広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ230321 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~4日目◆岡山〜新大阪駅

2023-06-17 00:45:15 | 食べ物
12:13に岡山駅を出ると乗り継ぎよく新大阪駅まで行ける行程です。


14:09
明石駅〈14:06〉を過ぎたあたりです。
チラリと見えるのは淡路島でしょうか?


乗り継ぎが良すぎて写真を撮る暇もありませんでした。


14:49
新大阪駅に到着。
遅いお昼をここで食べる予定。
青春18きっぷなので、改札の外でお好み焼きかたこ焼きを食べることに。

そして、地下の食堂街へ行ったのですが、とても入れるような状況ではなく。。。
47分間の滞在では不可能と判断。
まだ、改札内のフードコートの方が空いていそうなので、戻ることに。


一体、いつ買えるのだろうかというほどの長蛇の列の551を横目に見ながら、テイクアウトも出来るという「くくる」で並ぶことに。
しかも、オスコが席を確保した!
15:14
そして、コーラとたこ焼きです。


15:16
時間がかかると言われた焼きそばも出来てきました。


15:23
なんとか、食べ物にありつけて良かったです。それにしても、こんなに混んでいたら、今後、中国人旅行客が増えた時に、一体どうなってしまうのだろうか?

旅行に行っても予約しないと観れないとか入れない、食べられないという事態に陥りそうで怖い


15:27
さて、青春18きっぷの旅の再開です。
次は15:36の新快速 敦賀行きで、米原までです


15:34
新快速が入線


無事に新大阪を脱っせそうですが、もっと気軽に551の豚まんが食べれるようになるといいなぁ。
駅改札内、改札外、新幹線改札内と売り場は沢山あるのに、どこも大行列。。

値段を上げてもいいから、食べたいなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ230321 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~4日目◆高松〜岡山駅

2023-06-17 00:41:33 | 食べ物
讃岐うどんとWBCを堪能して、高松駅から青春18きっぷの旅を再開です。


10:54
再び高松駅です。


11:10発の快速マリンライナー26号 岡山行きに乗ります


10:56
ホームに停まっている快速マリンライナー。 
以前、出張で乗ったので2回目です
1時間弱の旅になります


11:28
瀬戸大橋を渡るには一旦、坂出駅まで戻り、大きく右へ曲がって瀬戸大橋線に入ります。
大きなカーブなので、前方の車両が見えるのですが、スマホカメラの調子が悪くシャッターが間にあわず、こんな写真になってしまいました。。。


11:33
瀬戸大橋を渡って岡山駅までの間は海が見れるかなと思い右側に座りましたが、内陸を走るようで、がっかり。
ということで、瀬戸大橋を岡山に向かって渡る時は、進行方向左側に座ることをおすすめいたします。


11:35
でも、まあ線路も見えるし、まぁいいかぁ。


瀬戸内海の島々が見えます


11:36
前回は、サンライズ瀬戸のシングルデラックスの2階の大きな窓から日の出後の美しい瀬戸内海を拝めました。確か高松に向かって進行方向左でした。
どちらに向かうにしても左側がおすすめです。


12:06
岡山駅で12:13発の山陽本線 相生行きに乗り換えです。

赤穂線だと海岸線を走るんだと思うのですが、今回は乗り継ぎの良さを重視して山陽本線をチョイスです。


坂出駅を出ると大きくカーブすることが分かります。


高松と岡山までの間は5駅で、瀬戸大橋も約15分ほどで渡ってしまうんですね。

瀬戸大橋を渡っている間は、オスコがずっとWBCをスマホで見ていて、一緒に勝つように願えと懇願されたw

アメリカまで届くかなぁと思いつつも、一生懸命勝利を願った。
もちろん、多くの人が願ってたんだと思うし、その願いが遥か遠くアメリカの地まで届いたようで、逆転勝ち!しかも、調子の悪かった村上サマが打った!
電車の中だったので、うどんやほどの喝采ではなかったが、結構、スマホで観てた人が多かったようで、あちこちから声が漏れ聞こえたw
隣のボックスシートの親子のお父さんもガッツポーズしていた。
 

花より団子ならぬ、野球な瀬戸大橋でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ230321 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~4日目◆高松@讃岐うどんとWBC

2023-06-17 00:35:57 | 食べ物
10:23
トイレは危うかったが、快速サンポート南風リレー号で無事に高松駅に到着。

朝ご飯はホテルの無料朝食で食べたが、軽くだったので高松で待望の讃岐うどん!

