ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

家庭菜園!

2010年06月18日 | ガーデニング

5月の連休中に植えたナス・ピーマン・トマトは2株づつをプランターに
ゴーヤ2本を地植えしたが、ゴーヤ以外は実が付いてきた。


 

 

 

 

 

 

実が付いたといっても、ほんの少しだが
毎朝覘いては、「早く大きくな~れ」とつぶやている。

 

 


毎年ゴーヤ2本は、ラッシーパパの部屋の前の「ユリ園」?
地植えしてるが、日毎に大きく成長し蔓を延ばして
あれよあれよという間に、緑の素敵な簾を作ってくれて
これからの季節、見て涼しく食べて美味しく可愛い花が見られ
一石二鳥どころか、一石三鳥にもなってくれる

 

                           

 

ラッシーパパの仕事がやっと落ち着き
2ヶ月ぶりに、これから「伊東の家」に行って来ます

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師池公園! | トップ | 伊豆高原花菖蒲園! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (lily)
2010-06-18 21:56:07
ナス、ピーマン、トマトがプランターでそんな立派に育つんですか?
以前、地植えでトマトを植えたことがあるのですが皮が硬く、その1度きりです。
でも今年、初めてゴーヤを1株植えてみました。
今、少しづつ伸びてきています。
友達の話ではゴーヤは育てやすく失敗しないとのことなので試しに植えました。
我が家のゴーヤも一石三鳥とはいいませんが一石二鳥になってくれるかしら?
待ちどうしいです。
ラッシーママさんのところはセカンドハウスもあっていいですね。
羨ましいです。
Unknown (yoko)
2010-06-18 22:34:31
去年、体調も良くゴーヤとミニトマトとミニキュリを植えたのですが、ミニトマトは全滅でした。
ゴーヤもキュウリも沢山取れて楽しかったです。
今年は、体調が良くなくて・・・

ラッシーママさんの所は、良く育っていますね。
えっー伊東にもお家があるんですか~ すごい!
Unknown (やっこちゃん)
2010-06-19 00:11:24
この先、夏野菜が楽しみですね。
自家菜園で朝採りの新鮮野菜、見て良し、食べてよし!!
自家製野菜♪ (naoママ)
2010-06-19 00:42:09
激しい雨音がしていますが、この土日は伊東ですか・・・
採りたての野菜の美味しさは格別ですよね。
我が家も連日キュウリが採れて、ぱりぱり食べています。
ゴーヤのつるも伸びてきました。
ゴーヤの緑のカーテン、最近はアチコチでみられますね。
主人もお隣に頼まれて、隣家のリビング前に10株仕立てました。
先週オクラのタネを蒔きました。今可愛い芽が出ています。
オクラはお花も綺麗で楽しめますね。

Unknown (わたすげ)
2010-06-19 20:57:13
八王子は今日はとっても蒸し暑い一日でした。
2ヶ月ぶりの「伊東の家」で、今頃はのんびりされているかな?

家庭菜園の野菜たちが実を付け始め、これから毎日が楽しみですね。
我が家もキュウリ、インゲン、ナス、トマトが大きくなっています。
ゴーヤは一日の生長が速いのに、驚いています。
緑の素敵な簾までもう少しですね。見ているだけで、涼しさを感じますよね。
もちろん食べる日を待ちわびて・・ね!
家庭菜園 (夢路)
2010-06-20 00:06:10
どちらのお宅も家庭菜園で美味しいお野菜が・・・
いいですね~!マンション住まいの私にはせいぜいトマトかきゅうりが精一杯ってところかしら。
以前子供達が小さい頃、トマトとキューリを社宅のアパートベランダで育てたことがあります。
子供達は大喜びでした。
家庭菜園を借りるという手もありますが、
そういうことに全く興味のない夫、私ひとりではとても出来そうにありません。

ゴーヤで緑の簾、涼しそうですね。
Unknown (shinabi)
2010-06-20 11:23:15
家庭菜園の野菜が実をつけ始めて、これからが楽しみですね。
我が家ではトマト、赤唐辛子、ゴーヤとトマトは
大きくなってきていますが、ゴーヤはもう少しで簾になりそうです。
ゴーヤは花も可愛し葉も緑で涼しさを感じますよね。そして、食べてよし。
家庭菜園 (山小屋)
2010-06-20 20:47:22
自分で作る野菜は美味しいでしょうね。
バケツで稲を育てている人がいます。
秋には収穫できるそうです。

伊東の家で充分楽しんでください。
天城山に登れればいいのですが・・・
Unknown (ラッシーママ)
2010-06-20 21:46:00
lily 様

お返事、遅くなり申し訳ございません。

lilyさんも以前トマトを植えて、皮が硬くて
止めてしまったのですね。

私もトマトやナスが硬くて食べれなかったので
その事を苗屋さんに言ったら、肥料が足りない
と、そのような状態になるので、牛糞を土に
混ぜると良いと聞き、そのようにやったら毎年
それなりに生っています。

鶏糞はやり過ぎると根腐れを起こすそうですが
牛糞は、やり過ぎても心配ないそうです。

ゴーヤは誰がやっても失敗はないと思います。
しかし、これも植えただけでは駄目ですよ。
肥料をあげないと・・・

何かあげましたか?
今の牛糞は臭いも無く、固形になってるので
綺麗ですよ。
夏が楽しみですね

私よりも“naoママさん”が家庭菜園では大先輩です。
“naoママさん”間違ってたら教えて下さい。
Unknown (ラッシーママ)
2010-06-20 22:01:41
yoko 様

お返事、遅くなり申し訳ございません。

去年は体調が良くて、家庭菜園を作ったのですね。
でも今年は体調が優れない・・・

その時によって体調の良し悪しはありますね。
私も体調が優れない時は、家の中が汚かろうと
食事の支度が出来てなかろうと横になってしまいましたね。

yokoさんの具合が悪いと、ご家族も暗くなりま
すから、まずyokoさんが元気になる事が一番です。

リューマチになってしまった事を嘆いていても
仕方ないので、これ以上悪くしないように気をつけましょうね

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事