りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけですが
できるだけラーメンも食べていきたいと思います。

博士ラーメン本店別館の別館つけ麺819円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-05-31 00:01:04 | 首都圏
5月16日昼訪問。
千葉県鎌ケ谷市周辺でラーメンってことで、急いで検索したところがことごとく休み
一応、ラーメンデータベースに出てたお店ですが、消去法で選んだお店だったので、正直全然期待してなかったんです。
でも、お店は大きくないけど、満員でちょっと待ったくらい。いわゆる千葉の「本」にも出てたお店です。

博士ラーメンさんはお父さんとお兄さんが「博士号」をもってるとか。無化調にこだわりがあるお店のようです



麺には、レモンものっかってます。違ったお味が楽しめるって感じですよね。
お店に掲示されたた写真にはレモンでなくてシークワーサーがのってましたけど(^^

で、この麺ですが、正直量は少なめなんですが、けっこうおいしーんですよ☆
やわらかいんだけど、しっかりコシがあって、麺じたいのお味がいい。
そして、レモンかけると当然ながら違ったお味。もう少し量があれば両方とも満足できそうですけど、それは贅沢ですかね



で、おもしろかったのがつけ汁。
さらさらとんこつ魚介って感じで、ふわっと魚介の香りがするんですが、次に押し寄せるのがスパイシーな感じ。
これってにんにくですぅ
正直、なんで、にんにく入れるのか。にんんく入れたら動物系と魚介系両方のよさが一発でふっとぶじゃーんって思ったんですよ。
実際、そんな感じだったし。でも、でもですよ。このつけ汁、一口飲むごとに引き込まれるんですよ

無化調って化調に比べて絶対に薄めに感じるわけですが、ほんとの旨みはじわじわくるんですね。
にんにくじたいがすごい効果なんですが、最初になえた部分がなくなって動物系・魚介系のおいしさもわかってきて、れんげが止まらない(^^

いやぁ、これはすごいですよ☆マジでおいしー♪

チャーシューはロース。厚くて冷たそうだから当然初手からつけ汁につけて、あっためて食べたらおいしーくいただきましたよ♪



最初は、にんにくでつけ汁殺してるとかって思ったから、スープ割はいいやって思ったんですけど、はまったら最後(笑、当然割ってもらいました

こちらのスープ割は同じような器にスープ入れてもってきてくれるんで、自分で調節できることに加え、スープじたいも味わうことができるもの。

このスープがまたおいしかったんですよね~
当然、割るといい感じであっさり感も出て、そちらもよかったんですがね☆

いやぁ、一口めの印象と食べ終わったときの印象がこんなに違うことって初めてだったかも♪



へへへ。ファイターズタウン。鎌ヶ谷スタジアムです☆
電光掲示板ですよ♪


住所:千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

といやの冷たい肉そば・650円+ミニかつ丼・350円☆

2010-05-29 00:01:46 | そば・うどん・パスタ
5月15日昼訪問。
この日もロードレーサーの日
村山市まで行ったので、そば街道でお蕎麦でもと思っていたのですが
道路標識で、河北町の文字を発見した時から、私の頭の中に「ソースかつ丼」の文字が
と言う事で、念願の「といや」さんにお邪魔してみました

といやさんには、ミニかつ丼なるものもあるんですね。
それなら冷たい肉そばとミニかつ丼のセットで決まりです
鶏肉が沢山入ってますね。ネギも山盛りです。これは良い良い

スープから一口。程よい甘みを感じる美味しいスープです。
味わいはそんなに濃い目ではなく、あっさりまでは行かずともスルスルと飲めますね。
好みの味わいです。

麺は柔らかめに感じます。冷たい肉そばはこのくらいが丁度いいのでしょうね。
量も多く感じたのですが、食べやすいので、ぺろっと食べちゃいました。

こちらはお待ちかねのソースかつ丼です。
ミニかつ丼は、直径10センチ強くらいの小さめの丼に入って出てきます。
薄い衣のかつに、さらっとしたソースがかかって出てきました。
カレーの風味がするんですね。結構スパイシーです。この風味が食欲をそそります。
揚げたてのかつはサクサクで、とても美味しかったですね~
付け合せの紅ショウガも、くどくなりがちな味わいも、さっぱりしてくれてとても良かったです。

いやいや、念願のソースかつ丼はとっても美味しかったです。
次は一寸亭さんに行って食べ比べと行きますか

住所:河北町谷地字月山堂292-1
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ
お立ち寄りのついでにぽちっとよろしくお願いしまーす
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

