広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ120427 本日のランチ 新橋 七蔵

 | 食べ物

今日は午後から汐留で打ち合わせだったので、新橋でランチをすることに
おすこのオススメで新橋会館ビルの2Fにある『七蔵』へ。
稲庭うどんとどんぶりのランチなのだが、量が多いと言うことで、小小セット1000円でどんぶりはいくら海老明太子をチョイス
昨日の中華同様、混む店だけあってとてもシステマチックに席が配されていく
しかし、伝票を貰うでもなく、結構大きい店なので、ちゃんと注文したものがくるのか一抹の不安が…でも周りも伝票らしきものさないので、きっと大丈夫なのだろう。
運ばれてきた稲庭うどんは小なのに意外に量が多い
汁は醤油ベースの冷やしダレかと思いきや、温かい味噌ベースだった〓
味噌ねぇ~と思い、ちょっとがっかりしたが、意外や意外、こくがあって香ばしくって美味しい。ゴマが入ってるっぽいのと、薬味にネギの他、山菜を刻んで炒めたのも入っている。蕗の薹だろうか?
個人的には醤油ベースの冷やしダレの方が好きだが、これはこれで美味しい。食べ終わった後は、蕎麦のようにお湯で薄めて飲むらしい。まさに新橋のオヤジ好みなランチだ。
どんぶりは、可もなく不可もなく。海老よりいかの方が私は好み。
私達は12時前の入店だったのでスムーズに座れたが、店を出る頃には広い店内は満席でごった返しており、店の中から外まで長~い行列ができていてびっくり。
ちょっと量が多かったので、次回は稲庭うどんだけにしよう
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120427 今月のネイル

 | 食べ物




今月のネイルは先月のネイルの時に見つけた、お花をフレンチ風にデザインしたこちらと決めていた。1ヶ月もすると忘れてしまうので、デザインそのものはもちろんのこと雑誌の表紙と掲載ページも記録にとっておくと便利。
雑誌の出来よりは若干大ぶりだが、ほぼ再現できている
今まで、花をフレンチ風にしてしまおうなんてデザインは見たことない。
色も落ち着いていてエレガントで本当に素敵だ
新緑の5月にはぴったりのネイルになった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120420 雛人形

 | 食べ物




ワインオーナーイベントの打ち合わせのために特急かいじを塩山駅で下車。
旧暦にしても遅い?と思われる雛人形がコンコースの端に飾られていた。
よく見ると私の雛人形に似ているのだが、お内裏様とお雛様が大きい。
しかしながら、箪笥や茶釜などの調度品は絶対に同じだ。
同じ製作者によるものだろうか…
ハワイで出逢ったお雛様といい、引き寄せるものがあるのだろうか…〓
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120421 ケルンコーヒー写真

 | 食べ物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120421 ケルンコーヒー いちのみや店

 | 食べ物




桃の木〓オーナーイベントの帰り道、グルメなIちゃんが、オシャレなコーヒーショップを発見
今夜の夕飯はホテルで火鍋なので、時間もあることだし、一服することに。
こんな田舎なカフェなのに結構繁盛しているようで喫茶をするお客様、豆を買いにくるお客様と、客の出入りが多い。
しかも、止まっている車は八王子ナンバーのポルポルだっナンバーは669で21。
きっとお隣のオシャレにジャケットを着こなしている老人二人かと思ったら、オシャレ老人はなんと軽トラでご帰還う~ん意外な展開だ。恐るべし一宮。
結局、奥に座っていた中年カップルが、八王子からポルポルを飛ばして茶飲みに来ていたようだ。
さて、我々の喫茶だが、ケーキセットがあったのでケーキを頼むことに。本当は桃のパウンドケーキ
を注文したかったのだが、売り切れだったので、私はゴマの
ムースケーキ、Iちゃんはシフォンケーキを注文。そして桜フレーバーのコーヒーも注文。
桜フレーバーのコーヒーは500円だったが、ケーキセットのコーヒーは色々なコーヒーからチョイスできるのだが、ほとんどが350円という安さ。味もなかなか美味しかったので、混む理由がわかる気がする。
ケーキに関してはIちゃんは納得がいかなかったようだが、ゴマムースはまあまあだった。
雰囲気もいいし、一宮で美味しいコーヒーを飲みたい時はいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120421 ホテル平成朝飯

 | 食べ物
冷や奴もついてました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120420-22ホテル平成

