そのときよりは鶏ガラとか感じますね。
コショウを入れて飲むとボク的にはいい感じでした。

チャーシューはバラ肉、肩ロースともおいしかったです。
どっちかといえば、バラ肉のほうが好みかも。

で、麺ですが、城西金ちゃんさんの自家製麺はもっちりとした麺ってゆー印象で楽しみだったんですが、
この日はかなり柔らかかったですね。ボク的にはもっちり通り越した感じです。
麺の量も多くてほんとにお得なお店だと思いますけど、半分以上残して断念。

ラーメンブロガー・店主・評論家諸氏が大絶賛してますけど、俺のとは違うなぁ。。


住所:山形市城西町5-30-25    
評価:☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

城西金ちゃんラーメン(2)のみそラーメン(辛みそ付)・660円☆

2013-11-21 00:01:00 | 山形市
11月4日昼訪問。
鴨川から帰ってくるのに思ったより時間がかかったため少々お疲れモード
なので連休最終日はのんびり山形で過ごしましょうと城西金ちゃんさんにお邪魔してみました。
私はりんたろおさんより久しぶりの訪問になると思います。何年振りか分からない位。

お店建て替えたんですね
昔の店舗は、山形っぽい風情があったの記憶にあります。

私は味噌担当で。
出てきたのがこちら。コーンが乗っていている子供みたいに嬉しいです。はしゃいじゃいます
あっでも、ワカメが入っている
ワカメの風味がスープに広がるの好きじゃないので早く食べてしまわなきゃ

では頂きます。
味噌ですが、こってり感や濃さを感じない食べやすいといった印象。
これは初手から辛味噌溶かした方がいいかな。
辛味噌を入れるとピリっとしまります。

麺はモチモチの縮れ麺。
この日は最初から麺が柔らかすぎかな。
モチっとしてるというよりは、伸びちゃってる感を感じるくらい。
麺はとても美味しい印象があったのですが。

チャーシューですが、注文時店員さんのほうから
バラとロースのMIXというのも出来ますよと、ご提案受けたので
食べ比べしてみたい私としては喜んでMIXお願いしたのですが
出てきたのがロース2枚。。。
まあ間違いは誰にでもありますが、確実に萎えました。

値段もお得感ありますし、良心的なのかとは思いますが
今回の印象はいろいろあったので、良くないです。

住所:山形市城西町5-30-25               
評価:☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋春馬(14)の味玉つけめん(ブラック)(2)800円(*^▽^)ノ♪

2013-11-20 00:01:00 | 山形市
11月2日昼訪問。
ボクひとりで春馬さんに訪問です。
ほんとは、普通の味玉つけめん狙いだったんですが、食券みたら、
ブラックもできますってことだったんでお願いしてみました。

初めてかと思ったんですが、以前にも食べてたみたいですね(^^



春馬さんといえば、おいしい豚骨魚介ベースのつけ汁。
これに真っ黒のマー油が覆ってます。
このつけ汁ほんとおいしいですね。
にんにく度合もほんと適度な感じで、ベースの豚骨魚介が
ブラック感を損なわない感じで、でもしっかり主張してます(^^

中に入ってるチャーシューもマジでおいしいです。



加えて、春馬さんのつけめんの麺はほんとおいしいです☆
ぷりっぷりで弾力感があって、もっちり感もあって。
量多いかと思いましたが、しっかりおいしくいただきました。

もやしは好みかと思いますが、ボク的にはアリですし、
味玉もおいしかったです。

同じ値段でブラックにできますんで、一度試していただきたいと思う味ですね。
で、ボクは次こそ、しっかりと豚骨魚介を堪能したいと思います(笑)

住所:山形市嶋南2-10-12  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸楽苑北町店の極旨醤油らーめん409円(*^▽^)ノ♪

2013-11-19 00:01:00 | 山形市
11月1日昼訪問。
ちょっと野暮用でお仕事お休みさせていただきました。
で、お昼も遅くなり、15時過ぎたんで、ヒマケンチャンでもいこうかなと思ったけど、
やってなく。。。他のお店もさすがに15時では。。。

で、幸楽苑北町店さんに。
晩ごはんもあるんで、極旨醤油らーめん一本で。

お客さんが少ないこともあって、すぐ出てきました。

では、初手はスープからいただきまーす

こってり感があってむちゃくちゃおいしいですね~(^^
ばっちり化調効いてて最高です
いやぁ、これはレンゲがとまりません♪

麺もつるつるっと固さもちょうどよく、
チャーシューとかメンマとか特にどうこうってないけど、
これがばっちりスープと麺と合うんですよね。

ほんと、困った時の幸楽苑さんですね。
中華そばも超抜の安さ&おいしさですが、極旨もCP高いです。

これに餃子足せば、みなさん大満足じゃないかな。

住所:山形市北町3-11-22 
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加