広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ120525 美ヶ原温泉

 | 食べ物

美ヶ原温泉の白糸の湯から米十までの道のりにこんなお宿?があった。
宿名が出ていないので、アパートかなとも思うが、受付があるので宿っぽい。
いずれにせよ、キユーピーちゃんがリンゴ湯とは、安曇野らしい光景だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120525 松本市美術館写真

 | 食べ物

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120527松本市美術館

 | 食べ物




にわか雨のおかげでイベントが早めに終了し、時間ができたので松本市美術館へ行くことに。
毎回ご紹介しているが、松本市美術館はなかなか良い特別展示をしている。
今回は『モダンデザインの精華』というタイトルだが、成果ではなく、精華という当て字を使うところがグッとくる。
モダンデザインということでバウハウス、アールデコ辺りから現代にかけての、インダストリアルデザイン。つまり工業デザインが展示してあるという予想通り、お好みな感じであった。
ただ、初めて松本市美術館を訪れた時の『柳宗理』の展示から比べれば展示数も少なく、若干期待はずれな感は否めなかった
柳宗理のお父さんの柳宗悦氏の椅子が展示してあり、素敵であった。相当、高いんだろうなぁ~
ただ、今回のパンフレットの完成度は高く、まぁ、それだけでも価値は高く評価できよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120528写真

 | 食べ物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120528 本日のランチ

 | 食べ物
会社のすぐそばにできたビルの地下にお粥屋さんができた。なかなか行く機会がなかったが、今日は食欲がなかったので、チャレンジすることに。
OPEN当初に覗いたら、ランチメニューというのは無いようで、あまりランチに行くお得感はなかったが、今日行ってみるとランチメニューではないのかもしれないが、日替わりセットメニューがあった。
お粥または麺に中国茶、点心またはデザートで1000円なので、蛤という言葉に惹かれて、麺に点心のセットに。
点心はニラ海老饅頭で、麺は香港の市場で食べたパリパリめな細麺だった。
お茶はアイスはジャスミンでホットだと葉っぱ入りで、足し湯をしてくれて、三杯ほど楽しめるので、お得だ。
それにしても、店の中はガランとしていて、年末には消えてしまうのではないかと心配になってしまうくらいだ…
まぁ、食事というよりは中国茶カフェに近いのかもしれないが、地下のしかも奥の方の店舗なので目立たないから厳しいかも。
量も少ないので、もう少し工夫しないと、ランチ戦争厳しき新宿では生き残れないかも…
そのせいか、OPEN記念ですと景品をいただいたが、OPENからだいぶ経っているのにまだ記念品があるとは…
1500円くらいする電子レンジ用のシリコン蓋なので、そんなに用意しているとも思えない。
土日は混むのかなぁ~?
いずれにしても、このビル自体にほぼテナントが入っていないというのも問題だ。家賃が高いのだろうか。
中国茶屋というよりはビルオーナー自体が代わる日も近いのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120528 天王祭

 | 食べ物
日比谷線の駅貼りポスターで天王祭の紹介が出ていた。
結構、有名なんだなぁ~。
担ぎたいけど、二点棒を担ぐ元気はないなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120523 スカイツリー開業

 | 食べ物
昨日5月22日にスカイツリーが開業した。テレビでなぜ5月22日にしたかという紹介をしていた。
開業は2012年春ということは決まっていたようで、梅雨に鳴る前にということで、5月になったようだ。日付に関しては土日、連休を避けた大安ということで5月22日に白羽の矢がたったらしい。
何かの記念日なのかと思ったら意外に合理的な決め方のようだ。
さて、このスカイツリーだが、別名にレインツリーと名がついてしまうのではないかと言うほど記念日はお天気に恵まれていない。
東京タワーを抜いて日本一の高さになった日、世界一の高さになった日、634に到達した日、完成した日、全て雨か雪であった
しかも豪雪だったり…。
そして、今回の開業だが、前日の天気予報では雨。そして、やはり天気予報通り天気は雨で、展望台からの景色は真っ白だったようだ。
しかしながら、写真の通り翌日は快晴
今日、昇った人はラッキーでした。
我が両親も6/1に展望台が当たったらしいので、いち早く昇るようだ。
私はいつになることやら。
東京タワーだって、大人になって地方から来た人の案内で初めて昇ったのだから。
そのうち空いたら行こうかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120515 海員閣 写真

 | 食べ物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120515 横浜中華街 海員閣

 | 食べ物




今日は横浜で打ち合わせだったので、少し足を延ばして中華街でランチにすることに
忙しくって何も調べなかったので、空いていたし久振りに海員閣で酢豚を食べることに。
二階席に通され、メニューを見るとランチが無く、夜と同額だっ
しかも酢豚は1900円もした〓
以前はランチがあったような気がしたが気のせいだったのだろうか?
そのせいなのか、以前は店先に長蛇の列だったが、今は列も無くすんなり入れた。
気を取り直して、メニューをみて初心貫徹で酢豚と海老かた焼きそばとチャーハンともう一つの人気
メニューである焼売(4個入)を注文。3人なのでこれが命一杯の量だ。
そう思うとやっぱり中華は大勢で食べるのが一番だ。
そして、まず第一に焼売が来た
形は悪いが肉肉しくて美味しい
先日の小洞天の焼売よりも個人的にはこちらの方が好き
そして、酢豚。
元々あまり酢豚という食べ物は好きではなかったのだが、このお店で食べて好きになった
衣がカリッと揚がっていて美味しい
そして、かた焼きそばも登場。あまり期待していなかったせいか意外に美味しいちょっぴり残念だったのはチャーハンだ。可もなく不可も無くなのだが、焼きそばのあんをかけると飛躍的に美味しくなる。
結局、女子3人では食べきれなく、ドギーバックをもらうことにしたのだが、有料と言われまたまたびっくり〓
これも以前はただだったような…。
そんなこんなでのランチだったのだが、驚きは店員さんの態度だ。まさにTHE中国人〓って感じで、二階席の畳に脚を投げ出して寛いでいる
注文をとる時の態度もLLである。久振りの傍若無人振りに眼も点である。
このお店は豚バラと牛バラのあんかけラーメンと丼も有名だが、私には重いので一度しか食べたことがないが、コッテリがお好きな方にはオススメです。
麺類、チャーハン、丼ものは1000円以下なので、お試しあれ
あと、レジのおばあちゃんは今どき、そろばんで計算するというレトロっぷり。
店構えも年期が入っているので、昭和にタイムトリップしたような気分が味わえます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120511 新しい千代田線の車両

 | 食べ物



赤坂での打ち合わせのため、千代田線に乗ると新型車両だった。全体的なデザインは副都心線に似ているが、驚いたのはドアの上のモニターだっ
次の駅の階段の位置などのホームの図が表示されるのだが、何と、そのホームに電車が左から右に入って来るというアニメーションになっているのだぁ〓

便利には便利というか、至れり尽くせり状態だ。
次は出口の先の建物の案内なども書いてあると便利だが、複雑になりすぎるのかもしれない。
本当は、左から電車が滑り込んでくる様子を写真に収めたかったのだが、携帯のシャッタースピードが遅いので、どおしても間に合わない。
動画で撮ったので、皆さんが見れるといいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加