 | 食べ物


山梨での桃の木〓オーナーイベントのため石和温泉へ。
今年で4年目のイベントのため石和温泉も飽きてきた。
今回の宿泊は以前から気になっていた源泉掛け流しのビジネスホテルのホテル平成に。
一泊5800円朝食つきという脅威の安さだ
お部屋は禁煙だが、どう考えても、昔はタバコ吸ってたよね…という匂い。
ベッドもセミダブルなのだが、異様に高さが高い〓
でも5800円だからね~。
そしてフロントのお兄さんはいつ電話してもいるし、夜も朝もいると言うことは24時間常駐なのか
しかも他に男性がいないので一人社長兼、従業員だったりして。
でも、いつも笑顔で気持ちが良い。
お風呂はあまり大きくないが、泉質は抜群ちゃんと源泉掛け流しだった
サウナもあるのだが、泉質に惚れて入る気にならなかったくらいだ。
露天はないのだが、空いているので下の小窓を全開にすれば、露天気分も味わえるので合格。
初日は中国人の団体がいたせいか、脱衣場にアメニティが全くなかったのだが、翌日はあったので、やはり中国人対策なのか…恐ろしい。
朝ご飯は、バイキングではないのだが、しゃけに、ポテトサラダ、生卵、味付けのり、漬け物に味噌汁。安いホテルの割にはしゃけもふっくら焼けていて美味しい。
翌日も同じ朝ご飯かなと思っていたら、サバの味噌煮だった。安ホテルの煮魚はまずいが定番なのだが、ちゃんと調理されたサバの味噌煮で美味しかった
浮い予算で火鍋セットの夕飯4500円も一回つけられたので、かなりお得
皆んながOKなら次回もここでもいいかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120422 桔梗屋 信玄餅プリン〓

 | 食べ物




イベントの出張で今週末は山梨へ。山梨と言えば信玄餅のだが、石和温泉のマックスバリューに信玄餅プリン〓が売っていた〓
一個180円と少しお高めだが、珍しいので購入。
なかなか食べる時間がなく、結局帰りの“かいじ”の車中で戴くことに。
プリンとムースの中間くらいの風合いで黄粉をベースとした信玄餅味だ。しかも、黒蜜をかけるのでまさに信玄餅。
予算に余裕のある方にはオススメです。
信玄餅と信玄餅プリン〓のセットなどを手土産にしても喜ばれるかも。ただし、要冷蔵なのがちょっと面倒。
練りきりは桔梗屋1/2で売っていたもの。210円が105円という喜びの価格。
山梨土産はここに限る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120423 本日のランチ なかやまや

 | 食べ物

イベントで連日のBBQと肉料理攻めだったため、今日のランチで何が食べたいか浮かばないし、外は雨模様
とりあえず会社を出て思い出したのが、最近、会社の近所のスペイン料理屋(?)がランチを始めたのだ。近いし、今日はここのランチにすることに。
パスタは900円と1000円。カレーが1000円でドリンクがサービスでつく。
肉料理続きだったので900円のパスタにOP100円でサラダをつけた。まあ、なかなか量のあるサラダだったので100円でも納得。パスタは普通。せめてプチデザートでもついていれば、完成度は高いのだが…まあ、雨の日用の店かなぁ。
夜は新宿にしてはこじゃれた小さな店でオススメ。サングリアが美味しいし、料理も及第点
それだけに、ランチももう少し頑張って欲しいものだ。
ちなみに、お隣は同名の酒屋でビル名も同名。
家賃代が無いなら虎の子みたいに是非、還元してほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120329 PAN AM パンナム航空

 | 食べ物

ソニービルであのパンナム航空の特集をしていた。
搭乗したことはないが、個人的にはNYのグランドセントラルのパンナムビルの“PANAM”というロゴが印象的だ。
多くの日本人には大相撲の表彰式にて『しょ~しょ~じょ~』と読み上げていた、パンナムおじさんと羽の生えたパンナムの優勝徽が懐かしいだろう。
イベントの主旨は古き良き時代のアメリカが舞台のドラマのプロモーションで、ヒロイン達はパンナム航空のスチュワーデスさんという設定のようで、パンナム特集というわけだ。
あのバンナム徽も飾られていた。バンナム亡き今、どこが保管していたのだろうか?
非常に興味深いドラマで観てみたいが、いつか地上波に降りてくるまでお預けだ
それにしても、企業の存続とは難しいものだ。あんなに栄華を誇っていたパンナムも露と消え。
昔、高校生くらいの時に人気だった企業も、なかったり、不人気だったり。
本当に継続は難しい。
スチュワーデスだって花形商売だったのに、今では空飛ぶウェートレスと呼ばれているし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加