りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

麺屋大志(3)の辛みそラーメン750円(*^▽^)ノ♪

2017-09-14 00:02:28 | 東根市


8月24日昼訪問。麺屋大志さん、約7年ぶりの訪問です。
出張なのに、何を間違ったのか辛みそラーメン頼んでしまいました(^^;

辛みそ別皿っていいですね。
チャーシューが3枚入ってるのもうれしい。
では、初手はスープからいただきまーす♪
力強い感じで濃いめの味噌がぐいっと来るスープ。これはおいしいですね。
わかめが入ってても全然負けません。
辛みそは辛いです(^^ニンニクよりも唐辛子が効いてますね。
でも、やっぱにおいましたけどね(^^;

麺はぷりっぷりの弾力ある麺で力強いスープと合いますね。
これもおいしい。

コーンが入ってるのもなんかうれしいなぁ。
チャーシューもメンマもよしっ!

おいしい辛みそラーメンでした。

食べ始めてから気づいたんですが、「小盛」ってあったんですね。
少食派のボクはそっちを頼むべきでした。
ちゃんとメニューは読まないといけないですね。


住所:東根市中央3-7-2  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目高橋商店(5)の油そば(並)730円+煮玉子100円(*^▽^)ノ♪

2017-07-15 00:04:53 | 東根市


7月6日昼訪問。
東根の人気店高橋商店さんです。
油そばがメニューにあったので、迷わず注文です。

麺は最初からタレとからまってるので、まぜまぜなしで即いただけます。

この太縮れ麺はさすがですね。ちょっと固めがデフォらしいんですが、
ぷりっぷりしてのどごしもよくおいしいです。
タレはそんなににぼってる感じはないですが、油、醤油ダレがいい感じです。
ただ、単調になっちゃうから、途中でブラックペッパーかけて味変ですね。

そして、この厚みのあるチャーチューもおいしいんですね。
穂先メンマも。もう少しタレ多めだともっとからめられてよかったかな。

あと、ネギは油そばだと、もう少し、ちっちゃめのほうが食べやすかったです。
中華そばだとスープにひたしていただけるんですが、タレ少ないので生状態になっちゃうので。



伺ったら、食べ終わってから残ったタレにかけてとのことだったんですが、
麺食べきれなかったので、ごめんなさい。この状態で。
タレがほとんど残ってなかったから、味薄めのスープみたいでした(^^

次は中華そばですね!

住所:東根市中央2-11-7-112                         
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんこつらーめんこう路(6)のもやしらーめん(2)720円(*^▽^)ノ♪

2017-06-04 00:09:19 | 東根市


5月16日昼訪問。
上司と東根市へ出張。二代目高橋商店さんが休みってことで、
いちかばちかでこう路さんに行ったら、駐車場が1大台空いてました。
超ラッキー。

ボク初めてだと思ってたんですが、もやしらーめん2010年1月に食べてました。
それにしてももやしの量すごいですね。
食べれるかかなりビビりましたが、結論から先にいいますと、食べれました(^^

普通は初手はスープから。ですが、
今回はもやしから。ごま油の風味を感じる醤油ダレがおいしいですね~。
シャキシャキ感もばっちり。

スープは通常でも背脂たっぷりの醤油とんこつ。
これがほんとおいしい。臭みもなくこってり感もあるけどしつこくなく。
もやしとの相性もばっちりです。

麺は太ストレート麺で、ちょっとやわらかめ。
固めもできるので、固めだといいかなって感じです。

こう路さん、超久しぶりでしたが、ほんとおいしかったです。
先日、テレビでも紹介されてたんで、土日は近寄れないかなぁ。

住所:東根市神町南2-1-1                  
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんりんりんのネギラーメン(味噌)・650円☆