といやの中華そば600円+ミニかつ丼350円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-05-28 00:01:20 | 村山地域(市以外)
5月15日昼訪問。
山寺街道→天童→東根→村山市大久保→河北町→山形のルートで自転車乗ってきました♪

で、村山そば街道とかって考えたんですけど、青看板で河北町ってみたら、といやさんのソースかつ丼食べたいねってなりましてね

麺のほうは例のごとく、中華そばがボクの担当です☆

スープですが、鶏ガラでしょうか。あまくていい香りがします☆
魚介系の香りはなかったですね~。ただ、かなりあっさりかなぁ。

麺は、山形ラーメンで一般的なやつで、特徴があるわけではなく山形らしくふつーにおいしーかな~っと。

メンマも普通。バラチャーシューも及第点って感じです。

おいしーんですけど、麺がちょっと多め(ミニかつ丼食べてるから思ったのかも)な感じがしたのもあって途中で飽きちゃいました。。。
半中華そばでボク的にはちょうどいいくらいでした。



で、一方、このミニかつ丼、これはおいしかったですぅ
どんなかつ丼かは、ビアシンさんのレポにおまかせしまーす☆

住所:河北町谷地字月山堂392-1
評価:☆☆☆☆
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

福家そばや(2)の福ちゃん味噌ラーメン・830円+卵・100円☆

2010-05-27 00:01:43 | 寒河江市
5月9日昼訪問。
この日のコースは、さらっとコース。
この位の距離を走るのって本当に気持ちが良いです。
この時期は、野球の試合がデーゲームなので、13時には帰ってこなきゃいけないんですよね~
お昼時期に寒河江あたりに着きそうだったので、福家さんにお邪魔する事になりました。
ワンタンメンはもう食べてるので、まだ食べた事のない味噌を注文してみる事にしました。
福ちゃん味噌だとワンタンも入っているそうなので、そちらをチョイス。
プラス角煮味のする卵もお願いしました。

でてきたのがこちらです。
野菜がたっぷり乗っています。丼も大きいのでかなりの量です。
では、スープを一口。山形らしい味噌味です。野菜がきっちり炒められています。
野菜の旨みもスープに染み出している感じがします。
挽肉もたっぷり入っていて味にコクがでています。

麺は、醤油味のラーメンと同じ、細めの縮れ麺です。
最初この細さだと、味噌の濃さに負けちゃわないかな?と思ったのですが
なかなか美味しく頂きました。

卵は、黄身までしっかり茹でてある、ゆで卵タイプです。
この黄身のパサパサ感も結構良いんですよね(^^
外側がしっかり茶色に染まっていました。
角煮の汁でしっかり煮てある感じです。

ワンタンはチュルチュルし皮が美味しいワンタンでした。
餡も肉肉しいし。
こちらも食べ応えありでしたね。

スープも野菜も熱々なので、一生懸命食べたのですが
食べても食べても減らなくて食べるのに時間かかりましたね~
でも熱々大好きです。

住所:寒河江市本町3-5-22
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

福家そばや(3)の海老ワンタンメン780円+卵100円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-05-26 00:01:20 | 寒河江市
5月9日昼訪問。
この日は、べにばなトンネルから天童→寒河江→山形ってゆー、さらっとしたコース。
まぁ、福家さんのワンタン目当てでのコース設定ではありますが(^^

でも、この日は海老ワンタンにしちゃいました。海老ワンタンが5個入っているラーメンです。
海老ワンタンは海老と普通のワンタンの餡の両方を包んでいるんで、お肉の海老のふたつの味が味わえます。海老もけっこういけますね
ただ、5つのうち、残りの2つは皮から餡が出ちゃってましたそんなに雑な食べ方してないんですけどね~(^^;
皮が薄くて繊細なワンタンってことでしょうか。

スープはこの日はしょっぱかったですね~。自転車乗ってるときは濃いめを体が欲するんですがそんな状態でもしょっぱさ勝ってたんでかなりしょっぱいと思われます。
動物より魚ダシのほうが強いと思われる、かなり和風なあっさりめのスープです。

麺は山形ラーメン系の太さ普通の縮れ麺。縮れも強めかな。1玉とは書いてましたがけっこう量多めに感じましたね。

チャーシューはちっちゃいのが3枚入ってたかな。このモモチャーシューはボクは好きですね~

メンマはほんとメンマ②してる感じの香りするメンマです。これも塩梅もよくおいしーです。
あと、卵(豚の角煮味)。味玉でない味付けゆでたまご。これ、いいですよね~♪
角煮味したかよくわかんないんですけど(^^;おいしけりゃなんでもいいです

