りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

グリルダイニング炙り屋の手打ちつけ麺(大盛・葱だく・節盛)700円(*^▽^)ノ♪

2012-08-31 00:01:56 | 仙台市(宮城県)
8月9日昼訪問。
さっとんさんのレポで、喰櫓武さんが
復活したことを知り、行きたくていたんですが、待望の仙台出張がありましたので、訪問できました。

ら~麺もありますが、にんにく醤油ってことなので、当然ながら手打ちつけ麺を選択。

でも、ら~麺もほんと魅力的です(^^;

喰櫓武さんのときから、つけ麺食べてみたかったんですが、チャンスがなかったのでほんとうれしいです



それにしても、この麺すごすぎ~
超のつく極太麺で、縮れじゃなくって、ねじれですよね(笑

固めの食感ですが、これ、すごく食べやすくおいしー
最初は並盛150gでお願いしたんですが、おねーさんから無料ですから、大盛どうですか?
ってゆっていただいたんで、200gの大盛にしたんですけど、大正解でした(^^
結論ゆーと、あっとゆーまに食べちゃいましたもん。腹具合もちょうどよく、心配は杞憂に。

炙りチャーシューも個性的。しっかりつけ汁つけていただきましょう。
ボクの好みとは違いますが、おいしくいただきましたよ。

これはビアシンさんにも食べさせてあげたい、体験です☆

びっくり&おいしーなんてそうないですよね

ただ、時間に余裕がないとちょっとドキドキするかも。これだけの太麺だし、人手のこともあり時間がかかります。



つけ汁は正直かなりしょっぱかったです。
でも、動物系と魚介系ががっぷり四つに組んでぐいぐい来る感じで、むちゃくちゃおいしいです。
このつけ汁、かなーり粘度高いんですよ。
しっかり麺にからめてがっつりいただきましょう

葱だくにさせていただいたんでエキスもしっかり、そして、昆布が入ってるんですね。
昆布も粘度に貢献してるんでしょうね。

節盛もして正解でしたね。節盛したことがボク的に動物系との比率が好みな感じになりました。



珍しくスープ割もお願いしました。
スープ割にすると、昆布の旨みがよくわかりますね~
元々がちょっとしょっぱめなんで、これで塩梅ちょうどよく、
よりおいしさがわかりました。
葱もいっぱいでいい香り。ちょっと臭いが気になったけど、しっかり荒川流でいただきました♪


住所:仙台市青葉区国分町2-1-13 ハイマートビル4F
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋春馬(4)のルーキーみそ・750円☆

2012-08-29 00:01:55 | 山形市
8月6日昼訪問。
この日は夏休みたまにはのんびり山形でラーメンを楽しむ事に。
いつもいつも遊びすぎですかね~いやいやそんな事ないでしょ
仕事も遊びも一生懸頑張って人生楽しまなくっちゃ

さて、この日はなかなか機会がなかった平日限定のルーキー煮干を頂きに春馬さんへお邪魔しました
ルーキー煮干があるという事は、みそもあるってことでしたか
それでは私がみそ担当しましょう

出てきたのがこちら。スープにネギの緑が映えますね
小皿に辛味噌が付いてきます。

ではスープ頂きます
味噌の風味に魚介の風味を感じる男らしい強さのあるスープです。塩梅も強めです。

麺はビロビロねじれ麺です。強いスープにはぴったりの強い麺です。
この麺美味しいですね

辛みそを溶かすと、結構良い感じに辛くなり風味も増します。

1番美味しいと感じたのはチャーシューですバラロールチャーシューが3枚も入っているのですが
全然くどくなく簡単に完食できました。

暑い日だったので、みそ食べるの大変そうと思いながらの注文でしたが
所謂山形で食べれる味噌ラーメンのイメージとは違った感じで、でもとても美味しかったので
何気に春馬さんで1番好きなメニューかもしれません。
とても美味しく頂きました

平日しか食べれないのが残念です

住所:山形市嶋南2-10-12   
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋春馬(6)のルーキー煮干し(背脂多め)750円(*^▽^)ノ♪

