広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ150204 セブンイレブン

 | Scenery 風景

秋葉原駅の柱広告にセブンイレブンの広告ポスターが沢山貼ってあった。
しかも英語と中国語。
セブン銀行でお金がおろせますよと言う内容のようだ。

オリンピックに向けての観光立国化の一環であろうか。

ところで、外国人が読む日本のガイドブックなるものを読んでみたい。

るるぶとか海外で出版してるのかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ131004 夕焼け

 | Scenery 風景



ワインオーナーのイベントで笛吹へ。
往きはかいじ105号。
グリーン車と合体している指定〓席で、座ると通路を挟んで隣りに鈴々が来た
強い結びつきをかんじます

そして、笛吹で見た夕焼け。
本当はもっと綺麗なピンクだったんだけど、携帯ではなかなか厳しい

鈴々が撮った写真もつけときます。

さすが、iPhone、写真が綺麗です。

明日は雨とのことですが、夕焼けがキレイだと雨が降るという意見と天気がいいと言う意見があり、どちらなんでしょうか?

追伸 明け方雨は降りましたが、晴れでした。さて、どちらが正解か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110403 同窓会と花見

 | Scenery 風景
本当は今日は大学のキャンパスでお花見同窓会だったのだが、震災のためお花見は控え集まるだけにした。
震災の影響もあって男性陣はほぼ不参加だった。
卒業して何だかんだいってもう20年近くもたってしまっているんだなぁ~


キャンパスでは、おとなしめに花見をしているのが数組いたが、寒いせいもありひっそりとしていた。
心情的には騒ぐ気分ではないが、自粛自粛していると、経済が落ち込むのでそれも良くない…
本当にとっても難しい…

目黒に出て、TO THE HERBSで軽くお茶をすることに。
そうこうしていたら、お隣の席に何と「ほしのあき」ちゃん一行がやってきた。
出版社勤務時代にお見かけした時よりも、細くなったような気がするが、
30代とは思えぬ若さだった!!!
広島から出てきた後輩の小学校の娘二人が「東京って、本当に芸能人に会えるんだね♪」と
目を輝かせていた。
せっかくだからと、サインをお願いしたら快く書いてくれた。
震災の影響で、楽しみにしていたディズニーランドへも行けなかった
みたいだから、きっと良い東京の思い出になったことでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110318 液状化現象

 | Scenery 風景
6月の初めに2000人の無料潮干狩りを予定していた「ふなばし三番瀬海浜公園」は埋め立ての人口海岸のため、液状化が激しく潮干狩りは難しいと地震から1週間くらいの3/18に公園事務所から連絡がきた。
ネットでその様子の写真を探したら、びっくりするほどの惨状である。
今でこそ、浦安の辺りも大変だと報道されるようになってきたが、
震災後1週間ぐらいの時は「液状化しているらしいよ・・・」程度だった。
公園事務所から連絡をもらってネットで調べてみると、
結構悲惨な写真が掲載されていた。
 昨年使用したトイレも封鎖中

 昨年ここからバスに乗ったが、泥で埋まっている。。。




■ふなばし三番瀬海浜公園の液状化が紹介されているブログ
http://carinobluedoll.blog28.fc2.com/blog-entry-219.html



■浦安市内の液状化が紹介されているブログ
http://yocchi.blog.ocn.ne.jp/bird/2011/03/mf_1ad3.html




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110323 スカイツリー  ムサシ634m 到達

 | Scenery 風景
震災の悲しいニュースの最中、数日前ちょっとだけ明るい話題があった。


下町の新しいランドマーク「スカイツリー」が364mに到達したのだ。364mつまり武蔵野のムサシなのだが、これは当初からの狙いなのか、
後からのこじつけなのかは不明。
それにしても、あの地震の時、よくクレーンが落ちなかったなぁ~と感心。
落ちていたら本当に大災害だ。
大変だけど、少しでも皆んなが元気になって前に進んでいけるように祈るばかりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

110317 東北関東大地震 大規模停電!?

 | Scenery 風景
経済産業省からの大規模停電の発表を受け、人事から早急に帰宅の途につくようにと
お達しがあった〓( ̄口 ̄)
何事かと思っている最中、今度はビルの館内放送から、大規模停電が起こるかもしれないから、
更なる節電とエレベーター乗車の注意が物々しく流れた( ̄○ ̄;)