次は王道のワンタンメンでしょうかね~(^^

住所:寒河江市本町3-5-22   
評価:☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

らー麺山之助(9)の味玉味噌らー麺・880円☆

2010-05-24 00:01:48 | 山形市
5月8日昼訪問。
この日はのんびりデーと言う事で、午前中は用足しに七日町へ。
意外と時間がかかってしまい、野球開始時間まで美味しいラーメン食べれるところはと
山之助さんにお邪魔する事にしました。

私は未食の味噌を注文。味玉もお願いしています。
出てきたのがこちらです。白髪ネギと一緒にニンジンも入っています。
面白いです。食感を楽しむんですかね。私としてはなくてもいいかも。
他にニラとコーンが入っています。色合い的に綺麗です。

まずスープから。
味噌の香りが良いですね。スープはとろっとした感じがするのですがくどく濃い感じではありません。
味はしっかりしてるのですが、洗練されてると言いますか山之助さんらしいとでも言いますか。
美味しいですね。

麺は中くらいの太さの麺です。
この日は麺を茹でた時の茹で汁っぽいにおいが麺からしたんですよねぇ。
最初だけなんですが、山之助さん時々これ感じるんです。
このにおいちょっと苦手。入店時間によるものなのか。日によるものなのか。

チャーシューは大きいバラチャーシュー。
柔らかくて美味しいチャーシューです。
味玉も黄身のトロミ加減がばっちりで、塩梅もGOOD。

全体的に美味しかったと思うのですが、やっぱり麺ですか。
次はキリッとしまってるつけ麺でお願いしようかな。

住所:山形市本町1-7-24
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち!ぽちぽち!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

らー麺山之助(9)の男の1杯(限定)780円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-05-23 00:01:13 | 山形市
5月8日昼訪問。
この日は体のケアとビアシンさん所用によりゆったりとした一日。お昼は山之助さんに決定。
ボクは開店2周年記念で6月3日まで提供の限定メニュー、男の1杯を。

脂の量、味の濃さ、麺の固さは要望にこたえていただけるみたいですよ。

さて、まずはスープから。うん。山之助さんといえば、鶏白湯ですがこのスープもいい感じで鶏のダシが濃厚にいい感じで出ていますね~。
ベースは醤油なのかな?でも、味噌も入ってるのか。。。複雑な味ですね。
そして、上の肉味噌を混ぜるとより一層複雑でかつおいしい味になります。
この肉味噌、トウガラシが入ってて混ぜるとピリっと感が出ますし、味も濃くなるしでいいアイデアじゃないでしょうかね。

右側の玉ねぎみじん切り。そして、奥にぷるぷるした背脂がありまして、これらを混ぜて飲むとまた違った感じでいい感じ。
背脂はデフォだとちょっと少なめな感じなんで、多めでお願いするってゆーのも手だと思いますね。

そして、男を強く出しているのが、麺ですね。これが極太ってまではいかないと思いますが、かなり太めのストレート麺。
けっこう固めの仕上がりです。ただ、今回もゆで汁っぽさが残ってるんですよね~。
どうしても食べ終わりに舌に粉っぽさが残っちゃう。これが残念でしたね。
麺じたいもちょっとねちゃっとした感じがあったので、この麺の今回に限ってはボク的にはいまいちでした。ごめんなさい。

野菜ももやし、きゃべつが多めに入ってるし、バラロールチャーシューはあいかわらずのおいしさ。
それに、コロコロチャーシューに肉味噌もあって、肉好きにはけっこういい感じなんですよ。
だからこそ、麺がボク的にストライクだったら、もっとおいしく感じられたんだろうなぁって思いますた。

住所:山形市本町1-7-24  
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん囲ろりのチャーシューめん・800円☆

2010-05-21 00:01:17 | 南陽市
5月6日昼訪問。
1日有休もらって長めのGWを堪能しております。
この日は、自転車乗る以外用事が全然ないので、ちょっと長めに走ってみようかと南陽方面まで行ってみました。
最初、龍上海本店さんに行く予定だったんですが、お店の前に定休日の看板が
お店のHPを調べて、定休日は水曜日だとあったし、GW期間のお休み等も載っていなかったので
行ってみようと思ったんですがね~ちょっとという感じ。
まあ他にも南陽で行って見たいお店があったので、即そちらに変更です。
「本」にも載っていた「囲ろり」さんにお邪魔しました。
カウンター以外、お座敷席というなんかのどかなゆったりとした雰囲気の漂うお店でした。

私はチャーシューめんを注文。でてきたのがこちらです。バラチャーシューが一杯です
スープは、動物系と魚介系がとても良い感じでまとまった優しい優しい塩梅の美味しいスープです。
油も適度に浮いてますので、こってり感もあります。
青海苔が多く入ってるので、その風味強く感じますね。