2012-08-28 00:01:48 | 山形市
8月6日昼訪問。
京セラドーム遠征のため、月曜日は休みをいただいております。
なんで、平日限定のルーキーにぼし狙いで行きました。
11時半に行ったらすでに開店してお客さん入ってましたが、
券売機に、ルーキーにぼしは仕入れの関係で12時から。。。ってことだったんで、
30分時間つぶして再度訪問です。
平日なのに、道路に停めてる車もある、すごい人気店ですね。

で、ルーキーにぼしですが、背脂の量を選べます。ボクは多めで。
券売機のところにはDANDGERはおすすめしませんとのこと。

で、出てきました(^^
まずは初手のスープですが、おぉ、煮干しすごい
ほんとおいしーです。
ぶっちゃけ、ケンチャンラーメンっぽい味わいですね。
どっちがどうとかいいませんが、マジでおいしーと思います
背脂と一緒に飲むと、いい感じのこってり感が出ますんで、背脂はあったほうがいいと思います。

でもですね、DANGERは、お店のおっしゃるとおり、奇特なお方以外はやめといたほうがいいと思います。
多めでもけっこう脂多めですので、純粋にスープ味わいたいならなくてもいいくらい。
いずれにしてもこのスープすごいおいしーですけどね。

麺は、中太縮れ麺。これもケンチャンを感じさせますが、
春馬さんの自家製麺、うまく伝えられませんが、固さもいいし、すごいおいしー仕上がりですね。
素人にはおいしーとしか言えません(苦笑

あと、モモ肉チャーシューがマジでおいしーんですよ。
麺、スープ、チャーシューのバランスがすごくいい。

平日でないと食べられないなんてつらすぎです。
ぜひ、土日への拡大を希望します


住所:山形市嶋南2-10-12
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京セラドームのモーギュウまぜ麺・600円+猛牛すじぼっかけ焼きそば・500円☆

2012-08-26 00:01:00 | 県外(首都圏以外)
8月5日昼訪問。
初めての京セラドーム遠征の2日目です。
前日の敗戦で貯金が4に。。。この日負けたら、おしりが爆発です。

それにしても、京セラドームはデーゲームのときは朝8時半からシート張りができるんですよ。
で、ボクは6時35分ころに到着。。。それでも50番目くらいです。。。どんだけ
ちなみに、ビアシンさんはホテルで寝かせてます。やさしーでしょ?(^^

で、お昼ごはんは当然、京セラドームにて。

ボクが選んだのは5階の「うどん鈴」さんのモーギュウまぜ麺。

まぜ麺ってだけに反応して、これにしちゃったんですが、これ、うどんだったんですね(^^;



まぜ②していただきまーす♪

これ、にんにくの香りがすっごくって、これだけでおいしーのわかりますね(^^
牛肉じたいは、そんなに質がよいわけではなく、脂っぽいんですが、
けっこういけますよ♪
うどんってめったに食べないけど、おいしーですね~。
なにげにタレがごま風味だったりして、かなりいけてます。

通常時は登場しないんでしょうけど、出会ったら食べてみていいと思いますよ。

りんたろお記

次は私ですいやいやりんたろおさんからシート貼りに行かなくていいと聞いた時は
本当にりんたろおさんが天使に見えました
朝早くから暑い中シート貼ってくれた本当にありがとう感謝感謝です
おかげで良い席取れました



こちらが私の猛牛すじぼっかけ焼きそばです。

お店の名は、「STADIUM BAR by LEOC]
麺にコシがあって強めの味付けでなかなか美味しい焼きそばでした。
すじは小さかったので、よく分からなかったな
でも、ビールにはぴったり
野球観戦時には滅多にビール飲まないのですが
この日はあまりに暑いのと、遠征でテンションが高くなっていたので
ゴクゴクと飲んじゃいましたあてには最高ですね



8月4日5日の2日間、「LEGEND OF Bs2012」近鉄バファローズと銘打ちましたイベントが開催されておりました。
近鉄バッフローズ時代のユニフォームを着て試合をしたり、他にも往年の選手が始球式したりとなかなか面白い企画です。