2016-11-20 00:03:26 | 東根市


11月6日昼訪問。
久しぶりに、こう路さんへ伺おうと車を走らせましたが、長蛇の列
流石に並べないなーと、別のお店に向かいましたのが、りんりんさん
お店の近くの職場の方で満杯でしたなんか期待大です
私がお願いしたのがネギラーメン。出てきたのがこちら。
ピリ辛のネギが山盛りです。
では、頂きまーすあら、美味しい
昔懐かしいどこかで食べたような風味。
それに、ひと手間加えたピリ辛ネギがコクを増します。
程よい加減に茹でられた麺も、スープとのバランスが良く、美味しく頂きました。
他のかたはライスを頼まれてる方多かったです。
働く男性の食欲は見てて気持ちが良いです
この日気になったのが、カツカレー揚げたてのカツが乗るカツカレーは、ボリュームたっぷり
カレーの良い香りに食欲そそられました
りんたろおさんとの2人でも食べきれる❓と言った量でしたが、いつか挑戦してみたいなー

住所:東根市大字蟹沢1926-4     
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんりんりんのネギホルモンラーメン800円(*^▽^)ノ♪

2016-11-19 00:03:59 | 東根市


11月6日昼訪問。
以前からずっとずっと気になっていたりんりんさんにビアシンさんと行ってきました。
お昼時ではありますが、お店はいっぱい。近くの企業の方々が多かったです。

いろいろとメニューはあるのですが、ボクはホルモン。
ビアシンさんがネギラーメンなんで、ボクも合わせてネギホルモンラーメンにしました。

では、初手はスープからいただきまーす♪
これはおいしい!生麺を使ったホームラン軒の味噌味のような感じ(^^
おいしくないわけないですよ。これは(^^
炒めもやしとキャベツに辛い生のねぎがあるからほんとおいしいですね。

ホルモンじたいもすごくぷりぷりしておいしい。

ただ、ちょっとしょっぱめだったからスープ全部いけなかったのは残念でした。
それ以外は完璧な印象でした(^^



メニュー表です。参考にどうぞ。

住所:東根市大字蟹沢1926-4            
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マゼランの台所の台湾まぜそば(ニンニク入り)780円(*^▽^)ノ♪

2016-03-15 00:24:30 | 東根市


2月20日昼訪問。
ヨミウリウェイのラーメン特集で紹介されていたマゼランの台所さんの台湾まぜそば。
前日、ニンニク不完全燃焼だったこともあり、さっそくお邪魔しました。
こちらのお店はスープカレーとかもいただけるようです。

ニンニク希望の場合は注文のときにお願いすればいいようです。
お顔がきれいですね。盛りも多くなくボク的には安心して食べられます。
追い飯も考慮した量かも。

ではいただきまーす♪
今回は最初からガッツリまぜまぜでなく、最初に台湾ミンチと麺だけでいただいてからまぜまぜ。
この台湾ミンチ、辛いんですがおいしいですね。ニンニクも入ってる感じです。
そして、九条ネギ、魚粉、卵黄、ニンニクと麺とタレをがっつりまぜまぜ。
おいしくないわけがない(^^
さすが、名古屋発祥のはなびさんを徹底研究したとあるだけあって、おいしいです。

ただ、ちょっとしょっぱすぎたのと、麺の湯切があまかったので、そこが決まれば完璧ですね。
おいしかったです。



追い飯投入。
あぁ。ほんとおいしい。ごはんの固さもバッチリ。
山形で台湾まぜそば食べられるなんてうれしかったです。

住所:東根市蟹沢1797-2セレーサモール内            
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華食道心風亭のチャーシューめん(小)669円(*^▽^)ノ♪

2015-12-29 00:02:54 | 東根市


12月9日昼訪問。
二代目高橋商店さんに行きましたが、並びの状況から断念し、北上したうえでこちらのお店へ。
低価格で提供されることをモットーにされてるようですね。

で、支那そば295円(税別)にもひかれましたが、
いつものとおりチャーシューめんで勝負しました。

で、結論ですが、業務用の鶏ガラスープのちょっと甘めバージョンって
感じで、バラロールチャーシューも麺も普通。

これなら、支那そばだったらCP的にも納得しただろうなーと思いますが
669円ではちょっとCP高過ぎな感じでした。

チャーシューめんだったら、支那そばか
カレー300円とか、チキンカツ定食300円とかの方がいいかもって感想です。


住所:東根市温泉町3-12-2          
評価:☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目高橋商店(4)の中華そば(並)(3)・680円+煮玉子・90円☆

