りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

らーめん堂仙台っ子の仙台っ子ラーメン650?円なりよ

2007-05-30 00:17:59 | 仙台市(宮城県)
26日の深夜・・・仙台っ子に友達と(*^-^*)
仙台っ子のこってりが大好きとか・・・(^^

でも、ボクはこないだでこってりはきつかったんで、あっさりに。
値段は覚えてません(笑

結論からゆうと、あっさりの方がボク好み☆
ここってさ、あっさりでも十分こってりだお。普通の店の基準では(^^
友達は、餃子にライスつきをぺろっと☆さすがです♪

評価:☆☆☆
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手打ちラーメンひろやのしょうゆラーメン600円☆

2007-05-28 15:10:29 | 山形市
久しぶりのラーメンという事で
どこにしようか、市内をぐるぐるまわったのですが
月曜日はお休みのお店が結構あるんですね~
何件日目で、入りやすそうなお店を発見!
綺麗なお店で、カウンターもあるから一人でも入りやすかったです。
頼んだものは、しょうゆラーメン。
注文時に手打ちか、普通の麺か聞かれたのですが
迷わず手打ちにしました。
手打ち麺らしく、太さがまちまちで
柔らかい所はワンタンみたいでベロベロ(笑)感あり。
硬い所は歯ごたえあって
そのまちまちさが、私はイマイチ苦手かな。
ワンタンが嫌いなのでしょうがない。
スープは、鶏がらと魚介だと思うのですが
麺とスープはバランスいいなと思いました。
普通盛りを頼んだはずなのに、量が多い!
お腹が空いてる時にはいいと思います。

住所 山形県山形市双葉町1-3-29
評価:☆☆☆
ビアシン記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

支那そば家の中華そば650円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-05-27 08:49:20 | 仙台市(宮城県)
26日お昼。
先日レポしたこむらさきの隣にあるお店。
こないだ、夜客いなくて、昨日のお昼も客がいなかった(^^;
でも、店内には野球選手の色紙とかずらり☆

で、ラーメンは中華そばのみって書いてあった。
チャーシューとかはトッピングできるみたいだけどね。

スープは、たぶん鶏がらで、すっごくあっさり系。ビジュアル的にはたいしたことないなぁって思ってたけど、
麺がごま油の香りがしてけっこう食欲そそる。(麺じたいはいたってノーマルなんだけど)
そして、せりね☆香りの力っておっきぃね(^^
チャーシューは赤いふち。特徴だしてるんだろうけど、今の時代、なんかうさんくさく思えるのよね。
でも、味はモモチャーシューでなかなか。
なんだかんだで、スープまで全部いきましたんで、全体的にはまとまってるし、CPも悪くない。

住所:仙台市青葉区国分町2-11-11
評価:☆☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いわまの牛たん塩がまラーメン850円なりぃ♪

2007-05-24 20:07:03 | 仙台市(宮城県)
今日は三越仙台店の南口すぐにあるいわまに♪
ただずまいがなんとなく気になってたんで、選択。
店主いち押しとゆう牛たん塩がまラーメンを。
写真からも期待できそーな感じの塩ラーメン。
牛たんは5時間煮込んでるんだって☆
で、実際食べてみると、麺はどこにでもある普通の麺。ちょっとやわらかめ。スープは和風の塩で特別どーこーって感じじゃないけど、バランスがいいのか、悪くない(^O^)
岩海苔がいいアクセントになってる。味玉もよいよ。本体よりも脇役がいい!それも牛たんがいい感じでうまいのよ。★は牛たん分(笑)

住所:仙台市青葉区一番町4-7-7
評価:☆☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん元の中華そば650 円なりぃ(*^▽^)ノ♪

2007-05-23 20:00:14 | 仙台市(宮城県)
今日はラーメン国技場にきたんだけど、どこも客いないっす(^^;
やめよーかなと思ったけど新潟燕三条の元(はじめ)に。
背脂ラーメンって燕が発祥なんだって!
このスープ全然くどくないの!表面こってり中あっさりのいいバランス!
たまねぎ、岩のりもいいね!
麺は太ストレートでいい感じだけど、のび気味だったのが残念。。。
チャーシューはバラ肉で、なぜかバナナの香りがしたよーな(^^;


住所:仙台市青葉区国分町2-7-5
評価:☆☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん堂仙台っ子のチャーシューめん840円♪

2007-05-22 21:53:43 | 仙台市(宮城県)
今日も国分町でラーメンですぅ(^O^)
チャーシューめんのこってり840円なり。
前食べたときはかなりこってりのイメージだったけど、すごいこってりだった。なんとなく家系ですげいしょっぱい!
麺は太さ普通のストレート。なんとなく麺もどろっとしてた。チャーシューもたいしたことなかったな~。スープかなり残したよ。

住所:仙台市青葉区国分町4-9-12
評価:☆☆★
りんたろお記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こむらさきの天下一品ラーメン750円だお~♪