こちらは始球式の模様。
投げているのは村上隆行さんです。

この日の試合は逆転再逆転と点の取り合いだったので、見てて疲れましたが
最後に新クローザー益田がピシャっと押さえ見事勝利だったので本当に嬉しかったな~



こちら試合後の2次会です。勝利の際踊る西村ダンスです久しぶりに踊った気がする



歓喜の歌・関西バージョンも歌えて最高でした
マリーンズがほんま~に好きやから~皆でこの喜びを分かち合おう

ビアシン記

住所:大阪府大阪市西区千代崎3-2-1
評価:☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無鉄砲大阪本店のとんこつチャーシューメン(半熟味玉入り、固め・こってり・ネギ多め)1,000円☆

2012-08-25 00:01:39 | 県外(首都圏以外)
8月4日昼訪問。
当時、ラーメンデータベース大阪府第1位であった無鉄砲大阪本店さんに行ってきました。
これ書いてる時点で確か2位。
で、ほんとは逆転して1位のらーめん弥七さんに行こうと思って店の前に行ったら休みでした(--;

無鉄砲さん、行列なのかなと思ったら前に5人くらいで、ほっとしました。

とんこつラーメン&チャーシューについては、お店のHPから引用させていただきます。
思いっきり手抜きかもですけどね(^^引用は引用元を示せば知財権違反にはならないはず。

「スープは、良質な国内産豚骨と水のみで作ったコラーゲ ンたっぷりスープです。
一日、約300kgぐらい大量の骨がくだけ骨の髄がとける まで煮込みます。
ラードなどの油は一切使用してない ので見た目ほどしつこくなく、食べてみると甘味があり あっさりとしています。
チャーシューも、もちろん自家製で秘伝のスープで煮込み自家製の秘伝のたれに約一日漬け込んでいます。
当店で人気No1のラーメンです。メンももちろん九州 から取り寄せてます。」

「良質な国内産チャーシューを当店の秘伝のスープでじっくり煮込んで、
秘伝のタレに 漬け込んだチャーシューが約12枚ぐらい入ってます。
ボリュームたっぷりなので、 おなかがすいている方におすすめです。」

麺は、黄色い細縮れ麺でしたが、かん水入ってるのかかなり黄色いです。
固めなので、ほんと縮れ固。この麺ボク好きですね。

それにしても、スープの濃厚なこと。すっごいどろっどろ。
粘度非常に高しです。
でも、けっこうする②飲めましたよ。味は非常においしーです。
とんこつくさ②ですが、お店の中に入るとそんなでもないですし、
実際食べるとおいしさが突き抜けます。

ただ、途中、正直ゆって、胃もたれました。。。(^^;
背脂も多くしたので、こってり感たっぷりにいただいたんですが、
けっこう胃きつかったです。。。

それにすっごい量のチャーシューでしょう。
胃が弱まっている40代のおにいさんにはきつかったですね。

でもね、紅しょうが、高菜なんかを入れて味に変化つけると
次に進めるんですよね。
これがとんこつのすごさなんでしょうか。
次回はたぶんないと思いますが、これだけ胃にきたのに
おいしくいただけたってことは本質的においしーんだと思います。


住所:大阪府大阪市浪速区戎本町一丁目5-21 米田ビル1F
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無鉄砲大阪本店の正油ラーメン(半熟味玉入り、固さふつう・こってり・ネギ多め)・800円☆

2012-08-24 00:01:10 | 県外(首都圏以外)
8月4日昼訪問。
夏休みde遠征だ
今年の夏の遠征先は、大阪京セラドームです
千葉ロッテマリーンズオリックスバッファローズの試合を見に行ってきました
それにしても大阪の夏は暑いですね~
気温は山形と同じ位でも、アスファルトの照り返し等で体感温度が全然違う
夜の気温も下がりませんからね。ちょっと歩くだけで汗だくで本当に大変です

この日はナイターなので、お昼に大阪のラーメンでも食べてみましょうとお邪魔したのが無鉄砲本店さん。
ラーメンデータベースで大阪で上位のお店で、濃厚豚骨ラーメンが有名なお店です。