ただ、予定しいていた味しょうというお店はやっていなかっ。。残念(T_T)

▼手打ちうどん 味庄(あじしょう)
087-851-6387
香川県高松市西の丸町5-15
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000528/

老齢な大将が切り盛りしていて、朝早くからやっているので、サンライズ瀬戸で早朝に到着しても食べれるのがありがたい。

スープも自分で入れるセルフタイプの立喰うどんだが、まさに讃岐うどんって感じで美味しかった。


10:33
さて、実際に今回訪れたのは駅前の讃岐うどん「めりけんや」。
乗り換え時間の都合上、他を探す余裕もなく駅前にあった、コチラのうどんやへ。
お味は、フツー。
オプションの“さぬきのめざめ”というアスパラの天ぷらは美味しかった♪


ただ、このお店の良かった点は、テレビがあったこと!
ちょうどWBCの日本vsメキシコ戦が中継されていた。


な、なんと。好調の吉田がホームランを打った瞬間に立ち会えたのだ!

 
3ランホームランで同点です!

店中が歓喜に湧き、拍手喝采でした。
良い瞬間をテレビで見れて良かった!!
お店のお客さんの一体感も良かった。


その後、我々は岡山へ向かうマリンライナーに乗ってしまいましたが、オスコが祈れというので、必死に祈ったら大谷君が二塁打。
ヘルメットを投げ捨てる疾走ぶりです


そして、有名な雄叫びシーン


最後は不調だった村上サマの二塁打で逆転!
何度観ても感動的な試合です


メキシコ戦では、お茶目な大谷君の姿がたくさん見れました。




スコアを見るだけでも、手に汗握る試合だったことが分かる




栗山監督の采配が活きた打線であった




10:52
興奮冷めやまぬまま電車の時間があるため、めりけんやを後にする。
本当にTVがあってよかった!
あのシーンをオンタイムで見れたかどうかは大きな違いだ。

もちろん、TVの真下に座っていたので、皆ながコチラをジーと見ていた雰囲気で、最初は居心地悪かったけど(笑)


私は
あつ 鳴門わかめうどん
小 370円 でした。

▼めりけんや 高松駅前店
087-811-6358
香川県高松市西の丸町6-20
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37002284/


香川県オリジナル品種アスパラ
さぬきのめざめ天 

解説の通り根元まで柔らかく、大きかったです

▼さぬきのめざめ
さぬきのめざめは、通常のアスパラに比べ、長く、根元まで甘くやわらかい特徴があります。


10:54
高松駅に戻って来ました。
と、言っても目の前でしたけどねw


11:10の快速マリンライナー26号 岡山行きに乗車予定です

逆は鳴門や徳島に行くんですね。
淡路島から足を伸ばして鳴門海峡まで行きましたが、時間帯が悪くうずしおがよく見れなかったので、またいつか訪れてみたいです。



〈おまけ〉
さて、気になる
さぬき手打ちうどん の味庄。

外観はコチラ。駅を出て右手です。


汁は、ココから自分で注ぎます

私が初めて行ったのはサンライズが到着した早朝で、手慣れたオジサンたちをチラチラ見ながら、真似して作りましたw

まさに、美味しい、讃岐うどんでした!


大将の手打ちだそうです。
いつまでもお元気でいて欲しい。

今回、食べれなかったのはとても残念だった。


▼味庄
https://kagawakenudon.com/takamatsu/2926/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ230321 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~4日目◆今治〜高松まで◆快速サンポート南風リレー号 ...

2023-06-09 21:52:28 | 食べ物
しまなみ海道と青春18きっぷの旅の最終日。四日目です。
今回の旅のメインは、しまなみ海道だったため、この今治から東京へ向かwith往路が青春18きっぷの旅となります。
今治発7:20に乗れば最後まで18きっぷで行けますが、さすがに明日仕事なので、途中で新幹線で大人ワープする予定。


6:59
今治駅でバリィさんとお別れの記念撮影


7:00
コンビニでみきゃんちゃんのワンカップを見つけましたが、バリィさんのワンカップはおらず(T_T)


本日の行程
結構、快速を拾えている、我ながらナイスな乗り換えです。


7:06
高松までの道のりです。


快速サンポート南風リレー号
今治〜高松まで34駅
3時間03分の長旅ですが乗り換えなくていいので、旅鉄の我々には好都合な電車です。


今治から高松までで運賃は既に3,190円。 
青春18きっぷ 1枚単価 2,410円だから、この時点で元がとれます。


7:06
少し早いですが、ホームへ。
いよいよ、青春18きっぷの始まりです。
7:20の快速サンポート南風リレー号に乗車予定です。


7:11
特急いしづち101号
アンパンマン仕様です

作者のやなせたかしさんが、愛媛で育った由縁でアンパンマン号が走っています。

かわいいですね。


7:21
無事にサンポート南風に乗れました。
今回は1枚の青春18きっぷで旅をすることにしたので、ハンコが二つです。


7:42
壬生川駅
特急ぽい雰囲気の電車が停まってますね


ちょうど1時間を過ぎた辺りにトイレに行きたい気分になってきた。
ところが!!なんと、3時間も乗る電車なのに、トイレが付いてないではないか!
そうなると、人間とは不思議なモノで、物凄く行きたくなる。

我慢しきれず検札に来た車掌さんにトイレの有無を聞くと、「次の次で9分停まるので、その時に駅で」と教えてくれた。
ナイスタイミングで聞いて良かった!