11日以来、日々体験したことのないことばかり。
経産省が言っているのだから、デマではないだろうけど、本当に大規模停電が起きたら
どおなってしまうのだろうか?
とくに病院などは本当に困るだろう。

皆んなの努力で何とかならないのだろうか?
禁煙Gメンもいいが、是非、節電Gメンを結集して欲しい。

 駅で運休状況を確かめる人々




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110315 宮城大平洋沖地震 節電対策

 | Scenery 風景
昔、担当だったから誉めるわけではないが、マクドナルドは素晴らしい。
震災後も特別メニューで都民の食を助け、いち早く節電にも対応している。

 看板は真っ暗だけど営業しているマクドナルド。

他の店がコウコウと看板やネオンに電気をつけている中、照明を全て消して営業している。
我がフロアも電気もヒーターも消して節電に協力
少しでも多くの地域が、停電にならないように、個人も企業もエゴを捨て助け合って、
この難局を乗り切りって行こう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110314 宮城大平洋沖地震 自転車通勤

 | Scenery 風景
なるほどと思った朝の光景


11日に非難した、甲州街道には、自転車が沢山
まるで中国のようだ。
でも11日のようなことや計画停電を考えれば、なかなか良いアイデアだ。
世の中がエコに向かっていて素晴らしい。
我が広報黒かしこちゃんは、埼京線なのでバイクで来たらしい。
道中はまるでチキチキレース状態だったらしい。
俺は負けなかったけどねというのが黒ちゃんらしい。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110314 東北大平洋沖地震 計画停電

 | Scenery 風景
震災から週末が明け今日から会社だが、夜中に輪番停電という停電が始まるらしい。
後に「計画停電」と名称が変わったが、足りない電力を強制的に
一部地域を停電させて全停電を防ぐらしい。
23区は入らないと言っていたが、なぜか荒川区だけが入ってしまった( ̄□ ̄;)!!なぜだぁ~
東電に勤める弟に質問メールをすると
「今回の荒川区の停電は、多摩地区を停電すると、それに関連する主要の配電線がストップする。
その中に荒川区が入ってしまったとのことです」と返信がきた。
つまり、配電線が荒川区を通っているからそれで止まると言うわけだ。
配電線がどのエリアを通っているかにもよるから、一概に区で分けられないらしい。

噂では冷蔵庫はドアを開けなければ3時間なら何とか大丈夫らしいが、
冷凍庫の中身は大丈夫なのだろうか?
東電のHPでは市区町の単位でしか載っていないので、区のHPを見る。
すると、東電から何の説明も無いとか、、、
相当、怒り心頭な雰囲気が漂う文面だが、区内全体で停電するのではなく、
区内の2地域だけの停電であることが記載されていた。
HP上では我が地域はセーフだが、日本始まって以来の有事だから、
本当のところは誰もわからない。
不安を抱えながらの出勤だが、マンションの植え込みで梅の花が咲いていた。

  小さな梅だけど非常に心が和む

地元駅で電車を待つと、意外に空いていた。
直通運転を止めているのと、都外の電車が止まっているからだろうか?
しかし、安心するのは早かった。
秋葉原駅に着くと、総武線と中央線が動いていない。。。
諦めて日比谷線に戻り銀座で丸の内線に乗り換えることにした。
11日もそうだったが、空いていることだけが幸いだ。

昼もコンビニから食料が無くなったりと、結構悲惨な状況だ。
いつも通りの量が届いているらしいが、なぜ棚から物が消えるのか不思議だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ110316 東北.関東大地震 こんな時に、大変なお仕事だ…

 | Scenery 風景
今回の大地震、宮城沖から始まり、福島、茨城、千葉、長野、新潟と南下し、
ついに昨晩は静岡で震度5弱だった。
こうなると余震と言うよりは震源地の移動か?
そのせいか、今回の震災の総称も日々変わっていて、総称の地域範囲が広がり
今日は「東北、関東大地震」になっていた。
次は甲信越か東海が加わるのだろうか…( ̄○ ̄;)

そして、毎日 東京でも震度3、4だの続いている最中に、何と窓の外にロープが、、、
そうである。窓拭きである。


またあの揺れが来たらひとたまりもない。
何もこんな時に。とも思うが、窓拭きの人も仕事をしなければお給料はもらえないわけだから、
背を腹は代えられないのだろう。仕事とは辛い。
東京電力、自衛隊、消防、海保、警察の人達も危険と隣り合わせで辛い職業だが
国民のために頑張って欲しい。感謝。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加