濃厚豚骨ラーメンは、りんたろおさんにお願いして私は正油ラーメンにしてみました。

とんこつラーメンと全く違う魚だしを主とした 和風スープのラーメンです。大量の野菜(玉 ねぎ、にんにく、にんじんetc)
とび魚、アジ、 さば、昆布などの海の幸をたくさん使っただしと、とんこつスープ(約全体の2割)とのコラボです。

とお店のHPにありましたが、魚の香りが本当に凄いネギ多めがこれとまた合うんですよ
麺の硬さは普通で頼んでおります。
黄色い縮れ麺で、固過ぎず柔らかすぎず良い具合の茹で加減でした。

味玉は、黄身まで硬めの茹で加減。
味玉というよりは、ゆで卵のイメージに近いかな。

大阪のラーメン初体験でしたが、なかなか美味しいですね~
どうしてもうどん文化のイメージがあるので、来ればうどんばかり食べていましたが
ラーメンもなかなかどうしてです

住所:大阪府大阪市浪速区戎本町一丁目5-21 米田ビル1F
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竹林坊(19)のW五目あんかけ(3)・780円♪

2012-08-23 00:01:12 | 山形市
8月1日昼訪問。
この日はスカパーの修理をお願いしていたので、午後からお休みしちゃいました
平日休みって、なんかのんびりしていいですね~何気に夏休みって感じです
その前になにか美味しいものでも食べちゃおう
ひさーしぶりに竹林坊さんにお邪魔してみました。
何気に一年振りの訪問だったようです。思ったより間が空いていて自分でもびっくりです

久しぶりの訪問とあらば注文はもうお分かりですよね
じゃ~んW五目あんかけで~す
竹林坊さんと言えばW五目ですものね
出てきたのがこちら餡の照り最高です温玉も最高です
では頂きまーすうわ~熱々で旨々です。
少し甘めの味付けが好みぴったりなんですよね~
それに焼きそばとご飯が同時に食べれるなんて、贅沢ですよね
このメニュー考え付いた方に感謝です
ボリュームもあるし、その上お値段780円ですよCP良すぎです。



こちらは一緒に行った人が選んだ「麻姿豆腐かけご飯」です。
激辛マーボードーフがかかったご飯との事でしたが、これが本当に辛い
ビリビリくる花椒の痺れが凄くて、汗だくだくでした
でも夏に熱々の食べ物って最高ですね

やっぱり竹林坊さんの提供されるものは秀逸です。りんたろおさんもこのレポ見てすぐたべたくなるでしょうから
近いうちにまたお邪魔しそうな気がします

住所:山形市大字中野713  
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そば処すぎ(4)の冷しラーメン750円(*^▽^)ノ♪

2012-08-21 00:01:10 | 山形市
7月29日昼訪問。
ビアシンさんがおそば食べたいんですぎさん行きたいってことでのりました(^^

ボクはあくまでラーメンってことで、冷しラーメンを選択。
すぎさんとゆえば、飛島産の飛魚のみを使ったとゆースープ。
冷しラーメンもそうみたいです。

ではいただきまーす♪
まず、初手のスープですが、これは繊細のおいしさ出してますね(^^
いっつもゆってるかもですが、すぎさんのアゴだしって酒田のラーメンみたいにアゴ②してないんですよね。
でも、スープじたいが非常に繊細な透き通った感じを出してくれて、おいしーんです。

あと、これは好き好きですが、なにげにわさびも入ってたらしくわさび風味になったり、
レモンの酸味が出てきたりと2種類の味も楽しめます。
ほんとはこのあたりはなくていいんですが、わさびが溶かされたスープ、おいしかったです(^^

で、超極細縮れ、米沢ラーメンみたいな麺ですが、
これが氷水でばっちりしめられてありまして、すっごくつったくっておいしー♪

白きくらげも珍しいですね(^^

ただ、チャーシューは冷えすぎて脂が固まってたのが残念かなぁ。


住所:山形市小立2-5-8
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そば処すぎ(3)の冷たいたぬきそば・700円☆

2012-08-20 00:01:01 | そば・うどん・パスタ
7月29日昼訪問。
暑い日が続くのでたまにはさっぱりお蕎麦でもどうかしらという事で
そば処すぎさんにお邪魔しましたお蕎麦久しぶりです。
お昼時過ぎにお邪魔したのですが、それでも駐車場は満杯
いつでもすぎさんは混み混みのようです。