8:34
トイレ到着を待ち望む時に撮った写真w

※8:35 伊予寒川駅到着
次です!


▲8:46 伊予三島駅にて
残念ながら、快速サンポート南風リレー号のヘッドマークはついてませんでした。

8:39着に伊予三島駅に到着。
8:48発の9分間の停車ですが、今までの駅はホームの横にトイレがありましたが、この駅は大きくて、どおやらトイレは階段の上のようです!!

ドアが開くと同時にダッシュで階段を駆け上ると、な、な、なんと、トイレは改札を出た向かいです。

改札口にいた駅員さんに、「改札出てトイレに行ってもいいですかぁ?!」と叫ぶ。
駅員さんはビビった感じに「どおぞぉ」と。。

後からオスコに言われたのが、駅員さんはちょうどホームに向かって電車到着のアナウンスをしていた時だから、「トイレに行くのに改札を出てもいいですかぁぁぁ〜」という叫び声がホーム中に響き渡ったんじゃない?と笑われた。

ウ~ン。( ・ั﹏・ั)
確かにそうだが、背に変えられない。
青春18きっぷならではのトイレ問題である。

3時間の電車だからトイレはあるだろうという甘い考えだったことに反省。


伊予三島駅の構内図です。
快速サンポート南風リレー号は特急待ち合わせのため9分間停車するので、トイレタイムです!
・トイレットペーパーあり
・トイレ数2〜(3)←1つは和式
※ただし、階段上の改札外(改札の向かい辺り)のため、急いで済ますことをオススメします。


8:57
トイレも行けてスッキリ。
しばらくは海岸線を走ります。


あいにくの雨模様ですが、海を見ながらの旅はいいものです。


この快速サンポート南風リレー号に関するブログがありましたので、詳しくはコチラをご参考に

▼快速サンポート南風リレーに関するブログ
https://blog.goo.ne.jp/heatep789/e/a4ad132a65157a5f5cf89bac0a150000



9:32
後から気づいたのですが、U2のペットボトルを撮ろうと撮影していたら、偶然にも津嶋神社が映り込んでいた。
2012年に知り合いから聞いて一度行ってみたいと思っていた神社と駅です。
年に2日しか渡れない神の島で、その日だけ電車が停まる幻しの駅なんです。
だから、路線図にこの「津島ノ宮駅」の名前が載っていないことが多い。


▲年に2日だけ渡れる神の島「津嶋神社」
香川県三豊市三野町の沖に浮かぶ小さな島に奉られている津嶋神社は、子供の健康と成長の守り神。毎年8月4・5日両日の夏季大祭には海岸から島まで渡り橋がかけられ、早朝から夜まで子連れの参拝者で賑わう。


意図せずこの島が偶然にも撮れているなんて、凄く幸せな気分です。

▼津嶋神社
https://www.mitoyo-kanko.com/facility/tsushima-jinja/

本当はペットボトルにかかるかとなく撮れていた1枚があったのですが、気付かず削除してしまったんです。
ショック(T_T)


▼日本一営業日が短い「津嶋の宮駅」
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1137414.html


コチラは、2012年11月27日に知人が撮影したもの。
普段は駅に停まらないので、一駅歩いて向かったようだ。


駅は
津島ノ宮駅だが、神社は津嶋神社。
この違いはなぜだろう?

 
ちなみに今年の営業日は、2023年8月4日(金)、5日(土)。4日は下り21本、上り22本、5日は下り10本、上り11本の普通列車が停車。


味のある看板ですが2012年の撮影なので、今はあるかなぁ?


もしかしたら、こちらに変わっているかも


お祭りの日だけ橋に板が置かれ、渡れるようになります。
いつかお詣りしてみたいです。


子供の守り神 津嶋神社
http://www.tsushima-jinja.com/


さて、話はもどり
尾道で宿泊したU2で戴いたペットボトル。
ほうじ茶パックを入れているので、茶色いですが、元はミネラルウォーターです。


さり気なく自転車のイラスト🚲が添えられているのがかわいい


瀬戸内海の海とU2のペットボトルと青春18きっぷ。
絵になりますね。

しかも、窓の景色は海の上に浮いているのみたい。


9:40
多度津駅にてアンパンマン電車を発見!