2007-05-21 22:13:34 | 仙台市(宮城県)
今週は仙台国分町シリーズかも?(笑)
で、第一弾はこむらさきの天下一品ラーメン750円。いつもチャーシューにするんだけど、節約で。
ボクの学生時代にはかなり混んでたんだけど、最近はいつ行ってもすいてるね。肝心のラーメンは、独特のねっとりスープが、年を取ると胃がいやがってきてたんだけど、今日はおいしくいただきやした(^O^)
野菜とかも入ってるみたいだけど、とんこつだよね☆麺は細くてゴムみたいだけど、このスープに合うね!とうがらしみそ入れると味もぴりっとしていいしね。チャーシューは可もなく不可もなくって感じかな。
昔と味は変わってないと思うけど、なんですいてるんだろ?
けっこう好きで仙台では一番食べてるけど、1回食べるとしばらくいいかな~(笑)

住所:仙台市青葉区国分町2-11-1
評価:☆☆☆★
りんたろお記
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山形麺伝説天五穀の味玉中華そば700円ぅ・・・

2007-05-20 21:39:43 | 山形市
ちょっと更新に時間があきました(^^;

こないだ、秋津そばのたまり味噌食べたから、こんどはこっちかなと思って今晩行ってきますた。
でも、頼んだのが、味玉中華そば(^^;

人がよさそうな店主がひとり、ボクの前にお客さんサラリーマン4人。
まぁ、ひとりじゃしょうがないけど、けっこう時間がかかる(--

で、ラーメンだけど、スープが???
なんだろ?何回か飲んだけど、薄っぺらい感じ。
チャーシューは炙りなんだけど、肉に火が消えないのを口で吹いて消してた(--
カウンターからもろみえで、すっごくなえたよ。。。
実際、炙りチャーシュー味しないしさぁ。
麺は、ちょい太縮れだけど、別に普通。
味玉は色は茶色がかってるけど、全然味がしみてなくて、出すときタレかけてたのかな?そんな感じ。

日本一ラーメン食べた男、大崎の色紙があって、おいしかったってあるけど、これがおいしいなら、いい加減な記事書いてるんだろーなーと。
東京の店にテレビの取材で氷川きよしが来て、鏡氏と写ってる写真
とかバンバンあるけど、なんかねぇ。
山形ラーメン天童ってなんかうさんくさいと思ってたけど、この店もそのイメージを払拭するってゆうより、思いを強くしたよ。
あとは、行かなくていいかなぁ。

住所:山形市七日町3-2-1
評価:☆☆★
りんたろお記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺房春き家のしょうゆらーめん・580円☆

2007-05-16 14:29:25 | 山形市
今日は久しぶりの一人ラーメン。
山形駅に用事があったので
霞城セントラル1Fにある「春き家」へ行って来ました。
お店は、カウンターが多く、奥のほうへボックス席があり
一人でも行きやすい作りになってます。
お店もそんなに混んでいなかっせいか
あっという間にラーメン登場!
青のりとわかめの緑が目を引きますね~
後は、細切りのねぎともやし、チャーシューとめんまが
のっていました。
麺は、平たい縮れ麺。もちもちして美味しかったです。
スープは、多分豚ガラと鶏ガラのスープだと思うんだけど
どうでしょうかね。
これといった特徴のあるタイプじゃなかったな。
青ノリとワカメが入ってるから
どんどん磯の香りのするスープになってしまうのが
ちょっと私としては、イマイチだったかな。
メンマが、太いんだけど柔らかく
甘めの味付けで結構いけました。
スープがあさりベースの、黒しおラーメンにすれば
よかったかな~

住所:山形県山形市城南町1-16-1霧城セントラル1F
評価:☆☆★
ビアシン記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺家かぐらのとろ~り温卵しょうゆらーめん730円☆

2007-05-14 11:03:00 | 山形市
5/11、またまたまたりんたろおさんと一緒にラーメン屋さん巡りです(^^
お店の雰囲気、レポお願いされましたので早速♪

建物の外観、内装も濃い目の茶色で
シックで洒落た感じがします。
席と席も完全ではないにしても区切られていて
周りを気にせず過ごせますね。
これなら、女性同士でも気軽に入れる感じ。
テーブルの上にはゆで卵がど~んとのってて
サービスとの事。
なんか嬉しいですよね♪
所々に気配りが感じられて流行るのが分かる気がします。

さて、肝心のラーメンですが
私は温卵につられて、このメニューに決定しました。
スープは甘めで「すき焼き風」というのがぴったり!
山盛りの長ネギともやしのしゃくしゃくした食感がよかったですね~
麺は、ちょっと太目の縮れ麺。
濃い目のスープに合ってました。
チャーシューも、厚さは薄いですけど
バラチャーシューだったの私の好み。
これまたスープに合う。
こってり大好きな私としては、全体的にGOODでした。

評価:☆☆☆★
ビアシン記

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加