ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

心配だぁ!

2011年12月16日 | 手芸

昨日(15日)、毎月行ってる新横浜のクリニックの先生から
去年「頚椎」の手術をした国立の病院に、今度は右足の手術の為に
紹介状を持って診察をして貰った。


リュウーマチ科で名前を呼ばれ、「一番(部屋番号)にお入り下さい」
先生から、左右の足と頚椎のレントゲンを撮った後に
もう1度こちらに戻って来て下さいと言われ、レントゲン室へ


レントゲン室の受付に名前を言うと、「20番(部屋番号)の前でお待ち下さい」
暫く待っていると、「ラッシーママさん」・・・私にはそう聞こえたのです。
でもレントゲン技師さんが出て来た部屋番号が違うのです
変だなと思いながらも「ハイ!」大きな声で返事をして立ち上がろうとしていたら
レントゲン技師さんが私の前を通り過ぎ、私より先に待っていた
ご年配の親子連れに「お待たせしました」


やはり私の聞き間違いでした。
まもなく20番の部屋のレントゲン技師さんに名前を呼ばれ無事に済ませ
リューマチ科に戻り、何分も待たずに名前を呼ばれ
今度は「3番にお入り下さい」・・・
さっきは1番の部屋で、先生も同じなのに何故3番?
看護師さんに聞きましたら、1番の部屋ですよ


私、どうかしています。
続けて2回も聞き間違いをするなんて・・・


私の家系は耳の悪い人が多く、他の方達より早く耳が聞こえ難くなるようです。
私よりラッシーパパの方が5歳も年長ですが、耳の聞こえが良く
玄関のチャイムが廊下にある為、ドアを閉めてしまいTVなどを見ていると
チャイムが鳴っているのが聞こえず、私の変わりに他の者が出ています。
4,5年前より耳が遠くなったのは感じていましたが
耳に関係してるのでしょうか、二つも聞き間違えた事にはショックでした

 

 

                                                       

 

 

市でやっている無料の基礎健康診断と小額で受けられるガン検査
基礎健康診断は毎月、クリニックに行き採血で診て貰っているので、これはパス
乳ガン・子宮ガン・大腸ガンは既に受けていたが
残りの胃ガンの検査に今週行って来た


この検査、希望する会場にレントゲン設備が整ったバスが来てくれ撮影してくれるのだが
前もってハガキで申し込むが、人数が一杯になると受けられず
先々月に出した時は断られ、申し込み最後の先月に出しやっと受けられたのです。

 

 

これで一通り検査は終わりました。
やはり毎日を楽しく過ごすには、まず健康
最低限、自分の健康チェックは自分で守ります。
歳を取るに従い、健康のありがたさを感じます

 

                                                                  

 

 

以前作って置いた“つる雛”を纏めています。

 

 

 

一番下に提げてる鞠ですが、無地の鞠から作っていくのですが
今回も中心に提げる鞠を、無地から作っています。
パッチワーク?と同じでしょうか・・・・

 

 

作るのは大変ですが、結構見栄えがしますよ
出来上がりが楽しみです。 

 

 




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七宝まり! | トップ | 入院手続き! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難聴 (夢路)
2011-12-16 17:24:35
ママさん、こんにちわ。
耳が聞こえにくいということですが、心配いらないのではないですか。
私も主人も以前に比べると、かなり耳が遠くなりました。
主人は人間ドックで軽い老人性難聴と言われましたが、
歳をとると誰にでも起こる症状のようで、
心配いらないとのことです。

我が家では時折おかしな会話が進みます。
お互いにやや耳が遠くなり、全く違う話題なのに、話が通じて、後でよくよく聞いてみると、
例えばかたや「野球の話」かたや「ゴルフの話」なんてね。

この例は極端にしても、多かれ少なかれきっと同世代の方たちは、
同じ心配をされていると思います。気にしない、気にしない!
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2011-12-16 22:17:14
そうですね。我が家の家系は皆耳が遠くなるのが早いですよね。
フーコも10年も前から健診のたびに耳は注意マークです。