9:50まで発車しないようなので、外に出て撮影。


9:45
そうこうしていたら、こちらにもアンパンマン電車が。
結構、いっぱい走っているんですね。
次回は高知まで足をのばして、なんちゃって新幹線を見てみたいです。


9:57
丸亀城


結構、お城ってあちこちにあるんですね。



瀬戸内海国立公園に位置する讃岐富士と呼ばれる飯野山が見えてきました

https://www.city.marugame.lg.jp/page/3063.html




10:23
無事に高松駅に到着です

3時間3分の旅でした。

さあ、うどんを食べに行きましょう!!

つづく
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ230320 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~3日目◆今治の夕食 きく鳥

2023-06-06 21:51:34 | 食べ物
何軒も電話をしてやっと予約が取れたのが、今治焼き鳥 きく鳥。
人気店だが奇跡的に予約がとれた。


18:00
お店は満席。
飛び込みのお客さんや電話がかかってきているが、断っている状態。
入れて良かった。


一品目は、
いぎす豆腐
今治を中心とした瀬戸内海の郷土料理で、地元でとれる海藻「いぎす草」と生大豆粉をまぜて固めて冷やした料理。
初めて食べる味覚でしたが、美味しかった。


乾杯です!
本当に80km走破できて良かった。
お疲れ様でした。


お隣の席で飲んでいた方達が帰られ、向かい合って佇むバリィさん。
かわいい♡


ホタルイカも獲れるんですね


じゃこ天です


宇和海で獲れる新鮮な小魚(雑魚)を皮付きのまますり身にして揚げた練り物。
雑魚天が変化してじゃこ天になったと言われているらしい。


コチラは、お通し


お醬油が少しは甘かったような。
九州が近いからかな?


お隣りで呑んでいた人達のバリィさん柄のワンカップがかわいいと言って、珍しくオスコが日本酒を注文。


日本酒をバリィさんのカップに注いでくれます


お酒は地元のモノがいいだろうと言うことで、愛媛今治の八木酒造の山丹正宗


バリィさんも手に日本酒のワンカップを持ってますねw


鶏刺しがたべたかったのですが品切れだったので、刺し身に近いとり生ハムを注文。
しかしながら、とり生ハムのカルパッチョだけに洋風な味付けなのは当たり前。それに思いが及ばず、食べたかった生ハムのイメージとほど遠かった。。

 
コチラが、メニュー


コチラが、本日のおすすめ
 

オスコが今治で食べたがっていた「皮やき」
ポン酢とタレの両方を注文して味くらべ。
オスコ曰く、イメージしていた皮やきとは違うようです。


バリィさんを囲んで乾杯!


鳥ギョーザはピーマンに包まれてでてきました


お店の人に「コレは食べておいた方がいいというオススメは何?」と聞いたら、コチラの“ボディビルダー”¥300をすすめられた。
確かに、インパクトがある!
そして、今日イチで美味しかった。 
注文するときに、分けられないこともないが、一人ずつのほうがいいかもと言われた理由もわかった。


締めの鶏茶漬
東京の焼き鳥屋で出てくる鶏ガラスープのお茶漬けを期待して頼んだのだが、永谷園のお茶漬けに鶏肉がのっただけだった。

このお店、不味くはないのだが、全てにおいて何か残念なのである。。。


オスコは念願の玉子飯
かなりボリューミーです


カウンターの端っこで食べていた人のアイスが遠目で美味しそうに見えたので、締めのデザートに注文。
ただのアイスだった(笑)
やはり、何か微妙なんだよねー

 
21:30 
お会計はデジタルクーポンと紙のクーポンを一つずつ。


旅行客がやはり多いようで、皆な会計の際にクーポン券を出していた。


クーポンはえひめぐりと愛媛県なので、キャラクタはみきゃんちゃんみたいです


私達座ったカウンターの隣に後から来たのは、若い男の子二人連れ。
大学生だろうか?
何も喋らずモクモクと白メシを食べている。食べ物も一品くらいしかたのんでいないので、お金に余裕がないのだろうか?

だいぶ経ってから話かけたら、なんと兄弟でしまなみ海道を1日で渡って来たらしい。
それでお腹ペコペコで、まずは白メシだったようだ。
お兄ちゃんは成人しているようで、お腹が落ち着いたらサワーを飲ま始めた。
お店に来た頃は19時は軽く過ぎており、真っ暗な道で大変だったと言っていた。
私達も危うく同じ運命を辿るとこであった。
その後、兄弟は右隣りにいた若い白人女性と楽しそうに話していた。
ああ、青春である。

 
やき鳥 きく鳥
0898-55-8184
愛媛県今治市北宝来町3-1-11 1F 東側 (海側)
https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38009213/


入口の所に顔出しパネルがあり、ご多分に漏れず出してみたw


もちろん、オスコも顔を出しマスww
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする