広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ120629 千駄ヶ谷駅

 | 食べ物
阪神戦の帰り、千駄ヶ谷駅から総武線に乗ろうとしたら、ホームの電光掲示板がこんな表示になっていた。
先日の千代田線新型車両のモニターには適わないが、なかなか可愛かったので一枚。こういう遊び心があるのはいいよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120626 古事記1300周年

 | 食べ物
今年は古事記1300周年だそうで、あちこちで色々な催しがなされている。
我々も先日、乃木神社で市原悦子さんをお迎えして、神楽舞と古事記の朗読イベントを行った。
雨が心配されたが、涼やかな天候に恵まれ、絶好のイベント日和となった。
古事記というと、難しいイメージがあったのだが、そこはさすが市原悦子さん。一瞬にして日本昔話の世界へと導かれた。
その際に、驚いたのは、乃木神社の演出設備だ。照明に、地埋めのスモークと近代的だ。さすが、今どきの神社だけある。
市原悦子さんは涼しげな素敵なお着物で登場。
まるで日本昔話を聞いているようだが、タイムテーブルの影響か少し早口のような気がしたのが、少々残念ではあったが、とても心に沁みる時間であった。
古事記と言われると、凄く難しいようなイメージで取っ付きにくかったが、物語風にアレンジされていて、わかりやすかった。
テーマは天照大神の岩戸のお話し。
ご近所の素戔嗚尊は結構、荒くれ者だったんだなぁと、思ったり、若干、古事記に興味を持ち始めたところで、こんな本に出会った。出来れば気軽に古事記に慣れ親しみたいので、これくらいのノリがちょうどいい。
ちゃんとした解説や素敵な写真と共に、人物相関図が漫画になっていたり、お話しがおもろいマンガになってたりして、かなりおもろい。ちょっと古事記をという人にはぴったりだ。
『古事記を知りたい』
エイ出版
580円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120411韻松亭写真

 | 食べ物


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120411 韻松亭写真

 | 食べ物




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120411 上野 韻松亭

 | 食べ物




友達と食事会をすることとなり、桜の季節なので一度行ってみたいと思っていた上野公園にある『韻松亭』にイチかバチか電話してみると20時からなら空いているという。
今年は桜の開花が一週間ほど遅れたので、運よく空いていたのかもラッキー
しかし、当日はあいにくの雨模様。それでなくても散り始めているので、これが花見の見納めかもしれない。
雨のせいか上野公園にはほとんど人がいなく、雨に濡れる桜を静かに鑑賞できて良かった。
韻松亭につくとどこかの医学部の宴会があるようで看板がてていた。韻松亭で宴会とはさすが医学部である。
通された部屋は不忍池方面に向かう大きな窓があるカウンター席だった。
必ず桜があるか分からないというような言い回しだったので不安だったが、大きな桜の木があり、篝火も焚いてあり、とってもステキだった。二人ならここの席がいいかもしれない。
ただ、20時の予約だったせいか、周りは同伴のお客さんが多いようで、若いお姉さんにオジサンという組み合わせが多かったが、みなさんご出勤のお時間のようで早々にお帰りになられた。湯島のお姉さん方なのだろうか…。
お料理は鳥すきと会席が選べるのだが、我々は会席を選択。
お料理の出来映えは可もなく不可もなくと言う感じ。
ただ、雰囲気もプラスされるので、費用対効果は満点である。
ぜひ、来年は両親を連れてきたい。

トイレの窓からは上野公園の桜並木がみえた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120622 クレッソニール

 | 食べ物
本日のランチは久振りのクレッソニール。残念ながら限定20食のトマト〓の肉詰めは売り切れ。日替わりはラムのトマト煮なので、白身魚のピカタにした。
サイドは特別にマッシュポテトをお願いする。
魚料理は要注意なのだったが、案の定、私には生臭くて食べられず、同僚に寄付。まあ、サラダ、スープにマッシュポテトと、ヘルシーな昼食となった。
久振りのクレッソニールだったのに残念だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120626 およげ!たいやきくん

 | 食べ物

クライアントのパーティの帰り道、池袋のEchikaで、幼少のみぎりに慣れ親しんだ“およげ!たいやきくん”の鯛焼きに出会った
写真の通りあの鯛焼き姿だ。
会社に戻るなら皆んなにお土産に買っていくのだが、直帰なので、写真にだけ収めることに。
昼間に通ることがあったら、ぜひお土産に買おっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120620 充電器いろいろ

 | 食べ物




クライアントさんが持っていた、携帯充電用のコネクターが、各社に付け替え出来るタイプで、とっても便利そうだったので、どこで買ったのかと尋ねると有楽町のビックカメラかドン・キホーテというので、一緒に見に行くことに。
すると、色々とコネクターがあって需要が多いことにビックリ〓
USBが2口ついているコンセントを既に持っているので、コネクターのみ購入することに。
コネクターは8種ついており、iPhone、スマートフォン、ドコモ、ソフトバンク、AU、SPS、DS、PHSなど。
皆んな多彩な機器を持ち歩いていることがわかる。
コネクターのみ
1280円、AC付1980円、5種コネクターのみ980円。
せっかくビックカメラに来たので、もう一つ以前から探していたものを探すことに。
それは携帯のバッテリーのみを充電出来る充電器である。
以前、同ビックカメラで聞いたことがあり、その時は無いと軽くいわれたが、今回の人は昔はあったんですが、今はないですが、デジカメの方にならあるかもしれませんと言うので
地下のカメラのアクセサリー売り場へ。
すると、何とカメラの電池はもちろん、携帯にビデオカメラに、単三、単四電池まで充電できる代物を発見
国産メーカーなので、先般ネットで見つけた充電器よりは品は確かだ。
お値段も2980円と手頃なわりに、海外旅行対応にもなっているせいか、売り場の棚は4レーンもあるのに、あと残りは2個。つまり、私が買ったので在庫は最後の1個になってしまう。
これまた凄い需要だ
海外対応なのでちょっと重いのが難点だが、色々充電できる
のが旅先では便利だ。

今日はとっても良い買い物ができたわぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120620 有楽町 中園亭

 | 食べ物



クライアントさんが持っていた、携帯充電用の便利なコネクターを買いに有楽町のビックカメラへいき、お腹が空いたので、前から気になっていた中華屋へ行くことに。
有楽町駅前の果物を箸に刺して切り売りしている百華園の隣の中華屋で昔からあるが、かなり怪しい。しかし怪しいだけに美味しいのではないかと思えるくらいだ。
私はタンメン、クライアントさんはチャーハンを注文。先に出てきたチャーハンを一口いただくと、昔ながらのお味だった。ピンクの〓ナルトが入ってないのが、残念だ。続いてタンメンが登場。
ちょっとコクが足りないかな感はあるが、かなり今は亡き新橋の羽衣に味は近い
チャーハンが美味しい所は餃子も美味しいだろうと言うことで餃子も追加で注文。こちらも街の中華屋ふうでまずまずだ。
タンメンが食べたくなったら、またここにこようかな

何十年も有楽町駅前で商売しているだけあって、店のなかは立ち代わり入れ替わりで繁盛しているようだった。

タンメン790円
チャーハン 790円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ120618 本日のランチ 逢坂

 | 食べ物

今日は午後から新橋のクライアントとMTGだったので、西新橋の逢坂という天ぷら屋さんへ。
もともと天ぷらはあまり好きではなかったが、神谷町の駅ナカの天ぷら屋さんと出会ってから、揚げたての天ぷらは美味しいと思うようになれた。
こちらの逢坂はおすこのお薦めで、大混雑する人気店と言うことだったので開店の11:15に間に合うように向かい無事、入店。
1400円の天ぷら定食を注文。お味は美味しく、ご飯が進む。
一番嬉しかったのは、いつも京都の錦市場で買っている、田舎刻みというキュウリの漬け物にそっくりなお味の漬け物が、食べ放題になっていたことである。
お値段からいうと、神谷町の天ぷら屋さんの方がコストパフォーマンスは高い。
でも、美味しかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加