私は大好きなたぬき。暑いので冷やしです。うんたぬきじゃさっぱりしてない気もしないでもないですな
まっそれは置いておいて、でてきたのがこちら。おっ天かす山盛りです
後はネギとワサビが乗っています。

細からず太からずの蕎麦です。
蕎麦の風味が口の中で広がります。お蕎麦食べる事自体久しぶりですが
やっぱり山形の蕎麦は美味しい
やや甘じょっぱの汁がまた美味しい。山形の蕎麦はこうじゃなくっちゃ
天かすがまたコクを出している感じです。
ワサビの清涼感が夏にぴったりです。

あっと言う間に完食ですやっぱりお蕎麦も良いですね

すぎさんはゲソ天ざる蕎麦が有名なので、次回はそれ行こうかな

住所:山形市小立2-5-8
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅乃家(千葉県富津市)のラーメン600円+やくみ50円(*^▽^)ノ♪

2012-08-18 00:01:23 | 首都圏
7月28日昼訪問。
かの有名な竹岡式ラーメンの元祖と言われる梅乃家さんに行ってきました。
チャーシューの煮汁をお湯で割るというユニークなスープ。
そして、麺は乾麺で七輪の火でゆでるとゆー、すっごい特徴バリバリのお店です
山形から5時間半かかりましたよ(^^;
暑い中相当並ぶことを覚悟しましたけど、うちらが行ったときは、ラッキーにも7、8人くらいの並び。
ちょっと奥の方にある駐車場もラッキーにも空いてました。
ほんと、ブロガーさんが書いてあるとおりの外観で、なぜかうれしくなってしまいます

中ではおばちゃんたちが元気いっぱいでさばいておられました。



メニューはこちら。人気の梅割りは持ち帰りもできるようですが、やめときました。



ボクは当初、チャーシューメンを選択する予定だったんですが、こんな告知が。。。残念(苦笑



ボクがやくみ入りを選択して、ビアシンさんと差別化。
やくみ、噂には聞いてましたが、はんぱない量ですね~(^^あとでビアシンさんにも分けてあげました。
2人連れだと、ラーメン2つ、うち1つやくみ入りって頼み方がこの日は多かったような。

では、いただきまーす
まずは、やくみをスープに溶かさずにいただきます♪
うん。お湯割りとゎいぇ、醤油のおいしさが立ったスープ、
当然チャーシューから出るうまみもでていますょ
地元の醤油を使ってるってなにかでみました。

乾麺もカップラーメンとはちと違いますね☆
けっこう麺じたいおいしーですよ。思ったよりやわくない、ってか、しっかりしてます。

で、やくみを溶かしていきますと、玉ねぎの甘みがスープにしみますね。
ただ、量が多いので、けっこう、ってか、かなり辛いです(^^;
玉ねぎがスープの味を覆ってしまう感じがしますね。
玉ねぎ好きな方にはいいかもですが、ボクはビアシンさんに分けてあげても多かった(苦笑
でも、やくみはこの量は別にして、あったほうがいいかもですね。

それにしても、絶品だったのはチャーシュー。
正直ゆって、麺、スープはおいしーですが、おいしさ的に超抜ではないんですが、
チャーシューは超抜です♪
いい感じの脂感。なんぼ食べてももたれなさそうな、いい感じの脂抜き。
それだけにチャーシューメンいただきたかったです

梅乃家さん、ぶっちゃけおいしさだけを求めるなら、今のラーメン界って
すごい切磋琢磨してるんで、今どきのお店のほうが超抜的なお店ありますが、
それでもすごい人気があるってことは、この個性が強烈でほかにないからだと思います。
魚介だの豚骨だのダシうんぬん関係ないおいしさ、ほんと素敵です

ほんとに行ってよかったです。
みなさんにも機会があればぜひ行っていただきたいです
おばさんたちのパフォーマンス、お店のただずまい、店内の雰囲気など感じてほしいです
行くことに意義があるお店ってそうないです

住所:千葉県富津市竹岡401
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加