聞き間違いくらい誰にでもあるから気にしなくていいと思うけど、
“ラッシーママさん”と聞こえたのは耳のせいではなく、気持ちが
何か別のところに行っていたんじゃないの?
返信する
聞き違い (naoママ)
2011-12-16 22:54:44
「心配だぁ~」という題名を見て最初にドキッとしましたよ。
しかも場所は手術を受ける病院ですもの・・・
読んでいったら耳のお話で、少し安心しました。
私もぼぉ~としていて聞き違える事がありますよ。
もっとも我々の年ではあちこちに加齢現象が見られますが、耳が少々遠くなるのもその一つでしょうか・・・
我が家の夫も確実に耳にきていますね。
TVの音声が大きくなりました。
私は目で老眼が進んできましたが・・・

ラッシーママさんはちゃんと健康診断やガン検診を受けているようですから、何事も未然に防げますよ。
大丈夫!
返信する
偉いですね。 (みいやん)
2011-12-17 00:28:04
私も耳はパパさんよりはなんだか遠いみたいなんですよ。

義母もすごく遠いので毎日私は大きな声です。

庭に出ているパパさんにも聞こえるらしいです。
二人の会話が(笑)

吊るし雛.....ほんとに素敵ねぇ~

憧れてしまって.....今,ずっと眺めていました。

とっても可愛らしいですね。
返信する
偉いですね~は(笑) (みいやん)
2011-12-17 00:31:21
偉いですね~は検診をちゃんと受けていることです。
タイトルがどこかへ行っちゃって他の話になってしまいました(笑)

私は殆ど何もしない人なんです。
だからラッシーママさんは偉いなぁと思っています。
返信する
私もびっくり! (yukiko)
2011-12-17 01:16:30
頚椎のことが一番心配でしたので・・・

大丈夫よ~

耳が遠くなると長生きできるんですって!

そういう私も会社で電話が聞き取れなくて
あ~~
とうとうきたか・・・とがっくりしていたら
若者が『この受話器、音量が最低になってます!』と
直してくれました。

よかったぁ~~
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2011-12-17 08:57:13
 お早うございます~
冬晴れの良いお天気が続きます。

もう何があっても受け入れる年齢です。
でも私からみれば、まだまだお若いですヨ。
年をとってからの難聴って、遺伝なのでしょうか??
お気になさらずに。

それぞれをまとめて、初めてつるし雛ですよね。まとめは難しいようです。
決まったルールがあるのでしょうが
御自分のセンスでも良いのでは?

僭越ながらつるし雛の数に対して上のわっかが小さ過ぎるような・・・そんな第一印象です。
失礼しました。




返信する
Unknown (マリユキ)
2011-12-17 09:04:39
耳が人より遠いなんてもうずいぶん昔からよ

横並びで二人目の人に話し掛けられたらかなり解りずらい
あんまり聞き返すのもなんだから思わず頷いたりして
まあ、雑談の時だから問題は無いんだけどね

“耳が遠くなると長生きする”って言われるみたいなので、一緒に長生きしようね

左足の手術の準備始まりましたね
無事手術が成功して両足ともに無理が掛からなくなったら身体全体の調子がきっと良くなるよ

ママさんは今も元気だけど、そこは精神力だもんね
治って足のことなど気にしないで何処までもぶっ飛んでいくママさんを応援しています

返信する
 (☆銀河☆)
2011-12-17 10:14:16
 私も、聞こえなくなる恐怖があります。
片方が聞こえないので、残りの聴覚を大事にしたいのですが、
こちらもなんだか聞こえにくくなるような・・・・
色々ありますが、治療すべきは治療して、
あとは良い補聴器を探すしかないと、観念してます。

私は左方向から話しかけられると、全く気づきません。
聞き間違いはまだ聞こえている証拠。
確かに老化はあるかもしれませんが、
ラッシーママさん、まだまだ大丈夫よ。

健康診断も終えて一安心。
年が明けたら足の治療ですね。
今よりずっと良くなると思うと楽しみですね。

吊し雛、ずいぶんいろいろな種類が出来ましたね。
立派で、ゴージャスです!!



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-12-17 17:31:13
夢路 様

やはり同じ悩みをお持ちでしたか。
これも老化現象、分かっているとは言え嫌な言葉です。

我が家は違う会話は無いのですが、人の名前や
場所が出てこず、凄い会話になってます。
お互い頭の中では同じ人の顔が浮かんでるのに
その人の名前に到達するまでに、TVの何に出てたでしょ?
これでは通じないですよね。

そこにもってきて人の話が聞こえ難く、息子や
娘と話すのにえぇ、えぇっと聞くものだから
こちらも何回も聞くのが嫌なので、適当に返事してしまいます。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事