麺は縮れの入った太めの麺です。
柔らかい感じもしますが、もちもちっとした美味しい麺です。

バラチャーシューは、とても柔らかく箸で持つとホロホロと崩れる位。
塩梅は優しく美味しいチャーシューでした。
ただ、バラなのでアラフォーの胃袋にはちょっときつかったです。
初手は普通のらーめんを頼むべきでした。
運動後なので、食べれるかな~と思ったんですよね~

メンマももちろんですが、ネギが美味しかったのが印象的です。

角煮らーめんや塩らーめんなど、他にも試したいメニューがあったので
近いうちに再訪したいと思います。

住所:南陽市蒲生田885
評価:☆☆☆☆★
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん囲ろりのみそらーめん750円なりぃ~(*^▽^)ノ♪

2010-05-20 00:01:40 | 南陽市
5月6日昼訪問。
GWのあと、1日お休みいただいて、ふたりで赤湯まで自転車乗ってきました
当初は龍上海本店さんを狙ってたんですが、残念ながら休み。。。普通ならお休みでない日ですが、GW明けの特別休暇なんでしょうかね?
とゆーことで、「本」に載ってて気になっていた囲ろりさんへ変更。こちらは開いてました♪

で、ボクはみそらーめんを。最近、みそも頼むようになってましたね~♪
「本」のしょう油らーめんの紹介では、「豚骨や鶏ガラ、香味野菜、煮干し、カツオ節、昆布、シイタケ、青ネギなどがベース」とありました。

みそらーめんですが、初手は辛みそを溶かさずに飲んでみる。おぉ、意外と深い。いろいろ入ってるのでは?とゆー感想。
おそらくは、上記のスープをみそでも使ってるのではないでしょうか?
濃い感じはないんですが、複雑でおいしー味が口の中に広がります☆素直においしー

別皿でついてくる辛みそも溶かしてみましょう。やはり、入れたほうがより一層おいしくなりますね~。
にんにく入ってるんですが、印象としてはそんなにくさくさでないって印象です。
ビアシンさん曰く、「あまり発酵させていない辛みそだからじゃない?」なるほどね。確かに発酵度は低いかも。わかんないですけど「

辛みその量もけっこうあるんで、しょっぱさも増し、汗かいた体にはすごくうれしい感じになりましたよ。

そして②、素晴らしいのが麺です、太縮れ麺が、みそスープとからむし、麺じたいがもっちりしてかなりおいしーです
この麺でないと印象が全然違ってくるんじゃないかなって思うくらいのおいしさでした。

バラチャーシューはかなりとろっとろ。ただ、ボクのは脂分がほとんどってくらい多めだったなぁ。これは巡り合わせなんで別に文句ではないんですけどね~(^^

メンマはシャキシャキで気持ちいー♪味もおいしくってこのメンマもボク的にポイント高いですね~。

いやぁ、囲ろりさん、おいしーですよ。これはいいお店に出会いました☆

住所:南陽市蒲生田885
評価:☆☆☆☆★
りんたろお記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とんこつらーめんこう路(3)のもやしらーめん(3)・700円☆

2010-05-18 00:01:02 | 東根市
5月5日昼訪問。
この日は軽く走ってみようかと言う事で走ってみたのが
紅花トンネル経由、天童、東根方面までのルートです。
天童過ぎたあたりで、私はどこ走ってるから分からなくなったのですが
こう路さんのそばまで来たよと、りんたろおさんから教えてもらったので
折角なのでお邪魔してみる事にしました。

私はいつものもやしらーめんです。
出てきたのがこちら相変わらずもやしの量凄いです高さ5センチ以上はあるんじゃないでしょうか。
ゴマ油の良い香りがします。

豚骨スープにたっぷりの背脂。
でも、このもやしのおかげで意外とあっさり食べれるんですよね。
豚骨も臭みの少ない食べやすいスープなので尚更ですかね。

麺は黄色い太めの麺。
濃い目のスープに絡んで美味しいですね~
茹で加減ですが、柔らかめに感じました。
もう少し硬めのほうが好みかも。でも十分美味しいです。

運動した後なので、スープはもう少しこってりでも良かったみたいです。
りんたろおさんの油多めがとっても美味しく感じました。
ロードレーサー乗って思ったのですが、乗った後はしょっぱめ濃い目のスープが
本当に美味しく感じるんですよね。それだけ汗かいているんですかね~

今回も美味しく頂きました♪

住所:東根市神町南2-1-1
評価:☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる300人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)ぽちぽち♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加