広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ150505 ひらまのラーメン

 | 食べ物



今日のランチは念願のひらまのラーメン。

お店は激混雑なので、地元ならではの、自分で出前コース。
電話をかけておいて、自分で取りに行くスタイル。
ラーメンを岡持ちに入れてくれるので、それで持ち帰り、家で食べるのだ。
多少は硬めには茹でてくれているとは思うが、それでもてべ終わる頃にはだいぶ、伸びてしまう。

なので、本当に美味しく食べたいのなら、並んで食べるしかない。

子供の頃、縮れ麺を見たのはここが初めてで、本当に美味しいと思った。

地元談によると、子供の頃に作っていたご主人はもう引退されて、代替わりされたようで、味も落ちたとか…。

でも、本当に久振りに食べるので、あまり過去の違いが分からない。

それでも、自家製縮れ麺は美味しかった。


追伸
昔、子供の頃はひらまの隣?というかご近所がラブホテルだったような…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150505 12:39高畠町踏み切り通過の在来線

 | 食べ物


今日は東京へ戻る日なのだが、近くに「玉の湯」という、源泉かけ流しの町営温泉があるというので、行くことに。

その前に、二日連続ラーメンになるが、ひらまのラーメンを食べに母の実家へ向かう。

そんな途中の12:39。
在来線が踏み切りを通過した。

同じ単線を新幹線も通のだから、本当に不思議というか、大胆だ。

高畠町四ノ目踏切にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150504 峠の力餅

 | 食べ物

お土産で買って来たのが峠の力餅。
昔ながらのビニールリボンが意外に好きU+2665

お餅も柔らかくて美味しかったU+1F3B5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

150504ブログ 米沢牛 金剛閣 2

 | 食べ物




7000円の明星コースのメインは
米沢牛サーロインorフィレorサーロイン&フィレの中から選べるので、二種類楽しめるサーロイン&フィレにした。
どちらが美味しかったかと言われると困るが、どちらも美味しかった。
ただ脂っこかったので、私は好きなタイプだったが、お歳を召した方には重いかもしれない。
まあ、個人的には鎌倉の葉山牛のステーキ屋の方が美味しかった。

デザートはガトーショコラとアイスの盛り合わせ。
味はまあまあ。

これを10,000円と言われると、…。だが7,000円ならまぁ、いいか。というレベル。

まぁ、従姉がご馳走してくれたので感謝、感謝である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150504 米沢牛 金剛閣1

 | 食べ物




日帰り入浴で姥湯温泉に行った後、夕飯は従姉の三人で、米沢牛を食べに。

金剛閣という所が、お勧めと言うことで、予約をしようとしたが、予約無しでお越しくださいと。
ところが、行ってみると、予定していた明星と言うコースは予約が無いとダメだと言われたので、話が違うといったら部長さんまで、出てきてお詫びのコースを出してくれた。


7,000円と10,000円では大きく違うので、良かった良かったU+1F3B5

コースは、
・本日のアミューズ
ジュレ
・本日のオードブル
カルパッチョ
・本日のポタージュ
カリフラワー
・米沢牛大トロの炙り寿司
・パン

お腹も満腹気味だったので、頑張って食べると言う感じ。
パンも美味しそうだったが、後のことを考えるとほどほどに。


http://www.kongoukaku.com/sp/

http://www.kongoukaku.com/sp/akabosi.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150504 ウフウフガーデン

 | 食べ物



小野川温泉と同様に、米沢で若者に話題ののが「ウフウフガーデン」。
パンケーキが有名で食べるのに並ぶらしい。

原宿でも人気のマカダミアナッツソースのパンケーキもあった。

パンケーキのお持ち帰りは無いが、パンやケーキはテイクアウト出来るので、シフォンケーキを購入。

また、玉子も箱売りしていた。

翌朝の朝食で、シフォンケーキを食べたが、それなりに美味しかったU+1F3B5


http://www.ufuuhugarden.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150504小野川温泉2 ラジウム卵ソフト

 | 食べ物




まだ、夕飯には時間があるので温泉玉子ソフトクリームが話題だという小野川温泉にを寄ることにした。

何でも、ソフトクリームに温泉玉子を割って、醤油をかけて食べるとか?

そしてこちらが、噂の温泉玉子ソフトクリーム。
正式名称は「ラジウム卵ソフト」と言うらしい。

残念なことにソフトクリームではなく、カップのアイスを押し出すなんちゃってソフトクリームだったU+2935がっかり。

底にポン菓子を敷き、なんちゃってソフトクリームをのせ、温泉玉子を割り、出汁醤油をかけて出来あがり。

出汁醤油をかけるとコクが出て、甘味も際立つとか…。
お味は、もうひとつ黒蜜があったが、私はもちろん、出汁醤油にした。

食べ方は、全てをかき混ぜてたべるようで、そうするとカスタードクリームみたいな味になるらしい。

まあ、確かに材料を考えればそうかもそれない。

アイスが、ソフトクリームではないのが、とても残念だが、まぁ、カスタードと言われれば、そんなような感じかなぁ?と言う感じだ(笑)

近年、このなんちゃってソフトクリームのおかげで、「ソフトクリーム」と題して人を呼び込む悪い店が増えたが、この店もそれを呟かれたせいか、下記のブログではなんちゃってソフトクリームであるのを堂々と、見せていたが、今は白い囲いで機械を隠していた。




おおっぴらに見せていた頃の写真は、下記をご参照

http://yaplog.jp/acologu/archive/151
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150504 小野川温泉1 玉こんにゃく

 | 食べ物


姥湯温泉の帰りに、温泉玉子ソフトクリームが話題だからと言うことで、小野川温泉に立ち寄った。

御託に漏れず玉こんにゃくが売っていた。
ソフトクリームも食べるし、夕飯は米沢牛なので、お土産で持ち帰りにすることに。

玉こんにゃく 100円。

東京ではかなりぼったくられているのがわかる、お値ごろ感である。

結局、玉こんにゃくは翌日の朝食として、食べましたU+2665
冷めても美味しかったU+1F3B5

最後の写真は小野川温泉の休憩小屋の無料足湯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150504 峠駅6 廃線トンネル2

 | 食べ物




峠駅の奥には廃線跡が残っていた。
峠と名のつく駅だけあり山間部のため、スイッチバックの距離が足りないか、線路の一部がトンネルに入っていて、行き止まりになっている。
確かに、越境の物語調査の時に同じような廃線跡を見たような気がする。

かなり薄暗いトンネルなので、入って行くのは少々怖いし、大概、後で具合が悪くなるので要注意。

トンネルの入口付近で撮影。
ちょっと暗いけど、トンネルが途中で終わっているのがわかるだろうか?

雪深い峠駅で昔はどんな感じで使われていたのだろうか?
つい、想いを馳せてしまう。

当時の写真にはこんな文字が記されている。
「奥羽線峠停車場 是より姥湯迄二里」



峠駅の詳しい解説はこちらをご参照くださいませ。

http://haisentn.blog41.fc2.com/blog-entry-478.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ150525 事故

 | 食べ物
ウーウーと消防車の音がする。火事かなと思ったら駅の辺りで止まった。
もしや、駅前のタワーが火事?とも思ったが、火の気も煙りもない。

そうしたら、電車情報が届いた。

なんと、人身事故らしい。
このところ、地元駅で多い。

前回は特急だったが、今回は快速だった。快速は停まるからなぜ事故になったのだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加