広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ230321 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~4日目◆高松@讃岐うどんとWBC

2023-06-17 00:35:57 | 食べ物
10:23
トイレは危うかったが、快速サンポート南風リレー号で無事に高松駅に到着。

朝ご飯はホテルの無料朝食で食べたが、軽くだったので高松で待望の讃岐うどん!

ただ、予定しいていた味しょうというお店はやっていなかっ。。残念(T_T)

▼手打ちうどん 味庄(あじしょう)
087-851-6387
香川県高松市西の丸町5-15
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000528/

老齢な大将が切り盛りしていて、朝早くからやっているので、サンライズ瀬戸で早朝に到着しても食べれるのがありがたい。

スープも自分で入れるセルフタイプの立喰うどんだが、まさに讃岐うどんって感じで美味しかった。


10:33
さて、実際に今回訪れたのは駅前の讃岐うどん「めりけんや」。
乗り換え時間の都合上、他を探す余裕もなく駅前にあった、コチラのうどんやへ。
お味は、フツー。
オプションの“さぬきのめざめ”というアスパラの天ぷらは美味しかった♪


ただ、このお店の良かった点は、テレビがあったこと!
ちょうどWBCの日本vsメキシコ戦が中継されていた。


な、なんと。好調の吉田がホームランを打った瞬間に立ち会えたのだ!

 
3ランホームランで同点です!

店中が歓喜に湧き、拍手喝采でした。
良い瞬間をテレビで見れて良かった!!
お店のお客さんの一体感も良かった。


その後、我々は岡山へ向かうマリンライナーに乗ってしまいましたが、オスコが祈れというので、必死に祈ったら大谷君が二塁打。
ヘルメットを投げ捨てる疾走ぶりです


そして、有名な雄叫びシーン


最後は不調だった村上サマの二塁打で逆転!
何度観ても感動的な試合です


メキシコ戦では、お茶目な大谷君の姿がたくさん見れました。




スコアを見るだけでも、手に汗握る試合だったことが分かる




栗山監督の采配が活きた打線であった




10:52
興奮冷めやまぬまま電車の時間があるため、めりけんやを後にする。
本当にTVがあってよかった!
あのシーンをオンタイムで見れたかどうかは大きな違いだ。

もちろん、TVの真下に座っていたので、皆ながコチラをジーと見ていた雰囲気で、最初は居心地悪かったけど(笑)


私は
あつ 鳴門わかめうどん
小 370円 でした。

▼めりけんや 高松駅前店
087-811-6358
香川県高松市西の丸町6-20
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37002284/


香川県オリジナル品種アスパラ
さぬきのめざめ天 

解説の通り根元まで柔らかく、大きかったです

▼さぬきのめざめ
さぬきのめざめは、通常のアスパラに比べ、長く、根元まで甘くやわらかい特徴があります。


10:54
高松駅に戻って来ました。
と、言っても目の前でしたけどねw


11:10の快速マリンライナー26号 岡山行きに乗車予定です

逆は鳴門や徳島に行くんですね。
淡路島から足を伸ばして鳴門海峡まで行きましたが、時間帯が悪くうずしおがよく見れなかったので、またいつか訪れてみたいです。



〈おまけ〉
さて、気になる
さぬき手打ちうどん の味庄。

外観はコチラ。駅を出て右手です。


汁は、ココから自分で注ぎます

私が初めて行ったのはサンライズが到着した早朝で、手慣れたオジサンたちをチラチラ見ながら、真似して作りましたw

まさに、美味しい、讃岐うどんでした!


大将の手打ちだそうです。
いつまでもお元気でいて欲しい。

今回、食べれなかったのはとても残念だった。


▼味庄
https://kagawakenudon.com/takamatsu/2926/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ230321 しまなみ海道と... | トップ | ブログ230321 しまなみ海道と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事