2015-12-13 00:11:42 | 東根市


11月23日昼訪問。
久しぶりの訪問、高橋商店さんです。
私は中華そばに煮玉子トッピングです。
出てきたのがこちら。
大きなチャーシュー、スープがキラキラ光っています
立ち上る湯気から、煮干しの良い香りが
それだけで、もう美味しそうです。
では、頂きます。香りから受ける印象よりは優しげなニボです。少し酸味もあるかな。
油が多い割には、濃過ぎず食べやすいです。
麺は、捻れ系の極太麺。咀嚼していると、もうすぐお腹一杯になりそうな位、歯応えのある麺です。
チャーシューは、相変わらず大きなですね。
煮玉子は90円という値段設定が憎いですね
これじゃ思わず頼んじゃいます
大盛りも、普通盛りもお値段同じだそうです
お腹一杯食べたい方は、堪らないお店だと思います。

住所:東根市中央2-11-7-112     
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーすぽちぽちぽちぽち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目高橋商店(4)のワンタンメン(並)760円+煮玉子90円+メンマ100円♪

2015-12-12 00:03:53 | 東根市


11月23日昼訪問。約1年半ぶりの訪問です。
開店ちょっと過ぎにお邪魔して、お店はいっぱい。
待ってる人もけっこうおりました。

で、1日限定20食のワンタンメンを初めていただきます。
(ちなみに味噌ラーメンはお休みでした。)
以前は並盛と大盛で値段が違っていましたが、同じ値段になったんですね。
量を食べたい方には朗報です。

では、いつもどおり初手はスープからいただきます。
ふんわりと鼻孔をくすぐる煮干しの香り。いい感じのニボ感のスープ、おいしいですね。
ワンタンは餡の部分が味、香りがしっかりしているお肉。
皮は薄くてびろーーんと長めな感じでこれもおいしいです。
写真のとおりけっこう量も入ってますよ。

で、レギュラーの中華そばにも入ってる穂先メンマを追加トッピングしました。
うん。味もしみてておいしいんですが、ちょっと多かったかな(^^;
煮玉子も黄身がとろーーとしてておいしかったです。
90円って値段も今どきありがたい値段ですよね。

麺はぷりっぷりの丸太麺。並盛でもけっこう量が多くて食べるの苦労しました(^^;
ボク的には麺辰さんみたいにもっちり度があればもっと好みなんですが、
これは人それぞれですからね。

結論として、ワンタンメン、おいしかったんですが、
チャーシュー食べたいので、次は中華そば(並)になると思います(笑)


住所:東根市中央2-11-7-112       
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍上海東根店の赤湯からみそラーメン780円(*^▽^)ノ♪

2015-09-11 00:01:56 | 東根市


8月15日昼訪問。
ビアシンさんと別行動ってことで、ひとりで龍上海東根店さんへ。
こちらはむちゃくちゃ混むからなかなか足が向かないんですが、
この日は開店11時30分の40分前10時50分頃到着。
何台か先に来てましたが、雨のせいか誰も並んでないので
先に並ばせていただきました。
開店時にはすごい行列。何人か数える気にもなりません。すごいですね。

事前に注文取っててくれたこともあって、着席して5分くらいで提供。

東根店さんも、もっちもちぷりっぷりの縮れ麺は変わらず。
この麺ほんとおいしいですね~♪文句なし。

スープですが、ボクの勝手な印象なんですが、
ダシ、塩分ともに全体的に薄い感じ。
本店でいただいたときに感じた深みというか、感動はなかったです。
頭の中で本店を美化しすぎてるのかもですが。

からみそはにんにく強め。これはボク的にはいい感じ。
絶対に溶かした方がおいしいですね。

あと、夏のネギって特に緑の部分がすじっぽくて固いですよね。
これは仕方がないんですが、ネギが多いラーメンなんで、
どうしても食感に影響が出る感じで、そのあたりも印象に影響あるのかも。

個人的にはあの大行列に並んでまでとは思わないです。

住所:東根市中央東3-9-28
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加